« イオタ ~奈良ごはん | トップページ | D&DEPARTMENT ~インテリア »

2006-04-24

ケメックスのコーヒーメーカー

Cme


















ゆるっとしたコーヒーメーカー

奈良に引っ越したら、ぜひ手に入れたいと思っていたものがありました。

↑ それがこれ。

ケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカー。

コーヒーメーカー、と言っても、

お湯が沸かせるわけでもなく^^;
保温が出来るわけでもなく^^;;;

もちろん、自動でお湯が落ちてくるわけでもなく^^;;;;;

やかんでお湯を沸かして上から少しずつ注ぎいれるタイプのものです。

こ~んなめんどうなコーヒーメーカーが、
な~んでこんなに愛しくてたまらないのかは自分でもフシギなんですけど(笑)

とにかく、大好きな雑貨の一つなのです。

このケメックスでコーヒーを入れると、
時間がちょっぴりかかります(笑)

2人分くらいならまだいいのですが
4人分くらいを一気に入れようものなら、

ものすごーく、根気が必要です(笑)


でもですね~


この時間が、また楽しかったりするんですよ。

コーヒーのいいにおいがフワ~としてきて
コーヒー好きにはたまらなく幸せな瞬間なのです。


この、コーヒーの香りにつつまれた
なんとも幸せなゆるっとした時間が

  なんだか、奈良っぽい(笑)


毎日、ゆるゆるとコーヒーを飲みながら
一日を締めくくることにしてます(笑)

こんなゆる~い時間が過ごせるようになったのも
こんなゆる~い時間を過ごしたいと思ったのも

奈良にいるから、のような気がします(^^)


ちなみに、このケメックスは雑貨屋さんなどでよく売られています。
基本的には定価で販売されていますが

こちらのお店では、少しお安くなっているようです。
プロキッチンさん

後、マシンブロウって、型にはめて作られたものはよく出てるのですが
このお店は職人さんが手吹きで作った「ハンドブロウ」タイプも販売されてます。

少しお値段が高くなりますが、手作り感が感じられて、
これもまたいい感じです。

ゆるーい、時間を過ごしたくなったら、ぜひ♪

|

« イオタ ~奈良ごはん | トップページ | D&DEPARTMENT ~インテリア »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「好きな雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1518209

この記事へのトラックバック一覧です: ケメックスのコーヒーメーカー:

» ケメックス・コーヒーメーカー [コーヒー時間]
NYにあるMOMAに飾られているというコーヒーメーカー。 ガラスでできたコーヒーメーカーに、ケメックス特製の ボンテッド・フィルターを使ってコーヒーを淹れると、 余分な酸味・脂肪分を適度に取除きコーヒーの豊かな旨みが 引き出てできます。 美味しく入れられて尚且つ、..... [続きを読む]

受信: 2006-04-24 13:28

« イオタ ~奈良ごはん | トップページ | D&DEPARTMENT ~インテリア »