« 元興寺 ~奈良観光 | トップページ | cafe&gallery sora ~奈良ごはん »

2006-07-14

あうん ~奈良ごはん

Aun

レトロなカフェ あうん

月曜日。
夕方から予定があって、せっかくだから少し早めにと
1人でならまちをぶらぶらしていました。

曇っていたものの、やっぱり暑くて、ちょっと小腹もすいてきて^^;
ここらでちょっと休憩を・・・
と思ったものの、お店が開いてない!!
思いつくところ何個かいってみたものの、全部定休日。


   月曜日のならまち、相当危険です(笑)


疲れてふらふらになってきた私を救ってくれたのがこのお店。

あうん

中に入ると、ちょっと不思議な感じのお店です。
どう不思議かというと、すごくレトロで、
ふた昔前くらいにタイムスリップした感じなのです。

Aun2

お店の中にはかなり年代モノと思われる机やランプがあって、

奥のほうには鑑定団に出せそうな人形とかが
ちょこちょこと置いてあります。

最初は気になってきょろきょろと周りを見回していたのですが
慣れてくると、妙に落ち着いてきて(笑)
ひとりでゆるゆると過ごしてまいりました。

そのときのお供がコレ。

Aun3

「黒胡麻ぷるん」
すごくモチモチした食感なんですけど
どうやら、葛がつかわれているようです。

黒胡麻たっぷりで、ゴマ好きにはたまらない一品ですね♪

美味しくいただきました(^^)


後で調べてみると、ご主人が骨董店をされている関係で
お店にも骨董が並べてあったり、
お皿も明治や大正時代のものが使われていたりするんですって。

納得っ(^^)


ゆるりとした時間を過ごせる不思議なカフェです。


あうん
月曜日、開いてますよ(笑)

マップB-2

|

« 元興寺 ~奈良観光 | トップページ | cafe&gallery sora ~奈良ごはん »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「奈良カフェ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはっ!

月曜日ってけっこうお休み多いですよねー。
実は私の会社も定休日が月曜なんですよ。
でで、いざランチっ!って思っても
けっこう休みのお店が多くて・・・。
美容院にも行けないし、けっこう悲しいです。

投稿: チェブ | 2006-07-14 14:14

チェブさんこんにちは!
月曜日がお休みなんですか?!
それはちょっと辛いですね~^^;
美容院、確実にお休みですもんね。

私は飲食店は水曜日のお休みが多いと信じてたんですが
ならまちで覆されました(笑)


投稿: ナララン | 2006-07-14 15:49

確かに月曜日は危険です 笑
公立関係が月曜日に休みますのでそれにあわせているようです。
ちなみに十輪院も休みですよ。
私の場合滅多に地元で食べないのですが何かの折の参考にしようと思っています。ありがとう。

投稿: BENIHA | 2006-07-14 21:00

はじめてコメントします。この店、入ったことないけど前から気になっていました。店先に吊るしてある玉ねぎが身代わり猿に見えて・・・(笑)

投稿: jp3pzd | 2006-07-15 01:40

☆ナラランさんこんにちは☆
世間では三連休の初日をどうお過ごしでしょうか
私は行くはずだった映画の約束をドタキャンされて少々むくれております
 「あうん」・・おもしろい名前のお店ですね いわゆる「あうんの呼吸」ってやつですよね 
 「ぜひ行ってみたいお店」のリストにいれておきますね
月曜日に休みが多いのは意外でした いいことを教えていただきました  事前に調べておかないと、この暑さの中お休みだったら「熱中症」になってしまいますよね 

投稿: y-k | 2006-07-15 11:01

黒胡麻!!「黒」関係に弱い私的にはメモメモ~♪です。体によさそーっ。
「黒胡麻ぷるん」というネーミングにもそそられるわ(笑)

左奥にあるのは、お茶・・・だと思うのですが、何か浮かせてあるのですか?自宅でも、ちょっとおしゃれにお茶を出したいなって思ったりするのですが、こういう店にいくとヒントがあったりしますね。
うちも義父が骨董大好きなので、こういう所に連れていったら喜ぶだろうなぁ(´▽`)。

投稿: Kinopy | 2006-07-17 17:08

月曜にあいているお店って嬉しいですね(^^)
このお店。
前から一回いってみたいって思ってました。
お店の雰囲気も無茶いいですね!

黒ごまプリンにひかれて行ってみます(^_-)-☆

投稿: tomo | 2006-07-17 20:29

皆様、ご返事遅くなってごめんなさい!

☆BENIHAさん こんにちは!
お休み、公立関係に合わせてるんですか!
お寺にもお休みがあるなんてシラナカッタです・・・^^;
情報ありがとうございます!

☆jp3pzdさん こんにちは!
はじめまして!
私も、あのたまねぎが妙に印象に残ってたんです(笑)
お店の雰囲気に合ってますよね♪
後でブログに遊びに行きますねー!!

☆y-kさん こんにちは!
映画は残念でしたね。でも、その後いい連休を過ごされましたか?私はいつものように奈良を満喫していました(^^)
月曜日はほんとうにやばいですよ。
事前に開いているお店を調べてからお出かけしてくださいね。

☆Kinopyさん こんにちは!
黒胡麻、お好きですか?!そうなら、これはオススメですよん♪奥の飲み物はお茶です。浮いているのは氷です。
黒胡麻ぷるんはお茶つきなんです。つめたいのと温かいのと好きな方をいただけますよ。
骨董好きの方なら、面白いものが見つかるかもしれませんねー!!

☆tomoさん こんにちは!
お店の雰囲気はとてもフシギ~な感じでしたよ。
でも、妙に落ち着きます(笑)
黒胡麻ぷるんの他に、お抹茶ぷるんもありましたよ~♪

投稿: ナララン | 2006-07-18 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2650655

この記事へのトラックバック一覧です: あうん ~奈良ごはん:

« 元興寺 ~奈良観光 | トップページ | cafe&gallery sora ~奈良ごはん »