« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006-05-31

WECKのキャニスター

Weck

ドイツのイチゴマークのキャニスター

最近のお気に入りの雑貨はこの「WECK社のキャニスター」です(^^)

たぶんいろんな雑貨屋さんでよく置いてあるので
見たことある方も多いはず。

あまりにシンプルだし、よく見かけるので
ついつい見過ごしてしまいがちなこのキャニスター。


   実は、すごいんです(笑)


WECK社はドイツのガラスメーカーで
「家庭でできる瓶詰め加工食品」の研究開発に力を入れ、
研究に研究を重ねた結果、出来たのがこのキャニスター。


そんなわけで、保存容器としてはすばらしく優秀だそうです。

もちろん煮沸消毒もオッケー♪
ゴムパッキンでしっかり密封。

瓶詰め保存を世界に広げているキャニスターなんですって。


でも、私は単純にこのシンプルな形と
リサイクルガラスのちょっと緑がかった色が気に入って

気がつけば、家の中にはいろんな形のWECKが(笑)


ラムネ入れたり、洗剤入れたり、
もういろんなところで使ってます(^^)


このキャニスターには種類がたくさんあって、
大きさもいっぱいあるので買うときにだいぶ悩みます(笑)

でも、あまりに種類が多いので、取り扱っているお店でも
一部の種類しか置いてないんですよ。

だから、欲しい形や大きさのがないっ!なんてこともよくあります。

お気に入りの雑貨屋さん、ならやま大通り沿いにある
leaf」さんは、結構数を揃えている方だと思います。


Weck2
で、このキャニスターはパッキンや白いプラスチックカバーは別売りなんです。
(ガラスの蓋はついてますよ)


用途によって、使い分けてるのですが
パッキンの方は結構しっかりと固くとまってます。


しょっちゅう開け閉めするようなものなら
プラスチックカバーの方がいいかもですね~。

でもパッキンの方が見てくれはかわいい(笑)


私が次にねらってるのはこの形

でも、入れるものが思いつかないので^^;
もうちょっと考えてから買います・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-05-30

川波農園のドレッシング ~奈良みやげ

  Kawa_dre

川波農園のごちそうドレッシング


今日も川波の話題です(^^)
(今HPを新しく作り変えている途中らしいですよ。新しいHPはこちら

川波の美味しいお料理のお話はこちらで熱く語ってます(笑)


川波でいただけるお野菜は生駒の農園でご主人が育てられたお野菜たちなのですが
そのお野菜にかけるドレッシングやポン酢も、手作りされているんです。


こちらは購入も出来るのですが、
手作りなので事前にお願いしておいた方がいいとのことだったので
予約するときにドレッシングもほしいと伝えておきました。


さて当日。

お料理の中にドレッシングがかかったサラダが出てきました♪

Kawa_dre2_1 農園でとれたお野菜にドレッシングがかかっているだけの
実にシンプル!なサラダ。

シンプルだけど、これがちゃんとごちそうになってる!


新鮮なお野菜を
(食べたこと無いような葉っぱがいっぱい入ってました(笑))
手作りのドレッシングがさらに美味しくしてくれてます。

ナララン夫はドレッシングの酸っぱいのが
ちょっと苦手で、いつもはドレッシングかけない派なんですけど

  このドレッシングはあんまり酸っぱくなくて美味しい

ってむしゃむしゃ食べてました(笑)


Kawa_dre3_1
中にはたっぷりと

  たまねぎ・オリーブ・赤ピーマン

が入っています。


720mlで1500円。


ドレッシングにしてはちょっと高いですけど
ギフトなんかにしたら喜ばれそうですよ♪


ただ、手作りのものなので賞味期限は短いです。
(3週間ほど)

ナラランみたいにダボダボとかけてたらあっという間に無くなってしまいそうですけどね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-29

川波 ~奈良ごはん

Kawanami

土の料理人の農園料理

昨日は

  ナラランママの母の日と(遅!)
  ナラランパパの父の日を(早!)兼ねて

ナラランの両親と一緒に食事会でした(^^)

私たちが選んだお店は「川波」。

お店は新大宮の駅前にあるんですけど
生駒に農園を持っていらっしゃって、
ここで育てたお野菜を使った農園料理がいただけるんです。

以前はこの農園で日曜日のお昼だけお料理をいただくことが出来たようなのですが
残念ながら、今はお店の方が忙しくて農園でのお食事はされていないそうです。

なわけで、私たちも新大宮のお店の方におじゃましました。
※お昼はご予約のみの営業だそうです。ご注意を(^^)

お料理はお昼の「自家製野菜をたくさん使ったコース」
最初、ナラランママは「お野菜だけ?ほんとにお野菜しか出ないの?!」って
ちょっと不安げ(不満げ(笑)?)だったんですけど

食べ終わった後は本当に満足そうな顔をしてました(^^)

では、そのコースをご紹介。

Kawanami3

どれもみんな手の込んだ、でも素材の味が生かされている
本当に美味しいお料理ばかりでした。

お豆腐はお豆から作られていて、ほんのり甘くてやさしい味がします。
最初に出たおからや南蛮漬けも、実にうんまいっ♪♪
ナラランママは「ほぉ~、こんな味付けにすればいいのね~♪」って
しきりに感心してました。真似なんて出来ないくせに(笑)

