« 東大寺法華堂(三月堂) ~奈良観光 | トップページ | 二月堂 ~奈良観光 »

2006-07-03

百々屋 ~奈良ごはん

Momoya

大好きなわらび餅

春日大社のすぐ南にある少し大きな道路沿い、高畑付近に
百々屋」があります。


このお店は以前は茶粥屋さんだったんです。

もうかれこれ10年以上前・・・・^^;
まだ学生だったころにここの茶粥が好きで時々食べに来ていました。
もちろん茶粥は美味しいんですけど、ここのわらび餅がまた絶品♪
夏になるとわらび餅が食べたくて訪れたりもしていたのですが、

数年前、お店の前に「今後はほうじ茶の販売のみになります」との張り紙が。

  もう、大ショックでした(T_T)

それ以来、前を通ることがなかったのですが
先日、久しぶりに通りかかったら
お店の前に「わらび餅」の文字が・・・・

  モシカシテ!

中に入って聞いてみると

  「わらび餅、中でお召し上がりいただけますよ」

とのこと!!やった~♪♪


ってことで、早速いただいてまいりました(^^)


縁側のある和室に大きな木の机が置いてあって
その周りを囲むようにお客さんが座って・・・

全部当時のままで、すごく嬉しかったです。

で、肝心のわらび餅。
やわらかめでトロッとしてるんですけど
弾力があって、黒蜜との愛称がバッチリ。
ほんとにほんとに、すごく美味しかったです。

ご主人に聞くと、今はわらび餅とお抹茶のみで営業されているようです。


Momoya2
「新薬師寺」方面に曲がる道に
わらびもちの看板があります。


見逃さないように探してみてくださいね。


絶品わらびもちが食べたくなったら、是非♪


※営業日、営業時間とも確認してくるの忘れました~^^;

|

« 東大寺法華堂(三月堂) ~奈良観光 | トップページ | 二月堂 ~奈良観光 »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「奈良カフェ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えっと龍宮城から一時帰宅しました…。
で、いきなりわらび餅!
大好きですよ。
そして、新薬師寺行ったのに!
全然気づかなかった!
ひたすら、寺に行ってしまいました(泣)
次回は、必ずや!

ところで、西大寺にある「ミアズ ブレッドの
きなこあんぱん」ってご存知ですか?
整理券が出るほどの、人気パンなんだそうで…
なかなかの絶品らしいですよ!

投稿: 帰省ミラ。。 | 2006-07-03 17:32

茶粥が好きな学生さん・・・しぶい!!ナラランさん、しぶすぎ!!(笑)
学生時代にも奈良でよく遊んでいたんですか?

わらび餅は好きですよ~。
生駒にもわらび餅を売るイタ飯屋さんとかありますよねぇ~。行ったことないですが。
ここのわらび餅はどんな感じなんですか?
もちもち?するする?うにゅうにゅ?
う~む!!食べたくなってきたー。

投稿: Kinopy | 2006-07-03 20:52

ミラさんお帰りなさいっ(笑)

新薬師寺にいかれたんですかー!!
ここ、すごく近いんですよ~。
次に来られたときにはぜひぜひ行ってくださいね~
わらびもち、絶品ですぞ♪

「ミアズ ブレッド」
以前に一度いった時にはほとんどパンが残ってなくて
寂しい思いをしました事があります^^;
きなこあんぱん・・・・
食べたいなぁ~・・・・
にしてもパン買うのに整理券って、すごい人気ですね。

投稿: ナララン | 2006-07-03 20:52

Kinopyさんこんばんは♪
そう、私はお座布団に座ってほうじ茶飲んで
ほっこりするのが好きな学生でした(笑)

百々屋のわらびもちはモチモチのトロットロです(^^)
ぜひ味わってみてください!!

「わらび餅を売るイタ飯屋」があるんですか?!
もう、なんでもアリですね~^^;

パスタにわらびもちがのっかってないことを祈ります(笑)

投稿: ナララン | 2006-07-03 22:52

ナラランさんこんにちは.
わらび餅美味しそうですね.
本当に奈良には素敵なところが多いですね.
そして、そーゆーところを見つけてしまうナラランさんの嗅覚も相当なものですが(笑)

ところでナラランさんは写真の勉強とかされていたんですか?
掲載されている写真がどれもこれもその場所の雰囲気をよく捉えているというか、すごいなぁと感心してしまったので.

投稿: まさお | 2006-07-04 11:06

☆ナラランさんこんにちは☆
今日は朝からいいお天気で洗濯物が全部干せて幸せです(小さな幸せですが)
「百々屋」さん いい雰囲気ですね 新薬師寺の近くだと破石町になるんでしょうか  やっぱり車ではなくて歩いて行かないとだめですね 実は最近「わらびもち」作りました 黒蜜ではなくてきな粉をかけていただきました。そういえば夏になると”わーらびもち~”て、時々声が聞こえてくるんですけど・・・今年はまだですね

投稿: y-k | 2006-07-04 12:54

まさおさんこんにちは!
奈良はまだまだステキなところがたくさんあるようです。

私も住むまでこんなに楽しいところだとは
気づいてませんでした~(笑)

写真はただの趣味なのです。
でも、すごく好きなので
どこ行くにもデジカメ持ち歩いてます(笑)

投稿: ナララン | 2006-07-04 15:49

y-kさんこんにちは!
ホントに今日はいいお天気ですねー♪
明日からまた雨が降るようなので今日中にお洗濯しないとっ!

百々屋さんには駐車場は無いと思います。
周りにも、あまり見かけなかったような・・・。

わらびもち、私も1回作ったことがあるのですが
激マズだったので^^;;二度と作らないと心に決めました(笑)
美味しいわらびもちが食べたくなったら百々屋にいきます!

投稿: ナララン | 2006-07-04 15:52

こんにちわ!

早くもわらびもちの季節ですね~。
夏を意識しなくてもいつでもあるのですが
夏になると食べたくなります。

黒蜜をかけたわらびもち、食べたことないですね~
見たことはあるんですけど…

それにしてもこの写真、いいですね☆

投稿: satop | 2006-07-04 16:15

satopさんこんにちは!

わらびもち、シンプルなのに美味しいですよね~♪

百々屋のわらびもちは黒蜜とキナコと粉砂糖がかかった
スペシャルバージョンです(笑)
美味しいですよん♪

写真気に入っていただけて嬉しいですっ(^^)

投稿: ナララン | 2006-07-04 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2479224

この記事へのトラックバック一覧です: 百々屋 ~奈良ごはん:

« 東大寺法華堂(三月堂) ~奈良観光 | トップページ | 二月堂 ~奈良観光 »