« MASUTEI ~奈良ごはん | トップページ | 秋篠窯 ~奈良みやげ »

2006-09-20

秋篠寺 ~奈良観光

Akishino

静かで穏やかな秋篠寺


最近、私、あまり落ち着きがありません(T_T)
これは、きっと、仏像を見てないから・・・

って無理やりこじつけていそいそお寺に行ってきました(笑)

今回行ったのは「秋篠寺」。


西大寺駅から少し北の方にいったところにあるのですが
周りは静かな住宅街。
道もずいぶん狭いですので車で行かれる方は気をつけていってくださいね。

秋篠寺はそんな住宅街にあるのにもかかわらず、
中はびっくりするくらい広いです。

Akishino3

木が多くてとても静かな境内は
歩くだけで穏やか~な気持ちになれます。

秋篠寺は苔が有名と聞いていたのですが
これが、お見事!!

Akishino2

まさに苔の絨毯のようで、とても美しかったです。


そして、本堂(国宝です♪)の中に入ると・・・。


    近い・・・・。
    仏像が、めちゃめちゃ、近い!!!


普通のお寺って、仏像がいらっしゃるところって、
ちょっと囲まれてたりするでしょ?

この秋篠寺はその囲いがないんですよ。
なので、すごく近くで仏像を見ることが出来ちゃいます♪

そして、そんな間近に見れる仏像の中で
今回のお目当ては「伎芸天(ぎげいてん)」!

写真では何度か見たことがあったのですが、
やっと実物にお目にかかることが出来ました~

いやいや~。
やっぱりすごく色っぽいと言うのか、あでやかと言うのか、
穏やか~な表情をされていて
ほんとにステキでした。大満足♪


ここに来たおかげで穏やかな気持ちを取り戻せた、ような気がします(^^)



秋篠寺
私が行ったとき(9/9)はまだ咲いてませんでしたが
萩も有名だそうですよ♪

|

« MASUTEI ~奈良ごはん | トップページ | 秋篠窯 ~奈良みやげ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~、ここも好きです。
人が少なくて、静かでいいですよねぇ~。
いつも、木蓮の時期しか行きませんけど・・・笑。
ここの苔はすごいと思いますw
きれいなビロード。。。

投稿: よりりん | 2006-09-21 01:30

よりりんさんこんにちは!
秋篠寺、いいお寺でした~♪
ほんとに人が少なくて(いいのかしら^^;)

木蓮がきれいなんですか?またその頃行きたいです。

苔は見事でした~!
苔を美しい♪って思ったの、初めてですもん(^^)

投稿: ナララン | 2006-09-21 17:24

秋篠寺は、ぜひ行ってみたい寺の一つです!
伎芸天にお逢いしたいワ。。。。
芸術(芸能)の神様なんですよね。歌手なんかもよくお参りするとか…。
(演歌歌手が多そうだけど)
この冬、久々に関西の空気を吸いに行こうかな~と思って ます。
第一志望(笑)は当麻寺だけど、帰りに寄れるかな。。。
で、↑の記事で見たお茶碗も、ステキ!
お値段以上に見えます。ホント!

投稿: ご無沙汰ミラ… | 2006-09-21 19:17

くは~。。。。
久々のせいか、二重投稿してしまったあっ!
お恥ずかしゅうございます。。。
一個削除お願いします~。

投稿: ミラ | 2006-09-21 19:20

ミラさんお久しぶりです!!
伎芸天。すごくステキでしたよぉ♪♪
私が行ったときには芸能人はもちろん、
一般人もあまり見かけませんでしたけどね(笑)
でも、静かでとってもいいお寺でしたよ~♪
当麻寺はまだ行ったこと無いです。
行かれたらまた感想教えてくださいねっ!!

PS 1個削除させていただきました(^^)

投稿: ナララン | 2006-09-21 20:42

こんばんわ!

へぇ~、西大寺近くにこんなお寺あったんですね~
苔の絨毯めちゃめちゃキレイですね!京都の苔寺みたい。

色っぽい(?)伎芸天。なんか見てみたい(笑)

投稿: satop | 2006-09-21 21:24

かの有名な伎芸天、生で見たことないです。

秋篠寺にちゃりんこで行ける距離に住んでいながら...
バスや車ですぐそばを週に何度も通っていながら...
いまだ行ったことありません。

萩もそろそろ咲き始めたし、なおちんをちゃりんこに乗せて
見に行ってみようかなぁ。
秋篠窯のお茶碗もいい色味と味わいで魅力的です。


投稿: いなぽん | 2006-09-21 22:19

satopさんこんにちは!

秋篠寺、いいお寺ですよ~。
めちゃ静か(^^)

苔はホントに見事です。
思わず触ってみたくなりますよ(笑)

伎芸天は必見です!
ぜひ一度ごらんくださいね~

投稿: ナララン | 2006-09-22 20:17

いなぽんさんこんにちは!

秋篠寺にチャリでいけるんですか?!
なんてうらやましい~

伎芸天は拝観料がいりますけど
境内は無料でお散歩できますよ♪
もちろん苔もタダで見れますわよ~!

投稿: ナララン | 2006-09-22 20:21

秋篠寺!
小さい頃に行ったことがあるようなのですが。。。
全然記憶になく、ぜひ行ってみたいお寺です!

すっごく良い雰囲気が、伝わってきます!
仏さまが近いのって、いいですね(^_-)-☆

投稿: tomo | 2006-09-23 11:57

こんにちは。
私も秋篠寺まで歩いて(1時間)行ったんですが、
なんと閉まったばかりでした・・・1年前です。
平城宮跡といい、秋篠寺といい、
毎度出発するのが遅すぎて見れません;_;
夫(正確には来週から)とナラランさんのブログを見ていて、
秋篠窯もあるし、リベンジだ~と誓いました。

投稿: 秋桜子 | 2006-09-23 13:06

ハクモクレンがきれいですよw
半年も前の記事ですが(汗)、TBさせていただきますので、ご覧になってみてください。
桜もきれいのですが、ブログはじめてからその時期は行ったことないんです~苦笑。

投稿: よりりん | 2006-09-24 03:52

tomoさんこんにちは!
秋篠寺、静かでいいお寺でしたよ(^^)

ここはほんといいのかなぁ~??
ってくらいに、間近で見れますよ。
伎芸天もじっくり見ること出来ます!
ぜひぜひっ☆

投稿: ナララン | 2006-09-24 14:00

秋桜子さんこんにちは!
1時間歩いたのに入れなかったんですか?!
それはショックですね・・・・(T_T)

ぜひ次回はもちっと早めにいってみてください!
お昼の暑い時間帯でも木が多くて
とてもさわやかなお寺です。

ところで、来週ご結婚されるのですか?!
おめでとうございますっ(^O^)/
ぜひ楽しい新婚奈良生活☆をお過ごしくださいね~♪♪

投稿: ナララン | 2006-09-24 14:04

よりりんさんトラバありがとうございます!
早速見せていただきました(^^)
ほんと、ハクモクレンきれいですね~♪
満開の写真なんかすごい迫力!
見たいー!!
でも桜の咲く秋篠寺も魅力的だな~。

投稿: ナララン | 2006-09-24 14:13

ナラランさん、こんばんは。
今日秋篠寺へ行ってきました~♪リベンジです。
でももう1つの楽しみだった秋篠窯は
なぜか開いていませんでした・・・日没前だったのに。
*ブログを開設しました。よかったら覗きに来て下さいね。

投稿: 秋桜子 | 2006-10-15 23:49

秋桜子さんこんにちは!

秋篠寺、いかがでしたか?!
開いててよかったですねっ(笑)!
伎芸天、美しかったでしょ~??

秋篠窯は残念でしたね・・・;;
臨時休業とかだったのかしら??

ブログ、早速お邪魔しますね!!

投稿: ナララン | 2006-10-16 10:31

早速のご訪問、ありがとうございました(嬉)。

伎芸天のこと書くのをすっかり忘れていましたが、
とっても艶やかで素敵でした。
何体も仏像がありましたが、ぶっちぎりで良かったです。

投稿: 秋桜子 | 2006-10-16 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3509677

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠寺 ~奈良観光:

» 秋篠寺(あきしのでら) [関西おいしいもの♪]
今日は、雨予報。 実家から「雨なので、今日のランチはキャンセルにしよう」と連絡があり、「なんじゃ、その理由?! 自分たちが勝手に決めたくせに〜!」と、かなり気分を悪くした私。 その割りに、晴れ間が見えるので... [続きを読む]

受信: 2006-09-24 03:48

« MASUTEI ~奈良ごはん | トップページ | 秋篠窯 ~奈良みやげ »