« じんけ ~奈良ごはん | トップページ | SEN-JYU-AN ~奈良みやげ »

2006-06-09

たまうさぎ ~奈良みやげ

Tamausa

やわらかくて美味しいきなこだんご

前からずっと食べたいと思っていたのが
この「たまうさぎのきなこだんご」。

本店は近鉄の尼ヶ辻駅からすぐのところにあるらしいのですが
近鉄の奈良駅構内にもお店があります。

いつも奈良に行ったときは

  今日こそ買うぞ~

って思っていながら、

  でも、だんごはいつでも買えるしな~

って、ついつい違うものに手を出していた私。


この日は他に欲しいものもなく、でも手ぶらで帰る気もなく(笑)
やっと だんごを買って帰ろう♪って気になってお店の前に行ってみると・・・


   あり?誰もいない??

お店の前にお客さんが1人。んで、お店の人は??
すると向こうのほうから袋を持って走ってくる人が・・・


  すみませーん、今入りましたのですぐに包みまーす!!


え?品切れしてたの?!

どうやら、一日何回か入荷するようなのですが
タイミングによっては商品が無くなっているときがあるらしいのです。

でも今回はうまくタイミングがあったので、
もうこれは買うしかないでしょ~♪ってことで10本購入。
630円。安い(^^)
Tamausa2

パッケージもかわいいたまうさぎのだんごは
1つの串にちいさなだんごが5こついてます。

きなこは最初からだんごについてるんですが、
別袋にも入ってて、食べる直前に振り掛けます。


 すると、きなこの風味がよりいっそう増して
 香ばしくて、やわらかくて、美味しい!!

おだんごが小さいだけに、パクパク食べちゃいます。
そう簡単に止まりません(笑)


見た目がシンプルなので、
そんなに期待してなかったんですけど(お店の方、ごめんなさい^^;)
このおだんごは美味しいです!
お土産にしてもきっと喜ばれますよ~

でも、日持ちはしません。ご注意を。

|

« じんけ ~奈良ごはん | トップページ | SEN-JYU-AN ~奈良みやげ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~!
本店のほうは知っていますよ。
前に、喜光寺へ行ったときに前を通りました。
でも、だんご庄のだんごと同じなので、近所で買えるし・・・と買いませんでしたけど(笑)。
本家のだんご庄があるので、きっとここのは買わないままだろうな~。
誰かくれたら嬉しいけど(爆)。
お味はどうでした?
同じでしたか?

投稿: よりりん | 2006-06-09 10:33

実はだんご庄のだんごはまだ食べたことがないんですよ~
よりりんさんは近所にお住まいなんですね
いーなーーーーー(^^)

確かだんご庄から独立された方が
たまうさぎをされてるんですよね。

うーん、やっぱり食べ比べてみたいっ♪

投稿: ナララン | 2006-06-09 13:08

だんご庄大好きで、たまうさぎにも一度行きました☆
ほとんど味は同じだと思います。

小さくて食べやすいし、クセになる美味しさ&お安さですよね!!

投稿: yucat | 2006-06-10 07:01

おはようございます。

私も好きですよ~。たまうさぎ。
ちょっとした手土産にもいいですよね。
尼ヶ辻のお店でしか買ったことはないのですが
箱詰めとは別に、1本だけ買ってその場で食べちゃったり。
できたてのホヤホヤです。

で、だんご庄はもっと好きです。
是非本家本元のお団子食べてみてくださいね。
たま~に、近鉄百貨店のイベント時に
数量限定で販売されてたりもしますよん。

投稿: チェブ | 2006-06-10 10:32

yucatさんこんにちは!
このおだんご、ほんとクセになりそうです(^^)
小さいから調子に乗ってどんどん食べてしまいます(笑)

手軽に買える価格もうれしい♪

投稿: ナララン | 2006-06-10 13:56

チェブさんこんにちは!

本店では出来立てが食べられるんですね~
魅力的だ~!!

やっぱりだんご庄も食べてみたいですっ
近鉄百貨店のイベント、チェックしとかないと(笑)!

投稿: ナララン | 2006-06-10 13:58

たまうさぎ 
買ったことは無いけれど何度かいただいて食べたことがあります。
結構気に入っています。
手ごろな値段なのですね。

投稿: BENIHA | 2006-06-12 08:07

BENIHAさん、こんにちは!
そうなんですよ、良心的価格なんです(笑)

でもこれをおみやげにいただいたら嬉しいですよね♪
(何気にアピール(笑))

今度私もお友達のお土産にもっていこうかな~

投稿: ナララン | 2006-06-12 14:26

またまたおじゃまいたしました こんにちは! 「たまうさぎ」久しぶりでした。近鉄奈良駅構内にも店ができたんですね 知りませんでした。我が家では長男が特に大好きで以前よく買っていましたが、結婚して時々しか実家に寄らないのであまり買わなくなりました。甘党の主人がたまたまこのお団子をそんなに好きではないのも買わなくなった理由かな。私は好きですが一度に3本は食べてしまうので・・・いつもお写真きれいに撮られていますね うっとりしています

投稿: y-k | 2006-06-12 16:02

y-kさんこんにちは!
たまうさぎは近鉄奈良駅の構内、売店が何軒か並んでいるところにあります(^^)
私も3本はぺロッと食べましたよ~(笑)
夫も気に入ってくれたようなので、これは我が家の定番になりそうです♪
それと、写真ほめていただいてありがとうございます!
私は根がくいしんぼうなので
美味しいものを美味しそうに撮りたいという気持ちが強いのでしょうか(笑)

投稿: ナララン | 2006-06-13 09:05

はじめまして~

だんごの庄の団子は、毎週近鉄の地下の和菓子売り場に出てます。
金曜日の12時から販売です。

おいしいですよ?
ぜひお試しあれ~

三条通りのアンテナショップにもおいてありましたが・・・・
確認してみてくださいね。
こちらの方が週に何度かあったはずです。
http://www.nara-tokusan.com/shop.html

投稿: 紫 | 2006-06-16 00:41

紫さんこんにちは!ご訪問ありがとうございます(^^)
だんご庄、近鉄で毎週金曜日に販売されてるんですか?!

金曜日の12時かぁ♪覚えときます!!
情報ありがとうございました(^O^)/

JAアンテナショップでも販売されてるんですね~
あそこも好きでよく行くので今度探してみますね!

投稿: ナララン | 2006-06-16 09:16

こんばんは.
今日写真美術館へ行った帰りに本店の方へ行きました.
ならまちをゆっくりする時間がなかったので、
車に乗りながら「帰り道に何かないかな~」と
手元の雑誌を見たら本店があったので.

家に帰って早速食べましたが、
やわらかいくて美味しかったです♪
本店ではレジの奥で実際に作っていて、
箱で買ったときもその場で箱に詰めているみたいでした.
(その場で詰めていたので、箱の周りにも若干きなこがついてました 笑)

僕もだんご庄のお団子を食べてみたいです.

投稿: まさお | 2006-06-18 21:21

まさおさんこんにちは!
写真美術館に行かれたんですね。
奈良の美しい景色を堪能されましたか?

たまうさぎ、本店では出来たてを詰めてもらえるんですね~
きっと美味しさ倍増なんだろうなぁ♪
私も今度は本店にも行ってみたいです(^^)

投稿: ナララン | 2006-06-19 10:17

こんにちは。
「だんご庄」のおだんごは
イトーヨーカドーの食料品売場の
真ん中の通路際のお菓子売り場付近に
よくワゴン売りされてますよ~。
かなりの頻度で見かけます。

うちの長男(3歳)も大好きで
「たまうさぎ」とともによく買います♪

投稿: いなぽん | 2006-07-26 17:56

いなぽんさんこんばんは。
だんご庄、イトーヨーカドーでも売ってるんですか。
うーん、でもヨーカドーも遠いよぉ・・・

でも、いつかたまうさぎとだんご庄、
食べ比べしてみたいです♪
(庶民の夢(笑))

投稿: ナララン | 2006-07-26 23:01

こんにちは!
私も昨日初めて食べました。本当に美味しいー♪♪
近所にあってうれしい限りです。
私はパックで購入したんですけど、
箱入りだと別入りのきな粉が入っているんですね!
今度は箱入りを購入してみようと思います。

投稿: みやみや | 2009-03-10 10:16

みやみやさんこんにちは
お返事遅くなってごめんなさい。
パソコン見れる時間があまり無くて・・

ご近所なのですね。羨ましい!!
これ、どんどん食べれて危険ですよね(笑)
私も久しぶりに食べたくなりました!

投稿: ナララン | 2009-03-22 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2137997

この記事へのトラックバック一覧です: たまうさぎ ~奈良みやげ:

« じんけ ~奈良ごはん | トップページ | SEN-JYU-AN ~奈良みやげ »