« イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター | トップページ | アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん »

2007-01-19

奈良吉野いしいの柿もなか ~奈良みやげ

Ishii

柿専門店の柿もなか


もうちょっと、イオンの小ネタです^^;

以前、いつも参考にさせていただいている
turnmyeyestoさんのブログで紹介されていた柿もなか。

   めっちゃ食べてみたーい!!!

って思い続けていたのですが、

   ついに巡り会いました。イオンで(笑)


登美ヶ丘のイオンに銘店コーナーってのがあるんですけど
(こんな売り場名だったかなぁ・・・^^;)
そこを何気に見ていたら、発見しました。


   奈良吉野いしいの柿もなか


このお店は柿専門店と言われるだけあって、
柿を使ったケーキやらようかんやら、
いろんな商品を作っているところらしいのですが

私が心引かれた柿もなかには

  1個で柿半分を使ってる

とか。

  ほら、聞くだけで食べたくなってくるでしょ(笑)?


とりあえず、私は一番小さな5個入り(630円)を購入しました(^^)

Ishii2

んっ・・・・??!!
これ、めっちゃ柿っ!!

柿風味の餡、と言うよりかは、柿、そのものと言った感じ。
食感は干し柿に似ています。

あまり甘すぎない、柿本来の甘さの中に柚子の香りがふわっとして、

  こりゃ、なかなか、うんまいっ☆


干し柿が苦手な方にはあまりおすすめできませんが^^;
甘いものダメな方でも、これはいけるのではないかと。

奈良のおみやげ、何がいいかいつも困るのよ~^^;

って思っていらっしゃる方。
これ、いかがでしょう??日持ちもするそうです。
他にも、いろんな柿のお菓子がありましたよ(^^)

奈良吉野いしい
登美ヶ丘のイオンで売ってましたが、通信販売もしているようです。

|

« イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター | トップページ | アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん »

「地域別 生駒」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ!
ちょめもturnさんのブログで拝見しましたよ。
登美が丘のイオンにあるんですね。
うちの旦那さんは柿が好きじゃないから、食べてくれないんだろうなぁ。
日持ちがするとのこと。
今度実家に買って帰りたいと思います^^

投稿: ちょめ | 2007-01-19 14:04

実は、私、干し柿だめなんです~。(普通の柿も)
この間、いしいさんの柿ケーキもらったんだけど
こわくて開けられなくて、そのまま実家へパスしました。

さらに干し柿をもらったので大弱り。
パンに入れたら食べられました。
だったらケーキも食べられたのかも、って後で思いました。

私は、奈良みやげには春日庵のさつま焼き、一押しです。
次いで、みむろの最中or湖月のみかさですね~!

投稿: いなぽん | 2007-01-19 16:28

ちょめさんこんにちは!
旦那さん、柿だめなんですか~^^;
んじゃ、これはちょっときついかもしれないですね。

でも、お土産にはいいと思いますよ♪
私も今度はお友達にあげようと思ってます(^^)

投稿: ナララン | 2007-01-22 08:00

いなぽんさんこんにちは。
柿、苦手なんですね~、残念。
パンでOKだったなら、ケーキもきっと大丈夫ですよ!!
もなかはやばいような気がしますが^^;
私はここの柿ケーキも食べてみたいと思ってます(^^)
春日庵のさつま焼きは美味しいですよね♪
みむろの最中も食べたことありますが
湖月のみかさはまだ食べてません~。
今度食べてみますね!!

投稿: ナララン | 2007-01-22 08:06

ここの柿もなか大好きです。おなかすいた時に食べると・・・
たまらなくおいしい・・ってか後味がいいんです。
ほんものの味ってかんじです。
この前正倉院でこの柿もなか売ってたので、大量に買い込み
ました!個包装もあるみたいですよ!!

投稿: もっち | 2007-11-18 11:32

もっちさんこんにちは。
このもなか、あっさりしててあんまり甘くなくて
美味しいですよね!
あの甘さは柿、そのものの味って感じ。
正倉院展で売ってたんですねぇ。
日持ちがするので、贈答用としても
利用価値ありますね(^^)

投稿: ナララン | 2007-11-19 09:06

はじめまして!
私も他の店舗で見つけて購入しました。
美味しいですよね!

TBさせていただきました。
お手数ですけれども、まずかったらご連絡くださいませ。

投稿: みやみや | 2009-03-05 12:33

みやみやさんこんにちは。
そうそう、柿食べてるみたいでおいしいですよね♪

TB大歓迎、なのですけど、
なぜか受けつけられてないようなのです。
ごめんなさいね。

もしよければもう一度チャレンジしてみてください。
またココログがはじいちゃうかもしれないけど(汗)

投稿: ナララン | 2009-03-06 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/4989867

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良吉野いしいの柿もなか ~奈良みやげ:

» 奈良のうまいもの・柿けーき [*あんばんじゅ*]
奈良にはこれといって代表的な食べる名物ってないんです。なので、ここ数年くらい前から県が中心となって『奈良のうまいもん』という新しい名物料理などを創作・紹介しています。『柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺』−正岡子規−この有名な俳句でも詠まれるくらい奈良は柿...... [続きを読む]

受信: 2007-01-26 10:04

« イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンター | トップページ | アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん »