« melone(メローネ)のジャム ~奈良みやげ | トップページ | あうん ~奈良ごはん »

2006-07-12

元興寺 ~奈良観光

  Gangoji

元興寺 極楽坊

月曜日、待ち合わせまでに少し時間があったので
しかも元興寺の門前での待ち合わせだったので(笑)

  これは行くしかないでしょ~

ってことでプラリと元興寺を見学してきました。


場所はならまちの中心地。


平日なのでほとんど貸切状態だったのですが^^;
おかげでゆっくりと見学させていただきました。


元興寺の歴史はものすごく古いですね。


  飛鳥時代、蘇我馬子により建立された
  日本最古の寺といわれる法興寺(飛鳥寺)が
  平城遷都により奈良に移り、元興寺と名を改めた


日本最古。

ものすごく、古いですね^^;

でも、この写真の極楽堂からは古さや歴史が感じられても
「もろさ」は感じられませんでした。

  やっぱり、昔の建物って、すごい。
Gangoji3

使われている瓦も、日本最古の瓦が混じっているらしいですよ。
少し色が変わっているものがそうなのかなぁ~


この元興寺の境内には収蔵庫があって、
そこではさまざまな国宝やら重文が保存されています。

拝観料400円で、結構見ごたえがありましたよ~

Gangoji2_2

桔梗がきれいに咲き始めてます♪

ならまちの真ん中なので何かのついでに、いかがですか?

マップB-2

|

« melone(メローネ)のジャム ~奈良みやげ | トップページ | あうん ~奈良ごはん »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

元興寺。ここも世界遺産なんですよね~。
なのに知る人ぞ知るの印象が薄いお寺・・・
さすが奈良ですね(笑)

投稿: satop | 2006-07-12 21:36

わ~い!
私の大好きな元興寺だw
桔梗満開ですね!
私も、見に行きたいなー!
蓮は咲いてませんでしたか?

投稿: よりりん | 2006-07-12 22:29

satopさんこんにちは!

平日とはいえ、人は少なかったですよ~
世界遺産、なんですけどね^^;

でも、ならまちの真ん中にある割には
落ち着ける、いいお寺でした(^^)

投稿: ナララン | 2006-07-13 09:56

よりりんさんこんにちは!

よりりんさんのブログでよく元興寺登場しますよね!
読ませていただいてて、
一度行ってみたかったんですよ~♪
いいところでした~~(^^)

蓮は残念ながらつぼみでした。
あの蓮が咲いたらもっとステキなんでしょうね。

投稿: ナララン | 2006-07-13 09:59

☆ナラランさんこんにちは☆
「元興寺」には以前行ったことありますがあまり覚えていません  今、桔梗がきれいなんですね

投稿: y-k | 2006-07-13 18:26

y-kさんこんにちは!
元興寺、印象薄かったのかしら~^^;

でも、落ち着けるいいところでしたよ(^^)
桔梗はとてもキレイに咲いてました。
運がよければ、蓮も咲いてるかもしれませんよ!!

投稿: ナララン | 2006-07-14 13:09

こんばんわ!

飛鳥寺つながりでトラックバックさせて頂きました!
元興寺、元々は明日香村にあったんですよね~

投稿: satop | 2006-07-20 23:32

satopさんこんにちは!
そうそう、明日香から移ったそうですよ♪
トラバありがとうございます(^^)

投稿: ナララン | 2006-07-21 16:01

奈良に住んで三十ん年。
昨年秋に初めて元興寺に行きました。
「ボンネットバスに乗りた~い」と息子に言われて
行った定期観光バスツアーにて。
何でも平安時代の屋根瓦が残っているとか何とか?!
私の行った季節は萩の花がとてもキレイでした。
息子は一所懸命どんぐりを拾っていました。
ぜひ秋にも足を運んでみてください。

投稿: いなぽん | 2006-07-26 18:18

いなぽんさんこんばんは!
元興寺の萩もとてもきれいだそうですね。

ここはならまちの中心地なので
季節ごとにちょくちょくいってみたいです。

ところで、ボンネットバスの定期観光バスツアーって
まだやってるのかしら?
あのバス、すごくかわいいですね。

投稿: ナララン | 2006-07-26 23:15

ボンネットバスツアー、
どうも昨年で終了しちゃったようです。
また復活するといいんですが...(涙)

投稿: いなぽん | 2006-07-27 18:43

いなぽんさん情報ありがとうございます!
もう無くなっちゃったんですかぁ・・・
ショック(T_T)

そういえば、あんなかわいいバスが走ってるの
最近見かけませんものね。

ぜひ復活してほしいですね。
私も乗りたい・・・

投稿: ナララン | 2006-07-28 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2620367

この記事へのトラックバック一覧です: 元興寺 ~奈良観光:

» 飛鳥寺と日本最古の飛鳥大仏 [おでかけ るぽ]
飛鳥の民族資料館近くにぽつんと1軒のお寺があります。飛鳥寺です。596年に蘇我 [続きを読む]

受信: 2006-07-20 23:23

» 元興寺の桔梗見頃(7/24訪問) [関西おいしいもの♪]
昨日は、友人とのみに行くので子どもたちは預かってもらうことにしてありました。 せっかくなので、開き時間を利用しない手はない!ってことで、昼前から奈良の「元興寺」へ桔梗と蓮を見に行って来ました。 やっぱり、世... [続きを読む]

受信: 2006-07-25 15:14

» 世界遺産 元興寺 世界一最古の屋根瓦を見る!奈良 [吠えて勝つ]
世界遺産めぐり、奈良の元興寺に行った。ならまちの通りに、民家と混じり何気なくある小さな寺、元興寺。何も意識しなければ、まさかこの寺が国宝であり世界遺産だとは思わないだろう。元興寺は、日本で最初に建立された寺である飛鳥寺が起源らしい。すなわち日本一伝統の...... [続きを読む]

受信: 2006-11-04 11:12

« melone(メローネ)のジャム ~奈良みやげ | トップページ | あうん ~奈良ごはん »