« イコマ製菓本舗のラムネ | トップページ | 奈良でお花見 東大寺二月堂 »

2006-04-10

奈良でお花見 氷室神社

Himuro1_1  氷室神社のしだれ桜
週末は少し肌寒かったのですがお天気が良くて絶好のお花見日和でした。
奈良初心者の私としては、今年はスタンダードなお花見スポットを巡ろう!と思っていたので、奈良公園周辺をぐるっと回ってきました。最初は「氷室神社」からスタートです。
氷室神社は近鉄奈良駅から東大寺のほうに歩いていくと、東大寺ちょい手前にあります。見過ごてしまいそうですがおっきな交差点より手前ですので気をつけて歩いてくださいね。
ここはおっきなしだれ桜が有名だとか。で、その有名なしだれ桜をみてきました。たしかに、すごい!でかい!!ちょうど満開だったので、余計に大きく見えるんでしょうか。近くで見ると圧巻でしたよ!ぜひ一度奈良まで見に来てください!
Himuro2 しだれ桜の前には池があるのですが、散った桜の花びらが浮いたり、桜の木が写ってたりして、池もまたきれいでしたよ~!

「氷室神社」はその昔、氷を造って貯蔵し、朝廷に献上していたんですって。今でも年に1回、「献氷祭」という行事が行われているようです。コイやタイを封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるそうです。

氷室神社はそんなにおおきくもなく、ハデでもない神社ですけど、桜はすごかったです(笑)
もうちょっと人が少ないときにゆっくりと見るのが似合ってるような気がしましたが、このしだれ桜は有名らしいのでこの時期の混雑は仕方がないですね^^;
Himuro3
池に鳥がいました。
私は詳しくないのでよくわからないんですけど
サギ、でしょうか?
全然動かないので作り物かと思いましたが
よくよくみると、首が動いてました(笑)
桜の木の下で、なかなか絵になるひとコマでした♪

|

« イコマ製菓本舗のラムネ | トップページ | 奈良でお花見 東大寺二月堂 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でお花見」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1351881

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でお花見 氷室神社:

« イコマ製菓本舗のラムネ | トップページ | 奈良でお花見 東大寺二月堂 »