天婦羅は5品ほど、揚げたてを順番にいただきます。
もちろん、野菜の天婦羅ですよ(^^)
でも、自分でガリガリ削った岩塩をほんの少し付けて食べると
さらに素材の味が際立って、美味しい、美味しい(^^)
ナラランママはすっかりこの岩塩が気に入って帰りにお買い上げしてました(笑)

Kawanami2

そして、一番上の写真は、「筍のステーキ」です。
甘辛いタレと、チーズが筍に絡んで、これまたうんまぁ~い♪♪


最後に登場したのがこの「地鶏と山三つ葉」のお鍋。
お野菜だけでなく、ちゃんと鶏も出てまいります(笑)

山三つ葉、私は初めて食べました。
というより、初めて存在を知りました(笑)
少し苦味があって、フツーの三つ葉の味とは全然違う味です。

んでこの地鶏がまた美味しいったら(笑)!!
(今回はこればっかりです。)


とにかく、出てくるお料理、全部美味しかったです。
お野菜苦手、なんて方にぜひ食べていただきたいですね。
お野菜のよさ、再発見できますから(^^)

それと、このコースでじゅーぶん、おなかいっぱいになりますよ~♪


でも、やっぱり残念なのは、農園でのお食事が出来なかったこと。

お野菜が育った畑を見ながら、このお料理をいただけたら、
きっともっと感動したはず(^^)

ぜひまた、農園でのお食事、復活していただきたいです!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006-05-26

無っ空 ~奈良ごはん

Mukku

無っ空の田舎ごはん

ならまちの元興寺の北っ側に「無っ空」があります。

ここはお茶が飲めるわけでもなく、いろんなメニューがあるわけでもなく
ただ1種類、「田舎ごはん」が食べられるご飯やさんです。

Mukku3
いつも込み合っているごはんやさんのようですが
私たちが入ったときにはちょうどお客様の切れ目だったのか、運良くすぐに座ることが出来ました。
(席が空いてるかどうかは自分でチェックします)




   ひとりでやってるのでお時間かかります~
   気長に待っててくださいねー

って店主の女性に言われて
「はぁーい♪」っていい返事をした後(笑)
名前を書いて席に座りました。

メニューは田舎ごはんしかないのでオーダーとか必要ないんです。

そしてご飯が出来ると「○○さーん、出来ましたよ~!!」って
女性が呼んでくれます。

そしたら、お客さんが「はぁーい♪♪」って自ら受けとりに行くのです(^^)

昔、お母さんが「ごはんできたよっー!」って台所から叫んでいた、
あれと全く同じです(笑)


そして、肝心の田舎ごはん。

   すごーーーーく、美味しかったです(^^)

玄米おにぎりもモチモチで、他のおかずも全部美味しい!!
ナララン夫もカナカナのときは「ちょっと量が足りない」って
言ってたんですけど、無っ空のご飯は満腹になって満足そうでした(^^)

Mukku2_2
待っている間に、メッセージブックをチラッと読ませていただきました。

たくさんの方の満足そうな
「ごちそうさま」と「ありがとう」が書き込まれていましたよ。




食べ終わると、お客さんは自ら食器を重ねて、
テーブルをふきんで拭いて、
そしてキッチンまで持っていきます。

ここにくると、みんないい子に戻るようです(笑)



無っ空。
大好きなごはんやさんになりました(^^)
また、行きたいと思います。

注!こちらは玄米ごはんが無くなり次第、終了になるようです。
   いかれるときには早目がいいですよ~

※今年の秋頃から完全予約制になったそうです。

※2008年5月追記
ぽちょむきん♂さんから教えていただきましたが
こちらのお店は閉店されたそうです。
また行きたかったので、すごく残念です~(T_T)
 

マップB-2

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006-05-25

無印良品の植木鉢

Midori

シンプルなグリーン


奈良に引っ越す前の大阪の賃貸マンションは
狭くて観葉植物なんかを置く余裕のスペースが無いのが不満でした。

なので、

  奈良に引っ越したらおっきい観葉植物置こうね♪

って夢を膨らましていたのです。


    が!


いざ奈良に引っ越してみると、
窓の外にはあふれんばかりの自然のグリーンが(笑)


  部屋の中にまで、グリーンいらないかもね^^;;;


って事で、結局おっきな観葉植物は断念したんですよ。

でも、やっぱりちょこっとはほしいなー、と思って
↑上の写真のものを置くことにしました。


  グリーンは、行きつけのホームセンター「オージョイフル」で買いました(笑)
  ※オージョイフルはコーナンよりもグリーン系の商品をたくさん置いているので
   毎週のように通っているのです(^^)

  植木鉢は無印良品のものです。

Midori2
陶器で出来ていて、上はフツーの植木鉢、下で落ちてきたお水を受けるようになってます。


←分解するとこんな感じ♪


残念ながらネットストアでは売ってないようなのですが、難波店にぷらっと行ったときに見つけました。


大きさは大中小3種類あるのですが、すっかり気に入ってしまったので全種類大人買いしました(笑)


この日はたまたま難波店に行きましたが、
奈良に住んでからはコトモール奈良に行くことが多いです。


無印良品の商品はシンプルで使いやすくて大好きなので
我が家にはたっくさんあるのですが

これからもずっとお世話になる、と思います(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-23

シカ愛護週間

Shika

シカ愛護週間始まる


今日はいつもより奈良っぽい話題を(笑)。


奈良の鹿愛護会」が創設した「シカの愛護週間」。
5/20~26までの1週間です。


最近、ニュースでもこの話題時々やってますね。
(もちろんローカルニュースですが・・・^^;)

この時期に愛護週間があるのは、鹿の出産の時期だからだそうです。


残念なことに、交通事故もいまだたくさんあって、
鹿が犠牲になってしまっているようです。

ビニール袋を飲み込んでしまって死んでしまう鹿もいるとか。


奈良の鹿は思いっきり人になれてますが^^;
あー見えて、野生の動物。

   人と鹿。

もっともっと上手に共存していけたらステキだな~
って思います(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-05-22

霊山寺の薔薇

Bara

霊山寺のバラ園


お天気が良かったので、ふらりと霊山寺にバラを見に行ってきました。

最近はお天気が良くない日が続いているし
もしかしたら、まだ見ごろは先かな~、って思いながら行くと、

  
    やっぱり、ビンゴでした^^;;;


キレイに咲いているバラもあるんですけど、
まだまだつぼみの品種もいっぱいありました。

でも、種類が豊富なので(200種類もあるそうな)
なにかしら咲いているバラを見ることは出来ると思います。

ちなみに、5/21からは「BARA WEEK」でいろいろとイベントもあるようです。


でも、やっぱりバラは華やかですね♪

香りもいいし、色も鮮やかでいろんな色があるので
見ていても飽きません(^^)

名前も面白いですし、いろんな意味で楽しめました。


ポプリやオイルを売っている売店もありましたし、
私は入ってませんが、バラ園にはお茶をいただけるスペースもあります。
ローズティーなどがあるようですよ。

バラ園に面したオープンテラスなので
いつもと違う優雅なティータイム♪になりそうです(^^)

Bara2_1

バラ園は入り口からすぐのところにあるのですが、
境内はとても広くて奥深いです。

  八体の仏さまがいらしゃったり
  国宝の本堂があったり
  重文の三重塔があったり

バラ園のにぎわいとはまったく違って、
奥はとても緑が豊かで、人も少なく静かなので
の~んびりと散歩するのにもいいかもしれません。


後、ここのお寺には「お風呂」があるそうです♪

その昔、小野妹子の息子が薬草風呂で諸人の病を治してから
ずっと親しまれているのだそうですよ。

「BARA WEEK」にはこのお風呂がなんとバラの花びら風呂にっ(笑)!
併設されているレストランでも「バラ弁当」がいただけるそうで・・・・。

駐車場ヨコではバラの即売会もやってます。

バラづくしの霊山寺(^^)
バラ好きの方は、ぜひ「BARA WEEK」にいかれてみてはいかがですか?



ちょっとお知らせ☆

ナラランのキャラが出来ました♪

 女子のはずなのになぜか角があるナララン鹿
 猿沢池にウジャウジャいる亀のマメカメ

     ・・・・・・

ご意見、ご要望は受け付けておりませんのでご了承ください(笑)




  




    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-05-19

くるみの木 ~奈良みやげ

Kurumi

奈良で雑貨の定番ショップ。

くるみの木
もう説明するまでもないくらいの有名店ですね♪
一条店にはレストランと、雑貨店舗が併設されています。
私も奈良に住む前からちょくちょく来ていたショップです。

さて、今回の目的は「ケチャップ購入」(笑)

名古屋からのお客様に、お酒ともう一つ何かおみやげを、って事で
迷わずケチャップに決めました(^^)

   お酒とケチャップ。
   アリ?変ですか(笑)??

まぁそれは気にしないで・・・^^;

我が家では大のお気に入り♪の奈良農協のケチャップ。
実はくるみの木でも売ってます(^^)

Kurumi2
でも、JAショップで売っている
ちょっとノスタルジックなラベルとはちょっと違って
JAショップのラベルはこちらでみてね

くるみの木で売っているケチャップのラベルは
ちょっとおっしゃれー♪になってます(笑)


私としては、JAショップのラベルの方が好きなのですが
お客様にあげるので、おっしゃれー♪なラベルの方がいいかなぁ、

ってことで、くるみの木に買いに行きました。


で、ついた時間がちょうど時間が11時過ぎ。

何度か行ったことがあるものの、レストランには入ったことのない私。
いつも満席なのであきらめていたのですが、


この時間ならランチすぐに食べれるかもねー♪
ちょっと早いけどランチ食べてかえろっか♪♪

って言いながらお店に到着すると・・・・

  なぜだかお店の前にはかなりの人だかり。

ま、まさか・・・・。

  そう。そのまさか、でした^^;

すでに座席待ちのリストにはぎっしりと名前が。
一応名前を書いてみたものの、11時半になって
レストランが開くと同時に満席^^;;;;

もちろん私たちは席に座ることは出来ず、
「今入られたお客様がお帰りになられるまで、少しお時間かかります・・・・」

と言われてやむなく断念。

やっぱり、週末は予約しないとダメっぽいですねー。


まぁ今回はケチャップ購入が目的だったので
次回、今度はちゃんと予約していってみようと思います(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006-05-18

春鹿の日本酒 ~奈良みやげ

Harushika

奈良の醸造元 春鹿


週末に名古屋からお客様がいらっしゃるので
お土産になにがいいかなぁ~、っと考えていたのですが

お酒好きな方にはやっぱり奈良のお酒でしょう♪ってことで
春鹿」さんまでいってきました。


実は、ナラシカさんのブログで他の醸造元から
「バンビカップ♪」なるものがあると教えていただいたので

春鹿にもこんなのがあったら
ひそかに自分用にほしいなぁ~って思ってたりもしたのです(笑)


残念ながら、ありませんでしたけどね~(T_T)(T_T)


でも、この春鹿は「きき酒」をされているんです。
かわいいお猪口を購入したら
なんと5種類のお酒を試せるんだとか!!


  ものすごーく、興味アリ(^^)


でも、あいにくこの日は車だったので泣く泣く断念(笑)


このきき酒の様子は「ユキさんのブログ」で詳しくご紹介されてますので
興味のある方は、ぜひご覧くださいね♪


Harushika2で、私たちはお客さま用のお酒を選んでいたのですが
どーも、パッケージと説明文だけではイマイチどれにすればいいか決めかねていて

お店の人にアドバイスを求めました。

すごく丁寧にそれぞれの特徴を教えていただいて、

「お酒が好きな方で辛口がお好みならばコレを」

とオススメいただいたのが、これ。


「超辛口」って書いてあるからには、
辛口に違いないっ(笑)


残念ながら自分たちが飲んでいないので味の感想は書けませんが^^;

今度は電車で出かけていって、きき酒に挑戦しようとたくらんでます(笑)


マップB-3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-05-17

よつばカフェ ~奈良ごはん

Yotsuba_1

時間が止まっているようなかわいいカフェ


ならまちの少し東っ側に、ひっそりと「よつばカフェ」があります。

ここはお茶が飲めるスペースに雑貨やマンガなんかも置いてあって
のんびり、ほっこりできるカフェです(^^)


でも、私が行ったときにはGWだったからか、
お客様がたくさんいらっしゃったんですよ。

私たちは運が良かったようで、
「お席片付けるまで少し待っていただけますか?」
って言われたので、
「もちろんいいですよ~♪」って事で、雑貨を眺めながら待っていたのですが


その後に来られた方は
「20~30分くらい待っていただくかも」
「1時間くらい待っていただくかも・・・」
って言われて、せっかく来たのにあきらめて帰られる方もたくさんいらっしゃいました。

女性お1人で全部されているので、限界があるようです。
(こちらの女性、おっとりとしてすごくかわいらしくて魅力的な方なんですよ(^^))

行かれるときは、すいてそうな頃を見計らっていってくださいね(笑)


そんな、よつばカフェ。私はたまらなく好きになりました(^^)


  こんなにホッとできて
  こんなにあったかくて
  こんなにゆるゆるしてて

  ここだけ絶対に時間がとまってるっ

って思えるようなフシギな気分になれる、そんな場所です。



Yotsuba2
周りの町屋と一体化してるので(笑)
行かれるときはこのかわいい看板を目印に行ってくださいね。

→地図はよつばカフェさんのHPにあります。

カフェメニューも充実してますが
簡単なお食事も出来るようです。


みんなに知ってほしいような
でも、はやってほしくないような^^;

そんな複雑な気持ちになるカフェでした。


マップC-3

| | コメント (4)

2006-05-16

こばしのやき餅 ~奈良みやげ

Kobasi

予約必須のやき餅


吉野へ行った帰りに、ぜひ買って帰ろう!って思っていたのがこの

「こばし」さんの「やき餅」

どうやら、予約で売切れてしまうくらいに人気らしいので、前日に予約の電話をしました。

「はい。」
「えーと、こばしさん、ですよね??」
「そうですけど?」
「えーと、えーと、やき餅予約したいんですけど・・・」

もしかして、電話番号間違ったの?!って思うくらいに
おじさんがフツーーーに対応してくれました(笑)

「コシ餡とツブ餡、どちらがいいですか?」
「んじゃ、両方で♪」

たどたどしい会話の中、なんとか予約することが出来て^^;
吉野の帰りにお店に行ってきました。
Kobasi2_1 
場所は吉野川沿いです。
→詳しくは

ややこしくはないのですが、小さな看板なので見逃す危険性大です(笑)。

お店の前には「本日分は売り切れました」の張り紙が。

  予約しといてよかったよ~(^^)

ホッとしながら中に入ると、

  お店です。って言われても、
  ウッソー?!って思ってしまうくらい^^;

何にもないところにテーブルがあって、
その上にやき餅の包みが数個置かれています。

全部お名前がはってあったので今日の予約分なのでしょうね。

やき餅は1個からでも買えるようなのですが
私はこし餡とつぶ餡が5個ずつ入った10個入りを買いました。


Kobasi3 ぎっしりとつめられているやき餅は、
ずっしりと重たくて思ってたよりずっとおっきい!

これ、1個食べたらおなかいっぱいになるねー、
って言いながらいただいたんですが、

  これが、じつにあっさりとした餡で、
  すごく美味しい!!

中にはこれでもかってくらいに餡が詰まってるんですけど
フシギとさらっと一個食べれます(笑)

気をつけないと、食べ過ぎます(笑笑)


初めて食べるのに、懐かし~い感じのやき餅です。
人気が出るのもわかる気がします(^^)

地方発送などはされていないようなので
吉野に行かれたときには、ぜひっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-05-15

華山 ~奈良ごはん

Hanayama

上品にいただくこだわりの塩ラーメン


富雄の駅の近くに、「華山」というラーメン屋さんがあります。


私は三十路を過ぎてからは、どーもコッテリしたラーメンが苦手で^^;
最近はラーメンはあっさり系ばかり食べてます。
特にあっさり塩ラーメンがお気に入り♪

なので、ここのラーメンを見たときには

  絶対、私好みに違いないっ

と食べる前から決めつけていました(笑)

で。
食べてみて、確信!
やっぱり、想像してた通り、美味しい~♪♪

キレイに澄んでいるスープは、あっさりしているんですけど、
ちゃーんとコクがあって奥深い味がします。

塩は沖縄の天然塩を使っていらっしゃるとかで
かなり素材にもこだわって出来たラーメンなんですね。

お好みでどうぞ、って柚子こしょうをすすめてもらったので
最後の方に入れてみると、
味が変わってこれまた美味しい♪♪

写真はトッピングなしのシンプルな塩ラーメンと柿の葉すしです。
塩のほかに醤油もありました。

私はお昼にいただいたのでこれで十分でしたけど
夜、がっつり食べたいときにはトッピングつけないと
ちょっと物足りないかもしれませんね。

Hanayama2 お店の外観も、中の雰囲気も、ラーメン屋さんと言うよりかは割烹のような上品な感じです。

女性1人でも、入りやすいと思います。

場所は富雄駅からちょっと歩くんですけど
でも十分歩ける距離ですよ。

駐車場は少し離れたところにあります。
場所がわからなかったらお店の方が丁寧に教えてくれます(^^)

平日は夜のみ営業。日祝はお昼も営業されています。

少し変わってるのが、このお店、
土曜日のお昼のみ「春日」って屋号が変わって
つけ麺のお店に変身されるようです(笑)

ぜひ今度は土曜のお昼に行ってみたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-05-12

南果 ~奈良でごはん

Nanka

長屋カフェ、南果。


ならまちのだいぶ東、高畑に南果はあります。

実は、前に一回行こうと思って、結局たどり着けなかったお店なんです^^;
奈良のお店は1回目で素直にたどり着ける方が少ないかも(笑)

でも、今回はお店のHPを見つけて、そこにだいぶくわしい地図が載っていたので再チャレンジしにいきました(^^)


Nanka2
テクテクと東に向かって歩いていると
(だいぶ歩きました。合ってるかどうか不安になるくらい(笑))


右手に赤い旗が・・・・。


旗の下には、遠慮がちに「南果」の看板がかかっています。


  おしゃべりしながら歩いていたら、確実に通り過ぎます(笑)


行かれるときには、赤い旗を必死で探してくださいね♪


南果はカフェと雑貨のお店ときいていたのですが、
お茶するにはちょっと時間が中途半端だったので、今回は雑貨だけを見せてもらおう、って思っていったんです。

でも、お店の中はお客様がたくさんいらっしゃって、お食事されている方のすぐヨコをウロチョロするのは
ちょっと申し訳なかったので、ちょっとだけ見てすぐに帰ることにしました。

お店の方もお忙しそうだったので邪魔もできないですしねー。


でも、中は長屋そのままで、ゆるーりと和めそうな雰囲気でした。
人が多いのはGWだからなんでしょうかね?
普段はもう少しゆっくり出来るところなら嬉しいんだけどなぁ。

なんとなく、近所のおばちゃんちに遊びにきたような気持ちになれるカフェでした(笑)


今度はランチかお茶でゆるゆるしにいきたいと思います♪

たぶん、もう迷わない。と思うのですが(自信ないかも~(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-11

天婦羅 べに江 ~奈良ごはん

Benie


旬を天婦羅でいただく


もうすぐ母の日ですよね~♪
私はいつも母の日と父の日はお食事に誘うことにしています。

でも、いつもどこにしようか迷うんですよ^^;
特にナララン夫のご両親は^^;;;;;

でも、今年はせっかくなので奈良にしよう♪って思って色々と探してたんですね。


で、決めたのがここ。

天婦羅 べに江 真弓店

ここは奈良駅のすぐそばにもあるようなのですが
真弓店の方が家から近くて車でいけるのでこちらを予約することにしました。

Benie2
場所はならやま大通り沿い。
赤いのれんが目印です。

駐車場はお店の前と、道を挟んで向かいにありました。


ゴールデンウィークってのもあるのかもしれませんが
お店の中はすでにいっぱい。

予約しないと入れないような状態です。

今回は予約をしたときに「お料理も決めてください」と言われていたので、おまかせの5250円のコースを予約しました。

   ・・・・ちょっとはりこみました(笑)


席に座ると、早速揚げたての天婦羅が一品ずつ運ばれてきます。


このタイミングが、実に絶妙♪

食べ終わるころを見計らって、次の天婦羅が運ばれてくるのでいつもアツアツが食べれます。

Benie3 天婦羅の内容は、春だなぁ~♪ってしみじみ思えるような

ゼンマイ
こごみ
ウド

なんかや、
プリプリした車えびやらほっこりしたレンコンやら、
もうこれ以上食べれませーんって言うくらいたくさん出てきました。

でも、そんな天婦羅の間にもお刺身なんかの一品が出てきて、
いろんな味を楽しめるコースでしたよ。

でも、このお店のコースにはライスやお吸い物がついてないんです。
なんか最後に食べないと終わった気がしないなぁ~と思って
茶そばを1つだけ頼んだんですけど、
(めちゃくちゃおなかいっぱいのクセに(笑))

これがまたなかなかいい感じで美味しいんですよ(^^)
ここまでおなかいっぱいじゃなかったら、きっともっと美味しいんでしょうけど^^;;;


お父さんとお母さんにも喜んでいただけた、かな♪






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-05-10

Loka Sika cafe ~奈良ごはん

Lokasika1_1
楽しい予感がするカフェ、みっけ!


ならまちを朝からフラフラしていると、ちょっと気になるお店を見つけました。

LokaSikacafe ロカシカカフェ

名前にもひかれる(笑)

でも、まだお茶ってキブンでもないし、ランチには全然早すぎるし、って通りすぎようとしたら、お店の中から元気な声が。

「よかったら見てってくださーい!雑貨とかも置いてますよっ(^^)」

へぇ、雑貨もあるのね~


雑貨好きの私としてはこれは見逃せません(笑)
さっそくおじゃましまーす♪と中へ入ってみると・・・

中は結構広くて、カフェスペースと雑貨スペースに
なんとなーく、ゆるゆる~と分かれてます。

Lokasika
ここはカフェスペース。

ね。めちゃくちゃほっこり出来そうな予感がするでしょ(笑)?!


まだ朝早かったのでお客様はだれもいらっしゃいませんでした。

ゆっくりしたいなら早めがおすすめかなぁ~



Lokasika2_1 そして雑貨は、バリ雑貨!!!

実は私はバリが大好きです。
たぶん、奈良の次に好きです(笑)


だから、このお店、もう楽しくてしょうがない(^^)

バリの家具も販売されていて、ネットでも買うことが出来るようですよ。
お店はこちらです

すっかりお店の人とも意気投合して(笑)
店内の写真もたくさん撮らせていただきました♪


今度ならまちに行ったら、Lokasikacafeにほっこりとお茶しに行ってみようと思います。
場所はこちらです♪

マップC-3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-09

ひょうたろうの柿の葉すし ~奈良みやげ

Hyotarou

吉野の美味しい柿の葉すし


今回、吉野へはほとんど予備知識無く行っちゃったんですけど^^;
でもコレだけは買って帰ろうね、って言ってたものがあります。

↑それがこれ。

「ひょうたろうの柿の葉すし」

私は柿の葉すし好きです(笑)
なので、ひょうたろうの柿の葉すしは美味しいらしい、ってうわさを聞いて、一度は食べてみたいってず~っと思ってたんですよ~♪
Hyotarou2
お店の場所は吉野のロープウェイを下りて、少し奥にすすんだところです。

メイン通りの最初の方なので
すごくわかりやすかったですよ(^^)


私たちはさばとサケが半分ずつのものを購入しました。


家に帰ってあけてみると、
「明日の方が美味しくお召し上がりいただけます」って書いてあります。


   「・・・・・・明日、かぁ~・・・・」


せっかくだから美味しくいただきたいなぁ~
だったら明日食べるべきなんだろうなぁ~~~


   絶対、無理です(笑)


目の前にあるのに!明日まで待てなんて!!そんな殺生な(笑)!!!


結局、我慢弱い私たちはその日の晩御飯にいただいてしまいました^^;


ひょうたろうの柿の葉すしは

塩加減がちょうどよくてしょっぱくないのがいいっ(^^)
ごはんもモチっとしてて、さばもサケもちょうどいいお味になってます。
柿の葉すし好きの私も大満足♪♪

おそらく、明日になるともっと柿の葉の風味が移って
美味しくなってるんでしょうけど
(少しでも残しておけばよかった(笑))

当日でも、十分に美味しくいただきました~♪


でも、今度は、次の日まで待ってみようと思います。
待てたら、の話ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-08

枳殻屋の鮎ずし ~奈良みやげ

Kikoku

美味しい鮎ずし食べれます。

吉野に来るのに張り切って早起きしてきたので
すっかりおなかがすいてしまった私たち。

メインの道の両脇にはおみやげ屋さんと並んでごはん処はたくさんあるんですけど、
どうもピンとこない^^;

柿の葉寿司はお土産で買って帰るつもりだし、せっかく吉野まで来てカレーうどんやおそば食べるのもなぁ~^^;;;
って言いながらブラブラしていると、ちょっと気になる文字が。

  「焼あまごずし」

ほぉ、これは美味しそうな響き~♪

フラフラと入ったお店は「枳殻屋」さん。

店頭で鮎やあまごの塩焼きも売られています。
なぜかコロッケも(笑)

お店に入ると4種類の棒寿司がありました。
どうやら、これがここのお店の「ウリ」のようで。

 焼きあまごずし
 柚子香あまごずし
 焼き桜鮎ずし
 柚子香桜鮎ずし

ドレモオイシソウ♪

これを買ってどっかで食べるって手もあるなぁと思って
お店の中をみると、奥に木のテーブルがあるではありませんか!

  これ、中で食べてもいいんですか?

って聞くと、

  もちろん!ご用意しますよ~!!

ってうれしい返事が(^^)

んじゃ、ここで食べよっか?
って聞くまでも無く、

  オレ、コレにする。

ナララン夫は鮎好きです(笑)
すでに柚子香桜鮎ずしが食べたくてしょうがない様子。

んじゃここにしましょ♪ってことで、
焼き桜鮎ずしと柚子香桜鮎ずしを一つずついただくことにしました。

Kikoku2
奥のテーブルに座ってしばらく待つと、
鮎寿司が運ばれてきました。

柚子の方はすごくさわやかで鮎のクセが全くなく、
とても食べやすかったです。

私たちは鮎が好きなのでクセがあっても全然オッケーなんですけど(笑)
苦手な人もこれは食べれるんではないでしょうか?

焼き桜鮎の方は鮎の味がしっかりとして、とても美味しくいただきました。頭までついてるんですけど、全部食べれますよ。だいぶ苦いですけど(笑)


こちらの「枳殻屋」さん、通信販売もされているようです。
→お店はこちらです

1本1000円弱なので、買いやすい価格だと思いますよ。

店舗は吉野の中千本のちょい手前、勝手神社の近くにあります。

今度はあまごも食べてみようかなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-07

総本山 金峯山寺

Kinpu_2

吉野の偉大なお寺


吉野へは突然思い立っていったので、
実はまったく予備知識なくいっちゃんたんです^^;

だから、吉野には何があるのかもわかってなくて。

とりあえず、下千本の駐車場に車を止めて、ブラブラと歩いていると、目の前におっきーーーい仁王門が。しかも、国宝ってカイテアル(笑)
Kinpu4
Kinpu2
仁王門もでかければ、仁王像もでかい。

なんだかすごく立派で、圧倒されます。


こんなでっかい仁王門があるからには、
この奥にはすんごいものがあるに違いないっ!!

って思ったら、やっぱり、ありました(笑)


  「総本山 金峯山寺 蔵王堂

どんなお寺なのか、全く調べてなかったんですけど
とにかくおっきくて、ここってすごいらしいっ
てことはビシビシ伝わってきます(笑)

仁王門もでかいけど、本堂はこれまた、でかい。
もちろん、これまた、国宝(笑)

すごいなぁ~って思いながらフラフラと中に入ると、
タイミングよくお坊さんのお話が始まりました。

私はお寺でお坊さんのお話しを聞くのがなんとなく好きです(笑)

なので、今日はラッキーだな~♪って思いながら
最後まで聞いていると、

「今日は春の特別拝観をしているので
普段は入れないところでお祈りしていただけます。
お願い事のある方のみ、どうぞ。」


  お願い事・・・

  アリマス。


この蔵王堂(本堂)には、三体の蔵王権現が安置されています。
カーテンの奥にいらっしゃるのでお目かかることは
残念ながら出来なかったのですが、写真で見ると、これまたすごい迫力。

その蔵王権現のすぐそばまで、この日は入ることが出来たんです。

ここぞとばかりに、しっかり、お願い事してきました♪


Kinpu3 後で出会ったバス停のおっちゃんが観光客に向かって、
「金峯山寺行った?!吉野に来たら、
他は見なくても金峯山寺だけは見ていきや~!!」
って大声で話してました(笑)

やっぱり、すごいところだったんですね。

大きさに圧倒されてフラフラと立ち寄ったんですけど、
知れば知るほど偉大なお寺でした。

吉野に行かれたときには、
金峯山寺だけは、
見ていってくださいね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-05-05

新緑の吉野

Yoshino

奈良の吉野の新緑


突然思い立って、吉野に行ってきました!

奈良の吉野と言えば言うまでも無く、桜が有名。
私はテレビと写真でしか見たことがありませんが、とてもすばらしいです。
でも、やっぱり、桜の時期は、おっそろしく混雑しているらしく^^;;;

同じ県内とはいえ、私のうちからは混んでなくても2時間くらいかかります。
今回も、GWだから混み合ってるかもねー、って早めに家を出発。

でも、案外スラッと着いちゃいまして(笑)
駐車場もガラガラ。人もまばら。

アリ?この時期の吉野ってイマイチなのかな?
すこーし不安になりながら車を降りると駐車場のおじちゃんが
「今年のGWはいつもより人が多いね~♪」って話してました。

  吉野って、一体・・・^^;;;


でも。でも。
そんな不安はまったくいりませんでした。


  吉野の新緑。すばらしいっっっ!!


きれいな緑が日の光にキラキラと輝いてほんとうにきれいな景色でした(^^)
見ているだけでスッキリと、リフレッシュ出来ましたよ~!


