« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり »

2006-08-07

なら燈花会 ~奈良観光

Tokae

なら燈花会 始まりました!

奈良の夏のイベントとしてすっかり定着してきた
なら燈花会」がいよいよ8/6から始まりました。

奈良の歴史ある建物や見晴らしのいい芝生が
ロウソクのゆるゆる~とした灯かりに照らされる
とても幻想的ですてきなイベントです(^^)


昨日は初日で日曜日だったからか、
大勢の人で賑わってました。

↓浮見堂もいい感じです♪
 ここではボートにも乗れますよ。

Tokae4

↓春日野園地はものすんごくきれいです(^^)

Tokae2


↓商店街やならまちでもロウソクがともります。

Tokae5

なら燈花会
8/15まで開催されます。

とってもとってもステキなイベントです。
ぜひ、お出かけくださいね。


※いつもの奈良の、何倍もの人が来ます^^;
 それなりに、覚悟して行ってくださいね(笑)



詳細は公式サイトへ→

Tokae3

|

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり »

「地域別 ならまち」カテゴリの記事

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「奈良イベント」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

燈花会に行かれたんですねー。
写真、幻想的な感じがよく出てますね。
蒸し暑い奈良の夏だけど、こういう写真は涼を感じます。
(実際は人が多くて、暑かったと思いますが!)

私はどうやら今年も見損ねてしまいそうです…

投稿: しま | 2006-08-07 14:50

さっそく見に行かれたのですね!
私は5年位前に見に行ったきりです...

今年は息子を連れて、実家から歩いて行ける
浅茅が原と浮見堂へ行ってみようと思ってます。
早めの平日がよさげですね。

投稿: いなぽん | 2006-08-07 18:32

しまさんこんにちは!

早速始まったばかりの燈花会を見てきました(^^)
ロウソクがたくさんあるだけなのに
なぜかとっても幻想的でフシギなキブンになりますね。
確かに人は多いですが^^;
そんなこと、気にならないくらいぼぉっとしてました(笑)

お里帰りはまだ先なのですか?
来年はぜひこの季節に帰ってきて下さいねー!!

投稿: ナララン | 2006-08-07 22:20

いなぽんさんこんにちは!
早速見てきましたよぉ~♪

浅茅が原と浮見堂は比較的人が少ないので
ゆっくり見れると思いますよ(^^)

特に浮見堂はライトアップと重なって
とてもステキでした♪
息子さんも喜んでくれるといいですねー!!

投稿: ナララン | 2006-08-07 22:22

私も初日に猿沢池・浮見堂・浅茅ヶ原・国立博物館に行ってきました。ものすごい人の数で、ゆっくり写真撮影できませんでした。浮雲園地は見渡す限りのろうそくで本当にきれいですよね。初日は時間の関係でパスしたので、後日行く予定です。

投稿: jp3pzd | 2006-08-08 00:03

jp3pzdさんこんにちは!

日曜日は人が多かったですね~。
三脚置く場所もなかなかベストポジションを
キープできなかったり・・・^^;

浮雲園地&春日野園地はきれいですね♪
人もシカも多いですけど(笑)
見ごたえがあります(^^)

投稿: ナララン | 2006-08-08 09:30

さきほど実家へ行って帰ってきました~。
帰り道、奈良公園~近鉄奈良駅周辺は大渋滞!!
やっぱり燈花会の影響なんでしょうね。
観光地奈良、活気づいてきて何よりです。
明日、見に行ってきま~す。

投稿: いなぽん | 2006-08-08 18:20

こんばんは。2度目の書込みです。
子供がまだ小さかったので、毎年行きたい!行きたい!と思いながら、行けなかった私です。
今年は日程的にいけそうにないので・・・ここでちょっと行った気分になれましたー(^^)
浮見堂でボート乗れるのですね・・・これを子供達の餌に来年こそは初燈花会目指します!

投稿: うる | 2006-08-08 18:48

いなぽんさんこんにちは!
やっぱり燈花会期間は平日でも混むんですね~。

たまにはこんなに活気のある奈良もいいものですね(^^)
静かな奈良も大好きですけど、
賑わってる奈良も、またいい感じです♪♪
明日、楽しんできてくださいねっ♪

投稿: ナララン | 2006-08-08 21:36

うるさんこんにちは!

今年は燈花会に行けないんですね~、残念!!
来年はぜひぜひ、見にいかれてくださいね(^^)

浮見堂、ちょうちんのついたボートに乗れます。
私が見に行ったときにもご家族が乗っていました。
なかなか風情があっていい感じですよ~♪

投稿: ナララン | 2006-08-08 21:39

カメラに集中していると、暗闇の背後の鹿にびっくりさせられることがありますね。奈良公園を寝床にしている鹿にとっては、燈花会は迷惑なイベントでしょうけど^^; 8日は三条通の淨教寺で法燈会というのが行なわれていて、きれいでした。

投稿: jp3pzd | 2006-08-09 01:21

こんにちわ!

燈花会、聞いた話によると
今年はコンサートなどのイベントも少なく
わりと静かだそうですね。

今年は14日に行く予定です。
15日の大文字は見れないのが残念ですが。。

燈花会の記事を書いたときは
またトラバさせて下さいね!


p.s.ならならマップ、すごいの作りましたね!

投稿: satop | 2006-08-09 12:32

jp3pzdさんこんにちは!
シカもセンベイくれる人がたくさん来てくれて
案外喜んでるかもしれませんよ(笑)
私は去年手に持っていた燈花会マップを
シカに奪われました^^;;;
淨教寺の法燈会、全然知りませんでした~
8日に前を通ったんですけどね・・^^;

投稿: ナララン | 2006-08-09 21:48

satopさんこんにちは!
そういえば、私が行った日も
初日だったのにイベントらしきものはありませんでした。
それもちょっと寂しいですね~

私は15日に行けたら大文字見たいと思ってます(^^)
記事&トラバ、楽しみにしてますね!

ならならマップ・・。
ひそかーに、作りました(笑)

投稿: ナララン | 2006-08-09 21:50

燈花会、行ってきました。
すごい人でびっくりしました。
GWでも奈良公園にあんなに人がいるのを見たことがないです。
でもでも有名になってグレードアップしているおかげで
奈良公園のあちことがキレイで感激しました!
私のお粗末写真ではさみしかったので
さっそくトラバさせていただきました~。

投稿: いなぽん | 2006-08-11 13:03

いなぽんさんこんにちは!
平日でもすごい人でしたか?
うーん、さすがに燈花会。奈良のビックイベント(笑)!!

ライトアップと重なるので
奈良公園がほんのり明るくて、
ほんとキレイですよね~(^^)

いなぽんさんの写真、
いつもキレイに撮っていらっしゃいますよ!
私は好きですよ~♪♪

投稿: ナララン | 2006-08-11 22:13

燈花会きれいですねσ(^^)
わたしも行ってきましたσ(^^)
15日行きたいと思ってますが、すごい人かな。。

東向き商店街は、人でいっぱい。
食事してから燈花会いくなら、東向き北がおすすめσ(^^)

投稿: tomo | 2006-08-13 23:20

tomoさんこんにちは!

私も15日にもう一度いきたいと思ってるんですよ~
きっとすごい人でしょうね^^;;;

東向き北はまだあまりよく知らないんですよ。
ちょうどいい機会なのでぶらりと行ってみようかなぁ♪

投稿: ナララン | 2006-08-14 10:01

ナラランさん、はじめまして。

tomoさんのところから遊びに来させてもらいました(^-^)
タイトルとその写真に惚れました。
薄曇りの平城旧跡にトコトン・トコトンと走る近鉄電車、
“スロー”な感じがばっちり出てますね。

私は奈良県民のくせに、奈良のことをゼンゼンしらなくて、
県外の人に「オススメのスポットは?店は?」と聞かれても
「とりあえず奈良公園行っとき」ぐらいしか言えず(^^;)、
情けない限り・・。
これからはナラランさんのページを参考にさせて頂きます(^O^)

燈花会、私も初日に行ってきたので、TB貼らせていただきました。

投稿: あいあい | 2006-08-14 12:33

あいあいさんはじめまして!!
ゆるゆるしたブログにようこそ♪

奈良は知れば知るほど奥が深くて
ほんとにステキなところですね♪
奈良県人になれてほんと良かったです(笑)!

これからもいろいろ教えてくださいね♪
トラバありがとうございます!!

投稿: ナララン | 2006-08-14 17:54

はじめまして。
tomoさんのところからやってきました。
11日に念願の燈火会に行ってきました。
想像以上の灯りの数に圧倒されました・・・。
TBもさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: y_inagaki | 2006-08-14 21:05

こんばんわ~!

やっと今日、燈花会行ってきましたよ~!
すごい人がたくさん来てましたね。年々増えてる…。

なら燈花会は記事にしてる方が多いので、
私は春日さんをアップしました!

またまたトラバさせていただきますね!

投稿: satop | 2006-08-15 00:59

y_inagakiさんはじめまして!
ご訪問&トラバありがとうございます♪

燈花会、ほんとにきれいですよね。
奈良のイベントの中でも大好きなイベントの1つです(^^)

これからもいろいろと情報交換しましょうね!
よろしくお願いします!!

投稿: ナララン | 2006-08-15 10:24

satopさんこんにちは!

燈花会、やっぱりすごい人ですね^^;
まぁ、たまにはこうやって奈良がにぎやかになるのは
いいことだと思います。

春日大社の万燈籠にいかれたんですね!!
私も今日いこうと思ってるんです(笑)
satopさんのブログみて、
早く見たくなってきましたよ~!!

私からのトラバはその記事を書いてから
させていただきますね~♪

投稿: ナララン | 2006-08-15 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/2966141

この記事へのトラックバック一覧です: なら燈花会 ~奈良観光:

» なら燈花会 [*あんばんじゅ*]
5年ぶりに『燈花会』に行ってきました。年々、規模が大きくなっているみたいなのでとても楽しみに行きました。県庁前でバスを降りて、興福寺〜五十二段〜一の鳥居〜江戸三〜丸窓亭〜浅茅が原〜浮見堂というようなコースを歩いたのですが、暗くて砂利が多かったので...... [続きを読む]

受信: 2006-08-11 12:56

» 2006なら燈花会(春日野園地) [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキングへ なら燈花会」の春日野園地をご紹介します! 春日野園地の会場は、昨年から新たにできた会場です。 すっごく広い会場に、のろうそくの光があふれ... [続きを読む]

受信: 2006-08-13 23:17

» なら燈花会 [イラスト日記]
こないだの日曜日、行って来ました《なら燈花会(とうかえ)》。 わが町(?)奈良の、夏の風物詩です。 東大寺、興福寺、春日大社を囲む奈良公園一帯に、 約2万本のろうそくが灯されます。 いやあキレイだ。 花火のような派手さはないけれど、 しっとりと、しっぽりと。 “風情”って言葉が似合うぜい。 数年ぶりに浴衣なんぞも着ちゃいました、テヘ! (水着と違って“年齢制限”ないからええわ・・・笑) 『この夏まだ浴衣着てなーい』って方にはこれ、おすすめですヨ。 8/15まで毎... [続きを読む]

受信: 2006-08-14 12:20

» なら燈火会   06/08/11 [とりあえず、ぼちぼちと ~第2幕~]
06/08/11 つづき 陽が暮れて あかりがともる やっときました燈火会 五重塔もライトアップ 浮雲会場 あたり一面ひろがる 春日野会場 花のように まちなかもこんな感じ ちょうど若草山も夜間開山だったので 初めての晩に登ってみる 山の中腹に登ると 流れる風が心地よい そんなこんなで 晩のひと時をあるいた ... [続きを読む]

受信: 2006-08-14 21:05

» 春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕 [おでかけ るぽ]
奈良燈花会が開かれる中、春日大社でも今日から万燈籠が始まりました!参道にある2 [続きを読む]

受信: 2006-08-15 00:44

» なら燈花会 [関西おいしいもの♪]
いよいよ、アタリはだんだんと暗くなってきたので、第一の目的地「春日大社」に向かいました。 「春日大社」では、中元万燈籠が8月14〜15日に開催され、両日とも点灯時間は、19:00〜21:45です。 まだ20分前でしたが... [続きを読む]

受信: 2006-08-15 00:58

» 2006なら燈花会(春日野園地) [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキングへ なら燈花会」の春日野園地をご紹介します! 春日野園地の会場は、昨年から新たにできた会場です。 すっごく広い会場に、のろうそくの光があふれ... [続きを読む]

受信: 2006-08-16 00:36

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり »