« 中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ | トップページ | マガジーノ ~奈良ごはん »

2007-02-22

當麻寺で写仏体験 ~奈良観光

Taima

めちゃくちゃ集中!写仏体験


さて。
念願の中将餅を手に入れてご機嫌さんな私(^^)
でもこれだけでは帰りませんよ~(笑)


実は今回のメインイベントは「當麻寺での写仏」。
前から、ちょっと興味を持っていて、
機会があったらやってみようね、って言ってたんです。

写経はよくきくのですが、写仏をされているところは
めずらしいんですよね。
その珍しいお寺の1つが「當麻寺」なんです。


當麻寺は中将姫が極楽浄土の光景を表したと言われる
「當麻曼荼羅」がご本尊のお寺です。

Taima2

本堂には當麻曼荼羅の室町時代の写本(重文)が祀られているのですが
写仏が出来る中之坊にも平成写本があり、もうすぐ目の前で見る事が出来ます。

それに、ここの写仏道場。
「絵天井」がすばらしいっ!

昭和から平成にかけて、たくさんの画家の方が寄進された天井絵は
見ていて全然飽きません。ちょっと首が痛くなるだけです^^;;;

目の前に當麻曼荼羅、頭上には絵天井。
通常は縁側の窓を開けて見ることしか出来ないようなお部屋の中での写仏体験。
自然に気持ちが引き締まる、というか、ちょっと緊張したりもして。


まず写仏に申し込むと、
写仏筆、写仏用紙(半身)1点、基本稽古用紙1点、記念色紙、特製クリアホルダ-、タオル
のセットがいただけます。

當麻曼荼羅から手本をとられた写仏用紙は何種類かあるのですが
初心者の方には全身像は難しいですよ、といわれて素直に半身像を選びました。

最初に、丁寧に描き方を教えていただいて、
練習用紙で練習。

思ってた以上に、難しい・・・^^;

これ、ホントに出来るのか?!って不安がつきまとう中、
練習用紙も真っ黒になって(笑)仕方なく、本番突入です^^;

あぁ、ほんとにめちゃくちゃ集中しました。
こんなに集中したの、何年振りでしょう。
特にお顔の部分なんて、手が震えましたよ~^^;
でも、少し「仏様との一体感」を感じる事が出来たような気がします。

思っていた以上に時間が経っていてびっくりしましたけど
お庭をぐるっと見せていただいて、霊宝館にも入って、すべて終了です。


Taima3

中之坊のお庭は大和三名園の1つで美しいお庭です。
まだ冬なので殺風景ですが^^;
ぼたん園があったので、ぼたんの季節には
きっとさらに美しい見ごたえのあるお庭になるんでしょうね。


當麻寺での写仏
写仏体験は初回は2000円。
中之坊拝観料500円も必要です。(本堂拝観料はまた別です)
めちゃくちゃ集中できますよ。

本当は写仏道場内は撮影禁止です。
今回は絵天井はNGだけど描いてるところだけなら、
と了解をいただいて写真を撮らせていただきました。

|

« 中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ | トップページ | マガジーノ ~奈良ごはん »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

當麻寺中之坊には二回行きました。
写仏は未体験ですが、奈良観光ガイドブック冬号に載っていたのを見て、「うっ、うつくしい仏様…」と思いました。曲線の加減や細部が難しそうですが、心が清らかになりそうです^^

投稿: waojou | 2007-02-22 15:03

當麻寺、春になったらおたずねしようと思っておりました。
ナラランさんの記事でますます楽しみになりました♪

年に一度、ご縁を頂いているお寺でお写経をしておりますが、ただ一心に紙の上に筆を走らせていると、いつも時間の過ぎるのはあっという間。
なかなか「心が落ち着く...」とまではいかない、自分の未熟さに気づかされます。

投稿: しおん | 2007-02-22 21:13

waojouさんこんにちは。
さすが!2回も行かれてるんですね♪
當麻寺中之坊のお庭、美しいですよね~。
写仏、ぜひ一度チャレンジしてみてください!
小さな細工とか、お顔のところとか、
ほんと緊張するんですが、終わったあとは
なんかすがすがしかったですよ~☆

投稿: ナララン | 2007-02-24 17:15

しおんさんこんにちは。
當麻寺、春はきっとステキですよ!!

毎年お写経されてるんですね(^^)
あんなに集中すると、時間なんてあっという間ですね。
私も終わってから時計見てびっくりしました(笑)
でも日常の中に、ときどきこんな時間が
あってもいいもんだなぁ、と思ったりしましたよ。

投稿: ナララン | 2007-02-24 17:21

写仏なんてできるんですね。

緊張すると手が震えてしまう私でも
できるのだろうか。
でも、邪念を払えそうな気がします。
いつかやってみたいものです。

で、完成した仏様のお姿の写真を見たかったです。

投稿: あげは | 2007-02-24 20:56

お、すごい!
当麻寺は、何回もいってますけど、写仏なんてしたことありませんよ~笑。
このかいているのが、ナラランさんですか?
ここは、牡丹のときは確かに華やかですよ。
桜も結構きれいだったと思います。

↓中将餅も買って、充実ですねぇ~笑。
そういえば、先日の関西ウォーカーのデパ地下特集で、中将餅がデパ地下で買えること初めて知りました!!

投稿: よりりん | 2007-02-25 03:43

あげはさんこんにちは!
私も、めちゃめちゃ手が震えましたよ。
もちろん、線はヨレヨレでした(笑)
でも出来上がりはそれなりのものができましたので
(出来上がり、写真に撮るつもりだったのが
あまりの寒さに忘れて帰ってしまいました^^;)
あげはさんも機会があれば、ぜひ♪


よりりんさんこんにちは!
写仏、やってみるとなかなかいいもんですよ(^^)
ちなみに写真はオット、私はカメラマンです♪
この日はホントに一日中大忙しでしたが
大満足の一日でした☆
中将餅、デパ地下で買えるんですか?!
それは嬉しい♪どこのデパ地下なんでしょう?
関西ウォーカー、立ち読みしなくちゃ(笑)!!

投稿: ナララン | 2007-02-26 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5440333

この記事へのトラックバック一覧です: 當麻寺で写仏体験 ~奈良観光:

« 中将堂本舗の中将餅 ~奈良みやげ | トップページ | マガジーノ ~奈良ごはん »