« 鹿の角きり ~奈良イベント | トップページ | たかばたけ楽市 ~奈良イベント »

2006-10-11

白玉屋栄寿 みむろ ~奈良みやげ

Mimuro

絶品!みむろの最中(もなか)

両親と桜井へ食事に行ったときに、
(いつのことだかは聞かないで~^^;;;;)

「ここ、三輪神社の近く?!だったらお母さんの大好きな最中屋さんがあるはずっ!!」

と母が言い出しました。


お店の人に聞いてみると、
「そこならこの道まっすぐ行ったすぐですよ~」とのこと。


んじゃ、せっかくなんでそこ行ってみましょうかぁ~、ってことで行ってきたのが

白玉屋栄寿

Mimuro2

ちっちゃい和菓子屋さんを想像していた私はちょっとびっくり。

お店はおっきいし、車も次から次へとやってきて
お店の中も人がいっぱいです。


入ってみると、なんと最中がいっぱいっ!!

どうやら、和菓子屋さん、では無くて「最中屋さん」だったようで(笑)
さらに、めちゃ有名な最中屋さんだったようで^^;;;;


中は広くて喫茶コーナーもありました。
窓から見える景色が気持ち良さそうでしたが
私たちはお目当ての最中を買って帰ることに。


家に帰ってから早速いただくと・・・・・。


   この最中、うんまぁ~♪♪


普通の最中より厚みが薄いんですけど
そのぶん皮の存在感があって、美味しいんですよ~!!

中の餡はもうぎっしりと角まで入っててこれもポイント高し(笑)

この餡子、こし餡に小豆の粒が入ってるようで、
まったりとしたこし餡と、粒の食感、両方楽しむ事が出来ます。


この最中、お母さんが一番好きっていうのも納得の美味しさ。
お母さん、教えてくれてありがとう(^^)


まだ食べたこと無い方は、ぜひ一度ご賞味くださいね。


白玉屋栄寿
奈良店もあるようですよ!!

|

« 鹿の角きり ~奈良イベント | トップページ | たかばたけ楽市 ~奈良イベント »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~!!

ここ、先週の金曜日に行きましたよ~!
巨大な鳥居の横ですよね?
神社は大神(おおみわ)神社です。
観月祭を見に行った時に始まるまでの待ち時間
私はこの中でお抹茶を飲みました。もちろん最中付き!

中庭の見える席で良い感じでした!

ここの最中はほんとに有名みたいですね~
私が食べている間もお客さんがひっきりなしに
買って帰ってましたよ~

投稿: satop | 2006-10-11 20:58

こんばんは。

ここの最中は有名ですよね。
でも最中はどうも苦手で・・・(^^;;
あの上口にひっつく感じが、ダメなんですよ。
で、こっそり餡子だけ食べてみたり(爆)

モナカアイス(アイスモナカ?)は大好きなんですけどね。

投稿: チェブ | 2006-10-11 23:17

薄めなんですね。
へぇ!松阪の「老いの伴」みたいな感じなのかしら。写真をみる限りはそれより分厚いような・・・。
発送もしてもらえるようなんで、親戚に送るのに良さそうです~。
いつも何をもっていこうか迷って、中途半端にも京都土産になってしまうんですよね( ̄ε ̄;)
要チェックです♪使わせてもらいます!

投稿: kinopy | 2006-10-12 09:20

しばらく食べてないですね~。

ここの最中は、お椀に入れてお湯をかけて
しばらくするとおしるこみたくなるんですよ、
と聞いたことあります。
やってみます???

あ、近鉄奈良駅の売店にも売ってるはずです。
以前、よく親戚への手土産に買ってました。

投稿: いなぽん | 2006-10-12 12:27

satopさんこんにちは!
あの巨大な鳥居は大神神社の鳥居なんですね~。

この最中にお抹茶ですか♪
なんかめちゃぴったりの組み合わせ(^^)
景色もよくていい感じの喫茶ですよね!!

私が行ったときにもすごい人でした~。
やっぱり人気あるんですね。


投稿: ナララン | 2006-10-12 19:01

チェブさんこんにちは!
最中だめなんですね~

でも、皮がひっつくってのはよくわかります。
口の中の水分がなくなりますよね(笑)

ここの最中は餡子も美味しかったですよ!
今度、ぜひ餡子だけ食べてみてくださいっ(笑)!!

投稿: ナララン | 2006-10-12 19:02

kinopyさんこんにちは!

松阪の「老いの伴」って、どんなのー??!!
初めて聞いたんですけど、これも最中なのかしら??

せっかくだから、奈良みやげを持っていってください~!!
これならご親戚の方にも喜んでいただけると思いますよっ(^^)

投稿: ナララン | 2006-10-12 19:06

いなぽんさんこんにちは!

最中がおしるこになるんですか・・・
餡子はなんとなく想像できるんですけど
あの皮はお椀の中でどーゆー状態になるんでしょう・・・^^;
でも怖いもの見たさでやってみたい気もする(笑)

んで、これ近鉄奈良駅でも買えたんですか?!
そりゃ便利♪♪教えていただいてありがとうございますっ!!

投稿: ナララン | 2006-10-12 19:10

きゃーーっ、おいしそう。
絶対、1つじゃ終われないだろうな、私…

だんだん寒くなってきて、
ますますあんこ依存症が強くなってきました!

投稿: しま | 2006-10-16 01:16

みむろ最中・・・。
我が家では、子どものころから最中といえば、みむろでした(笑)。
それ以外食べた記憶あんまりない・・・。
うちの子の幼稚園の運動会は、いつもあのお店というか鳥居の道はさんだ向かいの芝運動公園であるんですよ。
ナラランさん、私のシマ?へ、いらっしゃ~いwって感じです(爆)。

ところで、今日春日大社を通り抜けしたのですが、鹿の角きりに長蛇の列!!
ナラランさんも、あんなに並ばれたの?!
私には根気が続かない。。。

投稿: よりりん | 2006-10-16 01:19

しまさんこんにちは!

この最中、何個もいけますよ! ←何個も食べた人(笑)
ねっとりとした餡が、絶妙に、うまい♪♪

あついお茶と一緒に食べたら
サイコーですよ~!!ぜひぜひ!!

投稿: ナララン | 2006-10-16 10:38

よりりんさんこんにちは!
いやいや~、あの周辺は見所満載で
めちゃいいところですね~!!
まだまだいけてないところがいっぱいあるから
また今度リベンジしますよ!!

角きり、今週もやっぱり並んでました?!
私も並びましたよ。
めちゃくちゃ退屈でした(笑)
ちっちゃい子供はしびれ切らして
周りの鹿を追い回してました(笑)

投稿: ナララン | 2006-10-16 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3768545

この記事へのトラックバック一覧です: 白玉屋栄寿 みむろ ~奈良みやげ:

» 名物みむろ@白玉屋榮寿 [関西おいしいもの♪]
昨日、大神神社の帰り、ふと思い立ってお土産を購入。 ご存知?「白玉屋榮寿」の大和の名物「みむろ最中」ですw ↑「みむろ」とおしるこを購入 もなかも、もっちりとした餡が詰まっててとってもおいしいw おしるこは... [続きを読む]

受信: 2007-02-08 01:38

« 鹿の角きり ~奈良イベント | トップページ | たかばたけ楽市 ~奈良イベント »