« アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん | トップページ | オリヅル社 ~奈良カフェ »

2007-01-27

湖月 名物みかさ焼 ~奈良おみやげ

Kogetu2

おっきくて美味しいみかさ焼!


いつもブログで仲良くさせていただいているいなぽんさんから、

奈良のおみやげといったらこれ!って教えていただいた中の1つに

湖月のみかさ」がありました。

私、そういえばまだあのおっきいみかさ食べたことないな~って言ったら
「オレ、何回か食べたことあるで」とオット。


     ずるいっ。


この不公平な状況にどーしても納得がいかず(笑)
無性に食べたくなった私は
早速奈良に行ったついでに買って帰ることに。

お店は近鉄奈良駅を出てすぐ、
東向き商店街に入ってすぐにあります。
Kogetu

この湖月のみかさの特徴は、なんといっても大きさ!!
上の写真は4分の1に切った状態です。

これじゃわかりにくいと思われる方のために、
ちょっと比較してみました。


  ↓
  ↓


Kogetu3


   えーーーーーーーーーーーーーーっと^^;;;;


わかる人だけ、わかってください(笑)。



皮はふわふわのモチモチ、めちゃ美味しかった~♪
4分の1でも、ちょっとおっきすぎるくらいのボリュームです。

奈良のおみやげに、これも絶対おすすめですよ~(^^)
こしあんもありました☆

湖月のみかさ
ぜひっ♪

|

« アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん | トップページ | オリヅル社 ~奈良カフェ »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ、大好き~w
早速、先週行ったときのをTBさせていただきますね。
ホンマにでかいですよね!
切ったときの断面の大きさに、ちょっと笑ってしまいます。

投稿: よりりん | 2007-01-27 22:45

よりりんさんこんにちは!
湖月、やっぱりよりりんさんもお好きなんですね♪
ここのみかさ、美味しいですね~!
おっきいぶん、皮の(皮って言うのかな(笑)??)厚みがあってモチモチでした(^^)
中でもいただけるんですねっ♪
駅から近くて便利だし、今度利用しまーす!

投稿: ナララン | 2007-01-28 15:50

先日も遊びに来ましたが、横浜から2泊3日で奈良に行ってきました。この三笠焼は残念ながらお土産にしなかったんですが、大きくてびっくり!奈良の雰囲気が撮っても大好きになったのでまた来ます。それにしても鹿煎餅をあげていたら鹿がものすごい催促してきて怖かったです。。。

投稿: tomo | 2007-01-28 20:07

tomoさんこんにちは!
奈良に来られたんですね!!
tomoさんに奈良を好きになってもらえてとっても嬉しいです(^^)
鹿もきらいにならないでくださいね^^;
ちょっとセンベイに目がくらんだだけだと思うので^^;;;

このみかさ、すごくおっきいでしょ(笑)
次に来られたときにはぜひ。味も美味しいんですよ~♪

投稿: ナララン | 2007-01-28 21:17

大丈夫です、鹿さんに罪はありませぬ。。。
一緒にいた友達いわく、鹿煎餅買ってるところからじーっと見てるんですね、彼らは・・・あげる間もなく、取り囲まれ、後ろから、横からどつかれ(苦笑)、ちょっとした恐怖でした。。。さっきまであんなに大人しかったのに?!こちらこそ、反省です。金曜日に法隆寺に行ったのですが、ちょうど防火訓練(毎年1/26?火災があった日を教訓にしてる??)と偶然重なり、普段とは違う光景を見れました。ボランティアスタッフさんが親切に案内してくれて申し訳ないくらいでしたよ~

投稿: tomo | 2007-01-28 22:21

小鹿の三笠をお土産に持って帰ったら、
父が大変喜びました。
鹿ちゃんの絵もかわいいの。
小鹿は大阪だと千鳥屋です。

投稿: ちょめ | 2007-01-28 23:07

こんばんは。

わーっ!みかさだーっっ。

実はチェブ、昔は〝つぶあん〟が苦手で
みかさの皮だけをめくって食べてました( ̄▽ ̄;;

って、〝こしあん〟なんてあるんですか!?
それは知らなかったです。。

うぅ・・・食べたい・・・。

投稿: チェブ | 2007-01-28 23:37

tomoさんこんにちは!
そうそう、鹿はセンベイを買ってくれそうな人を
するどくチェックしています(笑)
買った瞬間から、シカの餌食です^^;;;
法隆寺でそんな行事があったのですね。
ボランティアガイドさんは、ホントに親切なんですよ~!!
私も見かけたら、必ず案内してもらってます(^^)

ちょめさんこんにちは!
「奈良子鹿」って、千鳥屋さんだったんですね~!
私はまだ買ったこと無いので、
今度はこっちで買ってみようかな~♪
なんてったて、鹿の絵つきですもんねっ☆

チェブさんこんにちは!
つぶあん苦手なんですか?!
えーーーー!!美味しいのに~(T_T)
でも、このみかさは皮だけでも美味しいですよ。
すごく厚みがあって、モッチモチです♪
でもきっと餡と一緒に食べた方がおいしいはずなので(笑)
こしあんで試してくださいね~!!

投稿: ナララン | 2007-01-30 14:28

こんばんわ!

あっ!みかさ!
私もここの好きですよ!
つぶあんがあまり好じゃないのにドラ焼好き(汗)
ここのは珍しくこしあんがありますからね~
春日さんのおみくじとの比較おもしろいですね(笑)

投稿: satop | 2007-01-31 23:40

さっそく食べてみてくださったんですね!
大きさにびっくりですよね。
1/4でも、あんこがた~っぷりだから
普通の1個以上食べたような気がします。

ケーキのように切り分けて食べると言うのも
なんだか楽しいですよね!

三笠と言えば、丸福もりもとの『羽二重三笠』も大好きです!
これもおすすめです。

投稿: いなぽん | 2007-02-01 02:36

satopさんこんにちは!
satopさんもお好きなんですね~♪
やっぱ美味しいですもんね(^^)
こしあんみかさ、やっぱり珍しいんですね。
私も次はこしあん食べてみまーす!!

いなぽんさんこんにちは!
食べましたよ~、我慢できずに(笑)
めちゃ美味しくて気に入りました!
教えていただいてありがとうございます!!
んで、羽二重三笠?!初めて聞きました。
私、羽二重餅も三笠も大好き(笑)!
また今度食べてみますっ♪

投稿: ナララン | 2007-02-01 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5096498

この記事へのトラックバック一覧です: 湖月 名物みかさ焼 ~奈良おみやげ:

» みかさ焼き 湖月 [関西おいしいもの♪]
さて、昨日の夜、イマイチ体調がすぐれず、断念しようかと思ったのですが、結局「若草山の山焼き」を見に行くことに・・・笑。 仕事終わりのもぐらどんと合流すべく、子どもを連れて電車で奈良へ。 まずは、寒さに耐えるべく... [続きを読む]

受信: 2007-01-27 22:43

« アユラカフェ(AYURA CAFE) ~奈良ごはん | トップページ | オリヅル社 ~奈良カフェ »