« 丘の上食堂 ~奈良ごはん | トップページ | 新緑の吉野 »

2006-05-04

春日大社の藤

Huji_1

春日大社の神苑の藤


今日は奈良へ藤の花を見にいってきました。

藤は咲いている期間も短いし、いってももう終わってるかもしれないね~

って言いながら春日大社の神苑へ。

すると

「今年は例年に比べて1週間くらい遅咲になってます。今は早咲の品種が満開です。中咲、遅咲の品種はこれからです!!」

って神苑の入り口で案内していました。

早咲しか咲いてないのはちょっと寂しいけど、咲いてないよりマシかなぁ~
って言いながら、とりあえず525円払って中へ。


神苑の中には初めて入ったのですが思いのほか広くて
藤の園のほかにも椿園やら花菖蒲園やら
いろんな花が季節ごとに見れるようです。


Huji2 お目当ての藤は、早咲だけ、と言いながらも見事なものでした。

お天気もよくて、でもゴールデンウィークで人も多くて(笑)


ゆっくり藤を眺める、と言う感じではなかったんですけど
こんなにたくさんの藤が見れて大満足でした(^^)



Huji3 藤っていっても、いろんな品種があるんですね。

→これは八重黒龍っていう品種です。

他にも、すごくいい香りのする品種もありましたよ。


☆春日大社の藤 開花状況 ~5/4現在
 早咲が満開♪
 中咲、遅咲はこれからだそうです。


今年はまだ間に合いますよ~♪

|

« 丘の上食堂 ~奈良ごはん | トップページ | 新緑の吉野 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でお花見」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

春日大社の神苑は、入ったことないですねー。
(存在も初めて知りました…)
藤の花をゆっくり眺める機会は、ありそうで無いですね。
にしても、525円という中途半端な金額は、ちと気になりますね。
キリよく500円でいーじゃないか?と…(笑)

奈良鹿たちは元気で、まとわりついてましたか?(笑)

投稿: ミラ | 2006-05-05 15:26

ミラさんこんにちは!
春日大社の神苑、私も最近知りました♪
で、藤がたくさんあると言われたので
ぜひ見てみようと狙ってたんです(^^)

525円。消費税いるの~?って
私も入り口でダダこねそうになりましたよ(笑)

人が多いので、奈良鹿たちは稼ぎどき♪
ではなくて(笑)
かまってもらえるのでたくさんいましたよ~。

投稿: ナララン | 2006-05-05 19:49

コメントありがとうございましたw
春日大社の砂ずりの藤を見に行こうと思いつつ、今年はいけないまま終わりそうな予感・・・苦笑。
神苑は、個人的には椿が好きなので、椿の咲く時期に行くのがオススメ(笑)。
今なら、めずらしい黄色の椿が咲いてたのじゃないですか?

↓で紹介されている、「丘の上食堂」も「カナカナ」も大好きでよく行きます。
「ソラ」は、「カナカナ」とちょっと似た雰囲気のお店でした。

投稿: よりりん | 2006-05-06 22:16

昨日、思い切って行って来ました!
本殿前の砂ずりの藤もほぼ満開でとてもキレイでしたw
TBさせていただきましたが、うまくいかなかった模様・・・汗。

投稿: よりりん | 2006-05-10 21:57

よりりんさん、こんばんは~♪
砂ずりの藤ってあんなにすごい迫力なんですね~
こっちも見たかったぁ~

また来年チャレンジします。

せっかくトラバしていただいたのに
ショックです~(T_T)

投稿: ナララン | 2006-05-10 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1673956

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社の藤:

« 丘の上食堂 ~奈良ごはん | トップページ | 新緑の吉野 »