« 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 | トップページ | 十五夜の宴 ~奈良イベント »

2006-09-26

宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光

Hozanji3

お彼岸に灯る明かり 万燈会

23日の土曜日に宝山寺でお彼岸万燈会がありました。


この日はやたらとバタバタしていたのですが^^;
せっかくだからと見に行ってみることに。

でも、あまりに焦って家を出たので三脚忘れた~(T_T)


ケーブルの駅を下りると、参道に灯籠が並んでいます。
この灯籠にはいろんな絵とか文字が書いてあって
見てるとなかなか楽しい(^^)
Hozanji6

そんな灯籠を蹴飛ばさないように^^;
注意しながら境内へ。

Hozanji4

境内にはたくさんのロウソクが置いてあって
すごく幻想的な世界が広がってました。

苦しい言い訳をすると・・・・
三脚を忘れたので(くどいけどショック(T_T)(T_T))
その雰囲気を写真に撮ることが出来ませんでした・・・・。

Hozanji5

上の方にいくと、夜景と一緒に楽しむことが出来ますよ~


もう、夏も終わりですね(^^)

宝山寺 お彼岸万燈会
見にいけて良かったです♪
三脚ほしかったけど・・・・(T_T)

|

« 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 | トップページ | 十五夜の宴 ~奈良イベント »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナラランさんは、さすが! 三脚お持ちなんですねぇ~!!私、三脚持ってないんです。
だから(?)、いつも夜景も花ぶれぶれ~涙。
欲しいのですが、荷物嫌いな私なので、結局持たない気もしたりして・・・爆。

でも、この風景、三脚なしとは思えない美しいですよ!
宝山寺なんて、多分なかなかいけないと思うので、見せていただき、ありがとう!!

投稿: よりりん | 2006-09-26 15:27

よりりんさんこんにちは!
あのよりりんさんのキレイな写真、
三脚なしで撮っていらっしゃったんですね!すごい上手!!

ウデかカメラ、どっちが悪いのか(ウデやって(笑))
私は三脚使うことが多いんですよ~。
さすがに1人でおでかけの時にはもって行きませんが
車か、荷物もち(=オット(笑))がいるときには
三脚持ち歩きます。

宝山寺はこの写真以外はブレブレでした~(T_T)

投稿: ナララン | 2006-09-26 17:48

宝山寺!自分とはなかなか縁遠い・距離遠い・・・^^;;;でも生駒の友人と、青春時代熱く語り合った記憶もありますよ・・・。

三脚とお忘れとは、ナラランさんらしからぬプレー・・・確かに三脚はかさ張りますから、登りとかでは厳しいです。でもやっぱり夜景には必須アイテムなんですね~^^

そのわりには、全然ブレて無いと思います。一体どうやって???

投稿: papin | 2006-09-26 21:54

ナラランさんこんばんは~
今年の燈花会で東大寺の万燈供養会に感動しましたが
宝山寺も幻想的ですね。
蝋燭が風に揺れている幽玄な世界をずっと
眺めていたくなりますね・・・

投稿: 4106 | 2006-09-26 22:21

papinさんこんにちは!

宝山寺に学生時代のいい思い出があるんですねっ☆
私は奈良での思い出はあまりないので羨ましいです。

夜景撮る時は三脚必須ですよね~
特に私のデジカメは昔のなので感度も低くて…(T_T)

この時はぶれないように必死でしたよ(笑)
どっかの壁に寄りかかって撮ったり、
手すりの上に固定したり・・・^^;
でもぶれてないのはほんの数枚でした~^^;

投稿: ナララン | 2006-09-27 08:47

4106さんこんにちは!

宝山寺の万燈会、ほんとに幻想的でよかったです(^^)
たくさんのロウソクで境内がすごく明るくて
びっくりました~。
後、夜景も一緒に楽しめるのがいいですね♪
さすが山の手(笑)!!

投稿: ナララン | 2006-09-27 08:51

こんばんわ!

宝山寺といえば以前ナラランさんが早朝に行かれてた場所ですね。
ここでも万燈会やっていたんですね~
う~ん、夏の名残を堪能したかった…(秋は寂しい気分になる)

普段は三脚使ってらっしゃったんですね。さすが用意がいい!
私は三脚すら持ってません(涙)かさばるの嫌いなので。
春日大社の時はほんと苦労しました。三脚買おかなぁ。

投稿: satop | 2006-09-27 23:35

satopさんこんにちは!

そう、宝山寺へは真夏の早朝、
汗だくになって行きました(笑)

涼しい風を受けながらロウソクを見ていると
夏も終わりだなぁ~、ってしみじみ感じましたよ。

私は三脚は夜景撮るときは必須アイテムなんです。
でも、重たいし、ここってタイミングを
三脚組み立ててる間に逃したりします(笑)

投稿: ナララン | 2006-09-28 11:32

早速ブログ拝見しましたー♪
谷キューのウッチーです(^^)
最近せかせか生きている私には、こちらのブログはまぶしすぎる☆
でもその分、拝見しているだけで癒されるなぁ(*^_^*)

以前は、お寺や散歩にはさほど興味のなかった私・・・
でも大人になったんでしょうね。
お肉よりお魚を好むようになったのと同じ、
カラオケより緑地に行きたい!!
と思うようになった今日この頃であります。

投稿: ウッチー | 2006-09-29 22:16

ウッチーこんにちは!早速ありがとうございます!!

お肉より魚。
カラオケより緑地。
トンコツより塩ラーメン。

やっぱり大人になると変わるものですね~(笑)

ウッチーが疲れてるときに、このブログが癒しになったら
嬉しいですよん♪では、またまた~

投稿: ナララン | 2006-09-30 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3588142

この記事へのトラックバック一覧です: 宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光:

« 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光 | トップページ | 十五夜の宴 ~奈良イベント »