« マガジーノ ~奈良ごはん | トップページ | 東大寺二月堂修二会(お水取り) ~奈良イベント »

2007-02-28

大和文華館 ~奈良観光

Yamato

大和文華館の梅、見ごろです!

大和文華館に梅を見に行ってきました。

先週の土曜日。
めちゃ寒かったですよね。しかも曇ってるし。

  何もこんな日に・・・・・

と何度も思ったのですが、

  今年は梅が早くてもう満開が近いって聞くし
  大和文華館では土曜日に解説があるらしいし

やっぱり、今日しかないよな~
ってことで、ちょっと腰ひけながらも行ってまいりました。

ここは学園前駅から歩いて7~8分くらいなのですが
気持ちのいい自然に囲まれた、静かな美術館です。

ここの梅で有名なのは上の写真の

  七福神の梅

1つの木に、7種類の梅の花が咲くんです(^^)
先週の土曜日時点で、7種類ほぼ満開、でしたよ~!

Yamato3

他の梅も、大体咲いてました(7~8分くらいかな)
とにかくお天気が良くなかったので(T_T)(T_T)
だいぶ寒々しい写真になってますが^^;

梅は元気に咲いてました(^^)
もともと、梅の甘い香りが好きなのですが
よく見ると、花もかわいいですよね♪

桜に比べるとずいぶん地味なイメージの梅ですが^^;
(だってこんなに寒い時期に咲くんだもの~!!)

今回ですごく好きになりましたっ♪

Yamato2

そして、解説の時間になったので中に。

大和文華館はそんなに広くはないんですけど
学芸員の方は、じっくり1時間もかけて解説をしてくださいます。

  これが、なかなか、興味深いお話(^^)

3月25日まで「梅と桜」がテーマの展示なのですが
「なんでこれが展示されてるの??」ってものもあったりするので(笑)
それが「こういう理由で今回展示してますよ~」なんて教えてもらえると

  あ、そうなのね~♪

って思えてきたり、結構楽しめるんですよ☆

もし、時間に余裕がある方は、ぜひ解説を聞いてみてくださいね。

  列品解説
  毎週 土曜日 14時~(もちろん無料です(^^))


大和文華館
駐車場もありますよ。

|

« マガジーノ ~奈良ごはん | トップページ | 東大寺二月堂修二会(お水取り) ~奈良イベント »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大和文華館は
子どもが小さい頃、近所の人たちとよく行きました。
館内には1度しか入ったことはないのですが、
庭園を散歩するだけで、気分がなごんだものです。
学園前から徒歩圏内なのに、
あんな駐車場が広々。
贅沢なところですよね。
梅こんなに咲いてるんだ~
また行こう。

投稿: あげは | 2007-02-28 13:43

すっごく素敵です。
いろんな色の梅が綺麗に咲いてますね。
先週土曜日満開ってことは、
もう今年は終わりですかね^^;
ちょめは同じ日に南部梅林に行きましたが、
こちらはもう終わってました><
今週土曜日に月ヶ瀬にチラッと寄る予定です。

投稿: ちょめ | 2007-02-28 22:55

こんばんわ!
こっそり見に来ました(笑)

大和文華館の前は何回も通っていて
美術館って知ってから何があるのか
気にはなっていたんですが、
結構お庭が広そうですね!
梅満開!すっごくきれいじゃないですか!
梅は見た目地味ですが香りがカバーしてて好きですよ!

投稿: satop | 2007-02-28 23:36

ナラランさんこんにちは☆
奈良旅行行って来ました。オススメのカナカナには行けなかったけど、こちらに載っていた「だんご庄」の坊城駅近くのお店にいってきました。遠かった~
柔らかくて、きなこが香ばしくて、細かくて!とても美味しかったです。こんなおだんご食べたことがありません。
また奈良に旅行に行くときはこちらでオススメのお店を参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

投稿: *komati* | 2007-03-01 00:04

TBありがとうございました!
こちらからも、させていただきますねw

七福神の梅、満開が続いていたようでよかったです。
色々な色がまざってて、おもしろかったでしょ?
列品解説まできかれたんですね。
すごいわ~!

投稿: よりりん | 2007-03-01 00:30

あげはさんこんにちは!
私も、ここがこんなに広い敷地だとは
思ってなかったのですごくびっくりしました!
住宅街なのに、めちゃ広々としてますよね~♪
梅もすばらしかったですけど、
桜の木もたくさんありました。
桜の季節もきっときれいだと思いますよ!


ちょめさんこんにちは!
ここ数日ちょっと寒かったりしたので
もちょっといけるような気はしますが
もうそろそろ散り始める頃でしょうか・・・。
南部梅林はやっぱり早いんですね。
でも月ヶ瀬はまだ大丈夫なんじゃないでしょうか。
近鉄情報では5分咲きでしたよ(^^)
きれいな梅が見れるといいですね☆


satopさんこんにちは!
こっそりありがとうございます(笑)♪
ここ、かなり敷地が広いですよ。
梅以外にもいろんなお花が咲くようなので
季節ごとに楽しめそうな感じです。
私も梅の花がすごく気に入りました(^^)
あの甘い香りがたまらないですね♪


*komati*さんこんちには!
だんご庄にいかれたんですね♪
あのおだんごは超オススメ(^^)
*komati*さんにも気に入ってもらえてよかった~♪♪
また機会があれば、奈良にお越しくださいね。
奈良情報、頑張って更新していきますので!


よりりんさんこんにちは!
TBありがとうございます♪
七福神の梅、どうなってこうなってるのか(?!)
確かめようと木の中の方まで首突っ込んで見てたので
きっと変なお姉ちゃんがいると思われてたはず(笑)
でもやっぱり1本の木なんですよね。
いやいや~、不思議でした。
列品解説、学芸員の方がどんどん乗ってこられて
興味深いお話が多かったです。
なかなか面白かったですよ。

投稿: ナララン | 2007-03-01 09:04

こんな近くにこんなきれいな梅の名所があったんですね。
まだきれいかなぁ?
追分梅林にも行こうと思ってるんです。

投稿: いなぽん | 2007-03-03 20:20

いなぽんさんこんにちは!
近鉄情報では、まだ満開となってますね。
でも週末暖かかったから、微妙でしょうか。
追分梅林、私も行こうと思ってたのに
結局いけずに終わりそうです^^;;;

投稿: ナララン | 2007-03-04 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5515698

この記事へのトラックバック一覧です: 大和文華館 ~奈良観光:

» 大和文華館の梅見頃! (2/21) [関西おいしいもの♪]
もう、おとといの話になってしまいましたが、木曜日は朝から「大和文華館」へ梅の花と所蔵展「梅と桜 -清澄と爛漫と-」をみにいってきました。 ↑「七福神の梅」と文華館の海鼠壁(なまこかべ)。 珍しい「七福神の梅」は、紅冬... [続きを読む]

受信: 2007-03-01 00:27

« マガジーノ ~奈良ごはん | トップページ | 東大寺二月堂修二会(お水取り) ~奈良イベント »