2016-11-13

奈良公園の紅葉 ~奈良観光

20161110dsc_0375_2

奈良公園が色づいてきましたよー



わっ!わっっ!!
あっという間に夏が終わって秋になってた!
時のたつのは早いですねー。

夏になにも書かないまま、休眠状態だったこのブログ。
やめたわけではないですよ。
続けますよ。こんな調子で(こんな調子ー?!)

さ、そんなわけで(流したー!)もう紅葉。
先週の木曜日に奈良公園に行ってきました(^^)
先週の寒さで紅葉が進んだようでちょうど緑から赤へのグラデーションが!
このグラデーションが私は大好きです。
ほんと美しいですねー♡

上の写真は吉城園。
手入れの行き届いた美しいお庭を観ることができます。
これから紅葉の時期はほんとにきれいですよ。

20161110dsc_0330

大仏池周辺も、だんだんと色づいてきてます。
大銀杏も、きれいに黄色くなってましたよ~

20161110dsc_0352

イベント目白押しだった奈良公園も、すっかり落ち着いて
鹿ものんびりしてました(笑)


秋の奈良も、ほんとすてきです。
ぜひぜひ、おでかけくださいね~
私もまたいろいろおでかけします~(笑)

吉城園

20161110dsc_0388

依水園のお隣です。
どちらもすてきなお庭を見ることができます。
なのに人が少なくて、穴場なんですよねー♪

| | コメント (0)

2016-07-03

MAHO-ROBA ~奈良ごはん

Maho


山の中の ステキすぎるレストラン


気がつけば、7月!!!
ナララン、どこにも行かずにおとなしくしてるのかなー
と思われてそうですが、めっちゃいいとこ行ってます!
(だったら早くブログアップしようよ(笑))

生駒の山の中、細い道をずーっと登ってくいっと右に曲がったところに
(ぜんぜんわからんわ)
めっちゃめちゃ、すてきなレストランがあります。


MAHO-ROBA

小さな小さな小屋を、これでもかってくらいにステキにリノベしているこちらのお店。
見かけだけではなく、お食事もステキなのです。

Maho1

光がいっぱい入る気持ちのいい空間でいただくお料理は
どれも手が込んでいて、もちろん美味しい!
異空間にいるような、不思議な感覚になりながらいただいてきました。

Maho2


飲み物もおしゃれ、器もおしゃれ。
ここにいたら、自分もおしゃれになったような錯覚に(錯覚ですが笑)


コースのみで、けっしてお安いランチではないですが
お値段以上の満足感があります(^^)
特別な日に、自分へのご褒美に。
ここ選んだら、間違いないかなー、と思えるお店。

お食事は要予約!小さなお店なので席数も少ないです。
日にちが決まったら早めに予約されるといいと思います。

唯一のネックは、行くまでの道。
車で行くと、だいぶわかりにくい上に、
めーっちゃめちゃ、細い山道です。
行かれる時にはくれぐれも気を付けて行ってくださいね。
ちょっぴり山登り、がいやでなければ、
ケーブルの駅から歩く、って手もありますよ。


MAHO-ROBA

Maho3


どれだけ行きにくくても、また行きたい!!
って思えるお店です(^^)

| | コメント (2)

2016-05-14

葛城高原(つつじ) ~奈良観光

Tutuji


つつじが満開ですよー!


ずっと行きたかった葛城高原。
すすきも魅力だけど、つつじが見たい!!

でもいつもタイミングが合わずに断念してたんだけど
ちょうど予定の無い週末に、満開って書いてある~♪
これは行かねば!と、めちゃ早起きして行ってきましたよー。

つつじの開花情報、その他詳しいことはこちらに書かれています。

葛城高原ロッジ

まぁでも、調べれば調べるほど、
混んでる混んでる・・・・って書いてあるし(^^;
もうこれは朝一狙うしかないねー、ってことで、7時着(笑)

でもね、第一駐車場はもう満車(えー?!)で、第二~の方にまわりました。
まだまだ余裕もあったし、たどり着くまでとてもスムーズだったけど
帰り10時ごろに下山したときの反対車線の混雑っぷりったら・・・・(^^;;;;
とにかく、駐車場に入るまでの道は大渋滞。
ずっと遠くまで混雑していたので、かなりの忍耐力が必要かと。
駅からバスも出てるけど、もちろんバスも渋滞に巻き込まれます(泣)
途中からは反対車線を止めてバスだけ先に通ってましたけど
それでもかなり時間に余裕は見た方がいいかと。

そしてロープウェイ。
週末は臨時が出てて、しかも早朝からピストンだったので
私たちはあっさり乗れましたけど、下山時には整理券が出てました。
どれくらいの待ち時間があったのかはわからないけど、
整理券をもらえばその時間にいけばいいシステムらしいので
ずーっと並んで待つ、ってことではないのがいいですね。
あ、ロープウェイに乗らずに登山されてる方もたくさんいましたよー!
いい季節だし、のんびり登山するのもいいかもです。私は乗りますけどね(笑)

そしてロープウェイが到着してからつつじ園まで15分くらい、ちょっと登ります。
ここは登山、ほどではないけど、歩きやすい靴の方がぜったいいいですね。

そしてやっとのことでつつじとご対面!

