« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006-09-30

珈琲会

Coffee

美味しい珈琲飲み比べ!

高畑にある大好きなカフェ、南果さんで
美味しい珈琲とケーキをいただいてきました。

南果さんの珈琲は今は二三味さんの珈琲なのですが
(こちらの珈琲も美味しいんですよ~♪)
今度から「coffee Kajita」さんの珈琲がいただけるんです。

珈琲会では「coffee Kajita」さんの珈琲をなんと5種類飲み比べ。

一度に5種類の珈琲を飲んだのなんて初めてだったんですけど
こうやって飲むと味の違いがよくわかって面白い~!!

 スッキリしてるけど風味があるもの、
 がっつりコクがあるけど飲みやすいもの、

それぞれ個性があって、でも全部美味しくて、
珈琲好きにはもうたまらんっ(^^)
至福の時間でした~

もちろん、珈琲には甘いものがつきもので(笑)
Coffee2

なんと1人にケーキ3つ!!!

食べきれずにお持ち帰りしましたけどね(笑)


  美味しい珈琲と
  美味しいケーキと
  素敵な方々とご一緒できて

ほんとに贅沢な時間でした(^^)


  「coffee Kajita」さんの珈琲
  もうすぐ南果さんでいただく事が出来ますよ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-09-27

十五夜の宴 ~奈良イベント

Jyugoya

奈良でアーティストの饗宴!

またまた、奈良でステキなイベントが行われます!!!


十五夜の宴
今年で3回目となるこのイベント。

いろんなジャンルのアーティストの方が
ステキなステージをみせて下さいます。
(出演されるアーティストのみなさんはこちらです♪)

今年の開催場所は奈良公園の春日野園地


   ゆ~るりとした空間で、
   ゆ~るりと音楽に耳を傾け、
   ゆ~るりと月をながめる。


   いつもとちょっと違う、 
   ステキな一夜を、
   大好きなあの人と過ごしてみる。


そんなゆるゆるしたステキな夜を
奈良が演出してくれます♪


  秋の夜長。
  月を、ながめてみませんか?


  十五夜の宴

  日時  2006年10月8日(日)
  開場 16:00  開演 17:00  終演 21:00
  場所 奈良公園(春日野園地)

  入場料:前売り4000円 当日4500円(小学生以下は無料)

  チケットはこちら

  ※お席は芝生の上になります。鹿の落し物がありますので^^;
   敷物を持っていってくださいね。


  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-09-26

宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光

Hozanji3

お彼岸に灯る明かり 万燈会

23日の土曜日に宝山寺でお彼岸万燈会がありました。


この日はやたらとバタバタしていたのですが^^;
せっかくだからと見に行ってみることに。

でも、あまりに焦って家を出たので三脚忘れた~(T_T)


ケーブルの駅を下りると、参道に灯籠が並んでいます。
この灯籠にはいろんな絵とか文字が書いてあって
見てるとなかなか楽しい(^^)
Hozanji6

そんな灯籠を蹴飛ばさないように^^;
注意しながら境内へ。

Hozanji4

境内にはたくさんのロウソクが置いてあって
すごく幻想的な世界が広がってました。

苦しい言い訳をすると・・・・
三脚を忘れたので(くどいけどショック(T_T)(T_T))
その雰囲気を写真に撮ることが出来ませんでした・・・・。

Hozanji5

上の方にいくと、夜景と一緒に楽しむことが出来ますよ~


もう、夏も終わりですね(^^)

宝山寺 お彼岸万燈会
見にいけて良かったです♪
三脚ほしかったけど・・・・(T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-09-24

仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光

Higan

彼岸花、いっぱい!!


最近、ブログアップが全然出来てません(T_T)
写真ばっかりたまっていきます(T_T)(T_T)

とにかく、旬のものから先にアップするので
順番ぐっちゃぐちゃになってます。おゆるしを~(T_T)(T_T)(T_T)


23日、オットの両親と食事会でした。
(この様子は、いつかかならずアップします・・・)

お店に行く途中で、道端の彼岸花を見て、
お母さんが「彼岸花好きやわぁ」と一言。

  んじゃ、帰りに見に行きますか?!

ってことで、お店に一番近そうな彼岸花スポット「仏隆寺」へ行くことにしました。


山道をしばらく登って行くと、その先にありました。仏隆寺!

車を下りて、しばし呆然。


   すごい、彼岸花、すごい!!!


石段の脇に、これでもかっ!ってくらいの彼岸花が咲いてます。
こんなにいっぱいの彼岸花見たの、初めてーーーーー!!

Higan4

いやぁ~、彼岸花って色が鮮やかなので少しでも存在感あるのに
これだけ大量だと、もうなんだかえらいことになってます(笑)

石段は結構急なので、ちょっぴり息を切らしながら^^;上まで登ると
お寺の中には白い彼岸花と黄色い彼岸花も咲いてます。

Higan3

こちらはちょっと数も少なくて、もう枯れかかってるものもあって
ちょっと残念でした。

境内ではお抹茶もいただけるんですよ~

Higan2


赤い彼岸花はまだつぼみもありました。
これからもうちょっと楽しめると思います!!

いやいや~、ほんと見事でしたよ~!!

仏隆寺
駐車場ありますが、ちょっとしか止めれません。
バス停からは徒歩30分・・・・^^;
でも、行く価値ありますよ~

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006-09-21

秋篠窯 ~奈良みやげ

Akishino4

秋篠土の陶芸

秋篠寺の南門を出たら、「秋篠窯 →」って気になる看板を発見。


ちょっと行ってみようか、とふらふら歩いていくと
すぐのところにありました。

秋篠窯

中に入ると小さな部屋にたくさんの陶器が並んでます。


ここはすぐ横に窯があって
制作もこちらでされているのだそうです。


すごくきれいな染付磁器と
素朴な風合いがいい感じの秋篠焼の両方をここで見ることが出来るんです。

秋篠焼は、秋篠の土で作られているからそう呼ばれるようになったんですって。

その素朴感にすっかり引き込まれてしまった私は、
案の定、衝動買いです(笑)

Akishino5

大きさもちょっと違ってるのですが、その手作り感がいい感じ♪
手のひらにすぽっと、おさまりいいんですよ~。

おひとつ1000円でした(^^)


秋篠窯
秋篠寺に行かれた時に、ちょっと寄り道してみてくださいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-20

秋篠寺 ~奈良観光

Akishino

静かで穏やかな秋篠寺


最近、私、あまり落ち着きがありません(T_T)
これは、きっと、仏像を見てないから・・・

って無理やりこじつけていそいそお寺に行ってきました(笑)

今回行ったのは「秋篠寺」。


西大寺駅から少し北の方にいったところにあるのですが
周りは静かな住宅街。
道もずいぶん狭いですので車で行かれる方は気をつけていってくださいね。

秋篠寺はそんな住宅街にあるのにもかかわらず、
中はびっくりするくらい広いです。

Akishino3

木が多くてとても静かな境内は
歩くだけで穏やか~な気持ちになれます。

秋篠寺は苔が有名と聞いていたのですが
これが、お見事!!

Akishino2

まさに苔の絨毯のようで、とても美しかったです。


そして、本堂(国宝です♪)の中に入ると・・・。


    近い・・・・。
    仏像が、めちゃめちゃ、近い!!!


普通のお寺って、仏像がいらっしゃるところって、
ちょっと囲まれてたりするでしょ?

この秋篠寺はその囲いがないんですよ。
なので、すごく近くで仏像を見ることが出来ちゃいます♪

そして、そんな間近に見れる仏像の中で
今回のお目当ては「伎芸天(ぎげいてん)」!

写真では何度か見たことがあったのですが、
やっと実物にお目にかかることが出来ました~

いやいや~。
やっぱりすごく色っぽいと言うのか、あでやかと言うのか、
穏やか~な表情をされていて
ほんとにステキでした。大満足♪


ここに来たおかげで穏やかな気持ちを取り戻せた、ような気がします(^^)



秋篠寺
私が行ったとき(9/9)はまだ咲いてませんでしたが
萩も有名だそうですよ♪

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006-09-18

MASUTEI ~奈良ごはん

Masutei

気軽に、でもしっかりフレンチ

今月は夫の誕生日があります。

せっかくなので美味しいものをご馳走しようと
私が選んだのが大和郡山の「MASUTEI

ここはずっと行ってみたいと思ってたんです~♪
(↑基本は自分が行きたいところを選びます(笑))

お店の雰囲気もこじんまりしてかわいい(^^)
中は吹き抜けでとても開放感のあるおっしゃれーな空間になってるんですよ♪

Masutei3

もう、めちゃ期待が膨らみます~♪♪

ここはランチもディナーもコースのみです。

ランチコース    2200円
ディナーコース    3600円

フレンチのコースにしてはリーズナブルな価格でいただけます。


お店もすごーくナチュラルなんですけど、
お店の方もすごーく自然体なんですけど、


    ここ、お料理、すごいです(^^)


1品1品すごく丁寧に出来ているのがよくわかるような
食べてみて、「おいしぃ~♪♪」って思わず言ってしまうような

そんなとっても美味しいお料理をいただくことが出来ます。
Masutei2

メインのお肉やお魚ももちろんなんですけど
おっきな声で言いたいのは、付け合せのお野菜!!!

全部のお料理にたっぷりといろんなお野菜がついてるんですけど
どれもこれもシンプルな味付けなのに、めちゃ美味しい!!

素材の味がしっかりとして、
お野菜ってご馳走だなぁ~♪って改めて感じるお料理でした。



しっかりとしたお料理を、こんなにさりげな~くいただける
MASUTEI

ワインもお手ごろ価格のものばかりだったのも嬉しかったです(^^)
行かれるときには、ぜひご予約を♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-09-14

千日前 三九 ~奈良ごはん

Sankyuu

9種類からメインが選べるお得なランチ♪


以前によりりんさんのブログでご紹介されてて
行ってみたいなぁ~、と思っていた「千日前 三九」に行ってきました♪

場所は新大宮の駅前です。

ここのランチはメインが9種類あって
好きなのを選ぶことが出来るんです(^^)

9種類もあったら、


   そりゃ~、悩みますわよ(笑)


いつも優柔不断なワタシタチ。
悩みに悩んだ挙句、

 お肉の朴葉焼き
 味噌豚カツ

をチョイス。

↓味噌豚カツはこれ♪

Sankyuu2

牛肉と豚肉、両方食べれていい感じ♪

って思ったんですけど、よくよく考えたら・・・。


  朴葉焼きも味噌ついてて、味噌カツももちろん味噌。
  味つけ一緒やん^^;;;;
  ↑オバカ夫婦


もちろんお肉だけじゃなくてお造りやらうなぎやら
牡蠣なんかもありましたよ。
(他の方が食べていらっしゃるお造りも豪華で美味しそうでした~(笑))

まぁ、そんなちょっとしたミスにもかかわらず、
めちゃ満足なお昼ご飯でした!!

味は本格的。
ほんとにおいしゅうございました(^^)


メインが選べるこのランチ、1050円でいただけます。

一回行ったら、次来たときには何食べよう、って
絶対考えてしまいますよ(笑)!

Sankyuu3

千日前 三九

駐車場はありません。
が、目の前にコインパーキングがありましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006-09-10

平城京跡 ~奈良観光

Heijyo

平城京跡

日曜からお天気が悪くなるってきいたので
土曜日にお出かけしてきました(^^)

今回のお出かけ先は「平城京跡」。

ここも小学校の遠足以来(何年前か考えるのが怖い(笑))行ってません。


でも、やっぱり大人になってから見ると違いますね。
ここに都があったのか~、なんて思いながら眺めていると
色んなことが想像できて、なかなか楽しい♪

んで、朱雀門のところでぼぉーーーーっっとしてたら

「平城京跡、初めてですか??」って話しかけられました。

この方、実はボランティアガイドの方だったんです。


周りを見てみると、何人かボランティアガイドさんがいらっしゃって
観光にきた人に丁寧にガイドをしていらっしゃいます。


  なんて、ラッキー♪


お言葉に甘えて、いろんなお話を教えていただくことが出来ました。


やっぱりフツーに眺めているのとガイドの方のお話を聞きながら
見るのとでは、全然違いますね!
知らないこと(もしかしたら知ってたけど忘れてることかも(笑))もいっぱいあって
めちゃくちゃ面白かったです(^^)

その方に「せっかく来たならここもいってみたら?」と勧めていただいたのがここ、
東院庭園

Heijyo2

朱雀門から1kmくらい離れているんですけど
(土曜は暑くて歩くのしんどかった~(T_T))
平城京跡に朱雀門以外でこんなに復原されているところがあるとは
全然知りませんでした。

ここは都にきたお客様を接待する為の場所で
今の日本庭園のルーツになったのでは、と言われている庭園なんですって。

ここでもまたボランティアガイドさんがいらっしゃって
一周ずっと付きっきりで案内していただきました。


おかげでどうやってここまで復原できたか
なんてことも色々詳しく知ることが出来て
またまた楽しむことが出来ました~♪


もし皆さんが平城京跡に行かれたときに
ボランティアガイドさんがいらっしゃったら、

ぜひ案内をお願いしてみてくださいね!


平城京跡の観光が3倍楽しくなりますわよ(^^)


※お世話になったボランティアガイドさんへ
ありがとうございました!!!
おかげさまで、平城京跡、めちゃめちゃ楽しませていただきました♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006-09-06

パルロワ カフェ ~奈良ごはん

Parloir1

薬師寺を眺められるカフェ


ずっと行きたいと思っていたお店の1つがこの

パルロワ カフェ」でした。


皆さんのブログを読ませていただいていて、
「絶対に、ここ、スキになるだろーなー♪」

って行く前から思い込んでいた(笑)お店なのですが
実際お店にいってみた感想は

  ここ、いいっ!
  想像以上に、いいっ!!!

でした(^^)


大きな窓がとても開放的で、周りは緑に囲まれ、
決して広くはないんですけどゆったりとした空間は


   ものすごーく、私好みです♪


そして、なんといってもここがステキなのは


   おっきな窓から見える、薬師寺!!!


奈良ならでは、の風景に思いっきり和んでしまって
すっかり長居してしまいました。

Parloir_1

この日いただいたのは
「さつまいもプリンパルフェ」「ブルーベリースムージー」

どちらも自然な甘さでホッとできるデザートでした(^^)


パルロワ カフェ

薬師寺の近くです(^^)
ほんとにステキなカフェですよ♪

| | コメント (18) | トラックバック (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »