« 彩華(天理)ラーメン ~奈良ごはん | トップページ | leaf(リーフ) ~奈良の雑貨 »

2006-04-19

千壽庵吉宗のわらびもち ~奈良のおみやげ

Warabi
フシギなわらびもち

近鉄奈良駅から東大寺の方にテクテク歩いて、東大寺の手前の大きい道路を左折してちょっと歩くと、「千壽庵吉宗」という和菓子屋さんがあります。

いつも参考にさせていただいているnori_buraさんのブログを見て、どーしても食べたくなって買いにいってきました♪

普通、わらびもちって透明か白っぽいじゃないですか。

   このわらびもち、グレーなんです^^;

食べ物の色ででグレーって、結構勇気のいる色だと思うんですけど、

「国産の本わらび粉を使用し、半日かけて作り上げるわらび餅は、
千壽庵吉宗の先代庵主が、古文書をひもといて長い年月を重ねて再現させた伝統の銘菓です。 」
(千壽庵吉宗さんのHPより)

なんて書いてあったら、なんだかこれぞ本物って思えてくるからフシギです(笑)


で、早速いただいてみると・・・・。


   美味しいっ☆


私の大きすぎる期待にちゃーんとこたえてくれる美味しさでした(^^)


一切れがおっきくて弾力があって歯ごたえもしっかりしているので

いっぱい食べたぁ~♪♪って満腹感でいっぱいになります(笑)

Warabi2わらびもちは冷たく冷やしてツルっと食べたい♪

って気がしたのですが、冷蔵庫には入れちゃダメなんですね~

←包装にも、赤文字で注意書きが書かれてます。

お支払いのときにもお店の人に「冷蔵庫には入れないでね」って念を押されました。

きっと入れたそうな顔してたんでしょうね(笑)


わらびもちは他にも種類があって、季節限定なんかもあるらしいです。
後、お店の中は和菓子やさんなので

  おまんじゅうとか、おかきとか

かな~り、誘惑がおおい店内になってます(笑)


お値段も525円とお手ごろ価格なので、ついつい余分に買ってしまいそうになるのですが
そんな誘惑もまた楽しい♪

今度は違う味にもチャレンジしてみようと思います。

|

« 彩華(天理)ラーメン ~奈良ごはん | トップページ | leaf(リーフ) ~奈良の雑貨 »

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1466112

この記事へのトラックバック一覧です: 千壽庵吉宗のわらびもち ~奈良のおみやげ:

« 彩華(天理)ラーメン ~奈良ごはん | トップページ | leaf(リーフ) ~奈良の雑貨 »