« 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ | トップページ | もぎ取りセール »

2006-05-31

WECKのキャニスター

Weck

ドイツのイチゴマークのキャニスター

最近のお気に入りの雑貨はこの「WECK社のキャニスター」です(^^)

たぶんいろんな雑貨屋さんでよく置いてあるので
見たことある方も多いはず。

あまりにシンプルだし、よく見かけるので
ついつい見過ごしてしまいがちなこのキャニスター。


   実は、すごいんです(笑)


WECK社はドイツのガラスメーカーで
「家庭でできる瓶詰め加工食品」の研究開発に力を入れ、
研究に研究を重ねた結果、出来たのがこのキャニスター。


そんなわけで、保存容器としてはすばらしく優秀だそうです。

もちろん煮沸消毒もオッケー♪
ゴムパッキンでしっかり密封。

瓶詰め保存を世界に広げているキャニスターなんですって。


でも、私は単純にこのシンプルな形と
リサイクルガラスのちょっと緑がかった色が気に入って

気がつけば、家の中にはいろんな形のWECKが(笑)


ラムネ入れたり、洗剤入れたり、
もういろんなところで使ってます(^^)


このキャニスターには種類がたくさんあって、
大きさもいっぱいあるので買うときにだいぶ悩みます(笑)

でも、あまりに種類が多いので、取り扱っているお店でも
一部の種類しか置いてないんですよ。

だから、欲しい形や大きさのがないっ!なんてこともよくあります。

お気に入りの雑貨屋さん、ならやま大通り沿いにある
leaf」さんは、結構数を揃えている方だと思います。


Weck2
で、このキャニスターはパッキンや白いプラスチックカバーは別売りなんです。
(ガラスの蓋はついてますよ)


用途によって、使い分けてるのですが
パッキンの方は結構しっかりと固くとまってます。


しょっちゅう開け閉めするようなものなら
プラスチックカバーの方がいいかもですね~。

でもパッキンの方が見てくれはかわいい(笑)


私が次にねらってるのはこの形

でも、入れるものが思いつかないので^^;
もうちょっと考えてから買います・・・(笑)

|

« 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ | トップページ | もぎ取りセール »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「地域別 ならやま大通り」カテゴリの記事

「好きな雑貨」カテゴリの記事

コメント

ああ。
おしゃれな家なんだろうなぁ・・・
と、いろいろ想像してしまいました。
あ、このラムネはイコマ製菓の・・?いいですねぇ。こうやって飾るとステキ。
買ったはいいが、保存方法に悩んでいたんですよね。
なかなか食べきれないし。インテリアとして飾るといいですねぇ。勉強になります。
WECKってウェック?って読むんですか?初歩的な質問でごめんなさい。とほほ。

投稿: Kinopy | 2006-05-31 19:04

Kinopyさんこんにちは!
そう、ラムネは例のイコマ製菓のです♪
たくさん入っててなかなか無くならないので
買うと知り合いに配りまくります(笑)
これもキャニスターごとあげようと思って詰め替えたんですけど
あげる前にちょっと撮影を(^^)

WECKの読み方は私もちゃんとわかってないんですけど^^;
ごまかしながら「ウェック」って言っちゃってます(笑)

投稿: ナララン | 2006-05-31 20:43

こんばんわ!

leafは2度目の登場ですね。
私もたまに行くんですよ!
ナチュラル系の雑貨を扱う
さわやかなお店ですよね!

ならやま大通りをleafから少し東へ(東大寺方向)
行くと左側に「木の家」と書いた看板が見えます。
(小さいので見落としがちです)
自然の木で椅子やテーブルを作っているお店で
中で食事もできます。(雑貨屋ではありませんけど)
ここも結構お気に入りなんです。

クチコミで最近はおば様達が多くなりましたが
雰囲気の良いお店ですよ!
一度行ってみてください。(行ったことあるかな)

投稿: satop | 2006-05-31 23:22

はじめまして!

こういう雑貨類は 眺めてるだけで楽しいですね~
どの写真も プロみたいに かっこいいのでウットリ
イコマ製菓のラムネ。私は すぐ食べちゃいます。

また、おじゃましま~す。

投稿: kojiro | 2006-05-31 23:24

satopさんこんにちは!
leafさんにいくといつも楽しくて長時間滞在します(笑)
もしかしたらお会いしてるかもしれないですね♪
駐車場がもうちょっと広ければうれしいんですけど^^;

ご紹介いただいたお店は「AIDAカフェ」でしょうか??
行ってみたいと思っていたお店の一つなんです!

やっぱり良さそうですね~♪
今度行ってみますっ!!

投稿: ナララン | 2006-06-01 11:12

kojiroさん、はじめまして!
ご訪問いただきありがとうございます(^^)

気に入った雑貨が家の中にあると
それだけで幸せになったりします♪

んで、ついつい写真を撮りたくなるんです(笑)

このラムネ、食べると止まらなくなりませんか?
私はいつも食べる量だけお皿に出して自制してます(笑)

投稿: ナララン | 2006-06-01 11:16

私も、ナララン家を想像しちゃいました。
ナチュラルベースの感じで、家具だけじゃなく
雑貨や食器にもこだわりがあって…。

一番目の写真、構成もよいです(笑)
かわいいキャニスターと田んぼの風景が、ナゼカ
よく似合う!
包装がオシャレな輸入キャンディーも似合いそうですね。
私はすぐ食べちゃうので、いつも空っぽになりそうだけど(笑)

投稿: ミラ | 2006-06-02 09:34

ミラさんこんにちは~!
ナララン家、引っ越してからは気に入ったものしか
家の中に置かないようにしています。
頑固者夫婦なんですよ(笑)

おしゃれなキャンディーもいいですね~!
無くなりそうになったら即補充(笑)!!

投稿: ナララン | 2006-06-02 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2010506

この記事へのトラックバック一覧です: WECKのキャニスター:

« 川波農園のドレッシング ~奈良みやげ | トップページ | もぎ取りセール »