« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006-08-31

臥龍坊(ウォーロンファン) ~奈良ごはん

Taiwan

奈良で本格台湾料理


去年の秋に台湾に初めて行ったときに
「台湾って、うんめぇ~」って感動した私(^^)

奈良で本格的に台湾料理をいただけると知って
ウキウキと「臥龍坊」に行ってきました。

カウンターだけの小さなお店ですが
なにやら、美味しいものがいただけそうな予感がする佇まいです。
(↑だいぶ期待が大きい(笑))


ご主人は台湾出身なのですが、もう日本に来て長いとの事で
日本語はペラペラです。

でも、すごく親切なご主人でお料理の説明なんかを
とーーーーっても詳しく教えてくださいます。

私が行ったときにはまだ時間が早かったので
他にお客さんはいません。

  もう、ご主人のトーク、独り占めです(笑)

Taiwan2_3

Taiwan3_3

絶対に食べたかったのは上の写真の小籠包♪
注文すると蒸してアツアツが出てきます。

  やっぱり、うんまぁい!!!

ヤケドに注意しながらもスープをこぼさずにいただくことが出来ました~♪
(小籠包でヤケド経験者^^;)

他のお料理も全部美味しい~!
空芯菜も初めて食べました。
量は少しずつなので2人でもいろんなお料理をいただくことが出来ますよ。


セットメニューもあるようでしたよ。

Taiwan4

「台湾点心店 臥龍坊(ウォーロンファン)」
三条通沿いにあります。

間口が狭いので通り過ぎに注意してくださいね~♪


マップA-1

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006-08-27

AIDA Cafe (アイダカフェ) ~奈良ごはん

Aida

木のぬくもりを感じるカフェ


今日は予定の無い日曜日。起きた瞬間から
「お昼ごはん食べるもの無いねぇ~。どうしようかなぁ~~」
って言い続けました。

根負けしたオットがついに
「んじゃ、なんか食べに行く?」
の一言。

  ワーイ♪大成功(笑)!!



んなわけで、前からいってみたいと思っていた
AIDA」へ行くことにしました(^^)


ここは家具やリフォームなんかの家に関する
デザインをやってるところなのですが

隣にカフェもあるのです。


オーダーした日替わりランチ。
いろーんなものがついてます。
Aida2

この日のメインはミックスフライ。
お食事の後に飲み物が付いて950円♪
なかなかお得感のあるランチでしょ(^^)
もちろんおいしくいただきました☆

Aida3

場所はならやま大通り沿い、高の原と平城山の間にあります。

↑この看板が目印っ(^O^)/


アイダカフェ

しばらくはお昼のみ営業されるそうです。
OPEN am 11:00 CLOSE pm 4:00 (ラストオーダーpm 3:00)

予約は出来ません。
お店についてからお食事をいただくまで、ちょいと待ちました。
お時間に余裕のあるとき、ゆっくりランチしたいときに、ぜひ(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-08-25

地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

Yume2

夢まつり、サイコー!


以前のブログでお知らせした

「地蔵盆まんぷく供養 夢まつり」

が24日に行われました。

世界遺産の元興寺の地蔵盆の催し物の1つとして開催されるこのイベント。

私は今回初めてボランティアで
サポーターとして参加させていただいたのですが

   ほんとにほんとにほんとに
   楽しかったですっ☆

伝えたいことはいっぱいあって
ほんとはもっとちゃんとレポートがしたかったのですが

 写真を撮る時間もあまり無くて
 言いたいこともありすぎて(笑)

こんな状態でゴメンナサイ。

会場の詳しい様子などは
あんばんじゅ」「関西おいしいもの♪」「ANN’s ROOM
できちんとレポートしてくださってますのでぜひご覧くださいね(^^)


  暑い中来ていただいたお客様、
  夢まつりを楽しんでいただけたでしょうか?

  出店者の皆様、実行委員の皆様、
  そしてサポーターの皆様。

  ほんとにほんとにお疲れ様でした!!!!


もうありえないくらいの汗かいたんですけど^^;
この年齢になって致命的とも言える日焼けもしたんですけど^^;;;;;

でも、参加できて良かったです(^^)


私は、こんなステキなイベントがある奈良が、
    
    やっぱり、ダイスキデス。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2006-08-22

カクテルバー 中新屋

Bar_1

年に一度、この夜にだけ。


最近、少々忙しくて更新が滞ってます。
なので、写真がずいぶん前の写真になります。
おゆるしを~^^;;;;;


8月6日。
一日だけ開店するバーがあると教えていただきました。

場所はならまちの物語館。

ちょうど燈花会の初日でならまちに出かけるつもりだったので
ロウソクがともる前にちょこっと寄ってみました。

この「カクテルバー 中新屋」は
中新屋町自治体と日本バーテンダー協会奈良支部の方が
年に一度、この夜にだけ開店するバーらしいのです。


   年に一度だけのバー。
   なんか、ちょっとステキじゃないですか?


もちろんホンモノのバーテンダーさんが作ってくださるカクテルは
全部本格的。しかもALL500円!!


私達は春鹿さんの日本酒をベースにした
オリジナルカクテルをいただくことに♪

Bar2


もう、たいへんおいしゅうございました(^^)


その後、いい気分になって燈花会を見に行ったのでした。
(だから写真ブレたのばっかだったのかなぁ・・・(笑))


こ~んなステキなイベント、年に一度なんてもったいないと思うんですけど、
でも、そんなイベントがある奈良が、やっぱり私はダイスキです♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006-08-16

東大寺 万燈供養会&大文字送り火 ~奈良観光

Toudaiji

奈良の大仏さん

昨日(15日)、人ごみ覚悟で奈良に行ってきました。

燈花会が最終日ってこともあったのですが
私の今回のお目当ては

  春日大社中元万燈籠
  大文字送り火
  東大寺万燈供養会

この3つ!

そう、15日は奈良のイベント盛りだくさんDAY♪なのであります。


でも、昨日はめちゃくちゃ暑かったんですよね・・・・

なもんで、ついつい出かけるのがダラダラと遅くなり^^;
奈良に着いてみたらお店はどこも長蛇の列^^;;;;

食いっぱぐれの危機をなんとか逃れたものの
時間はすでに19:30・・・。

もうしかたがないので、まずは大文字の点火を待つことに。

Daimonji

ゆらゆらと「大」の字が燃えている様子は
やっぱりとても幻想的。

しばらく見とれていたのですが
時間が無いことを思い出して春日大社に。

  がっ!

みんな考えることは同じなのか、
もうものすごい人人人・・・・・・

途中くらいまでは頑張ったのですが
今年はあきらめよう、と春日大社を後にしました(T_T)(T_T)


春日大社中元万燈籠の様子は
おでかけるぽ】【関西おいしいもの♪】
できれいな写真をご覧いただけますよ(^^)


春日大社をあきらめてまで私が見たかったもの。


   そう、それは、大仏様!!!!


東大寺の大仏様。
もう、小学校以来お目にかかってないかもしれません。

東大寺万燈供養会のときには無料拝観することが出来るのです。

Toudaiji2

灯籠が並んだ先に、大仏様のお顔が窓から見えます。
はやる気持ちを抑えながら進んでいって
中に入ると、大仏様がいらっしゃいました。


  やっぱりすごくおっきくて
  でも威圧感なんて全然なくて
  やさしいお顔をされていました。


ほんとにほんとに、お久しぶりですっ♪


この人ごみの中でも来て良かった、って
ちょっぴり幸せな気持ちで帰りました。

大仏様にあえてよかったです(^^)
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-08-09

地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

Yume

食いしんぼう、元興寺に集合!!


今日はちょっとお知らせです(^^)


8月24日に、元興寺にて

  「地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

というお祭りがあります。

元興寺地蔵会万燈供養に合わせて行われるこのお祭りは今回で3回目。
テーマは「音と食の饗宴」です。


この夢まつりの最大の魅力は
「個性派プロ料理人のこだわり屋台!!」


  行ったことのある大好きなお店も、
  いつかいってみたかった憧れのあのお店も、
  うわさで聞いたことがあるあんなお店まで!!


全部で19店舗の奈良の料理人の屋台が元興寺に並ぶのです。
もちろん価格は屋台価格!
200円~500円くらいで、美味しいものが山盛り食べられちゃいます♪


ね、ね、めちゃめちゃ魅力的でしょ??!!


しかも当日は音のイベントもたくさん用意されていたり
子供達にも喜んでもらえるようにいろんな遊びコーナーもあったり、

もう、なんだか盛りだくさんなのでありますっ(^^)

そんなお祭りが世界遺産で行われるんです。
なんか、ちょっとすごくないですか?ワクワクしてこないですか??


って、なんだかミョーに力が入ってるでしょ?
実は私、少しだけこのお祭りのお手伝いをさせていただいてるんです(笑)



      最後に、もう一度。


  食いしんぼう、元興寺に、集まれ!!!


ナラランも、会場のどこかで、皆様のお越しをお待ちしております(^^)


  「地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

8月24日(元興寺地蔵会万燈供養は23日もありますが夢まつりは24日のみです)
11:00~16:00(一部19:00まで)

マップB-2

| | コメント (22) | トラックバック (4)

2006-08-07

なら燈花会 ~奈良観光

Tokae

なら燈花会 始まりました!

奈良の夏のイベントとしてすっかり定着してきた
なら燈花会」がいよいよ8/6から始まりました。

奈良の歴史ある建物や見晴らしのいい芝生が
ロウソクのゆるゆる~とした灯かりに照らされる
とても幻想的ですてきなイベントです(^^)


昨日は初日で日曜日だったからか、
大勢の人で賑わってました。

↓浮見堂もいい感じです♪
 ここではボートにも乗れますよ。

Tokae4

↓春日野園地はものすんごくきれいです(^^)

Tokae2


↓商店街やならまちでもロウソクがともります。

Tokae5

なら燈花会
8/15まで開催されます。

とってもとってもステキなイベントです。
ぜひ、お出かけくださいね。


※いつもの奈良の、何倍もの人が来ます^^;
 それなりに、覚悟して行ってくださいね(笑)



詳細は公式サイトへ→

Tokae3

| | コメント (24) | トラックバック (7)

2006-08-06

なにわ淀川花火大会

Yhanabi

なにわ淀川花火大会

昨日、花火を見に行ってきました。
残念ながら奈良の花火大会ではないので^^;
今回はさくっと終わります。


大阪の淀川沿いで行われるこの花火大会。

アクセスがいい事もあってか、毎年すんごい人です。

以前は近くに住んでいたのでチャリでいけてたのですが
奈良からはちょっと遠かったです・・・^^;

でも、場所の選択がよかったのか、最後まで堪能した割には
思いのほか早く家に帰ることが出来ました。


花火はいいですね。
あっという間に終わってしまうけど、そのはかなさがまたいい(^^)

Yhanabi3_1 

Yhanabi2_2

 大満足の花火でした♪

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006-08-02

食房 たけだ ~奈良ごはん

Takeda

街の洋食屋さん


週末、オットの父母と一緒にお食事会でした。

今回のメインはお父さんだったので
お父さんの好きなお肉がいただけるお店を選びました。


それがここ
食房 たけだ

ステーキ専門ではなくて洋食屋さんです(^^)

夜はそれなりなお値段がするようなのですが^^;
手軽にいただけるランチのコースをいただきました。

お昼のミニコース 
前菜2種
スープ
メイン(お肉、ビーフシチュー、お魚から選択)
パンかライス
デザート&コーヒーor紅茶
2800円也~♪

ちなみにお昼はもう少し手軽な1800円くらいのランチもあります。
これでもメインは同じものが選べますよ。

結局メインは私だけがビーフシチュー、
後はみんなお肉を選択。


Takeda2 このビーフシチューが、

   うんまぁい♪♪


これを選んで大正解っ(ニヤッ♪)

お肉がトロトロで大満足のメインでした。


もちろん、3人が選んだお肉も
大変おいしゅうございました。
(いつものようにちょっとだけオットのをもらいました(笑))

なのですが、オットは
「もちっとおっきいの食べたかったなぁ」と物足りなげ。

この値段なのに、んな無茶な(笑)

もちろんお母さんとお父さんは「これくらいがちょうどいいよ~」って言ってましたけどね。



Takeda3
ほんのちょっとだけ贅沢したいときに
ちょうどいい感じの街の洋食屋さんです(^^)


食房 たけだ

日曜日のお昼はいっぱいでしたよ。
予約をされる方がいいかと思います。

駐車場ありますが、少し離れてますので
お店の人に聞いてくださいね。

| | コメント (24)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »