« 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり | トップページ | カクテルバー 中新屋 »

2006-08-16

東大寺 万燈供養会&大文字送り火 ~奈良観光

Toudaiji

奈良の大仏さん

昨日(15日)、人ごみ覚悟で奈良に行ってきました。

燈花会が最終日ってこともあったのですが
私の今回のお目当ては

  春日大社中元万燈籠
  大文字送り火
  東大寺万燈供養会

この3つ!

そう、15日は奈良のイベント盛りだくさんDAY♪なのであります。


でも、昨日はめちゃくちゃ暑かったんですよね・・・・

なもんで、ついつい出かけるのがダラダラと遅くなり^^;
奈良に着いてみたらお店はどこも長蛇の列^^;;;;

食いっぱぐれの危機をなんとか逃れたものの
時間はすでに19:30・・・。

もうしかたがないので、まずは大文字の点火を待つことに。

Daimonji

ゆらゆらと「大」の字が燃えている様子は
やっぱりとても幻想的。

しばらく見とれていたのですが
時間が無いことを思い出して春日大社に。

  がっ!

みんな考えることは同じなのか、
もうものすごい人人人・・・・・・

途中くらいまでは頑張ったのですが
今年はあきらめよう、と春日大社を後にしました(T_T)(T_T)


春日大社中元万燈籠の様子は
おでかけるぽ】【関西おいしいもの♪】
できれいな写真をご覧いただけますよ(^^)


春日大社をあきらめてまで私が見たかったもの。


   そう、それは、大仏様!!!!


東大寺の大仏様。
もう、小学校以来お目にかかってないかもしれません。

東大寺万燈供養会のときには無料拝観することが出来るのです。

Toudaiji2

灯籠が並んだ先に、大仏様のお顔が窓から見えます。
はやる気持ちを抑えながら進んでいって
中に入ると、大仏様がいらっしゃいました。


  やっぱりすごくおっきくて
  でも威圧感なんて全然なくて
  やさしいお顔をされていました。


ほんとにほんとに、お久しぶりですっ♪


この人ごみの中でも来て良かった、って
ちょっぴり幸せな気持ちで帰りました。

大仏様にあえてよかったです(^^)
 

|

« 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり | トップページ | カクテルバー 中新屋 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

万燈供養会に行かれたんですね。私も是非行きたかったんですが、物凄い人の数で中門で入場制限している始末。諦めて家に帰りました^^;

投稿: jp3pzd | 2006-08-17 00:24

こんばんわ~!
紹介してくださってありがとうございます!!

やっぱり最終日、大混雑だったみたいですね。
記事からナラランさんの忙しく動き回っている様子が
よく分かりますよ(笑)

奈良の大文字は京都のものより大きいそうですが、
上を向いているんですよね。
まぁ本来は私たちに見せるためじゃないんでしょうけど。

大仏殿の灯籠もいいですよね!
大仏様が窓から顔を出して見守る中、
あの幻想的な風景は”奈良の夏”って感じです!

投稿: satop | 2006-08-17 20:57

あー僕も久々に「だいぶっさーん」を見れました~夜、ライトを浴びただいぶっさん、初めてです。先日、確かお身ぬぐいをされ、美しくなって・・・夜拝観できるできるのは、このときだけなのでしょうか・・・行けたら良かったのに~ありがたや~ありがたや~ナラランさまありがとうございます。

投稿: papin | 2006-08-17 23:20

うわぁ。
混んでるんですねぇ、この時期の奈良って。
お盆の阪奈道路の混雑もびびりましたが。(生駒霊園・阪奈霊園があるから)

私もしばらくの間、大仏様を見ていません。高校のときぐらいまではよく遊びにいったんですが。( ー人ー)|||~~~
今、見てみると、また印象が違うんでしょうね。
年をとればとるほど、その表情に安らぎを覚えるんだろうなぁって思います。

そういえば・・・・高校の先輩に、この大仏のお掃除をされている方がいて(僧)、「高くて危ないところは、ペーペーがやらされるんですよ。」(笑)と説明してくれました。

神仏関係はそういった裏側を見るのもまたおかし、です。(笑)

投稿: Kinopy | 2006-08-19 15:42

あまりキレイな写真じゃないのに、ご紹介ありがとう!!
ナラランさんは、いつもとても上手に写真を写されますよね!
この大仏さまもいい感じです。
去年は、中まで入って、子どもたちは柱くぐりやりましたよ!
でも、今年のメインは春日大社と決めていたので、大仏さまは観想窓から眺めただけでした。

投稿: よりりん | 2006-08-19 17:14

jp3pzdさんこんにちは!
15日はほんとにすごい人でしたね~

入場制限してるときいた時には
私もくじけそうになりました(笑)
でも並んでみると思ったほど時間かからなかったですよ。


投稿: ナララン | 2006-08-20 15:08

satopさんこんにちは!
大文字、上向いてたんですね!!
そう言えばちょっと見にくかったような・・・

東大寺万燈供養会の窓から見える大仏様。
写真で見て、どーしても実物が見たくなったんです。

ほんとに幻想的で、フシギな世界でした。
見れて良かったです~♪

投稿: ナララン | 2006-08-20 15:12

papinさんこんにちは!

大仏様の夜間拝観、お盆だけなのでしょうかね~??
すごく幻想的で見ごたえがあるので
お盆だけなのはもったいない気がしますけどね~。

来年はぜひ見に行ってください!
すんごい人ですけどね~・・・^^;;;

投稿: ナララン | 2006-08-20 15:18

Kinopyさんこんにちは!
私もうかつに阪奈を通ってしまって
えらい目にあいました^^;

大仏様は子供の頃にみたのと
全然印象が違いました。
あんなにやさしいお顔をされてたんだなぁ、って
思ってる私はきっともう年なんですね(笑)

大仏様のお掃除、大変なんでしょうね。
危険なところはペーペーですか。
どこの世界でも同じなんですね・・・^^;

投稿: ナララン | 2006-08-20 15:22

よりりんさんこんにちは!

やっぱり春日大社と東大寺のハシゴは
無理がありました~(笑)

中元万燈籠も見たかったんですけどね。
今年はよりりんさんの写真で
見に行った気になってます(笑)!


投稿: ナララン | 2006-08-20 15:25

こんにちは~。
夜の大仏様はとっても荘厳で、
ほんとに後光がさしているようですよね!
毎年お盆はダンナの実家へ帰省するので
ここ何年も見てないですけど...(涙)

大晦日とたぶん節分にも(節分はなくなったかも)
春日さんの万燈籠と同時開催であったと思いますよ~。
(しかも拝観料無料で!)

投稿: いなぽん | 2006-08-23 10:01

いなぽんさんこんばんは!

夜の大仏様。
なんか迫力ありましたよ。
ちょっとカンドー的でした。

大晦日も見れるんですか?!
またすんごい人なんでしょうけど^^;
でも見たいなぁ~~~

投稿: ナララン | 2006-08-23 20:12

はじめまして。
東京在住のだまと申します。

万燈供養会を目当てに奈良に行ったのですが、
行く前にナラランさんのブログを見つけて、たくさん参考にさせていただきました♪
具体的には、15日が同行者の誕生日でもあったので「ふりぽんぬ」さんに予約してみたり。
すごくおいしくて大満足しましたよー。
ただ、そこでゆっくりしすぎて大文字見逃してしまいましたが…

燈花会も万燈供養会も予想以上の感動でした。
次はもっとゆっくりならまちを散策しに奈良に行きたいと思います。
その際はまた参考にさせていただきますね♪

投稿: だま | 2006-08-31 23:43

だまさんこんにちは!
東京から奈良に来られてたんですね!!
私のブログが少しでもお役に立ててたら嬉しいです(^O^)/
ふりぽんぬさん、美味しかったでしょ~?!

15日はものすごい人でしたね。
いつもの奈良はもう少し(いえ、だいぶ(笑))静かです。
イベント盛りだくさんで賑わっている奈良もいいですが
静かな奈良もまたいいですよ♪
ぜひまたお越しくださいね。
シカと一緒にお待ちしております♪

投稿: ナララン | 2006-09-01 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3082152

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺 万燈供養会&大文字送り火 ~奈良観光:

« 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり | トップページ | カクテルバー 中新屋 »