« 秋篠寺 ~奈良観光 | トップページ | 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 »

2006-09-21

秋篠窯 ~奈良みやげ

Akishino4

秋篠土の陶芸

秋篠寺の南門を出たら、「秋篠窯 →」って気になる看板を発見。


ちょっと行ってみようか、とふらふら歩いていくと
すぐのところにありました。

秋篠窯

中に入ると小さな部屋にたくさんの陶器が並んでます。


ここはすぐ横に窯があって
制作もこちらでされているのだそうです。


すごくきれいな染付磁器と
素朴な風合いがいい感じの秋篠焼の両方をここで見ることが出来るんです。

秋篠焼は、秋篠の土で作られているからそう呼ばれるようになったんですって。

その素朴感にすっかり引き込まれてしまった私は、
案の定、衝動買いです(笑)

Akishino5

大きさもちょっと違ってるのですが、その手作り感がいい感じ♪
手のひらにすぽっと、おさまりいいんですよ~。

おひとつ1000円でした(^^)


秋篠窯
秋篠寺に行かれた時に、ちょっと寄り道してみてくださいね~♪

|

« 秋篠寺 ~奈良観光 | トップページ | 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

赤膚焼は、知っていたのですが、秋篠焼とは・・・。

陶器の手触りは、落ち着いていいですね。

これから熱いお茶がいい季節ですから、活躍が増えますね^^

投稿: papin | 2006-09-21 20:43

papinさんこんにちは!

赤膚焼も私は大好きなんですよ~♪
両方とも素朴感にあふれてて奈良っぽいですよね(^^)

ちなみに、これ、お茶碗なんですよ・・・
お湯飲みに見えちゃいました??
写真撮りかたが悪いんですね~^^;;;;


投稿: ナララン | 2006-09-22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3526295

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠窯 ~奈良みやげ:

« 秋篠寺 ~奈良観光 | トップページ | 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 »