« アルション デリカフェ ~奈良ごはん | トップページ | ナチュラルプレンティー »

2006-06-21

西大寺 ~奈良観光

Saidaiji

西のお寺 西大寺

少し時間があったので西大寺に寄りました。


西大寺は近鉄の西大寺駅から徒歩で3分ほど。
この好立地にある割には、


   人がいない・・・^^;;;


東の「東大寺」に比べたら、確かに西大寺はちょっとマイナーなイメージがありますね。


でもでも、行ってみると予想に反して広い境内。
駅からすぐってことを感じさせない
落ち着いた静けさと緑がたくさんあるお寺でした(^^)


しばらく写真を撮るのも忘れてぼーーーーっとしてました。
こういうなんだかとても静かな時間が、最近ちょっと好きです(^^)


西大寺には
本堂 四王堂 聚宝館 愛染堂
って4つの建物があるんですけど
それぞれに仏像やら工芸品やらが保存されていて
見たいんだけど全部見てる時間はないし、
どこか1つっていってもどれに入ればいいのかもよくわからなくて^^;
(勉強不足でした、スミマセン)

結局、今回は外からじっくり拝見させていただくだけで帰ることにしました。

やっぱりお寺に行く前には事前に勉強してから行かないとダメですね~
反省。


さて、そんな静かな西大寺にも
にわかに盛り上がる行事があります。

春と秋に行われる「大茶盛式」


直径30センチ、重さ7キロ!の大茶碗でたてたお茶を
周りの人に助けられながらいただいている姿が
よくこの時期にテレビのニュースで放映されてますね。
(たぶんローカルニュースですけど(笑))

Saidaiji2 大茶盛
   一口めして
       皆なごむ


お茶会って言うと、静かに厳粛に行われるイメージですけど
この大茶盛はかなり盛り上がる楽しいお茶会のようです(^^)


なんとこの行事、鎌倉時代から続いているんですって!

鎌倉の人たちも大爆笑してたのかなぁ~



西大寺、ちょっと好きなお寺になりました。
また近いうちに行きたいと思います。

|

« アルション デリカフェ ~奈良ごはん | トップページ | ナチュラルプレンティー »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チェブです。
生まれも育ちも奈良です。

でも「西大寺」というお寺があるのを知ったのは数年前です。
そして「東大寺」の反対側ということは、ナラランさんの記事で
気付きました。

ん?でも「大茶盛り」は知ってます。。アレ?

投稿: チェブ | 2006-06-21 11:48

ええ!!西大寺って寺があるんですかっ?
知りませんでした。地名だと思っていました。
奈良出身だというと、すばらしい寺や国宝の近くで育ってうらやましい、といわれますが、その価値が分かるまで時間がかかります。
近くにあるものを今更勉強しようとも思わず、とてももったいない状態。「大茶盛式」の映像だけはテレビで見たことありましたが・・・それが西大寺ですか。
いい勉強になります。

投稿: Kinopy | 2006-06-21 13:14

チェブさんこんにちは~!
西大寺、実はここにお寺があることを私が知ったのも
ほんの、最近です(笑)
学生時代はここで乗り換えてたので
毎日来てたのになぁ~^^;

「大茶盛り」は知ってますよね。
あれが西大寺ってなぁんでだれも
教えてくれなかったのかなぁ~(笑)

投稿: ナララン | 2006-06-21 13:52

Kinopyさんこんにちは!
確かに奈良で生まれ育ったら
お寺があるのも日常になって改めて勉強しようって気には
なかなかならないかもですね~。
私はまだまだ奈良のすべてが新鮮に見えるので(笑)
毎日キョロキョロして生活してます。
たぶんちょっと怪しい人物に見えているはずです(笑)

にしても西大寺。
認知度、低いですね~(笑)!!

投稿: ナララン | 2006-06-21 14:00

西大寺に行かれたんですね。私も「大和十三佛巡り」で夏のあつう~い日に行きました。
その時も人はほとんどいませんでした(^^;)
境内の広さに私もビックリ!
でもなんだか落ち着く寺ですよね。
私も好きになっちゃいましたよ~

投稿: waojou | 2006-06-21 20:27

なんだかご無沙汰しちゃって…
お元気そうですね!
西大寺は、これから行ってみたいお寺の一つです。
清涼寺式と呼ばれる、釈迦如来立像のレプリカにお逢いしたいのです。
レプリカでも重文で、こちらがご本尊。
本家清涼寺の釈迦如来には逢ってるので、今度はゼヒこちらを!
人気が無いのなら、尚更行きたいですねー。

投稿: ミラ | 2006-06-21 21:45

waojouさんこんにちは!
夏の西大寺に行かれたんですか~♪

静かな境内に蝉の鳴き声が響いて・・・
想像したらまた行きたくなってきました。
私も頑張って暑いときに行ってみようかなぁ(^^)

投稿: ナララン | 2006-06-22 12:00

ミラさんお久しぶりです!
私はめちゃくちゃ元気ですよ(笑)
ミラさんはきっとお忙しくされてるんだろうなぁ、
って心配しておりました。

釈迦如来立像!
さっそく調べてみましたが、
ステキじゃないですかぁ~!!
文様がすごくキレイ。本堂に入ればよかったぁ(泣)
次に行ったときには必ず見にいきます!

投稿: ナララン | 2006-06-22 12:07

こんばんわ!

西大寺、私も2~3年前にはじめて知りました。
その後西大寺駅も何度か乗換えで利用してますし
お寺の黒い屋根にも気付いていたのに行ったことない…
何でしょうねぇ、この人を寄せ付けない感じ(笑)

大茶盛、見たことあります!あれ西大寺だったんですね!

う~ん、行ってみたくなった。
折を見て今度行ってみます!


p.s. 私もナラランさんを見習って、
   行って良かったところを紹介しようと
   ブログとHPを作りました!
   よろしければのぞいてみてください!

投稿: satop | 2006-06-22 21:15

satopさんこんにちは!
西大寺、いいお寺でしたよ。
あまりに人がいないので
入っていいのかちょっとためらいましたが(笑)
ぜひ、行ってみてくださいね♪

早速ブログ遊びにいかせていただきました!
いろんなところに行かれてるんですね~
これからも参考にさせてくださいねっ(^^)

投稿: ナララン | 2006-06-23 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2314513

この記事へのトラックバック一覧です: 西大寺 ~奈良観光:

« アルション デリカフェ ~奈良ごはん | トップページ | ナチュラルプレンティー »