« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007-01-30

オリヅル社 ~奈良カフェ

Orituru

ゆるっとくつろげるアンティークなカフェ

先週、友達と奈良に行ったときにお茶をすることにしました。
もともと行こうと思っていたお店がお休みだったので(T_T)
それじゃぁ、と行ったお店がここ。

  オリヅル社

このお店はカフェと雑貨、それにアンティーク着物のお店なのです。


中に入ると、1階は着物がたくさん置いてありました。
魅力的な柄がたくさんあるし、なんといっても安い!!

思わず衝動買いしてしまいそうな自分を抑えて2階へ(笑)。


するとまた、2階にもアンティークな雑貨がちょこっと置いてあって
もう、このお店、ちょっと罪ですな(笑)

そんな魅力的な雑貨を横目で意識しながらも回りを見渡すと、
思いのほか広ーい空間。

どこに座ろうかと迷うくらいいろんな椅子やソファがあって、
これがまた、落ち着くんですよ~!!

しっかりとケーキまでいただいて、めちゃくちゃのんびりしてきました。
Orituru2

チーズケーキもガドーショコラもおっきくてすごいボリューム!
ランチ食べた後だったのに^^;
きれいにたいらげた私のお腹はパンパンでした(笑)。

でも、ストーブであったまりながらまったりのんびりできて、
私はこのお店、めちゃ気に入りましたよ(^^)


オリヅル社
オープンが遅いのですが^^;
ランチは16時までやっているそうです。
場所がわかりづらいので気をつけてくださいね。

マップB-2

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007-01-27

湖月 名物みかさ焼 ~奈良おみやげ

Kogetu2

おっきくて美味しいみかさ焼!


いつもブログで仲良くさせていただいているいなぽんさんから、

奈良のおみやげといったらこれ!って教えていただいた中の1つに

湖月のみかさ」がありました。

私、そういえばまだあのおっきいみかさ食べたことないな~って言ったら
「オレ、何回か食べたことあるで」とオット。


     ずるいっ。


この不公平な状況にどーしても納得がいかず(笑)
無性に食べたくなった私は
早速奈良に行ったついでに買って帰ることに。

お店は近鉄奈良駅を出てすぐ、
東向き商店街に入ってすぐにあります。
Kogetu

この湖月のみかさの特徴は、なんといっても大きさ!!
上の写真は4分の1に切った状態です。

これじゃわかりにくいと思われる方のために、
ちょっと比較してみました。


  ↓
  ↓


Kogetu3


   えーーーーーーーーーーーーーーっと^^;;;;


わかる人だけ、わかってください(笑)。



皮はふわふわのモチモチ、めちゃ美味しかった~♪
4分の1でも、ちょっとおっきすぎるくらいのボリュームです。

奈良のおみやげに、これも絶対おすすめですよ~(^^)
こしあんもありました☆

湖月のみかさ
ぜひっ♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007-01-23

アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん

Ayura

バランスのいいランチが食べられるカフェ

ひっさしぶりに友達と一緒に奈良に行ってきました(^^)
今日は朝からウキウキ~(笑)♪

さて、今日のランチに選んだのは
アユラカフェ

ここはいつも週末行ったときにはいっぱいなのですが
今日は平日だし、あいてるだろうと思って12時ちょうどにいったら満席でした^^;

でも少し待った甲斐があってか、窓際の席があいた~♪♪

このお店は三条通に面しているので
窓際に座ると三条通を眺めながらの~んびり出来ます(^^)

私たちが注文したのはランチメニューの「アユラごはん」
五穀ごはんにおかず数種、おみそ汁、黒豆茶などがセットの
お野菜中心のめちゃめちゃヘルシーでバランスいいごはんです。


    しかも、うんまいっ☆


五穀ごはん、モッチモチ~♪♪
おかずもしっかりした味がついていて、全部美味しい(^^)

入る前はいわゆるカフェ飯っぽいランチなのかな~と思っていたので
ちょっと意外でした。んで、だいぶ嬉しかったです(^^)

このランチは1000円でいただけます。
飲み物、デザートをつけると1400円。

ランチ以外に、カフェメニューも充実しているようです。
友達は隣の人が食べているシフォンケーキが美味しそうだと言ってました(笑)


Ayura2


アユラカフェ
東向き商店街を抜けて三条通りに突き当たったところ、
あぶらとり紙のひよりの2階です。
入り口はちっちゃいので見逃し注意~!!

マップA-2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007-01-19

奈良吉野いしいの柿もなか ~奈良みやげ

Ishii

柿専門店の柿もなか


もうちょっと、イオンの小ネタです^^;

以前、いつも参考にさせていただいている
turnmyeyestoさんのブログで紹介されていた柿もなか。

   めっちゃ食べてみたーい!!!

って思い続けていたのですが、

   ついに巡り会いました。イオンで(笑)


登美ヶ丘のイオンに銘店コーナーってのがあるんですけど
(こんな売り場名だったかなぁ・・・^^;)
そこを何気に見ていたら、発見しました。


   奈良吉野いしいの柿もなか


このお店は柿専門店と言われるだけあって、
柿を使ったケーキやらようかんやら、
いろんな商品を作っているところらしいのですが

私が心引かれた柿もなかには

  1個で柿半分を使ってる

とか。

  ほら、聞くだけで食べたくなってくるでしょ(笑)?


とりあえず、私は一番小さな5個入り(630円)を購入しました(^^)

Ishii2

んっ・・・・??!!
これ、めっちゃ柿っ!!

柿風味の餡、と言うよりかは、柿、そのものと言った感じ。
食感は干し柿に似ています。

あまり甘すぎない、柿本来の甘さの中に柚子の香りがふわっとして、

  こりゃ、なかなか、うんまいっ☆


干し柿が苦手な方にはあまりおすすめできませんが^^;
甘いものダメな方でも、これはいけるのではないかと。

奈良のおみやげ、何がいいかいつも困るのよ~^^;

って思っていらっしゃる方。
これ、いかがでしょう??日持ちもするそうです。
他にも、いろんな柿のお菓子がありましたよ(^^)

奈良吉野いしい
登美ヶ丘のイオンで売ってましたが、通信販売もしているようです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-01-16

イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター

便利なショッピングセンター


普段のお買い物なのですが、
時間があるときにちょっと足をのばして行ってみました。

イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター

近鉄けいはんな線の登美ヶ丘駅の駅前にある
大きなショッピングセンターです。


ジャスコを中心に、専門店やらジョーシンやらレストランやら
いろんなお店が入っている複合施設ですね。

最近、こういう大きなショッピングセンターがいっぱい出来ていますが
私。あまり行ったことはありません^^;

お買い物は「ほしいものだけ買ってちゃっと帰りたい」派なので
あまりに大きなショッピングセンターだと、

 広すぎて欲しいものがどこに売ってるのかわかりにくいし^^;
 駐車場も混んでるし^^;;;
 人がとにかくいっぱいだし^^;;;;

ちょっと苦手なのですよ。

でも、この日は平日だし、時間もあったので
ちょろっと思い立って行ってみました。

結論。
ゆっくり見回ってみると、結構色んなお店があって楽しかったです(笑)

2階にはおっきなフードコートもあって、
たくさんのお店から好きなものを選ぶことが出来ます。

Aeon_1

子供や友達なんかと食べたいものが一致しないときなんか
こういうフードコートって便利なんでしょうね。
実際、高校生がいっぱいいてました。
学生時代に近くにこんなところがあったら、
確実に、常連になってますね(笑)


専門店の中には雑貨屋さんも数店あったのですが、
私がちょっと好きなお店が入ってました。

ヴィレッジヴァンガード

ここは雑貨と、本を売っているお店なのですが
一見、入りにくそうな雰囲気を漂わせてるお店です^^;
なんていうのかな~、ゴチャゴチャしてて
落ち着きの無い雑貨屋さん、みたいに見えるのです。
(失礼言ってごめんなさーい)

でも、勇気を出してお店の中に入ってみると(笑)
コレがなかなか。面白いものがときどき見つかります。
(ときどき、ってところがポイントですが(笑))

で、私が気に入っているのは、雑貨ではなくここの「本」。

お店がセレクトした、ある特定のテーマに沿った本が売られています。
でも、そのテーマが、結構私のツボにはまるんです♪

気がつくと、長時間過ごしていたり、ってこともあります。

この日も、興味のある本が1冊見つかったのですが
値段がちょっと高くて^^;

 もう一度よーく考えて、やっぱり欲しかったら買う

リストに入れることにしました。

イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター
案外、楽しめました(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007-01-09

シェフ ナカギリ ~奈良みやげ

Nakagiri

街のケーキ屋さん価格で美味しいケーキが!!

年末の話に戻ります^^;

我が家は夫婦揃って甘いもの大好き♪
定期的に「甘いもの食べたい病」にかかります(笑)

なもんで、

   年末の、みんなはフツー、今日は大掃除するよねー、
   
って頃にケーキを買いに行ってきました。

選んだお店はここ。

   「シェフ ナカギリ

実は、住所は奈良ではなくて京都になるのですが^^;
奈良の美味しいケーキ屋さん、ってイメージがあるのは私だけでしょうか??

ウワサどおりの人気店のようで
駐車場はいっぱい。(10台以上止めれるのに!!)

お店の中も人人人・・・・。

そんな中、頑張って人ごみをかき分けて3つ注文しました。


Nakagiri3


ん~♪全部お~いしぃ~♪♪

ちなみに、チョコのエクレアは家に帰るまで我慢できずに
車の中で食べました(笑)

この味で、価格はとても良心的っ(^O^)/
そりゃ、人気が出るわけです。


ちょっと残念だったのは、ケーキの種類がめちゃ少なかったこと。


   タイミング的にちょうど切れてる時間だったのか
   もう午前中で売り切れてしまっていたのか
   年の瀬も押し迫った時期だったので種類が少なかったのか


定かではありません。


きちんと確かめるために。
また行きたいと思います(笑)。

Nakagiri2

シェフ ナカギリ
赤い屋根が目印です。

駐車場はお店の向かいの坂を上がって左に折れたところ^^;
わかりにくいのでお店の人に聞いてください。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007-01-03

宝山寺で初詣 ~奈良観光

Hozanji7

初詣に行きました。


皆様、あけましておめでとうございます!
奈良に引っ越してきて、やっと1年が過ぎようとしています。

今まで近かったのにあまり知らなかった奈良。
住んでみて、初めて発見したこと、感じたことが多く、
またこのブログを通して皆さんに色々と教えていただいて
本当に奈良が大好きになりました(^^)

まだまだ若輩者ではありますが、
いつか「生粋の奈良県人」となれるようにこれからも精進してまいります(笑)!


で。
今年の初詣はどこに行こうかと色々考えていたのですが
結局、近くにゆっくりいこうかと言うことで、
宝山寺に行ってきました。

1日はお天気が良かったので、張り切って歩いていったら
お正月から、汗かきました(笑)

Hozanji8

お昼過ぎに行ったからか、
宝山寺はほどよく人が来ていて
ゆっくりとお参りすることが出来ました。


三が日だけ授与される「福財布」をいただいて
今年は金運がアップするといいなぁ♪と思いながら(笑)
最後におみくじを引きました。


    そしたら、なんと、「凶」。

    ・・・・・・・

えーーーーーーっと・・・・^^;


私、おみくじで凶を引いたのなんて初めてだたんですけど
いやいや~、悪いことばっか書いてありますね~(T_T)(T_T)


まぁ、これにめげずに、パワフルに一年を過ごしたいと思います。



今年も皆様にとってステキな一年になりますようにっ!!
これからもよろしくお願いしますっ<(_ _)>

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »