« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | シカ愛護週間 »

2006-05-22

霊山寺の薔薇

Bara

霊山寺のバラ園


お天気が良かったので、ふらりと霊山寺にバラを見に行ってきました。

最近はお天気が良くない日が続いているし
もしかしたら、まだ見ごろは先かな~、って思いながら行くと、

  
    やっぱり、ビンゴでした^^;;;


キレイに咲いているバラもあるんですけど、
まだまだつぼみの品種もいっぱいありました。

でも、種類が豊富なので(200種類もあるそうな)
なにかしら咲いているバラを見ることは出来ると思います。

ちなみに、5/21からは「BARA WEEK」でいろいろとイベントもあるようです。


でも、やっぱりバラは華やかですね♪

香りもいいし、色も鮮やかでいろんな色があるので
見ていても飽きません(^^)

名前も面白いですし、いろんな意味で楽しめました。


ポプリやオイルを売っている売店もありましたし、
私は入ってませんが、バラ園にはお茶をいただけるスペースもあります。
ローズティーなどがあるようですよ。

バラ園に面したオープンテラスなので
いつもと違う優雅なティータイム♪になりそうです(^^)

Bara2_1

バラ園は入り口からすぐのところにあるのですが、
境内はとても広くて奥深いです。

  八体の仏さまがいらしゃったり
  国宝の本堂があったり
  重文の三重塔があったり

バラ園のにぎわいとはまったく違って、
奥はとても緑が豊かで、人も少なく静かなので
の~んびりと散歩するのにもいいかもしれません。


後、ここのお寺には「お風呂」があるそうです♪

その昔、小野妹子の息子が薬草風呂で諸人の病を治してから
ずっと親しまれているのだそうですよ。

「BARA WEEK」にはこのお風呂がなんとバラの花びら風呂にっ(笑)!
併設されているレストランでも「バラ弁当」がいただけるそうで・・・・。

駐車場ヨコではバラの即売会もやってます。

バラづくしの霊山寺(^^)
バラ好きの方は、ぜひ「BARA WEEK」にいかれてみてはいかがですか?



ちょっとお知らせ☆

ナラランのキャラが出来ました♪

 女子のはずなのになぜか角があるナララン鹿
 猿沢池にウジャウジャいる亀のマメカメ

     ・・・・・・

ご意見、ご要望は受け付けておりませんのでご了承ください(笑)




  




    

|

« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | シカ愛護週間 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でお花見」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うははは~!!受け付けてなくても、コメントしちゃいますよっ。
このキャラかわいいっす!!
絵の才能あり!っつーか、そういう学校出たんですか?プロ級ですね。
私も何か書いてほしい~ってそこまでずうずうしいこと言いませんが、まじで感動。
バラ風呂は一度入ってみたいです。入浴剤じゃなくて本当のバラ・・・
今日やってみようかしら。

投稿: Kinopy | 2006-05-22 13:44

kinopyさんこんにちは!
コメントありがとうございます(笑)

この気の抜けたシカに感動していただいて恐縮です^^;;;
実はこのナララン鹿は夫がつくったんですよ。
お褒めいただいて今頃ニヤっと喜んでると思います(^^)

バラ風呂。ちょっとセレブな響きがありますね(笑)
ぜひセレブバスタイムの感想を聞かせてくださいませ~♪♪

投稿: ナララン | 2006-05-22 16:54

薬草風呂、お寺だしすんごい効果ありそうな気がしますよね。
でも夜行くと駐車場とかけっこう暗いのでちょっと怖いです。

で、霊山寺と言えば、バス停のトコの1坪カフェ。
かなり気になります。
最初は販売のみだったのに、いつの間にか
イートインスペースまで出来ちゃってて、びっくり。

とりあえずケーキだけでも買ってみようと思うのですが
あの辺りの道、けっこう混むのでなかなか寄る気に
なれないんですよね(-ω-;

投稿: チェブ | 2006-05-23 13:02

チェブさん、こんにちは!
霊山寺、確かに夜はちょっと怖いかも^^;

バス停の一坪カフェ、ちっとも気がつきませんでした!
さすがチェブさん!私はもっと周りをよく見ないとだめですね~。
イートインスペースまである一坪カフェなんて
ちょっと興味アリ(^^)
今度行ってみようかな~

奈良はよく道が混みますね。
まだ私は抜け道を全く知らないので
いつも渋滞に巻き込まれてます(笑)

投稿: ナララン | 2006-05-23 14:46

TBありがとうございますw
同じ日に行ってたんですね!!
すごい偶然!!
ホントは、不退寺のあと、「くるみの木」か、「幡」でランチして帰ろうと思ってたのですが、時間が早すぎて、霊山寺に行くことにしたんです。
でも、とてもキレイでしたね♪

投稿: よりりん | 2006-05-23 20:04

よりりんさん、こんにちは~♪
もしかしたら、すれ違ってたかもしれないですね!!

バラ、キレイでした~(^^)
バラは香りもいいですね。なんだか幸せ気分になれました。

私はこの日はなぜかマクドナルドのランチでした^^;;;

投稿: ナララン | 2006-05-23 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1890833

この記事へのトラックバック一覧です: 霊山寺の薔薇:

« くるみの木 ~奈良みやげ | トップページ | シカ愛護週間 »