Yoshino2
ホントに少しだけですが^^;
八重桜が数本咲いてました。

やはり吉野の町には桜がよく似合いますね♪








Yoshino3 吉野では下千本の入り口にある駐車場に車をとめて、上(上千本)の方に上がっていきました。

途中の道にはおみやげ屋さんとか、お食事処とか、
吉野葛をいただける休憩処とかがずっと並んでいます。

そんなお店を眺めながらいくので退屈はしないのですが
結構、長くてしんどい坂道^^;

ちょっとしたハイキングキブンです(笑)

皆さん、行かれるときには歩きやすい靴で行ってくださいね(^^)

Yoshino4 
そんなおみやげ屋さんで
「桜ソフト」なるものがありました。

これは食べておかないとっ(笑)

←って事で即購入。

味はですね~
桜もち風のようでもあり、さくらんぼ風のようでもあり。

ほんのり甘くて美味しかったです。

この桜ソフトはおみやげ屋さんのいたるところで売ってます。
味が全部同じかどうかは未確認です(笑)


吉野がすばらしいのは、桜の季節だけではありません。
新緑も、すごくステキです(^^)

ぜひ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-05-04

春日大社の藤

Huji_1

春日大社の神苑の藤


今日は奈良へ藤の花を見にいってきました。

藤は咲いている期間も短いし、いってももう終わってるかもしれないね~

って言いながら春日大社の神苑へ。

すると

「今年は例年に比べて1週間くらい遅咲になってます。今は早咲の品種が満開です。中咲、遅咲の品種はこれからです!!」

って神苑の入り口で案内していました。

早咲しか咲いてないのはちょっと寂しいけど、咲いてないよりマシかなぁ~
って言いながら、とりあえず525円払って中へ。


神苑の中には初めて入ったのですが思いのほか広くて
藤の園のほかにも椿園やら花菖蒲園やら
いろんな花が季節ごとに見れるようです。


Huji2 お目当ての藤は、早咲だけ、と言いながらも見事なものでした。

お天気もよくて、でもゴールデンウィークで人も多くて(笑)


ゆっくり藤を眺める、と言う感じではなかったんですけど
こんなにたくさんの藤が見れて大満足でした(^^)



Huji3 藤っていっても、いろんな品種があるんですね。

→これは八重黒龍っていう品種です。

他にも、すごくいい香りのする品種もありましたよ。


☆春日大社の藤 開花状況 ~5/4現在
 早咲が満開♪
 中咲、遅咲はこれからだそうです。


今年はまだ間に合いますよ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-05-02

丘の上食堂 ~奈良ごはん

Okanoue


丘の上のソーセージレストラン


奈良と京都の県境近く、神功というところに、
丘の上食堂 パパ・ド・ウルス」があります。

ここは手作りでソーセージやハムを作っていらっしゃって、
レストランでも食べられるし、お持ち帰りも出来るようになっています。

私はレストランでいただくにはちょっと時間も早かったのでお持ち帰りすることにしました。

中のレストランは結構広くて気軽に入れる
  まさに、「食堂」って感じ(^^)
お子様連れでも気遣い無くいけそうですよ~♪


さて、肝心のソーセージは種類が6~7種類くらいあって
どれにしようかだいぶ悩みました~^^;

ソーセージは1本から購入が出来て、
ハムはグラムで切っていただけるとの事。

どれもそれぞれに個性的で食べてみたかったのですが
やっと決めたのはこの3つ。

Okanoue2
☆スパニッシュソーセージ
ピリッと辛みのきいたタイプ
☆和ハーブソーセージ
季節のハーブ入り
☆ガーリックソーセージ
ニンニク入り


あれだけ悩んで決めただけあって、全部美味しくいただきました!

特に私はハーブが好きなので、ハーブ入りが一番美味しかったです♪
でもスパニッシュもしっかりと味が付いていてビールがすすむお味で(笑)
ガーリックは思ったほどきつくなくて、食べやすかったですよ。


レストラン内ではソーセージのほかにもパスタやカレーがあるようです。
今度はレストランで食べてみたいと思います。


   「丘の上食堂」

名前がちょっとかわいいでしょ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-05-01

カナカナ ~奈良ごはん

Kanakana
奈良の定番カフェ カナカナ

奈良でカフェと言えば、カナカナ


いつかは行かねばって思っていたのに

いつもお店の前は行列があって^^;

「また今度にしよーねー」ってず~っといけてなかったのですが
やっと、週末「初カナカナ♪」してきました(笑)

お店の中は、古民家を改造した、というよりそのまんま使用した(笑)感じで
なんともいえない、懐かしい、ゆるゆる~っとした雰囲気がただよっています。

Kanakana3靴を脱いであがる座敷と、土間を利用したテーブル席がありました。


→こんなちょい懐かしい感じの机と椅子がよく似合う空間です(笑)


すべてがわざとらしさがまったく無くて、
自然で、ゆるゆるとしてて、
なんだかわからないけど、やけに落ち着く。


これが、これだけ支持されている理由でしょうか。

私も、やっぱり、カナカナ、大好きになりました(^^)



Kanakana2 ちょうどランチの時間だったので、
初カナカナということもあって、素直に「カナカナごはん」をオーダー。

ヘルシー~♪な、おばんざいが何点かついているランチプレートです。

私はじゅうぶんでしたけど、ナララン夫は「ちょっと足りないかなぁ~」って言ってました(笑)。量は女の子向き、ですね。


2階の雑貨屋さんはまだ開いていなかったので見逃したのですが
今度は雑貨もゆっくり見にきたいと思います♪

マップB-3

| | コメント (6)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »