« かふぇ たまき ~奈良ごはん | トップページ | ひょうひょう ~奈良ごはん »

2006-12-08

岡寺 ~奈良観光

Okadera

晩秋の岡寺

今週の火曜日に、友達とまたまたお寺めぐりをしてきました。

今回の目的地は「岡寺」。


もう紅葉は終わっているとわかっていても
寒くなる前に行ってみたい!!ってことで行ってまいりました。


岡寺は明日香村の東の山の方にあるお寺です。

最寄り駅は近鉄の岡寺なのですが、
結構、離れてます^^;

フツーは橿原神宮前からバスに乗られる方が多いと思うんですけど
なぜか私たちは岡寺からテクテクと歩いて行ってきました(笑)

どれくらいかかったかはっきり覚えてないんですけど
おそらく1時間ちかく歩きました^^;

でも、べちゃらくちゃらおしゃべりしながら歩いていたら
いつの間にか、着いてました(笑)

歩きつかれた、と言うよりかはしゃべり疲れた感じです(笑)

実は途中でお昼近くになってランチを食べてるんですけど
どこに行ったかはまた次のブログでご紹介しますね。
ずーーーーーと、いきたいと思っていた、あのお店にいきました(^^)


でも、頑張って歩いたご褒美なのか、
岡寺はまだ少し紅葉が残っていて、晩秋を堪能することが出来ました!!

高台にあるので、明日香の景色を見下ろすことも出来ます♪

Okadera2

ちょっと曇ってますけどね・・・・^^;


岡寺のご本尊は如意輪観音座像。
この観音様、めちゃめちゃおっきいんですよっ!!

塑像(土でできた仏像)としては日本最大の観音様なんですって。
すごく堂々としたお姿が印象に残る観音様でした。

それと岡寺は厄除けでも有名なんですよね。
うちは来年、夫婦揃って厄なので(T_T)(T_T)
ご祈祷してもらおうかなぁ、なんて思いながら帰りました。


岡寺
近鉄南大阪線橿原神宮前駅からバスが便利です。
くどいですが、歩くと、だいぶ、遠いです(笑)!!

|

« かふぇ たまき ~奈良ごはん | トップページ | ひょうひょう ~奈良ごはん »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、近所にお越しだったのですね!
岡寺も、いいところですよね。
私も、好きですが、最近は春しか行ってないな~笑。
明日香の紅葉にいっても、なぜかここはカットしてしまってるわ・・・汗。
来年への課題ですね(笑)

投稿: よりりん | 2006-12-08 11:58

よりりんさんこんにちは!
最近、このあたりがマイブームです(笑)

春は石楠花がきれいなんですよね?
それも見てみたいですね~

紅葉はほぼ終わっていましたが、
きっと数日前にはすごくキレイだったんだろう名残が
残っていました(^^)
私も来年はちょうどきれいなときにいってみたいです!

投稿: ナララン | 2006-12-08 13:55

あの険しい道を歩かれた・・・お疲れ様でした!
最後の最後の登り、きつくなかったですか!?
談山神社も最後の最後が、ものすごくきついんですね・・・。
至る道も修行の道と言う事でしょうか・・・。
鐘は撞かれましたか?
ランチの記事、楽しみにしてます~^^

投稿: papin | 2006-12-09 08:35

こんにちわ!

岡寺、西国三十三所の霊場で有名なお寺なのに
行ったことないんです…行ってみようかなとは
前々から思ってて前も何度も通ってるんですけど(汗)
まだ紅葉が残ってたんですね!

ランチの記事、たぶんあそこだと思いますが楽しみにしてます☆

投稿: satop | 2006-12-09 14:00

papinさんこんにちは!
そう、岡寺って、高台にあるんですよね(笑)
最後は坂でした。ちょっと泣きそうになりましたよ^^;

談山神社も坂の上なんですか。
でも、あの紅葉が見れると思ったら
頑張れるのかもしれないですねー。
来年は談山神社の坂を上ってみようかしら・・・。

鐘は撞きませんでしたが
他の方が撞いている音が心地よかったです(^^)

投稿: ナララン | 2006-12-09 22:50

satopさんこんにちは!
岡寺の前まで行かれてるんですか?!おしい(笑)!!
静かで、とてもいいお寺でしたよ。
私はすごく好きになりました。

ランチは飛鳥寺の近くの方に行ってきました。
ことだまは定休日だったので・・・^^;

投稿: ナララン | 2006-12-09 22:54

岡寺にいかれたんですね!
私も好きなお寺です!
石楠花の時期には、牡丹や山吹も綺麗です(^_-)-☆

投稿: tomo | 2006-12-12 00:01

こちらにも
こんなに素晴らしい奈良があったんですね
satopさんのところからこちらへと
おじゃましました!

投稿: たんばの人 | 2006-12-12 04:20

tomoさんこんにちは!
岡寺、私もすごく好きになりました(^^)
牡丹や山吹も咲くんですね。
いいなぁ~♪
ぜひその頃にまた行ってみたいです!!

投稿: ナララン | 2006-12-12 10:00

たんばの人さん初めまして!
私はまだ奈良に来て1年弱の新米奈良人なのですが^^;
奈良が楽しくてしょうがないんですよ♪
すごくいいところばかりでほんと、魅力的です。

丹波はもうだいぶ寒くなってるんでしょうね。
いつか近くに行くことがあったら
ブログ参考にさせていただきますね!!

投稿: ナララン | 2006-12-12 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/4467016

この記事へのトラックバック一覧です: 岡寺 ~奈良観光:

» 岡寺 [まろ茶らいふる]
[続きを読む]

受信: 2006-12-09 23:56

« かふぇ たまき ~奈良ごはん | トップページ | ひょうひょう ~奈良ごはん »