トップページ | 2006年5月 »

2006-04-28

中村製菓のいちご大福 ~奈良みやげ

Daihuku
季節限定いちご大福

生駒駅から商店街を歩いていると、
「いちご大福あります」
って言葉が目に飛び込んできました。

イチゴは今が旬
   ↓
ってことはいちご大福も今が旬♪
   ↓
食べなければっ!

当然の結果です(笑)

フラフラ~っと誘われるようにお店の中に入りました。
お店は「中村製菓」さん。生駒で何店舗かあるようです。

いちご大福を包んでいただいている間に、ふと気になって
「いちご大福っていつまであるんですか?」
って聞いてみました。

「んーーーーーー。5月の・・・・

  イチゴしだい、かな(笑)」

まさに季節限定~(笑)!


Daihuku2 中村製菓のいちご大福の中のイチゴは
ものすごくジューシーでした♪♪

イチゴのすっぱさよりあんの甘さが強くて
個人的にはもう少しイチゴのすっぱさが欲しかったんですけど

でもこれもきっとこの日のイチゴしだい、なんでしょうね(笑)


ところで、最初に大福にイチゴ入れちゃえっ♪って考えた人は誰なんでしょうね(笑)?

  すごーく、エライ(^^)

イチゴの美味しい季節になると、きっとまた食べたくなると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-04-26

D&DEPARTMENT ~インテリア

Dd 大好きな雑貨店

ちょっと奈良から離れた話題です。

このインテリアショップは大阪の南堀江にあります。
D&DEPARTMENT

1~2階がショップで、3階がカフェになってるんです。

もともと、アジアの雑貨(特にバリ雑貨)が大好きだったんですけど

最近は60年代くらいのインテリアにも興味があって、
このお店のセレクトはそんなキブンにすごーくぴったりとくるんです。

いつもいくと1時間以上うろちょろしてます(笑)

この日は上のカフェでランチも食べたのでおそらく2時間以上は滞在したかと(笑)

ここのカフェのソファはぐっと体が沈み込んですわり心地がいいので
いったん座ってしまうと動くのがいやになります^^;

Dd2 食べ終わった後はこんなかわいい人形がレシートの代わり→

(フツーはコップに乗っかったりしてません。念のため(笑))

奈良でもこんな居心地のいいお気に入りの雑貨屋さんといえるお店を
早く見つけたいなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-04-24

ケメックスのコーヒーメーカー

Cme


















ゆるっとしたコーヒーメーカー

奈良に引っ越したら、ぜひ手に入れたいと思っていたものがありました。

↑ それがこれ。

ケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカー。

コーヒーメーカー、と言っても、

お湯が沸かせるわけでもなく^^;
保温が出来るわけでもなく^^;;;

もちろん、自動でお湯が落ちてくるわけでもなく^^;;;;;

やかんでお湯を沸かして上から少しずつ注ぎいれるタイプのものです。

こ~んなめんどうなコーヒーメーカーが、
な~んでこんなに愛しくてたまらないのかは自分でもフシギなんですけど(笑)

とにかく、大好きな雑貨の一つなのです。

このケメックスでコーヒーを入れると、
時間がちょっぴりかかります(笑)

2人分くらいならまだいいのですが
4人分くらいを一気に入れようものなら、

ものすごーく、根気が必要です(笑)


でもですね~


この時間が、また楽しかったりするんですよ。

コーヒーのいいにおいがフワ~としてきて
コーヒー好きにはたまらなく幸せな瞬間なのです。


この、コーヒーの香りにつつまれた
なんとも幸せなゆるっとした時間が

  なんだか、奈良っぽい(笑)


毎日、ゆるゆるとコーヒーを飲みながら
一日を締めくくることにしてます(笑)

こんなゆる~い時間が過ごせるようになったのも
こんなゆる~い時間を過ごしたいと思ったのも

奈良にいるから、のような気がします(^^)


ちなみに、このケメックスは雑貨屋さんなどでよく売られています。
基本的には定価で販売されていますが

こちらのお店では、少しお安くなっているようです。
プロキッチンさん

後、マシンブロウって、型にはめて作られたものはよく出てるのですが
このお店は職人さんが手吹きで作った「ハンドブロウ」タイプも販売されてます。

少しお値段が高くなりますが、手作り感が感じられて、
これもまたいい感じです。

ゆるーい、時間を過ごしたくなったら、ぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-04-22

イオタ ~奈良ごはん

Iota_2
パンチのあるイタリアン

ならやま大通り沿いの西登美ケ丘付近に、
イオタ」というイタリア料理のお店があります。

初めてだったので、とりあえずランチをいただきに行きました。

駐車場はお店の前にありますが、たぶん2-3台しか無理です。

お店はこじんまりとしたいい感じの大きさです。
私はこれくらいの大きさのお店がなんだか落ち着くので好きです♪

キッチンはおもいっきりオープンでした(笑)
シェフが一人でお料理も作って、オーダーを取って、って忙しそうにされてました。
ディナーも一人でされてるのかなぁ~??

ランチは900円、1500円、1800円、の3種類ありました。
せっかくなので私たちは前菜つきの1800円のランチをいただくことに。

めずらしく、お昼から豪華です(笑)

Iota2 前菜はタコのニンニクマリネと生ハムサラダ添えをいただきました。

タコのマリネ、タコがやわらかくて美味しかったですよ~

いくつかのメニューから前菜とパスタを選ぶことが出来るのですが

これを選んで、大正解(^^)

生ハムも添えられているハーブが美味しくて
(トマトも絶品!)
美味しくいただきました。

Iota3_3 パスタは仔牛と茸のクリームソース、鰯のピリからトマトソースを。

細い麺がソースとよくからんで、どちらも美味しくいただきました。

全体的な印象は、結構パンチのある味だな~って感じです(^^)


パンチのあるイタリアンを食べたくなったら、ぜひどうぞ(笑)


Iota4 お水がこんなかわいい入れ物に入ってたり、雰囲気もいい感じだったのですが、
少しお値段が高めかなぁ~^^;


お料理が美味しかったので満足ですけど、
気軽に何度もいける価格ではないので、

ちゃーんとお金をためて、今度はディナーをいただきに行きたいと思います(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006-04-20

leaf(リーフ) ~奈良の雑貨

ナチュラルな雑貨屋 leaf(リーフ)


私は雑貨がちょっぴりスキです。

一日中、雑貨屋さんばっかりまわってたりすることもあるくらい
雑貨屋さんめぐりをしています♪


今までは神戸方面とか、大阪とかに行くことが多かったんですけど

   やっぱり、奈良に住んだからには
   雑貨屋さんも奈良で探さねばっ☆

って、いつも通り激しく思い込み(笑)
最近ちょこっと奈良で探しています。

で、早速見つけたのが、こちらのお店。

    leaf(リーフ)ならやま店

押熊の交差点近くにあるお店です。

最初はネットで見つけたんですね。

「あ、奈良にあるお店だ~♪いかねばっ☆」


って早速たずねてみると、そんなにおっきはないんですけど
ちょこちょこといろんなものがたくさん置いてあって、

かなり、楽しい(^^)

奥のスペースには、ウェアもあるので見てて飽きません。

ただ、駐車場が少ないんですよ(T_T)
前に3台ほど止めれるんですけど
いつも週末に行くと満車状態。

周りに止めれそうなところも無くてちょっと苦労します。
(奈良ではちょっとめずらしいかも(笑))
それだけ、お客様でいつもいっぱいのお店なんですけどね。


私は、ネットで欲しくなったこのダルトンのキャニスターを買いにいきました。

事前に問い合わせると、店頭には置いてないけど倉庫にあるから
言ってもらったら出してきますよ~、との事。

でも、在庫が無いものもあるようなのでネットで見て欲しくなったものがあったら
お店にお問い合わせしてくださいね。
ちなみに、ネットではかなり充実した品揃えです。


Leaf_1 でも、結局実物を見せていただいたら、思ってたよりもものすごーく大きかったので^^;;;
もちっと小さいのはないですか?って聞いて、
←こちらのキャニスターを買いました。
これはネットには出てないそうです。

どうしてそんなにこれが欲しかったのかと言うと・・・

   見ての通り、ラムネを入れるため(笑)

ラムネのお話はこちらで→

我が家の定番お菓子となりそうなラムネを入れるものが
どーしても、欲しかったんです♪

やっとラムネも居場所が出来ました(笑)

leafさん、ステキなお店さんです。
これからもまめに通ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-19

千壽庵吉宗のわらびもち ~奈良のおみやげ

Warabi
フシギなわらびもち

近鉄奈良駅から東大寺の方にテクテク歩いて、東大寺の手前の大きい道路を左折してちょっと歩くと、「千壽庵吉宗」という和菓子屋さんがあります。

いつも参考にさせていただいているnori_buraさんのブログを見て、どーしても食べたくなって買いにいってきました♪

普通、わらびもちって透明か白っぽいじゃないですか。

   このわらびもち、グレーなんです^^;

食べ物の色ででグレーって、結構勇気のいる色だと思うんですけど、

「国産の本わらび粉を使用し、半日かけて作り上げるわらび餅は、
千壽庵吉宗の先代庵主が、古文書をひもといて長い年月を重ねて再現させた伝統の銘菓です。 」
(千壽庵吉宗さんのHPより)

なんて書いてあったら、なんだかこれぞ本物って思えてくるからフシギです(笑)


で、早速いただいてみると・・・・。


   美味しいっ☆


私の大きすぎる期待にちゃーんとこたえてくれる美味しさでした(^^)


一切れがおっきくて弾力があって歯ごたえもしっかりしているので

いっぱい食べたぁ~♪♪って満腹感でいっぱいになります(笑)

Warabi2わらびもちは冷たく冷やしてツルっと食べたい♪

って気がしたのですが、冷蔵庫には入れちゃダメなんですね~

←包装にも、赤文字で注意書きが書かれてます。

お支払いのときにもお店の人に「冷蔵庫には入れないでね」って念を押されました。

きっと入れたそうな顔してたんでしょうね(笑)


わらびもちは他にも種類があって、季節限定なんかもあるらしいです。
後、お店の中は和菓子やさんなので

  おまんじゅうとか、おかきとか

かな~り、誘惑がおおい店内になってます(笑)


お値段も525円とお手ごろ価格なので、ついつい余分に買ってしまいそうになるのですが
そんな誘惑もまた楽しい♪

今度は違う味にもチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-18

彩華(天理)ラーメン ~奈良ごはん

Saika
屋台で食べる本格派ラーメン

奈良の天理に「彩華ラーメン」という屋台のラーメン屋があります。(天理ラーメン、と呼ばれています)
大阪に住んでいるときから、よく天理まで食べにきていました。
白菜がたっぷりと入っていて、結構コクのあるラーメンなんですけど、おなかがすいているときには女性の私でも大をぺロッと食べてしまいます(笑)


今では彩華ラーメンは支店がいっぱい出来てて、大阪や兵庫でも食べることが出来ます。

   でも、やっぱり、

   奈良人としては、天理の屋台に行かねばっ!


と激しく思い込んで(笑)天理までやってきたのはいいんですけどねー。


  確かこの辺だったよね~
  車がいっぱいとまってるはずなんだけどね~~

Saika3  天理ラーメンの屋台と言えば、

「屋台」というより「屋台村」のような規模で
車がだーーーーっといっぱいとまってて

←一見すると椅子にしか見えない青い台を

  テーブルにしてしゃがんで食べる。

ってスタイルだったんですけど、


  あり?!
  以前に屋台があった場所に、屋台がない?!

焦ってガイド本を読んでみると、「オークワ天理北店駐車場内」ってカイテアル。

    移転してたのね~^^;;;


早速、住所を頼りにオークワを探してたどり着きました。
Saika2_1
昔の屋台の雰囲気は残っているのですが
やっぱり一番びっくりしたのはテーブルと椅子があることでしょうか(笑)

脚がしびれることもなく、ちゃんとお行儀良くラーメンをいただくことが出来ました♪


味は変わらず、美味しくいただきましたよ。

お店でもいただいたことがあるんですけど
やっぱり屋台が一番美味しいような気がします。

キブン、的なものなんでしょうかね~

また、がっつり食べたくなったら行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-17

樸木(あらき) ~奈良ごはん

Araki


ステキなパン屋さん

法隆寺の近く、生駒郡安堵町に「樸木(あらき)」というかわいらしいパン屋さんがあります。
チェブさんのブログにも書いてある通り、

  ものすごーく、わかりにくい場所にあります(笑)
Araki1_1

写真を見て「こんな青い家が畑の真ん中にあったらすぐに目に付くはず♪」って安易に考えてたんですけど
ぜーんぜん、甘かったです^^;

行かれる方は樸木さんの地図を片手に必死になって探してくださいね(笑)

駐車場はお店の前に3台ほどスペースがあります。
いっぱいだったら少し離れたところにもおけます。お店の人に聞いてください。

ここは天然酵母のパンやさんらしいのですが、ランチもされてます。
で、私はランチをいただいてきました。

パスタランチをお願いして、手打ちパスタを美味しくいただきました♪

Araki3 この日はラッキーなことに、「石窯パンの日」だったらしく
外にある窯でパンを焼いていらっしゃいました。

このパンがモチモチしててまた美味♪

パン好きとしてはたまらなく幸せでした。
思わず、パンも買っちゃいましたよ~(笑)


Araki2_1




お店の中は木の香りがして、素朴な、ゆるりとした感じがとてもステキです。

Araki4_2 さりげなく絵本や雑誌が置いてあったり、

なぜか落ち着ける、フシギ~な空間でした。



フシギ~に落ち着いてみたくなったら、
またいこうと思います。

| | コメント (8)

2006-04-14

小麦粉

Komugikoなつかしい気分になる奈良のごはんやさん

近鉄の奈良駅から佐保川の方にテクテク歩いていくと住宅街の中に「小麦粉」というごはんやさんがあります。

その名の通り、「粉モン」メニューがメインらしいです(^^)粉モン、と言っても、日本だけじゃなくて世界の粉モン料理なのでメニューはとってもバラエティー豊かでしたよ♪

お店の方にすすめていただいて私たちがいただいたのが

インド料理のチャパティー。

ナンで食べるカレーなんですけど、ナンがモチモチしてて美味しかったです。カレーはさらさらしてて辛くないので辛いのが苦手な方でも大丈夫♪



Komugiko2_1
後、これは粉モンではないですけど、タコライスもいただきました。
タコライスってタコが入ってるわけではないんですね~^^;
てっきりタコチャーハンかと思ってました(笑)

こちらもとまらなくてあっという間に完食です。

メニューは他にもいろいろあります。パスタもピザもありましたし、肉チーズまきとか、定食メニューも充実してました。ランチにもいいですね。





Komugiko4 店内はこんな感じです。

なんか、親戚のおばちゃんちに遊びに行ったような感じがしました(笑)

かなり落ち着けますのでゆるっとしたいときにはぜひ♪

辛くないメニューもいっぱいあるので
お子さん連れでも大丈夫だと思います(^^)


Komugiko3_3

器も凝ったものが多くて、お店の雰囲気とぴったり、と思っていたら、お店のHPに器は全部オーナーの手作りって書いてありました。すごい!




ゆるっとした気分でごはんを食べたくなったら、また行こうかと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-04-13

奈良でお花見 番外編

Sakura1 猿沢池からの景色

奈良駅からおみやげ屋さんとかの前を通って奈良公園の方に歩いていくと、「猿沢池」があります。
ここは五重塔が美しく見えるので観光スポットになっている池なんですけど、ちゃんと桜も見えますよ♪

池の周りに座って、ボォーっとするのもいいんですけど、駅から近いせいもあってか、ここは少し人が多くて落ち着きません^^;