Tutuji2

中はとても広いので、人でギューギュー!って感じではないです。
みなさん、それぞれのんびりお弁当食べたりしてくつろいでましたよ(^^)

Tutuji3

緑と朱のコントラストがステキ。

すこーし、色が抜け始めてるかな、って印象です。
ちょっと遅かったかな~

でも、まだ楽しめますよ!
おすすめは、めっちゃ早朝ダッシュ!か、夕方遅め、かな。
ちょうどいい塩梅の時間は、えらいことになってます(^^;;;;


 

| | コメント (4)

2016-05-06

OSTERIA UMANO(オステリア ウマーノ) ~奈良ごはん

Umano

生駒の穴場のイタリアン☆


ずっと前から行こうと思っててもなかなか機会がなくて
行こうと思ったら予約が取れなくて。
そんなお店の一つでしたけど、やっと行けましたー!


OSTERIA UMANO(オステリア ウマーノ)


生駒にあるイタリア料理のお店です。

ランチのコースは2種類。
パスタのコースとメインがつくコース。
今回はパスタのコースにしました。
パスタとデザートは数種から選ぶことができます。

Umano2

パスタのコースも、前菜があってスープがあって
パスタ、デザート、飲み物、の充実ぶり。
おなか一杯ですよ(笑)

Umano3

悩んだパスタ。
鶏肝とキノコにしたんですけど、うまい!そしてボリューミー!!

Umano4


想像できないのんを選んだデザート。
ナッツがぎっしり入ったアイスをクレープで包んであります。
うーまーいー!!!

こちらのお店、今まで行かなかったのなんでだろう(笑)
美味しかったデス。また行きたいー♪

OSTERIA UMANO(オステリア ウマーノ)

駐車場あります。
あまり大きなお店ではないので予約がベターかな。

| | コメント (0)

2016-03-30

P.O.F (POWER OF FOOD) ~奈良カフェ

Pof1


体の調子を整えるカフェ、って魅力♪


友達とランチの約束をして、お店は任せる!と言われたので
前から行きたかったこちらを選びました。

P.O.F (POWER OF FOOD)


新大宮にある薬膳カフェ。
薬膳、と聞いたらちょっと、いや、だいぶ敷居が高い感じですけど

  そんなことなーい!

こちらは、食材の持つパワーを生かしながら
決して難しくない、美味しいお料理をいただけるカフェです。


と言っても、ちゃんとメニューには効果効能が明記されていて
その日の体調に合わせてサンドイッチやらスープやらを選ぶことができます。

Pof2


選ぶのに、だいぶ迷いますけどね(笑)


私のイメージ、では薬膳は体にいいけどおいしくなーい!だったんですけど
(イメージですよ、イメージ!!)
こちらのお店のお料理はどれも美味しくて、これで体にいいと言われたら
なんだかちょっと得した気分です(^^)

Pof3

そして、オサレーなお店も魅力!
このシンプルな感じ、好きやわー♪

P.O.F (POWER OF FOOD)
Pof

お店の前に駐車場あります。
お店はくるみの木の近くです。
薬膳セミナーなんかもされてて、すごく魅力なお店。
また行きたいなー(^^)





| | コメント (2)

2016-02-01

サンドマニア(sand mania) ~奈良カフェ

Sand

ボリューミー!!なサンドイッチ☆


この近くに用事があるときにはここに行こうと決めていました。


サンドマニア(sand mania)


サンドイッチの専門店。
写真で見るかぎり、ものすごーくボリューミーな、サンド(笑)
たどり着くまで、ワクワクー♪


メニューはこんなに?!と驚くくらいのバリエーション。
おすすめは?と聞いても、たくさんありすぎて店主さんも悩むほど(笑)

メインを決めても、それをオープンサンドにするかサンドにするか
パンは焼くかそのままか、を決めなくてはいけません。
悩みずぎやろー!!って自分でも思うくらいに悩んで決めたのがこちら。

Sand2

メインがコロッケのオープンサンド。
もはやサンドイッチとは呼べない姿(笑)
このコロッケ、単体でもめっちゃ美味しかったなー(^^)

Sand3

中身もごついけどパンもごついサンド。
もう食べやすさなんてだれも追及してません(笑)

何気についてくるスープもたっぷりサイズ。
サンドイッチのランチじゃおなか一杯にならない、って思ってる男子たちも
ここなら満足できるはず!

サンドマニア(sand mania)

Sand4

カウンターのみのお店です。
あれだけ種類があったら行くたびに違うものが食べられるな~♪
また行きたいでーす!

| | コメント (0)

2016-01-04

ナカムラヤ(nakamuraya) ~奈良ごはん

Nakamu

すごく美味しい!こじんまりのイタリアン


あけましておめでとうございます!!

