« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007-02-28

大和文華館 ~奈良観光

Yamato

大和文華館の梅、見ごろです!

大和文華館に梅を見に行ってきました。

先週の土曜日。
めちゃ寒かったですよね。しかも曇ってるし。

  何もこんな日に・・・・・

と何度も思ったのですが、

  今年は梅が早くてもう満開が近いって聞くし
  大和文華館では土曜日に解説があるらしいし

やっぱり、今日しかないよな~
ってことで、ちょっと腰ひけながらも行ってまいりました。

ここは学園前駅から歩いて7~8分くらいなのですが
気持ちのいい自然に囲まれた、静かな美術館です。

ここの梅で有名なのは上の写真の

  七福神の梅

1つの木に、7種類の梅の花が咲くんです(^^)
先週の土曜日時点で、7種類ほぼ満開、でしたよ~!

Yamato3

他の梅も、大体咲いてました(7~8分くらいかな)
とにかくお天気が良くなかったので(T_T)(T_T)
だいぶ寒々しい写真になってますが^^;

梅は元気に咲いてました(^^)
もともと、梅の甘い香りが好きなのですが
よく見ると、花もかわいいですよね♪

桜に比べるとずいぶん地味なイメージの梅ですが^^;
(だってこんなに寒い時期に咲くんだもの~!!)

今回ですごく好きになりましたっ♪

Yamato2

そして、解説の時間になったので中に。

大和文華館はそんなに広くはないんですけど
学芸員の方は、じっくり1時間もかけて解説をしてくださいます。

  これが、なかなか、興味深いお話(^^)

3月25日まで「梅と桜」がテーマの展示なのですが
「なんでこれが展示されてるの??」ってものもあったりするので(笑)
それが「こういう理由で今回展示してますよ~」なんて教えてもらえると

  あ、そうなのね~♪

って思えてきたり、結構楽しめるんですよ☆

もし、時間に余裕がある方は、ぜひ解説を聞いてみてくださいね。

  列品解説
  毎週 土曜日 14時~(もちろん無料です(^^))


大和文華館
駐車場もありますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007-02-26

マガジーノ ~奈良ごはん

Magazzino

絶品!本格ナポリピザ

當麻寺で写仏をしたら、すっかりお腹が空きました(笑)

長い一日の最後のビックイベント、
マガジーノでのばんごはん!!!


    マガジーノ


本格的なナポリピザがいただけるお店です。
私、ナポリピザ食べるの初めて♪めちゃ楽しみ~♪♪

このお店は素材にもすごく気を使っていらっしゃるお店で
出てくるお野菜はすべて自家栽培。もちろん有機栽培!

Magazzino3

少し早くお店に着いたので畑も見せていただいたのですが
畑、広いっ!この寒い時期でもたくさんのお野菜がありました(^^)
今日のお料理にも出てきますよ、とのことで、もう食べる前からワクワク♪

お店の中には大きな薪窯。
天井の高い開放的なお店の中は明るくていい感じです。

まず本日の前菜の盛り合わせを注文。

Magazzino4

これ、メインじゃないですよ(笑)このボリュームで、前菜、です(^^)
いろんな味が楽しめるんですけど、どれも美味しい!
お魚料理がたくさんあって、お魚好きの私たちは嬉しかったです。
もちろん、畑のお野菜も登場してます。

次は、期待しまくっているナポリピザ。
欲張って、1枚で2種類いただけるものをオーダー♪

運良く特等席に案内していただいたので
自分達のピザが作られるのを目の前で見られたんですけど
もう、楽しくて楽しくて(笑)
おなかも空いているし、自分達のピザにずーっと釘付けです♪

薪窯の中であっという間に焼き上げられたピザは
薄いんですけど、モッチモチ!!!

このモチモチがナポリピザの特徴なんだそうです。
ナポリピザ、うんまいぞぉーーーーーー!!!!

お店の方にも、「ピザ2枚は多いかなぁ」と言われたのですが
どーーーしてももう一枚食べたくなって、追加注文もしました(笑)
Magazzino5

これまた美味しいよぉ~・・・・
もう、すっかりナポリピザのファンになりました。

Magazzino2

マガジーノ
絶対、また行きます(^^)
ほんとにほんとにおすすめですよ~!!
駐車場はお店の前にあります。
行かれるときにはご予約された方がいいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-02-22

當麻寺で写仏体験 ~奈良観光

Taima

めちゃくちゃ集中!写仏体験


さて。
念願の中将餅を手に入れてご機嫌さんな私(^^)
でもこれだけでは帰りませんよ~(笑)


実は今回のメインイベントは「當麻寺での写仏」。
前から、ちょっと興味を持っていて、
機会があったらやってみようね、って言ってたんです。

写経はよくきくのですが、写仏をされているところは
めずらしいんですよね。
その珍しいお寺の1つが「當麻寺」なんです。


當麻寺は中将姫が極楽浄土の光景を表したと言われる
「當麻曼荼羅」がご本尊のお寺です。

Taima2

本堂には當麻曼荼羅の室町時代の写本(重文)が祀られているのですが
写仏が出来る中之坊にも平成写本があり、もうすぐ目の前で見る事が出来ます。

それに、ここの写仏道場。
「絵天井」がすばらしいっ!