まぁ観光地なんだからこれくらい当たり前
 と言うより
他の場所が観光地のくせに人が少なすぎる(笑)ってことなんでしょうけど、
その静けさが奈良のいいところ、なのでしょう。
私は京都よりもずっと落ち着ける奈良が好きです。
(↑微妙に負け惜しみ(笑))

で。

せっかく奈良でお花見なので、これだけははずせないだろう、と思って、ちゃんと写真とって来ましたよ♪
Sakura2
桜と、鹿。

こーいう写真を撮るのは、奈良ではそう難しくありません。

シカ、うじゃうじゃいますから(笑)

奈良にまだ来たことのない方は、

  シカが放し飼いってどーゆー事?!

って不思議に思われるかもしれませんが、

   こーゆー事です(笑)  →→

きっとお花見期間中はシカせんべいをくれる観光客が増えて
シカもウハウハなはず(^^)

いったいこの奈良公園はどうなっているのか
自分の目で確かめたい方。

  ぜひ、奈良におこしくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-12

奈良でお花見 若草山

Wakakusa1 ブラボー若草山!

今回のお花見の最終目的地は若草山でした。
「若草山」といえば、「山焼き」で有名、なはず(笑)
(↑これまた奈良だけなのかしら?)

花火も上がって、かなりのビックイベントのようです。今年はお引越しのすぐ後だったのでいけなかったんですけど、来年からは奈良県民として、ちゃんと見ないとっ(笑)

で、その山焼きが終わったあとの若草山は・・・・。

何も、無いです(笑)

ただの山。と言うよりも丘。

  でもねー。

ここがまた、いいっ!

すごくいいところなんですよぉ~♪
何が?って言われればうまく返せないんですけど^^;
でも、とにかく、気持ちがいい♪何も考えずにぼぉ~ってのが似合うところです。

せっかくなので上まであがろうと思ってがんばりましたよ♪
でもね・・・・。若草山って、こんなに急だったっけっ?!
大仏さんと同じく、若草山も小学校依頼来ていないので記憶が定かじゃないんですけど^^;こんなにしんどい思いをした記憶は無いっ(笑)かなり急でしんどかったんです。(←単なる運動不足?!)

でも!

のぼった甲斐がありました♪
Wakakusa2
絶景~~~♪

桜は若草山を囲むように咲いてます。
ほんとに景色が良くて、風が気持ちよくて(まだちょっと肌寒かったんですけど)爽快な気分になれました。
たまには、こんな「何も無い」ところで「何もしない」時間をすごすのもいいもんです♪

ちなみに、ここにもシカがいるんだな、という証拠があちらこちらにあります(笑)

行かれるときには、レジャーシートとか下に敷くものは絶対に持っていってくださいね。

後、もっと上に登ることも出来るようです。
私は絶対に無理ですけど(笑)、元気のある方は頑張って山頂まで登ってくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-11

奈良でお花見 東大寺二月堂

Nigatu1 二月堂からの絶景

東大寺の奥に、二月堂があります。東大寺には何回か行ったことあるんですけど(小学校の遠足で、大仏さんを見に行きました(笑))二月堂に来たのは初めてなんです。
ここからの奈良の眺めはサイコーにいいっ!って聞いていたので、行ってみたいなぁ、と思っていたところだったんですけど、
今回やっと念願かなって「初二月堂」です(笑)。
二月堂と言えば、お水取りで有名なところです。
(有名なのは奈良だけ?違いますよね^^;誰か違うと言って・・^^;;;)このお水取りもいつかは見てみたいです。
二月堂は東大寺の裏手にひっそりとあります。そんなに混雑はしてなかったですよ。大仏さんの周りには山もり人がいてましたけど(笑)あ、でも二月堂周辺にもシカはいます。念のため♪
肝心の桜は手前におっきなきがありました。こちらもすでに満開♪たぶん坂の部分は芝生なのでもうちょっと緑がこくなってきたら、きっともっときれいなんだと思います。
この二月堂、下から見ると京都の清水の舞台のちっちゃいバージョンみたいな感じなんですけど(笑)、上に上がってみると景色、いい!!奈良市内がわぁ~っと見渡せます。


Nigatu2_1 ところどころで桜が咲いてて、緑が多くて、意外に都会的なビルも見えて(笑)、奈良を上から眺めるのもなかなか楽しい♪
ちょうど正面に生駒山が見えるんですけど日が沈むころには夕日がとてもきれいだとか。今度は夕暮れ時に来たいなぁって思いました。
また季節が変わったら二月堂レポートしますね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-10

奈良でお花見 氷室神社

Himuro1_1  氷室神社のしだれ桜
週末は少し肌寒かったのですがお天気が良くて絶好のお花見日和でした。
奈良初心者の私としては、今年はスタンダードなお花見スポットを巡ろう!と思っていたので、奈良公園周辺をぐるっと回ってきました。最初は「氷室神社」からスタートです。
氷室神社は近鉄奈良駅から東大寺のほうに歩いていくと、東大寺ちょい手前にあります。見過ごてしまいそうですがおっきな交差点より手前ですので気をつけて歩いてくださいね。
ここはおっきなしだれ桜が有名だとか。で、その有名なしだれ桜をみてきました。たしかに、すごい!でかい!!ちょうど満開だったので、余計に大きく見えるんでしょうか。近くで見ると圧巻でしたよ!ぜひ一度奈良まで見に来てください!
Himuro2 しだれ桜の前には池があるのですが、散った桜の花びらが浮いたり、桜の木が写ってたりして、池もまたきれいでしたよ~!

「氷室神社」はその昔、氷を造って貯蔵し、朝廷に献上していたんですって。今でも年に1回、「献氷祭」という行事が行われているようです。コイやタイを封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるそうです。

氷室神社はそんなにおおきくもなく、ハデでもない神社ですけど、桜はすごかったです(笑)
もうちょっと人が少ないときにゆっくりと見るのが似合ってるような気がしましたが、このしだれ桜は有名らしいのでこの時期の混雑は仕方がないですね^^;
Himuro3
池に鳥がいました。
私は詳しくないのでよくわからないんですけど
サギ、でしょうか?
全然動かないので作り物かと思いましたが
よくよくみると、首が動いてました(笑)
桜の木の下で、なかなか絵になるひとコマでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-06

イコマ製菓本舗のラムネ

Ramune1 おっきくて美味しいラムネ

阪奈道路の生駒出口を下りて少しいったところにラムネ工場があります。
工場って言うからには遠くから見ても探し出せるだろう、って甘く考えてたら、大間違い(笑)
周りは住宅街でそんな工場らしき建物は全く探し出せず。
通りすがりのおばちゃんに教えてもらって、やっとたどり着くことが出来ました。
思いっきり、フツーの民家でした(笑)
これじゃ見つからないはず。

ここはラムネ工場なのですが、この写真の「レインボーラムネ」だけはここで買うことが出来るんです。このラムネ、なんと1kgで500円!!ラムネ1kgってどれくらいか想像できないですよね(笑)

これくらいです ↓


Ranune2

思いっきり民家にしか見えないラムネ工場の敷地(というより民家の庭先(笑))に入ると、工場らしき建物のヨコにあるおうちからおばちゃんが「あ♪ラムネね~」って言いながら出てきてくれました。
「いくついる?」「1つでいいです」「ホントに1つでいいの?!」
え??そういえば、隣の子連れのお母さんは2つとか3つとか買ってる・・・・。せっかくここまで来たし、やっとこれたし、2つ買おうかな・・・って一瞬考えたんですけどね。よく考えると我が家は2人家族。しかも大人2人(笑)
どう考えても食べきるまでにしけてしまうはず^^;;;;
結局、1つでいいです。また来ます。と言って1つだけ買って帰りました。
このラムネ、桃の味がして、すごく美味しいんですよ(^^)
ラムネってこんなに美味しいお菓子だったのかなぁ~

どうやら1日にあまりたくさん作れないらしくて毎日AM11時くらいには売り切れちゃうらしいです。後、土日はお休みです。
ネットでも買えるみたいですけど、同じ量でちょっと高いみたいですね^^;

イコマ製菓本舗

興味のある方はぜひがんばって尋ねていってください。

※残念ながらH19年1月~、販売中止されています。再開予定は未定、だそうです。
  再開されるのが待ち遠しいですね~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006-04-04

奈良農協のトマトケチャップ

Ketya1 トマトの味がするトマトケチャップ

近鉄奈良駅とJR奈良駅のちょうど間くらいに、
JA特産品 アンテナショップ」があります。
ここは単なるお土産屋さんとはちょっと違う、
なんだか見てるだけで楽しくなってくるお店なのです
奈良特産品をより多くの人に知ってもらいたいっ!
ってコンセプトのお店らしいのですが、

   ものすごーく、
   手作り感あふれるお店です(笑)

奈良のイチゴを使ったジャムがあったり
はちみつにシカのラベルがついてたり(笑)
入り口ではおばちゃんが
「これ、一口食べてごらん♪」って美味しい佃煮くれました。
  もう、このお店かなり楽しい♪

気がつけばスミからスミまでくまなく見回って小さなお店なのにずいぶん長居してました^^;
  で、私がここで購入したのがこのトマトケチャップ♪

ノスタルジックなラベルがかわいい(^^)

Ketya2

奈良って、トマトが特産品なのです。このトマトケチャップ、今どきめずらしく瓶詰めなんですよ。わざと昔風にアレンジしてるのか、これがフツーなのか、だいぶナゾです(笑)でも、このトマトケチャップ。
食べるとすごいんです(笑)トマトの味がするっていうと、当たり前じゃーん!!って言われそうですけど、
フツーのトマトケチャップって、ケチャップ味ですよね?(だから当たり前??)

でも、このトマトケチャップはトマトの味なんです。あっさりしてるっぽくて、でもトマトの味が、濃い。で、じつにまろやか。

   これは、美味しいっ\(^o^)/

確か300~400円くらいでフツーのケチャップよりちょっとお高めなんですけど
奈良のお土産としても喜ばれそうな気がします。

ちなみに。ビンの栓はビールのように栓抜きで開けるタイプです。
開けた後、どうするんだろーって思ってたら、お会計のときにおばちゃんが

  これ、固いから私はいつもペットボトルのふたを
  ピッと上にのせてるのよ~♪

と言いながらプラスチックのふたをくれました(^^)確かに、このふたは開けるとき固いです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-03

はじめまして

はじめまして☆

奈良に移り住んでまだ3ヶ月。
奈良初心者のなららんです(^^)


3ヶ月で奈良を語るなんてムリムリっ!!
って声が聞こえてきそうですけどね^^;

もちろん全然と言っていいほど
奈良のこと知らないんですけどね^^;;;


でも。


家を建てようっ!って夫婦で決心して
いろーんな土地をいっぱい見たんですよ。


夫婦とも大阪出身なので最初は大阪ばっかりで探してて。


でも、どれだけ見ても、ピンッとくる土地はなかなかなくて。
もう、思い切って山越えちゃう?!

って、初めて奈良の土地を見たときの感動ったら!


  すごい。この土地、すごい(^^)


 程よく田舎で
 程よく自然が残ってて
 なんといってもこの雰囲気!

山一つ越えただけなのに

 流れる空気が違う。
 時間の進み方も違う。


   奈良に住もう。


決心するのに時間はかかりませんでした。


そして、念願の奈良移住(^^)

やっぱり、やっぱり、奈良って楽しい♪♪


でも、悲しいかな、奈良って近畿の人たちにもあまり知られてないんですよね・・^^;
実際、私たちも大阪に住んでいながら近くて遠い存在だったし。



こんないいところがいっぱいあって、
こんなにゆる~くて(笑)
こんなにステキな奈良を、

  もっと多くの人に知ってもらいたい!
  もっとたくさんの人に奈良の良さを感じてもらいたい!!


これがこのブログをはじめたきっかけです。

奈良初心者、だから感じたことを
素直に書き綴っていきたいと思っています(^^)


どうぞ、お付き合いくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »