« 無っ空 ~奈良ごはん | トップページ | 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ »

2006-05-29

川波 ~奈良ごはん

Kawanami

土の料理人の農園料理

昨日は

  ナラランママの母の日と(遅!)
  ナラランパパの父の日を(早!)兼ねて

ナラランの両親と一緒に食事会でした(^^)

私たちが選んだお店は「川波」。

お店は新大宮の駅前にあるんですけど
生駒に農園を持っていらっしゃって、
ここで育てたお野菜を使った農園料理がいただけるんです。

以前はこの農園で日曜日のお昼だけお料理をいただくことが出来たようなのですが
残念ながら、今はお店の方が忙しくて農園でのお食事はされていないそうです。

なわけで、私たちも新大宮のお店の方におじゃましました。
※お昼はご予約のみの営業だそうです。ご注意を(^^)

お料理はお昼の「自家製野菜をたくさん使ったコース」
最初、ナラランママは「お野菜だけ?ほんとにお野菜しか出ないの?!」って
ちょっと不安げ(不満げ(笑)?)だったんですけど

食べ終わった後は本当に満足そうな顔をしてました(^^)

では、そのコースをご紹介。

Kawanami3

どれもみんな手の込んだ、でも素材の味が生かされている
本当に美味しいお料理ばかりでした。

お豆腐はお豆から作られていて、ほんのり甘くてやさしい味がします。
最初に出たおからや南蛮漬けも、実にうんまいっ♪♪
ナラランママは「ほぉ~、こんな味付けにすればいいのね~♪」って
しきりに感心してました。真似なんて出来ないくせに(笑)

天婦羅は5品ほど、揚げたてを順番にいただきます。
もちろん、野菜の天婦羅ですよ(^^)
でも、自分でガリガリ削った岩塩をほんの少し付けて食べると
さらに素材の味が際立って、美味しい、美味しい(^^)
ナラランママはすっかりこの岩塩が気に入って帰りにお買い上げしてました(笑)

Kawanami2

そして、一番上の写真は、「筍のステーキ」です。
甘辛いタレと、チーズが筍に絡んで、これまたうんまぁ~い♪♪


最後に登場したのがこの「地鶏と山三つ葉」のお鍋。
お野菜だけでなく、ちゃんと鶏も出てまいります(笑)

山三つ葉、私は初めて食べました。
というより、初めて存在を知りました(笑)
少し苦味があって、フツーの三つ葉の味とは全然違う味です。

んでこの地鶏がまた美味しいったら(笑)!!
(今回はこればっかりです。)


とにかく、出てくるお料理、全部美味しかったです。
お野菜苦手、なんて方にぜひ食べていただきたいですね。
お野菜のよさ、再発見できますから(^^)

それと、このコースでじゅーぶん、おなかいっぱいになりますよ~♪


でも、やっぱり残念なのは、農園でのお食事が出来なかったこと。

お野菜が育った畑を見ながら、このお料理をいただけたら、
きっともっと感動したはず(^^)

ぜひまた、農園でのお食事、復活していただきたいです!!

|

« 無っ空 ~奈良ごはん | トップページ | 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

母の日、父の日のためのお店としては、ココ、かなり渋くていいですねっ。
たけのこのステーキって・・・じゅる。うううっ。食べたい。
野菜も栄養価の高い、濃い味のものがでてくるんだろうなぁ。

でも肝心なのは「おなかいっぱいになる」かどうかですよね。(笑)。上品でおいしい店でも、なんかものたりないのはわびぃですもん。

自分で農園をもち、それを自分の料理で味わってもらうって、なんだかその店主をうらやましくも思います。(私はお料理が下手なんて、そもそも真似はできませんが~)

投稿: Kinopy | 2006-05-29 18:56

Kinopyさん、こんにちは!
川波のお野菜はどれも個性的で美味しかったですよ(^^)
年老いた親も満足そうでしたけど(笑)
私たちもじゅうぶん満腹満足でした♪

川波のご主人は「土の料理人」そのものです。
私も、お料理ダメダメ主婦なので真似なんて出来ませぬ(笑)

投稿: ナララン | 2006-05-30 09:37

テレビや雑誌で紹介されているのをみて、
気になっていたお店です。
素材の味が生かされているというのは、
一番贅沢な料理かも知れませんね。
豆腐と天婦羅に惹かれます…

投稿: waojou | 2006-05-30 20:02

waojouさん、こんにちは!
川波さん、テレビでも紹介されてたんですねー。
どうりで、お店にサイン色紙がいっぱいあるわけだ(笑)

ほんとに、素朴なのに贅沢を味わえる不思議なお料理でした。
濃くてしっかりしたお野菜の味は格別です。
機会があれば、ぜひ♪

投稿: ナララン | 2006-05-31 11:11

ここ!!一度行きたいんですよね、なかなか敷居が高いんですけど。。。
今は農園でのお食事されてないのですか?それは残念;
こちらのお店でのお食事も良いけど、農園でのお食事はかなり憧れです。

投稿: ユキ | 2006-06-05 21:05

ユキさんこんばんは!
川波、なかなかくつろげるお店でしたよ。
お昼だったから気楽だったのかもしれませんが。

私も農園で食べたかったんですよ~!!
またいつか再開してほしいですよね。

投稿: ナララン | 2006-06-05 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1983166

この記事へのトラックバック一覧です: 川波 ~奈良ごはん:

» 土の料理人 川波 [ZAKKYのグルメカウボーイ]
土のチカラ、野菜のパワーに脱帽!奈良の日本料理店 大阪に在住しているオイラであるが、1年半ほど奈良に勤務していたことがある。オイラの家から奈良までは電車で50分程度なのだが、京都や神戸に遊びに行くことはあっても、奈良に出掛けるということは皆無であったので、..... [続きを読む]

受信: 2006-08-14 00:57

« 無っ空 ~奈良ごはん | トップページ | 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ »