« 百々屋 ~奈良ごはん | トップページ | 3rd place cafe ~奈良ごはん »

2006-07-04

二月堂 ~奈良観光

Nigatu01

裏道の魅力

東大寺の裏っ側から東へ歩いていくと、
こんなステキな石畳があります。

ここを登りきったところに、二月堂があるんです。


裏道になるからか、週末なのに閑散としてるんですけど^^;
でも、すごく雰囲気のある、ステキな裏道でした♪


Nigatu02 二月堂はかなり高い位置にあるので
奈良の景色が一望できます。

そして、気持ちのいい風が

  ふぅ~~~

って通るので、

  ここまで登ってきて良かったよぉ・・・

って気分になれますよ(笑)


聞くところによると、
二月堂からみる夕日が、
もんのすごくきれいなんだとか。

いつも行くときは夕暮れには程遠い時間・・・^^;

でも、いつか夕日みたいですね~

|

« 百々屋 ~奈良ごはん | トップページ | 3rd place cafe ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお~!これまた私の大好きな裏参道♪
ここはいついっても趣きありますよね。
以前言った時も修学旅行や遠足のお子ちゃまはここまで来ていなかったので、のんびり写真が撮れました^^
石畳にや土塀に映る影がいいですね。
灯籠もステキ!

投稿: waojou | 2006-07-05 16:41

こんばんは。

そういえば昼間の二月堂って行った事ないです。
お水取りには何度か行きましたが
すごい人で周りを見る余裕なんてなかったです。

投稿: チェブ | 2006-07-05 22:51

waojouさんこんにちは!

裏参道、やっぱりいいですね~♪
人がいないので写真もバッチリ(笑)!

さすがに二月堂は人がいっぱいいましたよ。
写真撮ってほしそうにモジモジしてる
修学旅行生達がいたので
カメラマンになってあげました(^^)

投稿: ナララン | 2006-07-06 09:23

チェブさんこんにちは!

お水取りのときはすごそうですね。
私はまだいったことがないんですよ~

写真で見る感じではすごい迫力!
あの人ごみの中じゃ、
景色堪能してる場合じゃないですね(笑)

投稿: ナララン | 2006-07-06 09:25

こんばんわ!

私もこの石畳の道は風情があって大好きです!
ここを通ると日本って良いな~って感じしますよね。

二月堂の夕日、見てみたいですね~

私、ここはお水取りを含めて冬に行く事が多いのですが、
1月頃は蝋梅(ろうばい)がすっごく良い香りを漂わせて
いるんですよ~。おかげで蝋梅の木を買っちゃったくらいです。

投稿: satop | 2006-07-06 23:00

satopさんこんにちは!
ここはホントに落ち着くところですね。
私も「日本って良いな~」って思いましたよ~(笑)

ところで。
「蝋梅」
教えていただいて初めて知りました。
梅とはまたちょっと違うんですね。

1月頃ですね、ぜひ見に行きたいです(^^)

投稿: ナララン | 2006-07-07 10:03

私も二月堂大好きです。
奈良公園でシカをかまった後で、いつも足を伸ばします。
この石畳は、入江泰吉が愛した裏参道。。。。
私も夕日、見たいなぁ~
(遠い奈良にしばし思いを馳せました)

投稿: ミラ | 2006-07-09 16:13

ミラさんこんにちは!
裏参道&二月堂、
やはりファンが多いですね♪

夕日の写真、いつか撮りたいです。

あ、でも写真もいいですけど、
何人か絵を描いている方もいらっしゃいましたよ~。

投稿: ナララン | 2006-07-10 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2496392

この記事へのトラックバック一覧です: 二月堂 ~奈良観光:

» 奈良、東大寺二月堂のお水取り [陶芸家 草舟ブログ]
先日、奈良、東大寺二月堂のお水取りに参拝してきました。 といっても「お水取り」... [続きを読む]

受信: 2006-07-11 15:24

« 百々屋 ~奈良ごはん | トップページ | 3rd place cafe ~奈良ごはん »