ずっと放置していたことなんて、さらっと流して(笑)
今年初めてのアップ☆は、去年私が一番ヒット!と思ったこちらのお店。

ナカムラヤ(nakamuraya)


富雄のとりみ通り沿いにある、カウンターとテーブル1つだけの
こじんまりしたお店。
以前から気になってたものの、なかなか機会がなかったのですが
今回やっとランチでおじゃましてきました。


ランチはコース1種類のみ。
でもこのランチコースが実に美味しくて、
内容の割に、すごいお得感!(でもいくらだったか忘れた(笑)!)

Nakamu2

前菜に続いて、パスタ2品と選べるメイン。(写真はメイン2皿分)
どれもまぁ♪おいしゅうございました(^^)

Nakamu3


デザートとエスプレッソもついてて、とても満足感のあるコース。

カウンターメインですが、テーブルが1つあります。
けっして大きなお店ではないけど、お料理はすごい!って思いました(^^)
夜はきっと大人なよい雰囲気なんだろうなー♪
あぁ、行ってみたい。

ナカムラヤ(nakamuraya)

Nakamu4

駐車場は駅前にコインパーキングがあります。
ランチは要予約みたいですよー。

| | コメント (0)

2015-11-11

ボリクコーヒー(bolik coffee)

Bolik

ならまちで美味しいコーヒーと静かな時間


正倉院展の後は、こちらでランチをいただきました。


ボリクコーヒー(bolik coffee)


以前は姉妹店のカナカナのすぐ近くだったんですけど
移転されてから初めての訪問!
道から、少し奥をのぞくと見えますよー(^^)


お店の雰囲気は以前と少し変わっていて
カジュアルっぽくなったぶん、入りやすくなりましたね。
でも小さな子供はNGのカフェ。静かで落ち着きのあるお店です。

そして、新店舗になってから始まったランチー!

Bolik2


和食か洋食か選べます。
私はぜったい洋食!と決めて行ったにもかかわらず
隣のお客さんの和食が気になって仕方ない(笑)
一人で行くと、こういうときにシェアできなくて残念!

でもこちらの洋食もおいしゅうございました(^^)
ぎっしりと目の詰まったパンで十分おなかも満足。
普段食べないものがいただけるってのも、魅力だなー♪

Bolik4


ボリクさんの美味しいコーヒーがついて1100円。
お得感ありますね。

この日は木の器の作家さんの展示がありました。
こういうイベントを見に行くのも楽しみです。

ボリクコーヒー(bolik coffee)

Bolik3

ならまち散策の休憩に、ちょうどいいカフェ。
お店の前の看板を見逃し注意!です(^^)

 

| | コメント (0)

2015-10-29

正倉院展 2015 ~奈良イベント

Syosou


正倉院展 2015


今年も、行ってきましたよー!


正倉院展


今年はあの柄!の琵琶が注目されてますが
さすが注目されるだけあって、とても美しいものでした。


他にも、筆やらさしやらがかっこよかったなー♪
(私が語ってもぜんぜんすごそうに聞こえませんが(泣)、ぜひ実物を!)


相変わらずの人気です。
私ははりきって(笑)平日8時半くらいに到着して並んだので
開館してすぐに入れましたけど、私が出るころ(10時過ぎかなー)には
30~40分待ちの看板が出てました。
週末はもっとすごい人になります(^^;

閉館間近の遅めの時間が比較的ゆっくり見れるそうですよー♪
私も来年は遅めに行きたいなー;;;


Syosou2

そろそろ、紅葉も始まりますね。
奈良が、美しく染まります(^^)



正倉院展

Syosou3


毎年、行きたくなるのはなぜでしょう~(笑)?
ほんとに、魅力的ですねぇ。


| | コメント (0)

2015-10-18

若草山 ~奈良観光

Wakakusa

サイコー!に気持ちがいい若草山


ふっ!と思い立って、若草山に行ってきました。
子供のころ、遠足なんかで芝生のところには行った記憶があるけど
頂上まで登ったことがない!私。


車でも行けますけど、せっかくよい季節だし、歩いて登ってみよう!
と気合を入れて(笑)行ってきました。


ゲートを入ってすぐに「登山道」な看板あり。
登山って💦
おもいっきりピクニック気分で来てしまった我が家族。
大丈夫なのか?!と少々不安になりましたけど、
ぜーんぜん、ピクニックでした(笑)

Wakakusa3

ちょうどすすきが美しくて、気持ちよく進めましたよー(^^)

Wakakusa2

40分ほどで頂上に到着!
景色、サイコー!!
めっちゃ気持ちのいいところです。
この日は風が強くて少し肌寒い感じでした。
上まで行かれる方はぜひ羽織るものを。

一重目までは階段が厳しくて、子供も少々だれますが(笑)
そこを過ぎると景色のいいなだらかな道を進めます。
なので、一重目であきらめてはだめです(笑)!

奈良全体を見渡せる景色もすばらしいですが
私は若草山そのものの自然がとても気に入りました。
こんなにすてきなところだったんですねー!
今まで行かなかったのがちょっと悔しいくらい(笑)

若草山

歩くのがちょっと、と言う方は上まで車で行く方法もあります。
でも季節のいい時には歩くのおすすめしますよ~♪

Wakakusa4

そろそろ、奈良公園の紅葉も始まりますね。


| | コメント (2)

«桂花 ~奈良ごはん