« よつばカフェ ~奈良ごはん | トップページ | くるみの木 ~奈良みやげ »

2006-05-18

春鹿の日本酒 ~奈良みやげ

Harushika

奈良の醸造元 春鹿


週末に名古屋からお客様がいらっしゃるので
お土産になにがいいかなぁ~、っと考えていたのですが

お酒好きな方にはやっぱり奈良のお酒でしょう♪ってことで
春鹿」さんまでいってきました。


実は、ナラシカさんのブログで他の醸造元から
「バンビカップ♪」なるものがあると教えていただいたので

春鹿にもこんなのがあったら
ひそかに自分用にほしいなぁ~って思ってたりもしたのです(笑)


残念ながら、ありませんでしたけどね~(T_T)(T_T)


でも、この春鹿は「きき酒」をされているんです。
かわいいお猪口を購入したら
なんと5種類のお酒を試せるんだとか!!


  ものすごーく、興味アリ(^^)


でも、あいにくこの日は車だったので泣く泣く断念(笑)


このきき酒の様子は「ユキさんのブログ」で詳しくご紹介されてますので
興味のある方は、ぜひご覧くださいね♪


Harushika2で、私たちはお客さま用のお酒を選んでいたのですが
どーも、パッケージと説明文だけではイマイチどれにすればいいか決めかねていて

お店の人にアドバイスを求めました。

すごく丁寧にそれぞれの特徴を教えていただいて、

「お酒が好きな方で辛口がお好みならばコレを」

とオススメいただいたのが、これ。


「超辛口」って書いてあるからには、
辛口に違いないっ(笑)


残念ながら自分たちが飲んでいないので味の感想は書けませんが^^;

今度は電車で出かけていって、きき酒に挑戦しようとたくらんでます(笑)


マップB-3

|

« よつばカフェ ~奈良ごはん | トップページ | くるみの木 ~奈良みやげ »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

生駒市在住の私は「山鶴」一筋なので、たまには「春鹿」もよさげですね ┐(´ー`)┌
リンクで行ったユキさんのブログの奈良漬も気になりました。
奈良漬って私もニガテだし、お土産にも微妙なので、もしかしたらここなら・・・?

しかし、最近太ってきたから飲みすぎ注意だー。

投稿: Kinopy | 2006-05-18 14:36

ユキさんとこで、お猪口見てきましたよ!
欲しくなっちゃいますね~。
ガラスなんて、これからの季節にいいし…。
あ~、奈良は遠いなあ(笑)

京都のお酒は、全般に甘口が多いですよね。
奈良や大阪は、どうなんでしょう。
甘口の方が仕込みに手間がかかるということだけど、私も辛口好みです。
奈良の銘酒、梅乃宿は、ちょっと甘かったかなー。

投稿: ミラ | 2006-05-18 18:20

忘れちゃった!
当方のブログの紹介、ありがとうございました!
お酒の話だと、そっちに先に食いついちゃいますワ(苦笑)

投稿: 再びミラ | 2006-05-18 18:38

Blogの紹介ありがとうございます。
きき酒お奨めですよ、私的にはおちょこだけで価値があります、次は夏に行って違う色のを手に入れようと目論んでます。

そうそう、この春鹿に行ったあと、よつばカフェに行ったのですがあいにく満席で残念でした、ほんとに切り盛りされている女性の方は可愛らしい方ですね、次回は時間帯を見計らって行ってみます。

私もLinkさせてくださいませ。

投稿: ユキ | 2006-05-18 21:58

kinopuさん、私も家を建てる際の上棟式の時に
「山鶴」をお土産にしました(^^)
でも、こっちも自分は飲んでないんですよねー^^;

あげてばっかりじゃなくて、自分も飲まないとダメですね~

奈良漬は私は好きですが苦手な方、多いですね。
春鹿の奈良漬、試食しに行かねばっ(笑)

投稿: ナララン | 2006-05-19 09:57

ミラさんこんにちは!
バンビカップ、いまだ巡り会えないです~(T_T)

この春鹿さんのお酒は、
全般的に辛口の方が多かったような気がします。
私は甘口の方が好きなので
梅乃宿もちょっと魅力だな~(^^)

投稿: ナララン | 2006-05-19 10:04

ユキさんこんにちは!
きき酒、ものすごーく興味あったんですよ(笑)
車じゃなければ、ってところでした。

あのお猪口、かわいいですよね。
何気ないシカの模様が特にいい感じで(笑)

私はこの日はよつばカフェ→春鹿のコースでした!
入れたのはホントに運がよかっただけのようです。
でも、のんびり出来ていいところです~♪

投稿: ナララン | 2006-05-19 10:13

こんにちわ。はじめまして。
ナラランさんのブログは良いですね!
読みやすいし雑誌のようなデザインで。

私も奈良や京都は大好きで、
特に奈良は近いせいもあり
週末はよく訪れています。
これから参考にさせてもらいます!

春鹿は春日大社のお神酒として
献上してるんですよね。
辛口ばかりですが良いお酒ですよ。
ただここの奈良漬はちょっと辛すぎかな…
個人的には法隆寺で売ってる奈良漬が
好きですけど。(名前忘れました)

ミラさんが書いてらっしゃいますが、
大阪で辛口の日本酒といえば、秋鹿。
自分のところで米まで作る良い酒蔵です。

投稿: satop | 2006-05-19 12:50

satopさんこんにちは!
奈良のこと、タラタラと書いてますが(笑)
これからもよろしくお願いします♪

春鹿の奈良漬、辛いんですね~。
でもちょっと食べてみたいな(^^)

秋鹿のバンビカップはやっぱり魅力です~♪♪
お米まで作ってるなんて、すごいこだわりだな~。

投稿: ナララン | 2006-05-19 18:06

昨日たまたま前を通りかかったら、17日に行われる
『春鹿酒造まつり』というイベントのポスターが貼ってありました。
もうご存知かもしれませんが...。
お酒にあうお料理も用意されているようで、魅力的ですね~。

投稿: いなぽん | 2006-09-13 07:45

いなぽんさんこんにちは!

酒造まつり、私もかなーり気になってたんです(笑)
駅にもポスターが張ってあるんですよ!

お酒もお料理もめちゃ魅力的なんですけど
17日は無理かもしれないんですよぉ~
仕事が片付かなくって~~~(T_T)

投稿: ナララン | 2006-09-13 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1840235

この記事へのトラックバック一覧です: 春鹿の日本酒 ~奈良みやげ:

« よつばカフェ ~奈良ごはん | トップページ | くるみの木 ~奈良みやげ »