« オリヅル社 ~奈良カフェ | トップページ | 橿原神宮 ~奈良観光 »

2007-02-01

だんご庄 ~奈良みやげ

Dango

素朴な美味しさ、きなこだんご


目的の場所とはちょっと違ったのですが、
待ち合わせまでの時間を使って、ちょいと寄り道。
初めて、近鉄の八木駅に行きました。

八木で降りた目的はここ。


  「だんご庄」!!!


だんご庄から独立された「たまうさぎ」は
何度か食べていて、すっかりファンになっているのですが

まだ本家の「だんご庄」は食べたことが無かったので
ずっと機会を狙ってたんです。ついに実現(笑)!


だんご庄の本店は坊城駅前にあるらしんですけど
八木駅前にもあるんです(^^)

時代を感じさせる店構え。さすが明治11年創業!!

Dango2

さっそく帰って1本いただきました。


   あぁ~♪美味しいぃ~~~♪♪


たまうさぎとどう違うかは
食べ比べてないのでわかんなかったんですけど
(もしかして、だいぶ違う??私、味覚オンチ?!)


   めちゃうんまいことだけは確かです(笑)
   (↑相変わらず役立たずなレポート^^;)


このおだんご、ほんとにパクパク食べちゃうんですよね。
オットが帰ってくるまでに、残ってるかしら~^^;;;;


だんご庄
八木駅から南に50Mくらい。
お店の方がおだんご作ってるところが見れますよ(^^)

|

« オリヅル社 ~奈良カフェ | トップページ | 橿原神宮 ~奈良観光 »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良のお土産」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めちゃうんまい、だけで十分伝わってきますよ。
おいしそうだー♪

投稿: tomo | 2007-02-01 22:40

ナラランさん初めまして☆

奈良に住んで3年目のちぃと言います。来月、大学を卒業して地元に戻るのであと2ヶ月の期間限定奈良人なのですが…。

お寺からカフェまで色んなところに行かれてるんですね☆
私も最後の思い出にたくさん奈良を巡りたいと思っています。

色んな情報を交換できたらいいなと思って書き込みさせていただきました☆
よろしくお願いします☆

投稿: ちぃ | 2007-02-01 22:43

だんご庄のだんご、私も大好きです♪
イトーヨーカドー奈良店でも時々販売されているので、その時を狙って買っています。
まだ店舗には行ったことがないので、行ってみたいです。

投稿: chaka | 2007-02-02 17:39

だんご庄は、老若男女、みんな大好き!
日持ちが短いから、当日買って持っていけるところしかあげられませんが、奈良を代表する銘菓間違いなし!

TBさせてくださーい^^

投稿: papin | 2007-02-02 19:50

ナラランさんこんばんは。

お店情報など、参考にさせていただいています。
書き込み、以前にさせていただいたことありましたっけ?
はじめまして??
すみません、忘れっぽくて。

「だんご庄」私もイトーヨーカドーで買いました。
「たまうさぎ」と比べてどうか・・・というのは
確かに難しい問題かもしれません。
どちらも時代劇のお茶屋さんで出てきそうな
素朴なお団子・・・。
おいしい、としかいいようがありません。

投稿: あげは | 2007-02-02 23:14

tomoさんこんにちは!!
ホントにこのお団子は美味しいんですよ♪
でも、日持ちがしないのが残念なところ。
機会があったら、ぜひ作りたてを食べてください~!!

ちぃさんはじめまして!!
後2ヶ月の奈良生活なんですか?!
名残惜しいぃ~!!!
でもせっかく奈良にいらっしゃる間に
めーいっぱい、楽しんでくださいねっ☆
こちらこそ、よろしくお願いしますっ

chakaさんこんにちは!
ヨーカドーでも売ってるんですよね~。
もっと近くだったら、私はしょっちゅう買ってると思います(笑)
店舗ではおだんごクルクル作ってるところが見れますよん(^^)

papinさんこんにちは!
そうなんですよね~、日持ちがしないのがネック。
近くで買うことが出来ないので(T_T)
なかなかお土産にすることが出来ません(T_T)(T_T)
でも、お土産にしたら絶対喜んでもらえますよね~♪
私からもトラバさせていただきまーす!!

あげはさんこんにちは!
書き込みは初めてだと思います(^^)
ご訪問ありがとうございますっ!
たまうさぎとの違い、やっぱわかりにくいですよね(笑)
一緒に食べ比べたらわかるのかも。
でも、どっちも美味しくって大好きなお団子です♪♪

投稿: ナララン | 2007-02-03 10:59

こんばんわ(^^♪

このお店!!行ったことがあります。
二年ほど前、奈良の女の子と付き合っていて
連れていってくれました。
帰りに向かいにあるネットカフェに入りましたね。
団子は凄くやわらかくて美味しかった記憶があります。

久しぶりに食べたいですが、神戸からは中々機会がないと行けません。
八木の場所は奈良にゆく機会があっても立ち寄りにくい場所ですよね"^_^"
懐かしい写真を見させてもらいました☆ありがとう☆☆☆

投稿: Red | 2007-02-03 21:43

ご無沙汰です。
たまうさぎ 時々いただきますので喜んで食しています。
本家のだんご庄も一度食べてみたいです。
誰か贈ってくれないかな 笑

投稿: BENIHA | 2007-02-03 23:08

こんばんは!
だんごの庄の団子(*^_^*)
私も好きです!
八木の駅前のお店が便利なので、良く買いに行きます。

投稿: tomo | 2007-02-04 00:48

お久しぶりです^^
私は「だんご庄」さんのお団子の方が好きだな~(小さな声で)
こちらのお団子、やっぱりきなこの美味しさが抜群だもの。
あー久々に食べたくなっちゃった^^

投稿: しろやぎ | 2007-02-04 11:40

私、どっちもよく食べますけど、区別付きません!(笑)
どっちもおいしいから、区別できなくてもいいですよね~。

子供の頃は父が本店の近くで働いていたらしく
よく30本入りとか買ってきてくれてましたよ。

投稿: いなぽん | 2007-02-05 13:16

Redさんこんにちは!
確かに、神戸から八木は遠い~~(T_T)
たまうさぎの方だったら近鉄の奈良駅の構内に売ってます。
もし奈良に行かれる機会があったら、
当時を思い出しながら食べてくださいねっ♪

BENIHAさんお久しぶりです!
私もこんなにこのお団子が好きだとアピールしているのに、
いまだに誰からもいただくことがありません(笑)
でも、このお団子は出来立てのやわらかいのを
いただくのが最高に美味しい♪
ってわけで、またお店まで自ら買いに行くことになると思います^^;

tomoさんこんにちは!
八木にすぐいけるなんてうらやましいです。
あの辺、まだまだ面白いお店がいっぱいありそうで
もっとゆっくり探索してみたんですよ~
だんご庄が近くにあったら、
私はしょっちゅう買いに行ってると思います(笑)!

しろやぎさんこんにちは!
やっぱり少し違うんですか?!
私には違いがあまりわかりませんでした・・・^^;;;;
確かにきなこはすごく美味しいですよね。
たっぷりかかってるのに、もっとかけたくなります(笑)

いなぽんさんこんにちは!
やっぱり区別つかないですよね(笑)!
でも、確かに両方とも美味しい♪♪
にしても30本入りはすごいですね!!
あのお団子が30本入っているのを想像すると
ちょっと笑えますけど^^;
結構パクパクといけちゃうので
いつも間にか食べきってしまってたりして~(笑)

投稿: ナララン | 2007-02-06 09:31

バイト先で いただきました!
もう 最高にうまかった。甘さ控えめが最高だよ!
何本でもいけるよ!!

投稿: まい | 2007-02-25 23:55

まいさんこんにちは!
だんご庄さんのおだんご、ほんと美味しいですよね(^^)
気がつくと、何本も食べていてびっくりすることがります(笑)
あっさりしていて甘さ控えめなのが
人気の理由なのかもしれませんね~☆

投稿: ナララン | 2007-02-26 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5167840

この記事へのトラックバック一覧です: だんご庄 ~奈良みやげ:

» だんご庄のだんご&桜井からの夜景 [大和は国のまほろば 別館]
今日は家内の実家へ。お土産にだんご庄のだんごを持って行きました。 お店の説明より抜粋 「上質の新米を昔ながらの唐臼でついた米粉、最上質のきな粉、そして味つけには、初代庄五郎が苦心の末あみだしたという特製の蜜を使用しており、また製造過程がすべて手づくりで一本一本心をこめてつくっています。いりたてのきな粉の香りと、しこしことした口あたりを、ぜひご賞味ください。」 子供からおじいちゃんおばちゃんまで大好きで、この奈良県中南和地区No.1の手土産では無いでしょうか!?何本でもいけちゃいます^^八木のお... [続きを読む]

受信: 2007-02-02 19:48

« オリヅル社 ~奈良カフェ | トップページ | 橿原神宮 ~奈良観光 »