« 奈良でお花見 氷室神社 | トップページ | 奈良でお花見 若草山 »

2006-04-11

奈良でお花見 東大寺二月堂

Nigatu1 二月堂からの絶景

東大寺の奥に、二月堂があります。東大寺には何回か行ったことあるんですけど(小学校の遠足で、大仏さんを見に行きました(笑))二月堂に来たのは初めてなんです。
ここからの奈良の眺めはサイコーにいいっ!って聞いていたので、行ってみたいなぁ、と思っていたところだったんですけど、
今回やっと念願かなって「初二月堂」です(笑)。
二月堂と言えば、お水取りで有名なところです。
(有名なのは奈良だけ?違いますよね^^;誰か違うと言って・・^^;;;)このお水取りもいつかは見てみたいです。
二月堂は東大寺の裏手にひっそりとあります。そんなに混雑はしてなかったですよ。大仏さんの周りには山もり人がいてましたけど(笑)あ、でも二月堂周辺にもシカはいます。念のため♪
肝心の桜は手前におっきなきがありました。こちらもすでに満開♪たぶん坂の部分は芝生なのでもうちょっと緑がこくなってきたら、きっともっときれいなんだと思います。
この二月堂、下から見ると京都の清水の舞台のちっちゃいバージョンみたいな感じなんですけど(笑)、上に上がってみると景色、いい!!奈良市内がわぁ~っと見渡せます。


Nigatu2_1 ところどころで桜が咲いてて、緑が多くて、意外に都会的なビルも見えて(笑)、奈良を上から眺めるのもなかなか楽しい♪
ちょうど正面に生駒山が見えるんですけど日が沈むころには夕日がとてもきれいだとか。今度は夕暮れ時に来たいなぁって思いました。
また季節が変わったら二月堂レポートしますね~♪

|

« 奈良でお花見 氷室神社 | トップページ | 奈良でお花見 若草山 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でお花見」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
イコマ製菓のラムネを検索してたらココに着きました。
私は奈良生まれの奈良育ちの主婦です。
なので、かえって観光なんぞもしてないので
ナラランさんのコメントは新鮮ですぅ♪
ときどきお邪魔しにきますね!

二月堂だけは拝観料がいらないので
地元民の私もちょくちょく行きます。
石段に模様があるの、気づきました?
立て看板の文字なんかもかわいいですよね!

投稿: いなぽん | 2006-07-26 16:42

いなぽんさんこんばんは!
ゆるゆるブログにようこそ~♪

奈良にずっといらっしゃるんですね、羨ましい!!
これからもいろいろと教えてくださいね(^^)

二月堂の石段に模様?!
立て看板の文字??!!

やっぱり地元の方は見るところが違いますね~
さすがっ!
今度行ったときにじっくり見てきます(^O^)/

投稿: ナララン | 2006-07-26 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1365072

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良でお花見 東大寺二月堂:

« 奈良でお花見 氷室神社 | トップページ | 奈良でお花見 若草山 »