昭和から平成にかけて、たくさんの画家の方が寄進された天井絵は
見ていて全然飽きません。ちょっと首が痛くなるだけです^^;;;

目の前に當麻曼荼羅、頭上には絵天井。
通常は縁側の窓を開けて見ることしか出来ないようなお部屋の中での写仏体験。
自然に気持ちが引き締まる、というか、ちょっと緊張したりもして。


まず写仏に申し込むと、
写仏筆、写仏用紙(半身)1点、基本稽古用紙1点、記念色紙、特製クリアホルダ-、タオル
のセットがいただけます。

當麻曼荼羅から手本をとられた写仏用紙は何種類かあるのですが
初心者の方には全身像は難しいですよ、といわれて素直に半身像を選びました。

最初に、丁寧に描き方を教えていただいて、
練習用紙で練習。

思ってた以上に、難しい・・・^^;

これ、ホントに出来るのか?!って不安がつきまとう中、
練習用紙も真っ黒になって(笑)仕方なく、本番突入です^^;

あぁ、ほんとにめちゃくちゃ集中しました。
こんなに集中したの、何年振りでしょう。
特にお顔の部分なんて、手が震えましたよ~^^;
でも、少し「仏様との一体感」を感じる事が出来たような気がします。

思っていた以上に時間が経っていてびっくりしましたけど
お庭をぐるっと見せていただいて、霊宝館にも入って、すべて終了です。


Taima3

中之坊のお庭は大和三名園の1つで美しいお庭です。
まだ冬なので殺風景ですが^^;
ぼたん園があったので、ぼたんの季節には
きっとさらに美しい見ごたえのあるお庭になるんでしょうね。


當麻寺での写仏
写仏体験は初回は2000円。
中之坊拝観料500円も必要です。(本堂拝観料はまた別です)
めちゃくちゃ集中できますよ。

本当は写仏道場内は撮影禁止です。
今回は絵天井はNGだけど描いてるところだけなら、
と了解をいただいて写真を撮らせていただきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-02-20

中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ

Tyujyomoti

絶品!中将餅!!

さて。
sisiさんの展示会を出た後は、ちょっと足をのばしてドライブです。
行き先は「当麻寺」。

  当麻寺に行くねん♪

と言うと、

  あ、中将餅ね♪♪

と返される(笑)、
そんな有名なおまんじゅうがここにはあるのです。


それが、

  中将堂本舗の中将餅

もちろん、当麻寺に行ったことも無く、
中将餅も食べたことのない私には

いろんな人の

  美味しいよ~♪♪♪

の言葉に自然と期待が高まっていくのは当たり前で。

お店は当麻寺駅のすぐ近くなのですが、
お店の前には10台くらい止めれる駐車場があります。
でも、結構いっぱい車止まってましたよ。

Tyujyomoti2

小さなお店ですが、人がどんどん出入りしています。

お店に入ると、やっぱり中も人がいっぱい(^^)
でもスムーズにお買い物することが出来ました。

お持ち帰りの中将餅は8個入りで500円!
こんなに人気があるのに、この価格で販売されてるところが
また魅力の1つなのかもしれませんね。

店内でもいただくことが出来るようで、
冬季限定の草もちぜんざいにめちゃ心ひかれたんですけど^^;
さっき食べたばっかだし、この後も予定があるし、
今回は泣く泣く見送りました~(T_T)


さて。
肝心の中将餅のお味は・・・・。


      うんまぁ~~~♪♪


よもぎの香りがすごくいい香りでお餅がやわらかいんですよ。
そしてこの餡がまた、うまいっ!
こしあんなのですが、つぶがちょっとだけ入ってます。
たっぷりのっかってるんですけど、
あっさりしててぺロッと食べれちゃうんですよね~~~
牡丹の花をかたどった形も美しいですし、
お土産にも喜ばれると思います。
冷蔵庫で4日ほどもつそうですよ(^^)

中将堂本舗の中将餅
人気があるのも納得!のお味でした(^^)
また食べたーい!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-02-16

sisiさんの展示会 ~奈良イベント

Sisi

ずっと欲しかったsisiバッグ

前から、ずっと「欲しいな~、欲しいな~~~」って思っていたものが

     sisiのオリジナルバッグ。

sisiさんは、以前にご紹介したロカシカカフェ内にあるかばん屋さんです。

コロンとした形と、鮮やかなプリント柄の生地がぴったりで、
絶対これかわいいよ~☆ってずっと憧れてたんです。

んでまた、使っていらっしゃる方の

  使いやすくてもう手放されへんよ~

なんて感想を聞くと、ますます欲しくなるわけで(笑)


