« 秋篠窯 ~奈良みやげ | トップページ | 宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光 »

2006-09-24

仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光

Higan

彼岸花、いっぱい!!


最近、ブログアップが全然出来てません(T_T)
写真ばっかりたまっていきます(T_T)(T_T)

とにかく、旬のものから先にアップするので
順番ぐっちゃぐちゃになってます。おゆるしを~(T_T)(T_T)(T_T)


23日、オットの両親と食事会でした。
(この様子は、いつかかならずアップします・・・)

お店に行く途中で、道端の彼岸花を見て、
お母さんが「彼岸花好きやわぁ」と一言。

  んじゃ、帰りに見に行きますか?!

ってことで、お店に一番近そうな彼岸花スポット「仏隆寺」へ行くことにしました。


山道をしばらく登って行くと、その先にありました。仏隆寺!

車を下りて、しばし呆然。


   すごい、彼岸花、すごい!!!


石段の脇に、これでもかっ!ってくらいの彼岸花が咲いてます。
こんなにいっぱいの彼岸花見たの、初めてーーーーー!!

Higan4

いやぁ~、彼岸花って色が鮮やかなので少しでも存在感あるのに
これだけ大量だと、もうなんだかえらいことになってます(笑)

石段は結構急なので、ちょっぴり息を切らしながら^^;上まで登ると
お寺の中には白い彼岸花と黄色い彼岸花も咲いてます。

Higan3

こちらはちょっと数も少なくて、もう枯れかかってるものもあって
ちょっと残念でした。

境内ではお抹茶もいただけるんですよ~

Higan2


赤い彼岸花はまだつぼみもありました。
これからもうちょっと楽しめると思います!!

いやいや~、ほんと見事でしたよ~!!

仏隆寺
駐車場ありますが、ちょっとしか止めれません。
バス停からは徒歩30分・・・・^^;
でも、行く価値ありますよ~

|

« 秋篠窯 ~奈良みやげ | トップページ | 宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光 »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

僕は今日行ってきました!白い彼岸花、家内が見たがっていたのですが、境内にあったのですね!!!すごい人出と体力不足から、途中で断念しちゃいました~ああ~残念!ナラランさんのブログで拝見できて嬉しいです。

桜のときも行ったのですが、境内まで入ったこと無いですね~^^;;;TBさせてくださ~い^^

投稿: papin | 2006-09-24 17:33

はじめまして。
奈良で検索してたらこちらにたどり着きました。
こんなにたくさんの彼岸花はじめて見ました。
キレイですね(^^)

奈良ののんびりとした雰囲気が好きです。
また遊びに来たいと思います。

投稿: itimi | 2006-09-24 19:35

papinさん、こんばんは&トラバありがとうございます!
ニアミスでしたね~!!昨日は夕方近かったせいか、
そんなに人は多くなかったんですよ。
頑張って上まで上がって境内に入って白いのと黄色いの、
見てきました~(^^)
でも、ちょっとだけしか咲いてなかったですけどね^^;
私からもトラバさせてくださいね!

投稿: ナララン | 2006-09-24 19:37

itimiさんこんばんは!
ご訪問いただきありがとうございます(^^)

彼岸花はものすごくキレイでしたよ!

奈良はほんっとにのんびりしてます。
こののんびりした雰囲気が、私もすごく好きです♪

投稿: ナララン | 2006-09-24 22:37

すっご~い!ほんとにキレイですね!
こんな彼岸花の名所があるなんて知りませんでした。
白い彼岸花も初めて見せていただきました。

奈良にはまだまだ私の知らない素敵なところがいっぱい!
もうはるかにナラランさんの方が詳しいですよ~。
ナラランさんのブログは、ほんとに参考になります。

投稿: いなぽん | 2006-09-24 23:22

あこがれの佛隆寺!
すばらしい!!!
最近、ここへはほぼ毎年行くのですけど、満開に出会ったことがありません・・・トホホ。
いつも枯れかけか、早いか・・・涙。
特に今年はもぐらどんの休みもないし、車の運転が不安な私はひとりでここまで行くのはちょっと・・・涙。
かといって、電車とバスと歩きでは、お迎えの時間に・・・汗。
あ~、もっと時間が欲しい!!

投稿: よりりん | 2006-09-25 00:43

いなぽんさんこんにちは!
私も白い彼岸花、初めて見ましたよ。
黄色いのもあったのに、なぜか写真撮ってません^^;;;

今回はたまたま近くまでいったので
ちょっと寄ってみようと近いところを探したんですけど
まったく予備知識が無かった分、
感動がおっきかったです(笑)
いやぁ、奈良はまだまだ奥深いですね~

投稿: ナララン | 2006-09-25 09:19

よりりんさんこんにちは!

私が満開を見ることが出来たのは
よっぽど運が良かったんですね~・・。
まだ下のほうはもう少しつぼみがあったので
もうしばらくは楽しめそうな感じでしたよ!!

確かにここは車はかなり危険でした。
しかも駐車場が・・・。狭い!!
バスももうちょっと近くまで行ってくれると
いいんですけど、徒歩30分って(T_T)
しかも山道だし(T_T)(T_T)

投稿: ナララン | 2006-09-25 09:25

☆お久しぶりです!☆
8月中旬から家のリフォームを始めたので、何かとバタバタとしておりまして・・・ずいぶんご無沙汰していました・・。
まだ完成はしていないのですがやっと体力、気力共落ち着いてきたので「ナラランさん」におじゃまいたしました。「仏隆寺」の見事な「彼岸花」に見とれてしまいました! 天理街道を車で走ってると時々まばらに見かけたことはあったのですが・・こんなお寺があったとは・・知りませんでした・・。
いつ頃まで見どころなんでしょうね? 「秋篠寺」は名前がなんといっても素敵ですよね!

投稿: y-k | 2006-09-25 18:08

こんばんわ!

ひゃ~!すっごいですね!!
こんなにたくさんの彼岸花は見たことないです。

うちの庭の彼岸花はまだ咲いてませんが
これだけ咲いてると今週末ではもう遅いかな…
来年行くことにします!

投稿: satop | 2006-09-25 19:08

y-kさんこんにちは!
お久しぶりです!!

お忙しくされてるんだろうなぁ、と思ってたんですが
少し落ち着いてこられて良かったですね。

私、彼岸花がどれくらい咲いているのか
全然知らないんですけど^^;
土曜日に見た時点ではまだつぼみもありましたよ。

秋篠寺はお寺もステキですよ(^^)ぜひ♪

投稿: ナララン | 2006-09-26 09:41

satopさんこんにちは!

私もこれだけ大量の彼岸花を見るのは初めてでした。
いやいや~、すごかったです。

今週末、どうなんでしょうね~。
彼岸花ってそんなすぐに枯れちゃうのかなぁ~??

でも、来年、ぜひ見に行かれてくださいね!!

投稿: ナララン | 2006-09-26 09:47

今晩は、こちらへは初めてのカキコです。
関西おいしいのよりりんさんの所から流れてきました。
昨年春に桜を見に行った時に、秋は彼岸花が綺麗だよと聞いていたんですが、凄いですね。
23日に生駒に行った帰りにでも寄れば良かったと後悔しています。

>23日、オットの両親と食事会でした。
これって、もしかしてツルツルっと食べれる所でしょうか?
凄く気になります。(^^)

投稿: そばの横好き | 2006-09-29 00:20

そばの横好きさんこんにちは!
実は私もそばの横好きさんのHPに
ちょこちょこ遊びに行ってたんですよ!
おそば食べに行くときは絶対に参考にさせてもらおうと
心に決めてました(笑)
ここは桜もすごいんですよねー!
桜の季節も見に行きたいです・・。

>これって、もしかしてツルツルっと食べれる所でしょうか?
 
それが違うんです~^^;;;
すごく美味しい和食やさんだったので
早くご紹介したいのですが、なかなかアップ出来なくて(T_T)
いつかアップするのでぜひご覧くださいね♪

投稿: ナララン | 2006-09-29 15:32

Hi  ナラ☆ラン♪さ~ん

オ◇こんばんゎ~( ^^) _U~~ 

夢☆打ち上げ依頼×(以来○)ですネェ。。。

女性(多分?)らしい(^o^)/構成にΘびっくり\(◎o◎)/!

多分に楽しませて貰いましたデェ~~!

煎実(先日)コメントしたンやけど…アキマへんでしたンかぁ??

近く(なんの?)時々覗き(イヤラシイ!)に寄せて貰いマ。。

では。。。ご機嫌よぅ~~~!

朝&晩冷えるので、ご注意を!!!!!!!!


投稿: あっしゃん | 2006-10-18 20:28

あっしゃんさん
ご訪問ありがとうございます!
その後、お元気そうで何よりです(^^)
でも、「女性(多分?)」ってどういうことですかー(笑)!!

以前にもコメントしてくださったんですか?
もしかして、メンテナンスのときで出来なかったのかも。
ごめんなさーい。

また、何かでお会いできるの楽しみにしてますね。


投稿: ナララン | 2006-10-19 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3560325

この記事へのトラックバック一覧です: 仏隆寺の彼岸花 ~奈良観光:

» 飢饉用の食料として植えられた彼岸花!? [大和は国のまほろば 別館]
『墓地や田舎の川岸などに咲く彼岸花は、毒だと教えられている。だが、彼岸花は、本来は渡来植物で、雄株は日本の酸性土壌に適応せず、雌株だけが残った。彼岸花は球根だから、タンポポのように遠方に殖えることはない。十年間で一メートルぐらいしか自分の領分を殖やすことはできない。だから、あの彼岸花は、墓地や川の土手に勝手に生えているのではなく、遠く、祖先の誰かが飢饉の時を考えて植えたものである。その証拠に、道路や村落、墓地などの人間活動の周辺以外の純自然原野には、日本ではこの植物は見られない。そうして”毒だから触... [続きを読む]

受信: 2006-09-24 17:33

» 彼岸花見頃後半の佛隆寺 [関西おいしいもの♪]
今日は、もぐらどんがお休みになったので、一緒に朝からお出かけしてきました。 第一の目的地は、春にも訪れた「佛隆寺」です。 もう、今年も見頃終わってるやろな・・・と思いつつ到着すると・・・。 ↑なんのなん... [続きを読む]

受信: 2006-09-28 21:37

« 秋篠窯 ~奈良みやげ | トップページ | 宝山寺 お彼岸万燈会 ~奈良観光 »