« 総本山 金峯山寺 | トップページ | ひょうたろうの柿の葉すし ~奈良みやげ »

2006-05-08

枳殻屋の鮎ずし ~奈良みやげ

Kikoku

美味しい鮎ずし食べれます。

吉野に来るのに張り切って早起きしてきたので
すっかりおなかがすいてしまった私たち。

メインの道の両脇にはおみやげ屋さんと並んでごはん処はたくさんあるんですけど、
どうもピンとこない^^;

柿の葉寿司はお土産で買って帰るつもりだし、せっかく吉野まで来てカレーうどんやおそば食べるのもなぁ~^^;;;
って言いながらブラブラしていると、ちょっと気になる文字が。

  「焼あまごずし」

ほぉ、これは美味しそうな響き~♪

フラフラと入ったお店は「枳殻屋」さん。

店頭で鮎やあまごの塩焼きも売られています。
なぜかコロッケも(笑)

お店に入ると4種類の棒寿司がありました。
どうやら、これがここのお店の「ウリ」のようで。

 焼きあまごずし
 柚子香あまごずし
 焼き桜鮎ずし
 柚子香桜鮎ずし

ドレモオイシソウ♪

これを買ってどっかで食べるって手もあるなぁと思って
お店の中をみると、奥に木のテーブルがあるではありませんか!

  これ、中で食べてもいいんですか?

って聞くと、

  もちろん!ご用意しますよ~!!

ってうれしい返事が(^^)

んじゃ、ここで食べよっか?
って聞くまでも無く、

  オレ、コレにする。

ナララン夫は鮎好きです(笑)
すでに柚子香桜鮎ずしが食べたくてしょうがない様子。

んじゃここにしましょ♪ってことで、
焼き桜鮎ずしと柚子香桜鮎ずしを一つずついただくことにしました。

Kikoku2
奥のテーブルに座ってしばらく待つと、
鮎寿司が運ばれてきました。

柚子の方はすごくさわやかで鮎のクセが全くなく、
とても食べやすかったです。

私たちは鮎が好きなのでクセがあっても全然オッケーなんですけど(笑)
苦手な人もこれは食べれるんではないでしょうか?

焼き桜鮎の方は鮎の味がしっかりとして、とても美味しくいただきました。頭までついてるんですけど、全部食べれますよ。だいぶ苦いですけど(笑)


こちらの「枳殻屋」さん、通信販売もされているようです。
→お店はこちらです

1本1000円弱なので、買いやすい価格だと思いますよ。

店舗は吉野の中千本のちょい手前、勝手神社の近くにあります。

今度はあまごも食べてみようかなぁ~♪

|

« 総本山 金峯山寺 | トップページ | ひょうたろうの柿の葉すし ~奈良みやげ »

「地域別 吉野」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だいぶ遅れての書き込みですみません….
昨日、吉野へ紅葉を見に行き、ここに立ち寄りました.
本当は焼き桜鮎ずしを食べたかったのですが、
30分ほどかかるとのことですぐにいただける柚子香桜鮎ずしの方を買いました.
あと、焼きたての鮎の塩焼きも♪

生憎、お昼の予約があるとかでお店の中では食べられませんでしたが、
鮎ずしができるまでの数分、お店の中で待たせていただきました.
その間、柚子をたっぷり搾った柚子湯(とゆーのでしょうか)をサービスで戴きました♪

塩焼きは歩きながら、鮎ずしは山の上の方の展望台でいただきました.
ナラランさんのおかげで美味しい鮎にありつけました♪
ありがとうございます☆

投稿: まさお | 2006-11-26 06:21

まさおさん、こんにちは!
吉野にいかれたんですね!!紅葉、キレイでしたか??

ここの鮎ずし、美味しいですよね~☆
柚子湯、いーなー♪(なんでも欲しがる(笑))

あの串刺しの鮎の塩焼きもめちゃ魅力的だったんですよ~!!
やっぱり美味しかったですか?!
今度行ったときには食べてみようかな~☆

投稿: ナララン | 2006-11-27 09:04

ナラランさん、こんにちは.

ナラランさんの旦那さんが鮎好きと書いてありましたが
僕も大の鮎好きです!

塩焼き美味しかったですよ♪
子がたっぷりでお腹が膨れあがっていて、
あと2、3本は食べることができたと思います 笑

吉野は桜の季節にも行ったのですが、
桜の時期の混雑時とは違い、秋の吉野は人もまばらで
それはそれで落ち着いた雰囲気の中、紅葉を楽しめました.
桜のように豪華な感じではありませんでしたが….

中千本か上千本あたりに展望台があったのですが(名前がわからなくてすみません…)
そこの脇道の紅葉が綺麗でした.
落ち葉が絨毯のようにしきつめられていて♪

あと、奥の方の西行庵が良かったです.
桜のときは桜もまばらで
「何で西行さんはこんなところに…」と思いましたが
紅葉の季節に行ってその良さが分かりました!

京都などの紅葉もいいですが
奈良に住んでいるからこそ行ける吉野の紅葉もいいものだと思います♪

それから、こばしの焼き餅も食べました.
ナラランさんも書いてあったとおり、何個でも食べられる感じですね.
ただ、残念だったのはひょうたろうの柿の葉ずしにありつけなかったこと….
行きに通って「帰りに買えばいいかな」と思っていたら
帰ってきた頃には閉まってました 泣
今度行ったときはぜひとも食べたいと思います.


長くなってしまってすみませんでした….

投稿: まさお | 2006-11-27 11:40

まさおさんこんにちは!
子持ち鮎だったのですね~、美味しそう☆
吉野の紅葉を堪能されたようで、うらやましいです!
私もまたゆっくりといってみたいです~。

こばしの焼き餅!!
あぁ、急に食べたくなってきました(笑)!
柿の葉寿司は残念でしたね。
でも、これでまた吉野にいく理由が出来たじゃないですか(笑)!!

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございましたっ(^^)

投稿: ナララン | 2006-11-27 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1714136

この記事へのトラックバック一覧です: 枳殻屋の鮎ずし ~奈良みやげ:

« 総本山 金峯山寺 | トップページ | ひょうたろうの柿の葉すし ~奈良みやげ »