« 般若寺 門前市 ~奈良イベント | トップページ | Fluke(フルーク) ~奈良ごはん »

2006-11-04

興福寺 国宝特別公開 ~奈良観光

Kohukuji

興福寺で国宝に出会う。

めちゃ珍しいことに、風邪ひきました(T_T)
めちゃめちゃ珍しいことに、熱まで出しました(T_T)(T_T)

なのでブログもちょっとご無沙汰で
お出かけもひかえていたのですが

そろそろ元気になってきたので行ってきました~♪♪


10/8から始まっていた「興福寺 国宝特別公開」。

ずっと行きたいなぁ~、と思いながらも、
1300円の拝観料に腰が引けたまま^^;
もうあきらめようかなぁ、と思っていたら・・・・

  新聞屋さんがチケットをくれましたっ(^O^)/

いやいや~、願えば叶うものですね♪

ってわけで、国宝を思う存分楽しんでまいりました。

今回の特別公開は

 北円堂、仮金堂、三重塔、国宝館

の4箇所を見ることが出来ます。

それぞれ4箇所とも、めちゃ見ごたえがありましたよ~!!

やっぱ、すごいです。興福寺。

11/13まで特別公開されてますよ。



マップA-2

|

« 般若寺 門前市 ~奈良イベント | トップページ | Fluke(フルーク) ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

あら~お風邪を召されたんですね。
だんだん朝晩の温度差がひらいてきてるので
私も気をつけないと・・・

興福寺の特別公開は
私も拝観料に腰が引けた一人です(笑)
で、だれもチケットくれないのでまだ行ってません(汗)

いいな~。災い転じて福となす ですね!

投稿: satop | 2006-11-05 00:18

あらあら、お風邪だったのですね。
もう、大丈夫なんでしょうか?
最近、朝夕寒くなっていたので、気をつけてくださいネ~。

興福寺展は、私も行きましたよ。
去年もいってますが、今年は公開されているところが多く、見ごたえがありました!!
TBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2006-11-05 02:43

satopさんこんにちは!
なんか、やたらとしつこい風邪にかかってしまいました(T_T)
satopさんも気をつけてくださいねっ!!

特別拝観、さすがの内容なんですけど
1300円。勇気の入る金額ですよね(笑)
新聞屋さんに感謝です♪
でも、すごい人でしたよ~。
もちっとゆっくりと見たかったなぁ、ってのが
正直な感想です。

投稿: ナララン | 2006-11-05 12:29

よりりんさんこんにちは!
しっつこい風邪、やっと治りましたよ~。
よりりんさんも気をつけてくださいねっ☆

興福寺展、
毎年、公開されるところが違うのですね。
確かにあれだけの建物と仏像が一度に見れるのって
めったに無いですね~。
面白かったです(^^)

投稿: ナララン | 2006-11-05 12:32

☆こんにちは☆
今年もあと2ヶ月を切ったというのになんだか小春日和のような日が続いていますね(苦笑)
奈良の紅葉はいつになったら見られるのでしょうか・・
さてご紹介頂いた「興福寺の国宝特別公開」や「正倉院展」が現在行われてますが、私はどうも「うとい・・」というか、「興味がない・・」というか、「関心がない・・」というか・・・学生時代にもっともっと歴史やらなにやら?勉強していたら長い行列にも耐えて見学していたかもしれません・・。
 こんな近くに住んでいるのにもったいないなとつくづく思います。

投稿: y-k | 2006-11-06 11:29

y-kさんこんにちは!
紅葉、私も早く見たいと思っているのですがなかなかですね(笑)
でもそろそろ寒くなりそうなので、これからでしょうか。

私も日本史にはめっきり弱いですよ~(笑)
ただ、古い建物と仏像を見るのが好きなだけです。
でも、奈良の歴史はもうちょっと勉強したいなぁ、と
最近思うようになりましたね~

投稿: ナララン | 2006-11-07 09:57

初めまして、ほんわかと申します。
奈良の事を調べておりましたらこちらへたどり着きました。
写真も美しく、また文書も大変読みやすいので奈良の魅力を感じる事ができました。今年の五月に奈良へ旅行へ行きましたが、早くこのHPを知っていれば、奈良の旅行内容も変わっていたなと感じました。今後も拝見させて頂きます。ありがとうございます。

投稿: ほんわか | 2007-09-30 12:32

ほんわかさん初めまして。
五月に奈良にいらっしゃったんですね!!
いい季節で楽しめたのではないですか?
これからは紅葉がきれいな季節になります。
また機会があれば、ぜひ奈良へゆるりとお越しくださいね(^^)
奈良は奥が深くて、私もまだまだ知らない事が多いので
これからもいろんなところ、行ってみますねー!

投稿: ナララン | 2007-10-02 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/4065156

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺 国宝特別公開 ~奈良観光:

» 興福寺 国宝特別公開2006 [関西おいしいもの♪]
世界遺産にも登録されている「興福寺」は、2010年に創建1300年を迎えるにあたり、現在長期にわたる再建途上にある。 特に、中金堂は消失したまま現在に至り、この復元に向けての構想が整ったところのようだ。 今回は、再... [続きを読む]

受信: 2006-11-05 02:41

« 般若寺 門前市 ~奈良イベント | トップページ | Fluke(フルーク) ~奈良ごはん »