« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006-11-28

奈良公園の紅葉 ~奈良観光

Koyo_1

鹿と紅葉、楽しめます。


今日は久しぶりの奈良公園です(^^)


最近の雨で紅葉は散ってしまってるかなぁ~
と思いながら行ったのですが、


  まだまだ大丈夫っ♪♪


じゅーぶん、楽しむことが出来ましたよ~!!

私は春日野園地やら、東大寺の裏っ側をメインで行ったのですが
まだまだ、めちゃきれいです(^^)

散ってしまっている紅葉も、黄色や赤の絨毯になって
それはそれでいい感じです。

Koyo2_1

Koyo3

奈良公園の紅葉のいいところは・・・・・


   紅葉と鹿を一緒に楽しめる!!!

ってことでしょうか(笑)


Koyo5

Koyo6

1人でも、あっという間に時間が過ぎていました。


   奈良公園、やっぱり、たのし~~~♪


今日は暖かかったので紅葉の下で
お弁当を食べていらっしゃる方も多かったですよ(^^)


奈良公園の紅葉。
もうちょっとだけ、いけると思います。

見に行くなら、今、ですよーーー!!!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006-11-25

長谷寺 ~奈良観光

Hasedera

長谷寺の紅葉

ちょっといろんな事が重なって、
週末に全然身動きが取れませんでした。

なので、今年は紅葉もあきらめようかなぁ~(T_T)

って思っていたのですが、

急に今日の予定がポン♪っとあいて、
ラッキーなことに友達も予定がポン♪♪っとあいて、

   んじゃ、長谷寺にいこうか?!

ってことで、急に決めて行ってきました☆


長谷寺は、ずっといきたいと思っていたお寺の1つです。
うれしぃ~♪♪


仁王門をくぐってすぐのながーい燈廊を登ると、眺めのいい本堂!


見晴らしよくて、めちゃ気持ちいいっ♪
今日はちょっと寒かったんですけどね^^;

でも、きれいな紅葉を上から眺めることが出来ます。

Hasedera2


紅葉は散ってしまっているところもあったのですが、
まだこれからのものもあったので、もうしばらく楽しめると思いますよ~!!


私は、大満足の長谷寺でした(^^)


日本の四季って、ほんとにステキだなぁ~って、
しみじみ感じました。
日本人で、奈良県人で、良かった(笑)


長谷寺
近鉄の長谷寺駅を下りて、参道を徒歩15分くらいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-11-20

mingyun(ミンユン) ~奈良ごはん

Mingyun

富雄のまったりカフェ♪

さて、先日の富雄ツアーの続きです。

ランチでデザートまでいただいて
すっかりオナカイッパイになった私達。

次の目的地に行くまでにお腹をすかさないとダメなので(笑)
ちょこっと富雄探索をすることに。

歩きながらいろいろみていると、富雄って面白そうなお店が
いっぱいあるんですよね~!!

今度ここに行ってみたいね~
ここ、美味しそうやね~

なんて歩きながら、ずっとおしゃべりしながら(笑)
ちょっと寄り道です。

Melone3_1

たどり着いたのはメローネ。
果物屋さんなのですが、ここでジャムを作っていらっしゃるんです。
前回訪問の記事はこちら→

ちょうどうちのジャムが無くなっていたので
買って帰ろうと思ったのですが・・・・。

ここのジャム、

   種類が多くて、選ぶのが大変っ(笑)!!

なもんで、
「お店の方に「今のおすすめはなんですか??」って聞いてみると
「今はいちじくかな~」とのこと。

いちじくのジャム!!なんて魅力的な(笑)

結局、オススメのいちじくと、めちゃおいしそうなみかんのジャムを購入。
さっそく次の日の朝にいちじくを食べましたけど、

いちじくそのまんま食べてるみたいで、めちゃウンマイ~☆
朝から幸せなひと時でした(^^)

そうこうしているうちに次の目的地「mingyun(ミンユン)」に到着。

ここは小麦(お好みやさん)の隣にあるのですが、
今まで、ちーーーっとも、気づきませんでした^^;

持ち帰りのケーキと焼き菓子がたくさんあるお店ですが
カフェもあって、ケーキも焼き菓子も中でいただくことが出来ます。


さて、ここで困りました。
さすがに、さっきランチの後にケーキ食べて、
この後、お土産でケーキ買って帰るつもりで、

ここでケーキ食べたら、一日3個!食べることになるよね・・・・。
そりゃ、いくらなんでもまずいよね・・・・。

しかーし、目の前のケーキの誘惑に勝てるだけの根性も無く^^;


  んじゃ、ふたりで半分こしよっか♪♪


と少々強引な結論にたどり着いた2人(笑)
でも、この選んだケーキが大正解!!

Mingyun2

シナモンロールだったんですけど、甘さ控えめで美味~☆
2人でぺロッと完食です(笑)

ここではケーキセットのほかに、焼き菓子のセットもありますよ。
モーニングも、めちゃ美味しそうで魅力的でした~!

そして最後に行ったのは
パティスリー・エメラというケーキ屋さん。

ここのケーキは街のケーキ屋さん価格ですごく良心的でした(^^)

Emera

私が購入したケーキの中では、牛乳プリンが一番美味しかったです(^^)
トロトロで、とろけるプリンでした!!

そして、yum-yumさんと

  もう、晩ご飯いらんなぁ~
  作りたくないもんなぁ~
  このケーキでいいねんけどなぁ~
  でもそういうワケにもいけへんしなぁ~(T_T)

ってぶちぶち言いながら帰りました(笑)


大満足の富雄ツアー!
まだまだ、行きたいお店がいっぱいありました。
富雄。あなどれません(笑)。


melone(メローネ)

mingyun(ミンユン)

パティスリー・エメラ


ミンユンは駐車場がありますが、他のお店はありません。
駅前にコインパーキングはありますよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-11-15

コミュニティスペース 空(くう) ~奈良ごはん

Kuu

富雄にまったりカフェ出現!

夢まつりがご縁で仲良くしていただいている
yum-yumさんから、

   富雄ツアー、いけへん?!

と、実に面白そう&ローカルな(笑)お誘いを受けました♪
もちろん、行きたいです~☆って返事したものの、
私の仕事の都合でのびのびになっていたのですが、
やっと先週実現しましたっ♪

その富雄ツアーの目玉は、ここ「コミュニティースペース 空(くう)」。

古民家をご自分達で改装してつくられたそうで、
もう行く前からワクワクです(^^)

ここではランチは日替わりランチ(1500円)のみになります。
このランチがヘルシーで、美味しいんですよ~♪
素材もオーナーが沖縄の方で、沖縄の珍しい素材が
たくさん使われていて面白いんです。

欲を言えば、もちっとお料理の説明をしてもらえたら
もっと楽しめるのになぁ、と思ったのですが

まぁ、お忙しそうにされていたのでそこまでは無理なんでしょうね~

Kuu2

ランチについているデザートは2種類あるといわれて
迷わず両方頼んで2人で分けることに(笑)

このデザートにも沖縄素材が使われているんですよ~♪

両方、美味しくいただきました(^^)


Kuu3

お店の外にお座敷があったり(もうこれからは寒いでしょうけどね^^;)
おっきなテーブルやゆったり座れる椅子など

かなーり、心地のいい空間に仕上がっているカフェです。


朝ごはんのセットもあったり、
夜のメニューもかなり面白そう&オイシソウなものがあったり、

また訪れる時間を変えて、行ってみたいと思えるカフェでした。
定期的にイベントも開催されているようですよ。


コミュニティスペース 空

たぶんどこにも書いてないので駐車場は無いんじゃないかと・・・
富雄の駅からはすぐです。
後、駅前にはコインパーキングもあります。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006-11-11

南果(なんか) ~奈良ごはん

Nanka3

長屋でまったりカフェタイム

高畑にある大好きなカフェ「南果」さん。
長屋の1軒なのですが、もうなんだかめちゃくちゃ落ち着く
まったり感あふれるカフェなのです♪


南果さんでは前日までに予約をすれば、
めちゃ美味しくて栄養バランスのいい
お昼ごはんをいただくことが出来ます(^^)

私が行ったのは、またまたずいぶん前の話なのですが^^;
(いつもこんないい加減な日記にお付き合いいただいてすみましぇーん;;;)

南果さんのお料理、ほんとに美味しいんですよ~!!
さくさくした天ぷらも、だし巻き卵も、ごはんやお味噌汁まで
もう全部美味しい~♪ブラボー!!

Nanka4

ちょっとしたところに工夫があって、
さすがだなぁ、って思うことがたくさんあって、
でも絶対にまね出来なくて(笑)、
すごいなぁ、おいしいなぁ♪って感動しながら完食です(^^)

オットも久しぶりにバランスのいいご飯を食べれて良かった良かった(笑)
(私はお料理めちゃ苦手のダメダメ主婦なのです^^; )


このランチは日替わりで、季節感たっぷりのお献立になってますよ♪
行かれるときは、ぜひご予約されてくださいね。

高畑は駅から少し遠いですが、ステキなところです(^^)
紅葉で彩られた奈良をゆるゆる散歩しながら
行ってみるのもいいかもしれません。


cafe南果
明日(11/12)は第6回たかばたけ楽市が開催されます!
南果さんの日替わりのランチをいただくことは出来ませんが、
美味しいものが山もり出品されてます。
リストはこちら~→
行かれる方は寒くなりそうですので暖かい格好で、
風邪をひかないようにしてくださいね。
残念ながら、私は明日は微妙です(T_T)
少しでも時間が出来たら行きたいと思っているのですが・・・・(T_T)(T_T)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006-11-07

Fluke(フルーク) ~奈良ごはん

Fluke

奈良では貴重な便利カフェ♪

ちょっと前に・・。
いえ、ずいぶん前に(笑)友達と奈良に行ったときに
急に夜ごはんを食べて帰ろう!って話になりました。

   さて。困りました(笑)


そう、奈良では夜ごはんを食べるのが非常に困ります。
お店の多くは

 ~夕方まで
 ~売り切れまで
 ~日の入りまで(?!)

ってな感じで夕方には閉まってしまいます。

ちゃんと開いているお店には予約が必要だったり、
ちょっと高めのお値段設定だったり^^;
急に、しかも気軽に夜ごはんを食べたくなっても
なかなか思いつくお店がない。

どうしようかとウロウロするうちにたどり着いたのがこのお店。

  Fluke(フルーク)

デザートメニューが充実してそうなのでいつかお茶しにこようと思っていたのですが
表の看板を見ると、ごはんメニューもかなりの充実ぶり。


 駅にも近いし、ここにしよっか☆


って事で中に入ったのですが、ちょっと意外でした。

中は結構広くて2階もある様子。
少し照明が暗いのですが、チャラチャラした感じは無くて
なんだか落ち着いた空間になってます。

で、また驚くのがここのメニュー。

カフェメニューはもちろん、フードメニューもアルコールも(!!)
かなりの充実ぶりです。

しかも、価格が良心的なのも嬉しい♪さすが奈良カフェ(笑)

Fluke2

私たちはパスタ2品とピザを食べました。
味もフツーに美味しいですよ(^^)

すっかり気を良くした私たちは、ちゃんとアルコールまでいただいて
ご機嫌さんで帰ることになりました(笑)


  夜遅くまで開いていて
  カフェはもちろんお酒も飲めて
  お腹も満たしてくれて
  しかも駅から近い!!


このお店、奈良ではかなり貴重な存在だと思います♪

Fluke3

Fluke(フルーク)
東向き商店街を入ってすぐ左手にあります。
入り口が小さいので見逃さないように注意してくださいねっ!!

マップA-2

| | コメント (12)

2006-11-04

興福寺 国宝特別公開 ~奈良観光

Kohukuji

興福寺で国宝に出会う。

めちゃ珍しいことに、風邪ひきました(T_T)
めちゃめちゃ珍しいことに、熱まで出しました(T_T)(T_T)

なのでブログもちょっとご無沙汰で
お出かけもひかえていたのですが

そろそろ元気になってきたので行ってきました~♪♪


10/8から始まっていた「興福寺 国宝特別公開」。

ずっと行きたいなぁ~、と思いながらも、
1300円の拝観料に腰が引けたまま^^;
もうあきらめようかなぁ、と思っていたら・・・・

  新聞屋さんがチケットをくれましたっ(^O^)/

いやいや~、願えば叶うものですね♪

ってわけで、国宝を思う存分楽しんでまいりました。

今回の特別公開は

 北円堂、仮金堂、三重塔、国宝館

の4箇所を見ることが出来ます。

それぞれ4箇所とも、めちゃ見ごたえがありましたよ~!!

やっぱ、すごいです。興福寺。

11/13まで特別公開されてますよ。



マップA-2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »