« 豆パン屋 アポロ ~奈良みやげ | トップページ | 味の風 にしむら ~奈良ごはん »

2006-10-03

薬師寺 ~奈良観光

Yakushiji

お説法も魅力!見所満載の薬師寺

ずっと行きたいと思っていた薬師寺
どうせ行くなら、じっくり時間があるときに、と思っていたのですが

コレが大正解!

薬師寺、見所満載でめちゃ楽しめますっ(^^)


薬師寺に二つの塔があるのはCMでもおなじみ。
西塔は昭和56年に復興されたもの。
東塔は唯一兵火を逃れて残っている国宝。

時代の違う二つの塔を同時に見ていると
なんか歴史を感じて感慨深いものがあります。

実は新しい西塔。
東塔より少し背が高くつくられてるとか。

これは、これからの長い年月で土台が沈んでいくことと木が縮むことで
東塔と同じ高さになると計算してのことなんだそうですよ。
(平城京跡のボランティアガイドさんに教えてもらった♪)

もちろん金堂の中にはすばらしい仏様が並んでいらっしゃって
見ていて全然飽きません。
薬師如来様、美しい~♪♪


それに加えて。

薬師寺のもう1つの魅力は

  お坊さんが、おもしろい!!!

あちこちでお坊さんのお説法が聞けるんですけど
このお説法がおもしろいの!!

本当にみなさんお話がお上手で、ぐいぐい引き込まれます。

私たちは名古屋からの団体さんやら、修学旅行生やらに混じって
2人のお坊さんのお話を聞いてきました。

いやいや~、さすが薬師寺。
満喫させていただきました(^^)


薬師寺
11/25まで大唐西域壁画殿なんかも見ることが出来ます。
お写経も出来ますよ~♪

|

« 豆パン屋 アポロ ~奈良みやげ | トップページ | 味の風 にしむら ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

薬師寺私も好きです!
お花も変わったものやいろんな種類がありますし。

そうそう!お坊さん面白いですよね!!
私が行ったときも修学旅行生がいて
お坊さんがマイクを持って演説していました。
しゃべり口調がもう芸人のようでした(笑)
でも内容はしっかりしていて話し上手だなと思いましたよ。

投稿: satop | 2006-10-03 20:57

日本建築の技術の結晶ですね!木造の塔!素晴らしい。

地震や台風など、自然環境の厳しい日本でずっと残そうと思えば、やはり木造がベストなのでしょうね~。白い壁の間に見える柱といい、美しいカープが素晴らしい。

自分の家も、木をふんだんに使いたいと思っています。
例のCafeと合わせて、ぜひ行かないと~と思いました。

投稿: papin | 2006-10-03 21:10

ナラランさんこんばんは~
薬師寺へ行かれたのですね!
西塔が実は新しいことと、東塔より少し背が高く造られていること勉強になりましたm(__)m
京都のように派手さはないですがどこか寂しげな奈良のお寺、私は好きです・・・

投稿: 4106 | 2006-10-03 23:57

ナラランさん、はじめまして。
奈良の美味しいお店を探して、こちらにたどり着きました。
奈良の事、色々書かれているので、いつも興味深く読ませていただいてます。
実家が西の京なんですが、近くに住んでいたのに、薬師寺も唐招提寺もゆっくり見たことはなくて・・・もったいない!
今は生駒に住んでいます。レインボーラムネ美味しいですよね。自分で買いに行った事はないのですが・・・。今度挑戦したいと思っています。奈良のいい所、これからゆっくり味わっていきたいと思っています。また色々教えてくださいね。

投稿: のん | 2006-10-04 08:29

satopさんこんにちは!
薬師寺、いいですよね、広々としてて、お花もきれい(^^)
私が行ったとき(9/16)には紫式部がきれいに咲いてました。

薬師寺のお坊さんは、絶対吉本に入れますよね(笑)
でもやっぱりいいお話で、心にぐっときました。

投稿: ナララン | 2006-10-04 10:47

papinさんこんにちは!

薬師寺は本当に美しかったです。
復興されたものもすばらしいんですけど、
やっぱり東塔はみごとですね。

そうそう、行かれるときにはパルロワとセットで
ぜひぜひっ(笑)!!

投稿: ナララン | 2006-10-04 10:49

4106さんこんにちは!
ずっと行きたいと思ってて、
そばまで行ったのに行けなかった薬師寺^^;
でもやっと行ってきました~♪♪

私も奈良のお寺は大好きです(^^)
薬師寺は観光客も多いですが、基本は静かでひっそりとしてますね。
これから紅葉シーズンになると、また違った雰囲気になって
きっとすばらしいんでしょうねっ☆
楽しみです!!

投稿: ナララン | 2006-10-04 10:52

のんさんはじめまして!!
ご訪問ありがとうございます(^^)

ご実家西の京なのですか?うらやましい~!!
いいところですよね~♪♪
生駒のラムネは我が家の必需品だったのですが(笑)
最近は9時過ぎに売切れてしまうようで
なかなか買えません(T_T)(T_T)

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね~!
よろしくお願いします!!

投稿: ナララン | 2006-10-04 10:55

薬師寺さんに行かれたのですね。私も昨日、薬師寺の近くにいたんですよ。
かの高田好胤管主により発願され、お写経勧進によって復興された白鳳伽藍。薬師寺が和やかな雰囲気に包まれているのは、高田好胤管主の親しみやすいあたたかいお人柄が、今も息づいているからなのでしょうね。
大唐西域壁画殿の大壁画>ボランティアの方のお話を聞きながら、ぜひ一度ごらんくださいね。

投稿: しおん | 2006-10-05 00:13

おぉ~、行かれたんですね。
TBさせていただきます。
実は、私、ここの管長さんの娘と同級生なんですよ~笑。
いつも、お寺を訪ねた後で、「この前行ったよ~」とか言って、「なんで来る前に連絡せえへんの!」といわれ続けています(爆)。

投稿: よりりん | 2006-10-05 02:41

しおんさんこんにちは!

薬師寺はほんとにいいお寺ですね♪
かなり長時間滞在しましたが(笑)、
充実した時間を過ごしました。

大唐西域壁画殿の大壁画、見ましたよ!!
ちょうどボランティアガイドさんのお話が始まったところで
じっくりと見せていただきました。
迫力ありましたぁ~!!

投稿: ナララン | 2006-10-05 17:19

よりりんさんこんにちは!
やっと行ってきましたよ~(笑)!
紫式部と萩がキレイでした~♪
なぜか写真が無いんですけどね・・・^^;;;
後で私からもトラバさせていただきますね!!

んで、お友達がいらっしゃるんですか?
すごい!さすがよりりんさん、顔広ーい♪♪

投稿: ナララン | 2006-10-05 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/3673365

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺 ~奈良観光:

» 薬師寺の萩 [関西おいしいもの♪]
カフェランチのあとは、てくてく歩いて「薬師寺」へ・・・。 こちらも萩の寺として有名です。 でも、TOPは違うの〜爆。 ↑萩もモチロンきれいなんですが、個人的に今の時期の薬師寺は紫式部と白式部なんです! これも独断... [続きを読む]

受信: 2006-10-05 02:36

« 豆パン屋 アポロ ~奈良みやげ | トップページ | 味の風 にしむら ~奈良ごはん »