« 霊山寺の薔薇 | トップページ | 無印良品の植木鉢 »

2006-05-23

シカ愛護週間

Shika

シカ愛護週間始まる


今日はいつもより奈良っぽい話題を(笑)。


奈良の鹿愛護会」が創設した「シカの愛護週間」。
5/20~26までの1週間です。


最近、ニュースでもこの話題時々やってますね。
(もちろんローカルニュースですが・・・^^;)

この時期に愛護週間があるのは、鹿の出産の時期だからだそうです。


残念なことに、交通事故もいまだたくさんあって、
鹿が犠牲になってしまっているようです。

ビニール袋を飲み込んでしまって死んでしまう鹿もいるとか。


奈良の鹿は思いっきり人になれてますが^^;
あー見えて、野生の動物。

   人と鹿。

もっともっと上手に共存していけたらステキだな~
って思います(^^)


|

« 霊山寺の薔薇 | トップページ | 無印良品の植木鉢 »

「奈良をおもう。」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして
よりりんさんのところで見つけました。
こちらも奈良ネタです。よろしく。

投稿: BENIHA | 2006-05-23 19:42

こんばんわ。

奈良と言えば鹿!
野良鹿がうろうろしているのは
奈良と広島の宮島くらいですか。

奈良公園周辺の人たちは
鹿とうまく共存してますよね。
庭にある植物など網で囲ってあったりする。
鹿にかじられないように。

ビニール袋を飲み込んで死んでしまう鹿もいる…
奈良公園に観光に来た人にはマナーを守ってもらいたいですね。

投稿: satop | 2006-05-23 22:08

BENIHAさん、こんにちは!
見つけていただいてありがとうございます(笑)

早速遊びにいかせていただきました!
写真、ほんとにキレイですね~!!
見ていてため息が出ました。

これからもよろしくお願いします(^^)

投稿: ナララン | 2006-05-23 22:45

satopさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そう、奈良と言えば鹿(笑)
うじゃうじゃいますからね♪

あの鹿たちがいなくなると、
きっと奈良はすごく寂しくなってしまうと思うので

これからもずっと上手に共存していけたらいいのに、
と願います。

投稿: ナララン | 2006-05-23 22:50

はいはいどーもどーも!
愛護会のミラでございます。
奈良シカもいろいろ個性がありまして、
妙に人なつこい『ものほシカ(せんべいくれくれ攻撃に
余念が無い)』も入れば、野生の習性が多分に残って
いて、人慣れしない『いやらシカ』もおります。
可愛いけど、決してぬいぐるみではないんですよねー。
私も去年、せんべいをふるまった後で
「じゃ、写真ね!目線ちょうだい!」で、頭突きをくらいました(笑)
彼らは本能のなすがまま!
人間側が気をつけるシカありませんねー。
(この件は、ほんとに私が悪かった!)

ナラランさん、この写真よく撮れてますよ!
どうやって撮ったの?
アップってなかなか撮れない!

共生に関しては、奈良シカは大丈夫じゃないかなー?。
なんとなく頭数調整されているので。
異常繁殖は無い、と思うのです。
問題なのは…宮シカとエゾシカかな。

投稿: ミラ | 2006-05-24 08:59

ミラさーん♪こんにちは~!
最近よく愛護会の皆さんの活動をテレビで見るんです。
鹿の出産を助けてあげたり、傷ついた鹿を保護してあげたり。
本当に大変そうだけど、ステキな事だな~って感心します(^^)

私も地図片手に歩いていたら、
鹿に地図を奪われたことがあります(笑)
たぶんぶらぶら持ってたから、美味しそうに見えたんでしょうね~^^;

写真は、望遠でおっきいサイズで撮って
顔部分だけ切り取りました。
写真は素人ですけど、加工の技だけは知ってるんです(笑)

奈良しかは本当によく共存できてると思います。
このまま、いい関係を保ち続けたいですね。
人にもやさしく、鹿にもやさしく(^^)

投稿: ナララン | 2006-05-24 11:17

そーか!望遠ですね!
なるほど!
私はデジカメしか持ってないので、顔アップを
撮りたいときは、ぐっと近づく近づく~~~
これじゃ、頭突きもくらいますワ(笑)

投稿: ミラ | 2006-05-25 10:52

ミラさん、こんにちは~!
使ってるのはデジカメの2倍ズーム。
これって望遠って言わないのかしら??(汗

なので、私も頭突き攻撃にあいそうになったこと、
多々ありまする(笑)

投稿: ナララン | 2006-05-25 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/1908680

この記事へのトラックバック一覧です: シカ愛護週間:

« 霊山寺の薔薇 | トップページ | 無印良品の植木鉢 »