そしたら、そんなsisiさんがならまちの物語館で展示会をされるとのこと。
もう、我慢できるわけも無く(笑)、鹿よせの後、行ってまいりました~。

Sisi3

この展示会はsisiさんだけでなくて、
シルバーと革のアクセサリーの『nanan』さんと
コットンニットのお店『kunci』も一緒なので、

かわいいものがてんこ盛り~(笑)♪♪

もう入った瞬間からテンション上がりまくる私。


カバンの種類もたくさんあって、もうだめです。選べません^^;
でも初めてのsisiバッグだったので、どんな服にも合いそうなプレーンなものを
ふたたび悩む前に1つ購入!

で、ちょっと落ち着いてきたらお腹が空きました(笑)

この展示会のお楽しみはお買い物だけでなくて、
南果」さんのカレーと珈琲、「をかし東城」さんのケーキ、
「天然酵母パンファミリエ」さんのパンまであったりするんですよ~♪

  あぁ、なんて誘惑の多い展示会だこと(笑)

すでに会場中にカレーのいい香りが充満。
もう、これを食べずに帰れません。

Sisi2

かわいい雑貨にかこまれて美味しいカレーをいただけるなんて
あぁ~、シアワセ♪

またこのカレーがじっくり煮込まれてて美味しいの~♪♪


ほんとはこれで帰るつもりだったのですが
(この日はハードスケジュールだったので・・・)

美味しそうなパンを見過ごすことが出来ずに^^;
ファミリエさんのパンも購入。
(このパンがまた美味しかったことっ!)

をかし東城さんのケーキを食べれなかったことだけが心残りでしたが(T_T)
大満足の展示会でした~♪


sisi
さっそく次の日から愛用していますが、ほんとにウワサ通りの使いやすさ!
荷物の多い私にぴったり。すっかりsisiバッグファンになってしまいました。
もう次は違う大きさのsisiバッグが欲しいと思ってるくらいです(笑)


マップC-3

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007-02-13

鹿よせ ~奈良イベント

Sikayose

ホルンの音に誘われて

久しぶりに週末に時間があるとオットに言われ、
張り切っていっぱい予定を入れました♪

鹿よせ→sisiさん達の展示会→中将餅→當麻寺→マガジーノ☆

  ・・・・
  入れすぎました^^;

キチキチのハードなスケジュールでしたが、
久しぶりに奈良を満喫出来ました~♪♪

終わりがいつになるかわかりませんが^^;;;
順番にご紹介していきますね☆

まずは鹿よせ。

春日大社の参道横、奈良公園飛火野園地で
朝の10時から鹿よせをしています。

この日は連休だったからか、始まる前から見物客もたくさん。
すでに、鹿もたくさん^^;

しばらくすると、鹿愛護協会の方がホルンを持って来られました。

  「ぷぉ~~ん」(こんな音だっけな^^;)

ってホルンが響くと、とりあえず近くにすでに集合していた鹿たちが
ホルンの近くに集まります。

しばらくすると、向こうのほうから列をなして走ってくる鹿たちが・・・・

あっという間にこんな感じ。

Sikayose2

えさをもらえるので、シカ、必死です。


鹿よせ自体は15分ほどで終わってしまいますが
遠くからわっさわっさ走ってくる鹿を見るのは初めてだったので
なかなか面白かったですよ(^^)

鹿よせ
3月19日まで、毎日10時から。
春日大社の参道横、すぐです。


奈良公園の梅も、咲き始めていました(^^)

Sikayose3_1

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007-02-11

メローネのチョコレートケーキ ~奈良みやげ

Melone4

大人のチョコレートケーキ

毎年、バレンタインにはホワイトデーを期待して、
(当たり前ですよね(笑)??)
オットにチョコをあげることにしています。

で、今年はどんなのがいい?と聞いてみると


   メローネのチョコレートケーキがいいっ!


とずいぶんストレートなリクエストをいただきました(笑)


melone(メローネ)と言えば、私のブログにも何度か登場している
ギフトフルーツのお店。
→前回の記事はこちら


ここのフルーツはギフト用だけあって、
変わった種類のものや、美味しそうなものがいろいろ並べてあって、
お店に入るとすんごくいい香りがするのですが
(今はイチゴのいいにおいが~♪♪)

でも私はこのお店でジャムしか買ったことが無く^^;
今回買おうとしているのはチョコレートケーキだったりします^^;;;


このチョコレートケーキは気温が20℃以下になったら
登場すると言う、冬季限定のケーキ。

私も一度は食べてみたいと思っていたので
さっそく買いに行ってきました(^^)


ずっしりと重たいチョコケーキ。
濃厚なチョコレートケーキのまわりに
これまた濃厚なチョコレートでコーティングされています。

コーティングって言っても、このチョコ部分はかなりたっぷりあって
板チョコを貼り付けたんちゃうか、くらいの厚みがあったりします。
Melone5_1

全体的に洋酒がきいてるんですが、
ちょこちょこ入っているチェリー(たぶん^^;)がすごいお酒の味がします。

なので、お子様にはどうかな~、って気がするのですが、
私は大人なので(笑)、


    これ、めっちゃ美味しいぃ~~~!!!


って思わず言ってしまう美味しさでした(^^)


とにかく、チョコレートが美味しいです。
濃厚、なのに甘ったるいわけでもない。
大人のチョコレートケーキです(^^)


melone(メローネ)
今年は暖かいのでいつもより早めになくなるかも、とのことでしたよ。
お値段は1790円。一週間ほど日持ちがするようなので
お土産にもいいかもしれません。
20℃より暖かくなる前に、ぜひっ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-02-09

カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est) ~奈良カフェ

Anjouest

橿原のまったりカフェ

さて。
橿原神宮のついでに、カフェに寄り道です。
(どっちが本命だったか聞かないで~(笑))

いつも参考にさせていただいているよりりんさんのブログ
何回か登場している

  カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est)

ずっといってみたいなぁ~、と思っていたカフェなのです。

お店に入る前からいい感じの雰囲気が漂ってたんですが
中は、やっぱり、まったりゆる~いした感じがいいっ!!


天井が高くて開放的だし、
木の感じがまったりするんでしょうかね~
すごく気持ちいい空間になっています。

メニューにはいろんなものがのっていて
めちゃ迷いに迷ったのですが

結局、一番スタンダードっぽいバナナケーキとコーヒーを(笑)。

このバナナケーキが美味しいんですよ~♪
すごくシンプルなんですけどね。
バナナ好きには大満足のケーキでした(^^)

Anjouest2

今回はお茶だけだったのですが
このお店、食べ物のメニューも充実しているようです(^^)

めちゃめちゃ気に入ったので
今度は食事に来よう!!と心に誓って帰りました。

カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est)
近鉄の八木駅から徒歩5分くらいです。
駐車場もあるようですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007-02-06

橿原神宮 ~奈良観光

Kasihara

広い敷地で神聖な気持ちに。

先週友達と一緒に、前から行こうといっていた場所に行きました。


橿原神宮


「橿原神宮に何しに行くの?」
私は夫に、友達は会社の同僚に同じことを言われましたが(笑)
これといった理由はありません。
ただ、なんとなく、ずっといってみたいと思っていた、それだけなんです。


橿原神宮へは子供の頃、親と一緒に初詣に行って
とにかく人が多かった、って記憶だけがあったのですが

この時は到着したのがすでに午後4時^^;

  発見!
  この時期の夕方、橿原神宮には人がいません。
  (当たり前ですな(笑))

ただ、人のいない広い敷地内にたたずんでると、
なんだかとても神聖な気持ちになりました。


夕焼けの写真が撮れちゃったりもします(笑)
Kasihara2

人がいないので、邪魔されることもありません(笑笑)

Kasihara3


すごく心が落ち着きましたよ。
こんな訪問も、ありだな、と思ったひと時でした。


橿原神宮
広くて、緑がたくさんあって、とても気持ちのいいところです。
私はとても気に入りました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-02-01

だんご庄 ~奈良みやげ

Dango

素朴な美味しさ、きなこだんご


目的の場所とはちょっと違ったのですが、
待ち合わせまでの時間を使って、ちょいと寄り道。
初めて、近鉄の八木駅に行きました。

八木で降りた目的はここ。


  「だんご庄」!!!


だんご庄から独立された「たまうさぎ」は
何度か食べていて、すっかりファンになっているのですが

まだ本家の「だんご庄」は食べたことが無かったので
ずっと機会を狙ってたんです。ついに実現(笑)!


だんご庄の本店は坊城駅前にあるらしんですけど
八木駅前にもあるんです(^^)

時代を感じさせる店構え。さすが明治11年創業!!

Dango2

さっそく帰って1本いただきました。


   あぁ~♪美味しいぃ~~~♪♪


たまうさぎとどう違うかは
食べ比べてないのでわかんなかったんですけど
(もしかして、だいぶ違う??私、味覚オンチ?!)


   めちゃうんまいことだけは確かです(笑)
   (↑相変わらず役立たずなレポート^^;)


このおだんご、ほんとにパクパク食べちゃうんですよね。
オットが帰ってくるまでに、残ってるかしら~^^;;;;


だんご庄
八木駅から南に50Mくらい。
お店の方がおだんご作ってるところが見れますよ(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »