« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006-10-27

般若寺 門前市 ~奈良イベント

20060914_180694
ゆる~り、あたたかな手作りイベント

今日はまた素敵なイベントのお知らせでーす♪♪


コスモスで有名な「般若寺」。

ここで10/29にイベントが行われます。


   「般若寺 門前市


かわいい手作り雑貨や美味しい手作りフードのお店が
出店されます。


ちなみに出店品(予定)をチラと教えちゃいますと・・。

アクリルたわし、手編み小物類、手芸品、木製品、子供雑貨、
ベビー用小物、ベビー用洋服、キッズ用洋服、クッキー、
手作り雑貨、バッグ、石鹸、ろうそく、袋小物、押し花、
ドライフラワー、フットマッサージ(英国式)クイックマッサージ(タイ古式)、
手作り豆腐、豆乳プリン、豆腐ドーナツ、パン、お菓子、チャイ、
焼き菓子、お餅、こんにゃく田楽、たくわん、かやくご飯、
おでん、ぜんざい、チーズケーキ、バリ島の生地を使った雑貨、
骨董品、手作り陶器、五平餅、お茶席、他


ハイ、キタ!
美味しいものレーダーと雑貨好きレーダーが
激しく反応する内容となってます(笑)

詳しい出店者さんの情報はこちらにあります→


残念ながら私は予定があっていけそうに無いんですけど
(あぁ、めちゃ残念・・・・(T_T)(T_T))
どなたか興味をもたれた方は、ぜひ行かれてレポートしてくださいね~!!


般若寺 門前市
2006年10月29日(日)
あさ10時から夕暮まで

18時からはクラシックギターのコンサートもあるそうです!!
(こちらは拝観料込みで700円)

まだコスモスも咲いてるかもですよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-10-24

そば処 吟松 ~奈良ごはん

Ginsyo

おそばも天ぷらも美味しい!

以前から、お友達に「美味しいよ♪」と教えてもらっていた

そば処 吟松」にやっと行ってきました。


このおそば屋さん、奈良のガイドブックとかにもよく登場しているのか
地元の方&観光客の方ですごーく混雑していました。

私が行ったときはもうお昼は少し過ぎていたのですが
それでもまだまだ待っている人がいてびっくり。

でも、思いっきりおそばの気分だったので(笑)
おとなしく待つことにしました。


さて、ここはおそば屋さんなのですが、
お友達から美味しいと教えてもらったのは「天丼」。

でもせっかくなのでおそばも食べたいな~
ってことで、ミニ天丼とおそばを頼むことにしました。

   えぇえぇ、よくばりですとも(笑)


天丼はウワサどおり、美味しかったです(^^)
天ぷらサクサクだし、エビプリプリだし♪♪
おだしも私の好みの味でした。
ミニじゃなくても食べれたかも~(笑)!!

おそばの方も、美味しくいただきました~!

少し待つ覚悟がある方にはオススメしますよ。

Ginsyo2

そば処 吟松
私が行ったのは高畑ですが、ならまちにもありますよ。
売切れ次第で終了なので、お早めにっ!!

| | コメント (12)

2006-10-20

ごはん屋 ~奈良ごはん

Gohanya

おかあちゃんの定食屋さん!

先日、友達と一緒に奈良に行きました。
友達を連れて奈良に行ったのはこれが初めて。
がぜん、張り切る私(笑)

ちょっと遅めの出発だったので着いてすぐにランチを食べようって事になって
選んだお店がここ。
その名も、「ごはん屋」。

行ったことなかったんですけど、
ずっと行きたいと思っていたお店の1つ。

  きっと美味しいに違いない。
  友達も気に入ってくれるはず。

といつものように激しく思い込んで行ってみたのですが・・・。


  んー♪♪やっぱり大正解!!!

お母ちゃん(と思わず呼びたくなります)達が作ってくれる
定食は800円!で、お肉かお魚が選べます。
日替わりなんですけど、この日は「ミンチカツ」か「揚げさばのカレーソース」。


  だめ。選べない^^;;;;


いつもならオットと2人で違うもの頼んで半分ずつってパターンなのですが
今回はそれも出来ません。

でもこの時点でお腹が究極に空いていたので、
ガッツリ食べれそうな「ミンチカツ」を選択。

気づけば、他の2人もミンチカツ・・・
大人の女子3人、みんなガッツリいきたかったようで(笑)

Gohanya2

そんなパラペコ女子3人組のお腹を、このミンチカツは十分満たしてくれました。

ものすごいおっきくて、ジューシー!!!!

小鉢のお豆腐なんかもめちゃ美味しくて、あっという間に完食です(笑)

「おっきすぎて揚げるの大変やってん・・・」ってお母ちゃん。

あぁ、でもそのおかげでこの満腹&満足感♪


お母ちゃん、私たちは幸せです(^^)


また行きたい、って言うより、毎日でも通いたくなるようなお店でした。


ごはん屋
近鉄奈良からやすらぎの道に入って、ちょっぴり南に歩いて路地を左折。
やすらぎの道に看板がありますよー。
後、お昼時結構並んでいるようです。
待つ覚悟&相席覚悟でいらしてくださいね。


マップA-2

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006-10-16

たかばたけ楽市 ~奈良イベント

Rakuiti

美味しいもの&かわいい雑貨が勢ぞろい!

10/15に、高畑のカフェ南果さん&太陽庭園で

 たかばたけ楽市っ(^O^)/

なるイベントがありました。

このたかばたけ楽市はいろんなお店の屋台が並ぶ、
またまためちゃ楽しいイベントなのであります(^^)

前から楽しみにしていたので
当日は張り切って開始してすぐに駆けつけたつもりが、

着いてびっくり!!

   ものすごーい、人、人、人・・・・^^;

いやいや~、思いっきり、出遅れてしまったようで(笑)

今回の私たちのお目当ての1つ、

AUNTY-MEE BERGERにはすでに恐ろしい列が・・・。


でも、これを食べずに帰れないので(笑)
とりあえず列にはオットに並んでもらって ←ひどい??

私はもう1つのお目当て、

まっちんのわらび餅を探しに。

でも、こっちも並んでるよ~(T_T)(T_T) ←だから行くのが遅い

残念ながらわらびまんじゅうは既に売り切れだったのですが
何とかわらびもちを買うことが出来ました(^^)
あー、買えて良かった~~~

そうこうしている間に念願のハンバーガーも買うことが出来て
ちょっと一息♪

南果さんの美味しいkajitaコーヒーとマンゴージュースをいただきながら
あらためて見ると、ホントにすごい人であふれかえっていました。

みなさん、美味しいものたくさん食べれましたか?
かわいい雑貨、お持ち帰りすることが出来ましたか??

では、私が食べたもの一気に公開~♪♪

Rakuiti2

AUNTY-MEE BERGER
ふわっふわのパンと生肉がジューシーなめちゃ美味しいハンバーガーです(^^)
待っている間のマスターのおしゃべりも楽しいですよ(笑)

Rakuiti3

ten・ton
めちゃ濃厚なチーズケーキとミルクの味がお口に広がる杏仁ミルクプリン♪
両方とも美味しいの~♪♪

Rakuiti5

ふりぽんぬさんの手打ちパスタ。
クリームソースと手打ちパスタが絡み合って美味!
屋台の味とは思えません。

Rakuiti4

まっちん
やっと買えたわらびもち~♪
うちに帰ってから食べましたが、トロットロでやわらかくて
美味しいっっ!!

まだまだ食べたいものがいっぱいあったのに、
もう、おなかはちきれそうになってギブアップでした。

皆様、ほんとに美味しかったです!ごちそう様でした(^^)


そして、この日の夜は、焼肉を食べた私。

  こんなことでいいのか、私。 ←いいワケないっ(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2006-10-11

白玉屋栄寿 みむろ ~奈良みやげ

Mimuro

絶品!みむろの最中(もなか)

両親と桜井へ食事に行ったときに、
(いつのことだかは聞かないで~^^;;;;)

「ここ、三輪神社の近く?!だったらお母さんの大好きな最中屋さんがあるはずっ!!」

と母が言い出しました。


お店の人に聞いてみると、
「そこならこの道まっすぐ行ったすぐですよ~」とのこと。


んじゃ、せっかくなんでそこ行ってみましょうかぁ~、ってことで行ってきたのが

白玉屋栄寿

Mimuro2

ちっちゃい和菓子屋さんを想像していた私はちょっとびっくり。

お店はおっきいし、車も次から次へとやってきて
お店の中も人がいっぱいです。


入ってみると、なんと最中がいっぱいっ!!

どうやら、和菓子屋さん、では無くて「最中屋さん」だったようで(笑)
さらに、めちゃ有名な最中屋さんだったようで^^;;;;


中は広くて喫茶コーナーもありました。
窓から見える景色が気持ち良さそうでしたが
私たちはお目当ての最中を買って帰ることに。


家に帰ってから早速いただくと・・・・・。


   この最中、うんまぁ~♪♪


普通の最中より厚みが薄いんですけど
そのぶん皮の存在感があって、美味しいんですよ~!!

中の餡はもうぎっしりと角まで入っててこれもポイント高し(笑)

この餡子、こし餡に小豆の粒が入ってるようで、
まったりとしたこし餡と、粒の食感、両方楽しむ事が出来ます。


この最中、お母さんが一番好きっていうのも納得の美味しさ。
お母さん、教えてくれてありがとう(^^)


まだ食べたこと無い方は、ぜひ一度ご賞味くださいね。


白玉屋栄寿
奈良店もあるようですよ!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006-10-09

鹿の角きり ~奈良イベント

Tunokiri

迫力満点!鹿の角きり

奈良の恒例行事「鹿の角きり」。

週末に見に行ってきましたぁ♪


今回は、文字ではなく、写真解説(^^)




Tunokiri2

おもいっきり、追いたてられる鹿。
そして捕獲具を角にめがけて投げつけられる鹿。

Tunokiri3_1

とうとう捕まってしまった鹿。

Tunokiri4_1

いやいや引き寄せられる鹿。

Tunokiri5

とうとう観念した鹿。
もうどうにでもして状態の鹿。

Tunokiri9

角にのこぎりを入れられる鹿。
ちょっと半べそ状態の鹿。



Tunokiri6

とうとう角を切られてしまった鹿。


↓でも意外にスッキリして気分良さそうな鹿。

Tunokiri7



角きりは10/14、15もやってます。

ほんとに迫力あって面白いですよ~♪
大和は国のまほろば」さんでも写真いっぱい見れます!!

詳細はこちらです→

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006-10-05

味の風 にしむら ~奈良ごはん

Nisimura

絶品創作料理!

もう二週間も前の話題なんですが・・・
(やっと書けたよぉ・・・・)

オットの両親と食事会でした。

奈良に住んでからは、いつもお店を決めるのは私たち♪
お父さんお母さん、いつも私たちに付き合ってくれてありがとう(^^)

ってことで、今回選んだお店がここ、「味の風 にしむら

雑誌でみてから、ずーっとずーっと行きたいと思っていた和食のお店です。

もう結論からいいますが、

   このお店、すんばらしいっ!!!!!

若いご主人がテキパキと作ってくれるお料理は
どれもこれも手が込んでいて、

出てくるたびに驚きと感動があります。

Nisimura2_1

豚の角煮にはゆりねのすりおろしたものがかかってたり
デザートのイチジクにはゴマのソースがかかってたり

何かひと工夫があって、それがもう私達の心をわしづかみ(笑)
もちろん、全部美味しいのぉ~♪♪


Nisimura3_1

最後のゴハンはいくらのトッピング!!!

しかも、おかわり出来ますわよ~♪


このお昼のコースは2650円でいただけます。
夜もコースで3780円か5250円。

この内容で、絶対に、お得です。

Nisimura4


味の風 にしむら
1つだけ難を言えば、カウンターのみ(10席)のお店です。
なので、4人で行くと食事しながら会話しにくいです。
でも、食べるのに夢中で話どころじゃないですけどね(笑)

お料理は1ヶ月で内容が変わります。
私が行ったのは9月です^^;
行かれるときにはぜひご予約を。
駐車場4台くらいです。

ちなみに。
オットの両親は帰りの車の中で
「今度いつ食べに来るか決めよ~♪」ってノリノリでした(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-10-03

薬師寺 ~奈良観光

Yakushiji

お説法も魅力!見所満載の薬師寺

ずっと行きたいと思っていた薬師寺
どうせ行くなら、じっくり時間があるときに、と思っていたのですが

コレが大正解!

薬師寺、見所満載でめちゃ楽しめますっ(^^)


薬師寺に二つの塔があるのはCMでもおなじみ。
西塔は昭和56年に復興されたもの。
東塔は唯一兵火を逃れて残っている国宝。

時代の違う二つの塔を同時に見ていると
なんか歴史を感じて感慨深いものがあります。

実は新しい西塔。
東塔より少し背が高くつくられてるとか。

これは、これからの長い年月で土台が沈んでいくことと木が縮むことで
東塔と同じ高さになると計算してのことなんだそうですよ。
(平城京跡のボランティアガイドさんに教えてもらった♪)

もちろん金堂の中にはすばらしい仏様が並んでいらっしゃって
見ていて全然飽きません。
薬師如来様、美しい~♪♪


それに加えて。

薬師寺のもう1つの魅力は

  お坊さんが、おもしろい!!!

あちこちでお坊さんのお説法が聞けるんですけど
このお説法がおもしろいの!!

本当にみなさんお話がお上手で、ぐいぐい引き込まれます。

私たちは名古屋からの団体さんやら、修学旅行生やらに混じって
2人のお坊さんのお話を聞いてきました。

いやいや~、さすが薬師寺。
満喫させていただきました(^^)


薬師寺
11/25まで大唐西域壁画殿なんかも見ることが出来ます。
お写経も出来ますよ~♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006-10-01

豆パン屋 アポロ ~奈良みやげ

Aporo

大好きなパン屋さん!

大和郡山に、かわいらしいパン屋さんがあります。

豆パン屋 アポロ

以前一度行ってから、
私の「お気に入りのパン屋さん」に見事ランクイン(笑)!!

ここのパンはいろんな工夫があって、
全部美味しそうで(笑)、

どれを選ぼうかとすごーく迷います。
このパンを選んでる時間が、また楽しい~♪♪

この日は少し時間があったので
店内でお茶とパンをいただくことに。

店内は撮影NGだったので写真はありませんが
ミョーに落ち着く、心地よい空間でつい長居してしまいます(笑)

いただいた梅ジュースもめちゃ美味しかった!!

私たちが中で読書している間にも
次から次へと常連さんらしきお客さんが。
地元に愛されてるお店なんでしょうね~♪♪

もちろん、お持ち帰りもしました~

Aporo2

なんかね~、全部美味しいのっ
(しつこい??)

とにかく、お気に入りのパン屋さんです(^^)

豆パン屋 アポロ
駐車場はありません。
周辺も道が狭いのでご注意を。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »