« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 千日前 三九 ~奈良ごはん »

2006-09-10

平城京跡 ~奈良観光

Heijyo

平城京跡

日曜からお天気が悪くなるってきいたので
土曜日にお出かけしてきました(^^)

今回のお出かけ先は「平城京跡」。

ここも小学校の遠足以来(何年前か考えるのが怖い(笑))行ってません。


でも、やっぱり大人になってから見ると違いますね。
ここに都があったのか~、なんて思いながら眺めていると
色んなことが想像できて、なかなか楽しい♪

んで、朱雀門のところでぼぉーーーーっっとしてたら

「平城京跡、初めてですか??」って話しかけられました。

この方、実はボランティアガイドの方だったんです。


周りを見てみると、何人かボランティアガイドさんがいらっしゃって
観光にきた人に丁寧にガイドをしていらっしゃいます。


  なんて、ラッキー♪


お言葉に甘えて、いろんなお話を教えていただくことが出来ました。


やっぱりフツーに眺めているのとガイドの方のお話を聞きながら
見るのとでは、全然違いますね!
知らないこと(もしかしたら知ってたけど忘れてることかも(笑))もいっぱいあって
めちゃくちゃ面白かったです(^^)

その方に「せっかく来たならここもいってみたら?」と勧めていただいたのがここ、
東院庭園

Heijyo2

朱雀門から1kmくらい離れているんですけど
(土曜は暑くて歩くのしんどかった~(T_T))
平城京跡に朱雀門以外でこんなに復原されているところがあるとは
全然知りませんでした。

ここは都にきたお客様を接待する為の場所で
今の日本庭園のルーツになったのでは、と言われている庭園なんですって。

ここでもまたボランティアガイドさんがいらっしゃって
一周ずっと付きっきりで案内していただきました。


おかげでどうやってここまで復原できたか
なんてことも色々詳しく知ることが出来て
またまた楽しむことが出来ました~♪


もし皆さんが平城京跡に行かれたときに
ボランティアガイドさんがいらっしゃったら、

ぜひ案内をお願いしてみてくださいね!


平城京跡の観光が3倍楽しくなりますわよ(^^)


※お世話になったボランティアガイドさんへ
ありがとうございました!!!
おかげさまで、平城京跡、めちゃめちゃ楽しませていただきました♪

|

« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 千日前 三九 ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

おぉ~!ついに平城京に行ってきたんですね!
平城京を紹介している人ってあまりいないから
ちょっと嬉しいですよ~
私の大好きな東院庭園まで!

ボランティアの方、ほんとに親切ですよね。
私も始めて行った時は朱雀門前で声をかけられ
地図なんかももらっちゃったりして助かりましたよ!
平城宮跡資料館は行きました?
あそこでもボランティアの方が親切に説明してくれますね。

また、トラバさせてもらいます!

投稿: satop | 2006-09-11 20:35

satopさんこんばんは!
やっといきましたよぉ~、憧れの平城京跡(笑)
東院庭園は初めて行きましたよ!
って言うより、初めて存在を知ったんですけどね^^;

平城宮跡資料館は行くつもりだったんですけど
あまりの暑さにまた今度ってことで挫折しました(笑)

トラバ、ありがとうございます!
私からもさせていただきますね♪

投稿: ナララン | 2006-09-11 22:17

こんにちは。
ここも地元だと凧揚げとかジョギングに行くところっていうイメージです。
最後に行ったのはいつだろう?
朱雀門も工事中だった気がします。
今はいろいろ復元されて観光地っぽくなっているようですね。
佐紀町に久々に行ってみたいお店もあるので
一度、秋晴れの日に行ってみようと思います。

投稿: いなぽん | 2006-09-12 13:54

いなぽんさんこんにちは!

私が行ったときにはあまりに暑かったせいか
犬のお散歩してる人くらいしか見かけなかったですね。
凧揚げ!そりゃ~ここは最適の場所ですね(笑)!!

暑い日にはあまりオススメ出来ませんけど^^;
秋晴れの日には、きっと気持ちいいでしょうね♪

投稿: ナララン | 2006-09-12 21:33

turnmyeyestoさんのところから来ました。
はじめまして♪

来月初めに大阪から奈良へ越す者です。
今日初めてブログ見させていただきましたが、
これからゆっくりと覗かせていただきます。

私も昨秋、平城京跡へ行きましたが、
なんと悲しいことに到着したら閉まっていました;_;
リベンジのつもりでこないだも行ったら閉まってました。
うーん、出発するのが遅すぎるだけかも・・・

悔しいので持っていったブーメランして帰りました♪

次回は

投稿: 秋桜子 | 2006-09-14 13:22

秋桜子さんこんにちは!
来月に奈良へ引っ越して来られるんですね!!
私も今年の1月に大阪から越してきたんですよ~♪
奈良は奥深くってホントにすてきなところです(^^)
楽しみにしててくださいねん♪

よく調べてみると平城京跡は
開館時間が16:30までって書いてありますね。
(入場は16:00までらしいです)
いつでも開いてるのかと思ってました~^^;

これからもよろしくお願いします♪

投稿: ナララン | 2006-09-14 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3386458

この記事へのトラックバック一覧です: 平城京跡 ~奈良観光:

» 平城京跡 [ロンちゃんのジオログ]
今日は世界遺産に登録されている平城京跡に行きました。 世界遺産に登録されているのは、地下に眠っている文化財で、 その地上部は史跡公園として整備されており、市民の憩いの場となっています。 昔は何も無い野原というイメージだったのですが、 近年...... [続きを読む]

受信: 2006-09-10 22:03

» 平城京跡 〔奈良におでかけ〕 [おでかけ るぽ]
近鉄大和西大寺駅から西へ徒歩10分程のところにかつての日本の中心(710年~7 [続きを読む]

受信: 2006-09-11 20:37

« パルロワ カフェ ~奈良ごはん | トップページ | 千日前 三九 ~奈良ごはん »