« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006-07-31

宝山寺 ~奈良観光

Hozanji


早朝の宝山寺

日曜日の朝、とんでもなく早く目が覚めました^^;


せっかく目が覚めたんだから散歩でもしようかと
せっかく散歩するなら宝山寺までいってみようかと

急に思い立って行ってきました。


いくら早朝とはいえ、季節は夏。
思いっきり夏!!

宝山寺にたどり着くまでの参道で
暑さですでにバテバテだったのですが(笑)
汗だくになってなんとかつきました。


早朝、と言っても着いたときにはすでに8時前なんですが^^;
お寺にきたのは初めてで、

なんだかすごく静かで空気が澄んでて神聖な場所にきたような
フシギ~な気分になりました。


Hozanji2 すでにお参りに来られている方がいらっしゃいました。

宝山寺は「聖天さん」とも呼ばれていて
商売繁盛の神様として親しまれてるんですね~


本堂の後ろの大岩壁、般若窟が圧巻!!


スンゲー!宝山寺ってデッカイ~!!!


日曜の朝っぱらからこんなこと言って
キョロキョロしてたのは私たちくらいだったんですけど(笑)


もっともっと深く知りたいとおもうお寺でした。
また、時間かけてゆっくり訪れたいと思います。



なんか、来てよかったなぁ♪
ってすがすがしい気分でお参りしてきました(^^)


たまには、早起きして散歩に行くのもいいもんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-07-27

お好み焼き 団 ~奈良ごはん

Dan

お好み焼きの老舗 団


   ナララン、関西人です。
   粉モン、大好きです。
   ソース味も、大好きです。


なわけで、定期的に食べたくなります。


   そう、お好み焼きっ(^O^)/ 


そろそろソース味が恋しいネーって事で
行ってきたお店はならまちの細い路地にある
お好み焼き 団


味のあるおばちゃんがお好み焼いてくれます(^^)


私たちが食べたのは
焼きそば 大 と お好み焼き ミックス。



Dan2
最初にお好みをおばちゃんがスタンバイ。
生地が見えなくなるまでお肉のっけてくれます。

  おばちゃん、肉のっけすぎやって(笑)


「お好み時間かかるから待っててねー、
先に焼きそばの方が出来るからねー。」

ここのお店はおばちゃんが最後までお好みを作ってくれます。

ナラランは自分で焼くお好み屋さんはあまり好きではありません。
なので、ここはまず合格点(^^)

次に焼きそばをおばちゃんが焼いてくれます。
「焼きそばすぐに出来るからねー、お好みそのままで待っててねー。」

  おばちゃん、コレ、口癖のようです(笑)

おばちゃんに言われるがままに出来立ての焼きそばを先にいただきました。

食べてる間に気になるのがお好みの焼け具合。

お店は小さなお店なのですが、すでに満員状態で
おばちゃんあちこちのテーブルで焼いているので

うちのお好みがなかなかかまってもらえず
焦げてるようないやな予感が・・・・^^;

もう、おばちゃんとの約束を破って(笑)ひっくり返そうか、って思ったときに
おばちゃんがやってくれました。
ちょっと焦げてましたけど^^;ギリギリセーフでした。


んで、やっと焼けたお好み焼きなんですけど、
んーと、こっからは好みの問題なのであまり参考にならないと思うんですけど
私の好きなお好みにはもう1歩って感じでした。
やっぱりお好みに牛肉は合わないなぁ、と思ったのと
生地の感じが私好みでなかったのです。

ただ、私はかなりお好みにうるさくて^^;
しかもちょっと偏った好みをしているので
本当にあまり気にしないでくださいね~。

Dan3
お好み焼き 団


ものすごい細い路地にあります。
通り過ぎにご用心。


味のあるおばちゃんが最後まで焼いてくれますよ♪

お好みに合うかどうか、一度食べてみてくださいね(^^)





マップB-11

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006-07-25

奈良ピンズ

Pinz

ご当地がちゃがちゃ 奈良ピンズ

奈良のおみやげやさんの店先に

「奈良ピンズ」

がありました。


いわゆる「がちゃがちゃ」です。


ここだけの限定!!ってかいてる割には、
このがちゃがちゃ、いろんなおみやげやさんでよぉ~~く見かけます(笑)

しかも、隣には「大阪ピンズ」「日本ピンズ」が・・・・

   なんでもいいんかいっ!


こんながちゃがちゃ、やる人いるのかなぁ~~
と思ってたら、


     これ、やりたいっ!


オットが言い出しました。


     ・・・やる人、いてた^^;;;;


仕方がないので100円を入れようとよくよくみると
奈良の名所などのピンバッジが出てくるらしいのですが

かなり、いや、だいぶ、
デザイン的に当たりはずれがあるような・・^^;


で、気合を入れてがちゃがちゃをまわすと
出てきたのは、


       シカっ!(^^)!


別にシカが当たりって事ではないんですけど
なぜかシカが出ると当たりを引いたキブンです(笑)

Pinz2

奈良ピンズ。

全部で10種類あるそうな。


欲しいのがある人は、ぜひチャレンジしてみてください(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-07-24

ライトアッププロムナード なら2006

Lightup

ライトアップされた夜の奈良へ

すでに7/1から始まっているのですが、

  大好きな奈良が、あの世界遺産が、ライトアップされてます!!


今までは、夜の奈良、避けてました。

なぜかというと・・・・

  奈良の夜は、早い。
  想像以上に、ハヤイ!!!

なので、ちょっと油断して夜が更けてくると

 食いっぱぐれる危険があります^^;

お茶するところなんて、

 基本は日没とともに閉店です^^;;;;


お店が開いてないので、人もまばら。
あれだけいたシカたちもどこかに消えうせ、
シーーーーンっとした別世界になるのですが

 
  そんな夜の奈良が、明るいっ!!


んでまた、ライトアップされているものが
五重塔やら浮見堂やら歴史的な建築物ばかりなので

それはそれは幻想的で、スッテキー♪なことになってます(^^)



Lightup2 奈良駅周辺だけでなく、
いろんなところでライトアップされています。

詳しい情報はコチラで→

8/6からはなら燈花会も始まります。

にぎやかになった奈良の夜、
いつもと違う奈良の夜、

ぜひ、おでかけくださいね(^^)


ただし!

夜も奈良で食事かお茶を、と考えていらっしゃるのなら、
ちゃーんとあいているお店を調べてからいってくださいね。

でないと、
食いっぱくれますよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006-07-21

ロカシカカフェ ~奈良ごはん

Lokasika3

絶品スイーツがいただけるカフェ


前にも一度お邪魔したことのある、
ロカシカカフェ」へ再びいってきました~。

前回の記事

前は雑貨をちらっと見せていただいただけだったんですけど
今回は、しっかりとお茶とケーキをいただいてまいりました(^^)


ロカシカカフェは、入り口入ってすぐに
ケーキのショーケースがあるんです。


   どれもこれも、すんごく美味しそう・・・・(笑)


それもそのはず。
ここは専門のパティシエさんがいらっしゃって
本格的なスイーツがいただけるんですよ。

私たちがのんびりお茶をいただいている間にも
ひっきりなしにケーキのお持ち帰りのお客さんがいらっしゃってました。

   う~ん、やはりかなりの人気のようです。


Lokasika4 悩みに悩んで、私が今回いただいたのはこれ♪


  名前、思いっきり忘れました^^;
  (↑ブロガー失格)


でも、口当たりのいいふわっとしたムース(かなぁ?)の下に
イチゴのムース(だぶんねー^^;)が出てきて、


   これ、うんまぁい♪♪



お昼食べたばっかりだったので1個しか頼まなかったのですが
も一個頼んでも良かったなぁ~って後悔するくらい美味しかったですよ!

うんまぁいスイーツが食べたくなったら、ぜひ♪

ロカシカカフェ
駅からすこーし離れていますが、がんばって歩いてくださいませ(笑)

マップC-3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-07-19

おふさ観音 風鈴まつり ~奈良観光

Ohusa

おふさ観音に風鈴がたくさん!


橿原にあるおふさ観音で「風鈴まつり」なるものが開催されているとききつけ、
早速週末に行ってきました。

風鈴まつりの影響なのか、駐車場はいっぱいで
少し待ってから車を止めました。


そろそろ境内に近づいてきたら、
「カラカラ~」って風鈴の音が♪

  あ、聞こえる聞こえる~!!

わくわくしながら境内に入ると・・・


  カラン カラン カラン~~!!


もんのすごい音が鳴ってました(笑)

この日は少し曇りがちで今にも夕立が降りそうなお天気。


  当然、風も強かったんです。


境内の1000を越えると言われる風鈴たちは
ひもがちぎれそうになるくらいに風になびいて音を出してました。


いやいや~・・・^^;
これだけの数の風鈴が一斉に音を出すと、
もう圧巻ですね。

こんなたくさんの風鈴を見ること自体、初めてなので
すっかり圧倒されてしまいました。

Ohusa2

とにかく境内にはいたるところに風鈴が。

種類もさまざまで、ひとつひとつ見ていくとなかなか楽しい!

風鈴の即売会もあって、風鈴を購入することも出来ましたよ~。

Ohusa3

 ↑金魚♪

Ohusa4

 ↑ スイカ♪


この風鈴まつり、8/31までやってます。

やさし~い、風が吹いているときに
行かれるのがいいかもしれません(笑)


おふさ観音
夏の暑さを逃れるために、いかがですか?
入場無料ですよん♪

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006-07-18

cafe&gallery sora ~奈良ごはん

Sora

カフェでもギャラリーでもOK!

いつも参考にさせていただいているよりりんさんのブログで教えていただいた
cafe&gallery sora

ずっと行きたいと思っていたのですが
7/31までガラス展をされているとの事だったのでランチついでに行ってきました♪
ナララン夫婦、ガラスの器大好きなのです(^^)

住所もわかるし雑誌にも地図が載っていたのですぐわかるだろう、
と思っていったら、オーマチガーーーーイ!!

  いつものごとく、めちゃめちゃ迷いました^^;

お店のHPに地図も載っていますので、初めて行かれる方は
この地図もって行ってくださいね。
それでも、迷うかもしれませんけど・・・苦笑


で、お店の方はすごくにぎわってました。

ランチは数が限定のようでしたので事前に電話で予約していました。
でも、座席は予約できないので行ってから30分以上、待ったと思います。

でも、ギャラリーでガラス展をやってて、今回はコレを見たくて行ったので
全然退屈ではなかったですけどね♪

よくあるカフェ&雑貨のお店はカフェがメインで
雑貨はヨコにちょこっとってところが多いんですけど

Sora3
このお店はしっかりとギャラリースペースがあります。
カフェスペースと分かれているので
ごはんを食べているときに
すぐヨコをウロチョロされることもありません。

わかりにくいですが、
写真手前がカフェスペース
左奥のほうがギャラリーです。

中は結構広いですよ~!!





そして待望のランチ♪
カナリ待ったのでもうおなかはペコペコです(笑)


Sora2 この前にスープが出たんですけど
このメインを見て、ナララン夫はかなりショックだったようで^^;

これじゃ足りない・・・・

って泣きそうになってました(笑)

女子には十分満足できます。
男子にはちょっと少ないかもしれません。

でも、見た目以上におなかいっぱいになるんですよ。
ちょこっとずつ色々食べることが出来て美味しい~♪
女子のナラランは満足でした(^^)

がっつり食べたいキブンの時には行かない方がいいかもですね(笑)


ギャラリーのイベントとランチの内容は定期的に変わるようです。
HPをご覧になって、見てみたいイベントに合わせていかれるのもいいかもしれません♪


cafe&gallery sora

かなりわかりにくい場所にあります。
駐車場はお店の前にありますが、少し離れたところにもあります。
お店の方に聞いてくださいね。
後、どうしてもランチが食べたいときには事前にお電話で予約した方がよさそうですよ。
(座席の確保はできません。)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006-07-14

あうん ~奈良ごはん

Aun

レトロなカフェ あうん

月曜日。
夕方から予定があって、せっかくだから少し早めにと
1人でならまちをぶらぶらしていました。

曇っていたものの、やっぱり暑くて、ちょっと小腹もすいてきて^^;
ここらでちょっと休憩を・・・
と思ったものの、お店が開いてない!!
思いつくところ何個かいってみたものの、全部定休日。


   月曜日のならまち、相当危険です(笑)


疲れてふらふらになってきた私を救ってくれたのがこのお店。

あうん

中に入ると、ちょっと不思議な感じのお店です。
どう不思議かというと、すごくレトロで、
ふた昔前くらいにタイムスリップした感じなのです。

Aun2

お店の中にはかなり年代モノと思われる机やランプがあって、

奥のほうには鑑定団に出せそうな人形とかが
ちょこちょこと置いてあります。

最初は気になってきょろきょろと周りを見回していたのですが
慣れてくると、妙に落ち着いてきて(笑)
ひとりでゆるゆると過ごしてまいりました。

そのときのお供がコレ。

Aun3

「黒胡麻ぷるん」
すごくモチモチした食感なんですけど
どうやら、葛がつかわれているようです。

黒胡麻たっぷりで、ゴマ好きにはたまらない一品ですね♪

美味しくいただきました(^^)


後で調べてみると、ご主人が骨董店をされている関係で
お店にも骨董が並べてあったり、
お皿も明治や大正時代のものが使われていたりするんですって。

納得っ(^^)


ゆるりとした時間を過ごせる不思議なカフェです。


あうん
月曜日、開いてますよ(笑)

マップB-2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-07-12

元興寺 ~奈良観光

  Gangoji

元興寺 極楽坊

月曜日、待ち合わせまでに少し時間があったので
しかも元興寺の門前での待ち合わせだったので(笑)

  これは行くしかないでしょ~

ってことでプラリと元興寺を見学してきました。


場所はならまちの中心地。


平日なのでほとんど貸切状態だったのですが^^;
おかげでゆっくりと見学させていただきました。


元興寺の歴史はものすごく古いですね。


  飛鳥時代、蘇我馬子により建立された
  日本最古の寺といわれる法興寺(飛鳥寺)が
  平城遷都により奈良に移り、元興寺と名を改めた


日本最古。

ものすごく、古いですね^^;

でも、この写真の極楽堂からは古さや歴史が感じられても
「もろさ」は感じられませんでした。

  やっぱり、昔の建物って、すごい。
Gangoji3

使われている瓦も、日本最古の瓦が混じっているらしいですよ。
少し色が変わっているものがそうなのかなぁ~


この元興寺の境内には収蔵庫があって、
そこではさまざまな国宝やら重文が保存されています。

拝観料400円で、結構見ごたえがありましたよ~

Gangoji2_2

桔梗がきれいに咲き始めてます♪

ならまちの真ん中なので何かのついでに、いかがですか?

マップB-2

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006-07-10

melone(メローネ)のジャム ~奈良みやげ

Melone

果物屋さんのジャム


近鉄の富雄駅から徒歩で5分ほどのところに果物屋さんがあります。
今回は果物ではなくてジャム目当てでいってきました。

melone(メローネ)

果物屋さんっていっても、商店街にあるような果物屋さんとはちょっと違って
お店の前にはかごに果物が並べられていて

ちょっとかわいいお店なんです♪


お店にはいろんな果物がいっぱい並んでます。
珍しいものもあって、見ているだけでも楽しい!

で、そんな果物たちが惜しげもなく使われているジャムが
お店の奥にたくさん並んでいます。

ほんとにほんとに、すごい種類のジャム。
しかも、食べたこと無いようなジャムばかり。

  こりゃ、迷う・・・・^^;


困ったときにはお店の人に、ってことで、
「今は何が美味しいですか~?」って素直に聞いてみることにしました。

やっぱり柑橘系かなぁ、って言われたんですけど
柑橘系だけでも、いったい何種類あることやら(笑)

これまた決められずにウダウダしてると、

  「小夏とか、美味しいですよ」

小夏?!
そんな果物、あるんですか??

見せていただいた小夏は、グレープフルーツをちっちゃくしたような果物。

   美味しそう。即決!(どこが(笑))


週末の朝、さっそく「初めて見た小夏のジャム」をトーストと一緒にいただきました。


Melone2 中には驚くほど果肉がたっぷり♪


で、肝心の小夏ジャムの味は・・・・


   うんまぁい♪


少し苦味があって、甘すぎることもなくて、
もちろんすっぱすぎることも無くて、


  とにかく、ちょうどいい感じです。
  (表現ヘタすぎですか(笑)?)


週末の朝、ちょっと気分のいい朝ごはんになりました。

「melone(メローネ)」

ジャムだけでなくて、ゼリーとか、冬場はケーキも販売されているようです。
もちろん、果物もいっぱいありますよ!

| | コメント (12)

2006-07-06

3rd place cafe ~奈良ごはん

3rdp

ビルの中のかわいいカフェ

やすらぎの道沿い、観光センターの少し北にある
福田ビルの3階に「3rd place cafe」があります。

ちょっと急で、段差が不規則な階段をのぼってたどり着くと、
ビルの外観とは全然雰囲気の違う(ビルに失礼(笑)?)
かわいらしいカフェがあります。

やすらぎの道に面した窓際の眺めのいい席、
真ん中にはおおきなテーブル、
奥には居心地のいいソファ席があって

どこでも落ち着けそうな、なんだかいい感じのカフェなのです。


この日は暑くて、何か冷たいものが欲しかったのと
ちょっと小腹が空いていたので、
マフィンも一緒にお願いしました。
ドリンクとセットで500円也♪

このマフィンが素朴な味で美味しいんですよ。
小腹を満たすにはちょうどいい感じです。


オーナーの女性はこのお店の雰囲気にぴったりの
とてもかわいらしい女性(^^)

インテリアもすごく落ち着けるかわいいものばかりで
オーナーの個性があふれているステキなお店です。


雑誌を見ながらの~んびりしてたら、
思いのほか時間が過ぎていてびっくり!

 もう、居心地良すぎです(笑)



3rdp2
このオレンジの看板が目印ですよ♪


ランチもされているようなので、
今度はランチをいただきに行こうと思います。



※ご注意を!
ここはビルの3階です。階段歩いてのぼります。
なので、
「もう歩けないよぉ~・・・・」ってくらいにクタクタになった状態ではお店にたどり着くことが出来ないかもしれません(笑)

くれぐれも、3階まで歩いてのぼれる力を残しておいてくださいね~!

マップA-2

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006-07-04

二月堂 ~奈良観光

Nigatu01

裏道の魅力

東大寺の裏っ側から東へ歩いていくと、
こんなステキな石畳があります。

ここを登りきったところに、二月堂があるんです。


裏道になるからか、週末なのに閑散としてるんですけど^^;
でも、すごく雰囲気のある、ステキな裏道でした♪


Nigatu02 二月堂はかなり高い位置にあるので
奈良の景色が一望できます。

そして、気持ちのいい風が

  ふぅ~~~

って通るので、

  ここまで登ってきて良かったよぉ・・・

って気分になれますよ(笑)


聞くところによると、
二月堂からみる夕日が、
もんのすごくきれいなんだとか。

いつも行くときは夕暮れには程遠い時間・・・^^;

でも、いつか夕日みたいですね~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006-07-03

百々屋 ~奈良ごはん

Momoya

大好きなわらび餅

春日大社のすぐ南にある少し大きな道路沿い、高畑付近に
百々屋」があります。


このお店は以前は茶粥屋さんだったんです。

もうかれこれ10年以上前・・・・^^;
まだ学生だったころにここの茶粥が好きで時々食べに来ていました。
もちろん茶粥は美味しいんですけど、ここのわらび餅がまた絶品♪
夏になるとわらび餅が食べたくて訪れたりもしていたのですが、

数年前、お店の前に「今後はほうじ茶の販売のみになります」との張り紙が。

  もう、大ショックでした(T_T)

それ以来、前を通ることがなかったのですが
先日、久しぶりに通りかかったら
お店の前に「わらび餅」の文字が・・・・

  モシカシテ!

中に入って聞いてみると

  「わらび餅、中でお召し上がりいただけますよ」

とのこと!!やった~♪♪


ってことで、早速いただいてまいりました(^^)


縁側のある和室に大きな木の机が置いてあって
その周りを囲むようにお客さんが座って・・・

全部当時のままで、すごく嬉しかったです。

で、肝心のわらび餅。
やわらかめでトロッとしてるんですけど
弾力があって、黒蜜との愛称がバッチリ。
ほんとにほんとに、すごく美味しかったです。

ご主人に聞くと、今はわらび餅とお抹茶のみで営業されているようです。


Momoya2
「新薬師寺」方面に曲がる道に
わらびもちの看板があります。


見逃さないように探してみてくださいね。


絶品わらびもちが食べたくなったら、是非♪


※営業日、営業時間とも確認してくるの忘れました~^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »