« sisiさんの展示会 ~奈良イベント | トップページ | 當麻寺で写仏体験 ~奈良観光 »

2007-02-20

中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ

Tyujyomoti

絶品!中将餅!!

さて。
sisiさんの展示会を出た後は、ちょっと足をのばしてドライブです。
行き先は「当麻寺」。

  当麻寺に行くねん♪

と言うと、

  あ、中将餅ね♪♪

と返される(笑)、
そんな有名なおまんじゅうがここにはあるのです。


それが、

  中将堂本舗の中将餅

もちろん、当麻寺に行ったことも無く、
中将餅も食べたことのない私には

いろんな人の

  美味しいよ~♪♪♪

の言葉に自然と期待が高まっていくのは当たり前で。

お店は当麻寺駅のすぐ近くなのですが、
お店の前には10台くらい止めれる駐車場があります。
でも、結構いっぱい車止まってましたよ。

Tyujyomoti2

小さなお店ですが、人がどんどん出入りしています。

お店に入ると、やっぱり中も人がいっぱい(^^)
でもスムーズにお買い物することが出来ました。

お持ち帰りの中将餅は8個入りで500円!
こんなに人気があるのに、この価格で販売されてるところが
また魅力の1つなのかもしれませんね。

店内でもいただくことが出来るようで、
冬季限定の草もちぜんざいにめちゃ心ひかれたんですけど^^;
さっき食べたばっかだし、この後も予定があるし、
今回は泣く泣く見送りました~(T_T)


さて。
肝心の中将餅のお味は・・・・。


      うんまぁ~~~♪♪


よもぎの香りがすごくいい香りでお餅がやわらかいんですよ。
そしてこの餡がまた、うまいっ!
こしあんなのですが、つぶがちょっとだけ入ってます。
たっぷりのっかってるんですけど、
あっさりしててぺロッと食べれちゃうんですよね~~~
牡丹の花をかたどった形も美しいですし、
お土産にも喜ばれると思います。
冷蔵庫で4日ほどもつそうですよ(^^)

中将堂本舗の中将餅
人気があるのも納得!のお味でした(^^)
また食べたーい!!

|

« sisiさんの展示会 ~奈良イベント | トップページ | 當麻寺で写仏体験 ~奈良観光 »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コレ好きです。
出来立ては、特に柔らかくってラブ(ハート)
あんこも甘さ控えめだし。
だんご庄、中将餅と中南和グルメですね。

投稿: papin | 2007-02-20 21:09

こんばんは、ナラランさん。

美味しそうなお餅ですね。
見た目は「赤福」のよもぎ版のようですね。

当麻寺には「稜」(そば)と言う名前の蕎麦屋を尋ねた折に立ち寄りました。

岐阜県各務ヶ原には、「中将姫伝説」のある名桜があります。
機会があったら、1度お出掛けください。(笑)

投稿: そばの横好き | 2007-02-21 00:12

こんばんわ!

うわぁ!めっちゃ美味しそうですね~☆
当麻寺は秋に少し寄ったんですけど、
このお店全然知りませんでした…
”当麻寺と言えば中将餅”なんですかぁ?
あ~なんて情報不足… ←すっごく後悔

食べた~い!!

投稿: satop | 2007-02-21 00:17

こんにちは!
私、当麻寺には行ったことないのに
中将餅はお土産でもらって何度か食べたことあります。
やわらか~いお餅ですよね。
行った人は、みんな決まってお土産に
買って帰るみたいですね!

雪も降らないから雪中椿、見られないですね~。
(...って写真でしか見たことないんですけどね)

投稿: いなぽん | 2007-02-21 09:21

当麻寺って? 久しぶり…聞く響きやなぁ。。。!!!!!

そこまで行って買い求める魅力は???

ところで~当麻寺曼荼羅のコメントは。。。(*^^)v

やっぱーー☆観る≦喰う☆に軍配が挙がるかぁ~?

ホント幸せな人やなぁ。。。ウェ~ト◇オーバ~に注意しましょう??(ワタシ。。大丈夫~ょ♪)

投稿: あっしゃん | 2007-02-21 10:36

こんばんは。

奈良の後に当麻ですかー!
頑張りましたね~^^

で、すっごいその餡子に惹かれるのですが
実はヨモギが苦手なんです~(><)

うぅ。。残念。
大人しく赤福食べておきます。。。

投稿: チェブ | 2007-02-21 21:59

うっき~~(感嘆の声!)
またまた美味しそうな写真が・・・

昨日までこのお餅のこと知らなかったんです。
今日夕方、HONDAのお店(車検の見積もりに行った)で
見ていた「Kansai一週間」で紹介されてて、
どんなんやろ~って思ってたところへ
ナラランさんのこの日記!

ほんまに~
なんてタイムリーなんでしょ。
私も赤福みたいだなーと思いました。
それにしてもナラランさん、アクティブですね。

ところでリンク(ブックマーク)に
登録させていただきました。
これからもよろしく御願いします。


投稿: あげは | 2007-02-21 23:38

papinさんこんにちは。
やはり、お好きでしたか(^^)
そうそう、あの柔らかさがめちゃいいんですよね~♪
中南和、いろんないいところがありすぎて困ります(笑)
もっとじっくり行きたいんですけど
いつも予定を詰め込みすぎて^^;
どーしても駆け足になるのが残念なんですが、
また今度ゆっくり探索に行こうと思います♪

そばの横好きさんこんにちは。
そうなんですよ!赤福に形が似ています。
赤福も好きなんですけど、
中将餅の美味しさにすっかり参りました(笑)
「中将姫伝説」のある名桜が岐阜にあるんですね!!
何か神秘的なものを感じます。
ぜひ、見てみたいです(^^)

satopさんこんにちは。
私は2人に「当麻寺なら中将餅」と言われました。
今のところ100%の確率です。(ナララン調べ(笑))
でもほんとにうわさ通りの美味しさなんですよ♪
よもぎの香りのやわらかいお餅と絶妙のあんこ♪♪
ぜひ食べてほしい~~!!

いなぽんさんこんにちは。
いーなー、お土産でいただけるなんて~!!
私もこれだけアピールしたら、誰かくれるかな~(笑)?
お店はかなり賑わってましたよ。
やはり人気なんでしょうね。
駅からすぐ近くなのもポイント高いのかな。
この日はちょっと寒かったんですけど
やっぱり雪が降るほど寒くはないですね。
雪の奈良も見てみたいんですけど今年は無理っぽいですね~^^;

あっしゃんさんこんにちは。
中将餅だけのために当麻寺までいったんじゃないですよ~(笑)!
もちろん、當麻寺にも行きましたよ。
でもメインは中将餅だったりして(笑)
最近、甘いものばっか食べてるので、ほんとヤバイです^^;
もう若くないので(T_T)増えると減らないんですよね(T_T)(T_T)
気をつけます~・・・・。

チェブさんこんにちは。
この日はほんとにハードスケジュールでした。
(途中でスケジュール考えた自分を責めたくなった(笑))
でも充実した一日を過ごせましたけどね。
んで、ちぇぶさんよもぎ、だめなんですか~~~
それじゃ中将餅は無理ですね(T_T)(T_T)
ものすごいよもぎの香りがしてごまかしきれないですもん(笑)
あぁ、ほんと残念ですね~。
でも赤福もおいしいですからねっ♪(←慰めになりました??)

あげはさんこんにちは。
へぇ、そんな雑誌にも載ってるんですね~♪
でもそれだけ有名なおだんごなんでしょうね。
確かに美味しいですし(^^)
あげはさんも機会があったらぜひ♪
リンクありがとうございます!
これからもいろいろと教えてくださいねっ
よろしくお願いします

投稿: ナララン | 2007-02-22 10:32

うっわー!むちゃくちゃ美味しそうですね。
私も思わず赤服を連想した次第です(笑)。
・・・お腹空いてきたな。
夕食後にブログめぐりをするのは危険ですね^^;

投稿: 秋桜子 | 2007-02-25 21:20

秋桜子さんこんにちは!
やっぱり、赤福も食べたくなるでしょ(笑)?!
でも中将餅、ほんとにやわらかくって美味しいんですよ~♪
みなさんのブログを見ていると
猛烈にお腹が空いてくるときがあります(笑)
ほんとに、危険ですがやめられないです^^;;;

投稿: ナララン | 2007-02-26 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5415871

この記事へのトラックバック一覧です: 中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ:

« sisiさんの展示会 ~奈良イベント | トップページ | 當麻寺で写仏体験 ~奈良観光 »