« 華山 ~奈良ごはん | トップページ | よつばカフェ ~奈良ごはん »

2006-05-16

こばしのやき餅 ~奈良みやげ

Kobasi

予約必須のやき餅


吉野へ行った帰りに、ぜひ買って帰ろう!って思っていたのがこの

「こばし」さんの「やき餅」

どうやら、予約で売切れてしまうくらいに人気らしいので、前日に予約の電話をしました。

「はい。」
「えーと、こばしさん、ですよね??」
「そうですけど?」
「えーと、えーと、やき餅予約したいんですけど・・・」

もしかして、電話番号間違ったの?!って思うくらいに
おじさんがフツーーーに対応してくれました(笑)

「コシ餡とツブ餡、どちらがいいですか?」
「んじゃ、両方で♪」

たどたどしい会話の中、なんとか予約することが出来て^^;
吉野の帰りにお店に行ってきました。
Kobasi2_1 
場所は吉野川沿いです。
→詳しくは

ややこしくはないのですが、小さな看板なので見逃す危険性大です(笑)。

お店の前には「本日分は売り切れました」の張り紙が。

  予約しといてよかったよ~(^^)

ホッとしながら中に入ると、

  お店です。って言われても、
  ウッソー?!って思ってしまうくらい^^;

何にもないところにテーブルがあって、
その上にやき餅の包みが数個置かれています。

全部お名前がはってあったので今日の予約分なのでしょうね。

やき餅は1個からでも買えるようなのですが
私はこし餡とつぶ餡が5個ずつ入った10個入りを買いました。


Kobasi3 ぎっしりとつめられているやき餅は、
ずっしりと重たくて思ってたよりずっとおっきい!

これ、1個食べたらおなかいっぱいになるねー、
って言いながらいただいたんですが、

  これが、じつにあっさりとした餡で、
  すごく美味しい!!

中にはこれでもかってくらいに餡が詰まってるんですけど
フシギとさらっと一個食べれます(笑)

気をつけないと、食べ過ぎます(笑笑)


初めて食べるのに、懐かし~い感じのやき餅です。
人気が出るのもわかる気がします(^^)

地方発送などはされていないようなので
吉野に行かれたときには、ぜひっ♪

|

« 華山 ~奈良ごはん | トップページ | よつばカフェ ~奈良ごはん »

「地域別 吉野」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

吉野まで足をのばされているのですね♪
すごーい。
リンク先をみたところ、本当に質素な雰囲気。
職人のこだわりを感じます。(笑)
あまり甘くないんなら是非食べたいですね。
写真のちょっとしわしわした感じがたまりません~。(>人<)

投稿: Kinopy | 2006-05-17 19:16

kinopyさんこんにちは!
いってきましたよぉ吉野まで(^^)

このこばしのやき餅はずっと昔っから
同じやり方でつくっていらっしゃるそうです。

飽きることなく、また食べたい♪って思えるから
続いているんでしょうね~♪

吉野は新緑でとてもきれいでした(^^)
ぜひっ♪

投稿: ナララン | 2006-05-18 08:59

ナラランさん、こんばんは☆
こばしの焼餅~~~っ

私もTBさせていただきました(^O^)
今日も写真の整理をしていたらいくつか出てきて、『もしやこれはこばしの焼きもち?』というものもあったのですが分からずじまいです(苦笑)

投稿: turnmyeyesto | 2006-06-03 01:23

turnmyeyestoさんこんにちは!
トラバありがとうございます(^^)

やき餅、ホントに美味しいですよね~♪
にしても、写真どこいっちゃったんでしょうね(笑)

私も写真整理しないと~^^;;;

投稿: ナララン | 2006-06-03 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1817636

この記事へのトラックバック一覧です: こばしのやき餅 ~奈良みやげ:

» お菓子もろもろ@奈良県 [結婚して西へ行くまで~西へ来た]
かなり前から携帯カメラ(miniSDカード)に撮りためていて、寝かせたままの写真を整理しなくてはと思い見てみると、一年ほど経っていたようだ。 この写真のものはいつどこでどんな味だったのーー?? と、記憶の糸を手繰りよせるべく努力をしても追いつかない脳。 ノーゥ ッ ひとまず分類だけでもしよう・・ まずは奈良県で出会ったお菓子たち。 確かこれ↓は、友人が遊びに来て... [続きを読む]

受信: 2006-06-03 01:04

« 華山 ~奈良ごはん | トップページ | よつばカフェ ~奈良ごはん »