« お好み焼き 団 ~奈良ごはん | トップページ | 食房 たけだ ~奈良ごはん »

2006-07-31

宝山寺 ~奈良観光

Hozanji


早朝の宝山寺

日曜日の朝、とんでもなく早く目が覚めました^^;


せっかく目が覚めたんだから散歩でもしようかと
せっかく散歩するなら宝山寺までいってみようかと

急に思い立って行ってきました。


いくら早朝とはいえ、季節は夏。
思いっきり夏!!

宝山寺にたどり着くまでの参道で
暑さですでにバテバテだったのですが(笑)
汗だくになってなんとかつきました。


早朝、と言っても着いたときにはすでに8時前なんですが^^;
お寺にきたのは初めてで、

なんだかすごく静かで空気が澄んでて神聖な場所にきたような
フシギ~な気分になりました。


Hozanji2 すでにお参りに来られている方がいらっしゃいました。

宝山寺は「聖天さん」とも呼ばれていて
商売繁盛の神様として親しまれてるんですね~


本堂の後ろの大岩壁、般若窟が圧巻!!


スンゲー!宝山寺ってデッカイ~!!!


日曜の朝っぱらからこんなこと言って
キョロキョロしてたのは私たちくらいだったんですけど(笑)


もっともっと深く知りたいとおもうお寺でした。
また、時間かけてゆっくり訪れたいと思います。



なんか、来てよかったなぁ♪
ってすがすがしい気分でお参りしてきました(^^)


たまには、早起きして散歩に行くのもいいもんです。

|

« お好み焼き 団 ~奈良ごはん | トップページ | 食房 たけだ ~奈良ごはん »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

あさ8時前にお寺ですか。
早いですね~、私にはムリだ…

ここって外国人観光客にウケが良いらしいですね。
何でだろ???

投稿: satop | 2006-07-31 16:10

お!宝山寺にいかれましたか。(。・ω・ノノ゙パチパチ
我が家も初詣はこちらへ行きました。
今ならすいているのかなぁ・・・。
しかし、散歩ですか?!散歩?!あの参道を散歩?!
やりますねーっ。
いやはや、あの辺に住んでいる少なからずの小学生も生駒小学校だからビックリしちゃいます。
宝山寺駅の近くに雑貨屋のような、カフェのようなお店があるんですが試してみましたか?私はいまだに入ったことがありません・・・。

朝の宝山寺は空気が良さそうです。(´▽`)

投稿: Kinopy | 2006-07-31 20:48

satopさんこんにちは!
なぜだかめちゃくちゃ早くに目が覚めたんですよ。
日曜日なのに(笑)

外国人の方にウケがいいんですか?!
スケールがでかいからかな・・・

大岩壁、圧倒される大きさでしたから。

投稿: ナララン | 2006-08-01 10:22

Kinopyさんこんにちは!
初詣のときって宝山寺は賑わってるんですか??
早朝はかなりすいてましたよ(笑)

朝からなんでこんなに汗だくになってるのか
自分でもフシギに思いながら参道登ってました^^;;;
さすがに空気は澄んでて気持ちよかったんですけどね。

参道にフシギなお店が1軒ありました。
あれでしょうか・・・?
もちろんまだ開店時間ではなかったので
中はのぞけなかったんですけど、
フシギな雰囲気が漂ってました・・・。

投稿: ナララン | 2006-08-01 10:26

こんにちは!
朝早くから石段を登ってお参りだなんて
とっても御利益ありそうですね!
私は信貴スカ行くのに素通りしてました。
(御利益ナシです...)
あの巨大な岩のせいでしょうか、
ちょっと中国のお寺っぽく見えますね。

そうそう!
ナラランさんのブログを訪れるようになったのを
きっかけに私も始めてみました。
勝手にリンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: いなぽん | 2006-08-02 22:28

こんにちは^^
私も以前、あの石段を登って行きました!
雨の日だったんですが、結構お参りに来られてました。
写真の岩はビックリしますよね。
あの日頂いた絵葉書が手元にありますよ^O^

投稿: waojou | 2006-08-03 09:15

いなぽんさんこんにちは!
あまりに早く起きすぎたので思い切って行ってみました♪
お守りも買ったんですよ(^^)
ご利益あるといいんですが。

いなぽんさんもブログ始められたんですね!!
早速後で遊びに行きますね~♪♪
こうして奈良好きの方の輪が広まっていくのが
ホントに楽しいですっ(^O^)/

投稿: ナララン | 2006-08-03 10:43

waojouさんこんにちは!
雨の日にあの石段登るのって大変だったのではないですか?
晴れの日でも涙目になりましたもん(笑)

正直、宝山寺があんなにおっきいとは思ってなかったんです。
なので、あの岩みて「でかぁ~~!!」って
素直にびっくりしました~。

投稿: ナララン | 2006-08-03 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2874995

この記事へのトラックバック一覧です: 宝山寺 ~奈良観光:

« お好み焼き 団 ~奈良ごはん | トップページ | 食房 たけだ ~奈良ごはん »