« だんご庄 ~奈良みやげ | トップページ | カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est) ~奈良カフェ »

2007-02-06

橿原神宮 ~奈良観光

Kasihara

広い敷地で神聖な気持ちに。

先週友達と一緒に、前から行こうといっていた場所に行きました。


橿原神宮


「橿原神宮に何しに行くの?」
私は夫に、友達は会社の同僚に同じことを言われましたが(笑)
これといった理由はありません。
ただ、なんとなく、ずっといってみたいと思っていた、それだけなんです。


橿原神宮へは子供の頃、親と一緒に初詣に行って
とにかく人が多かった、って記憶だけがあったのですが

この時は到着したのがすでに午後4時^^;

  発見!
  この時期の夕方、橿原神宮には人がいません。
  (当たり前ですな(笑))

ただ、人のいない広い敷地内にたたずんでると、
なんだかとても神聖な気持ちになりました。


夕焼けの写真が撮れちゃったりもします(笑)
Kasihara2

人がいないので、邪魔されることもありません(笑笑)

Kasihara3


すごく心が落ち着きましたよ。
こんな訪問も、ありだな、と思ったひと時でした。


橿原神宮
広くて、緑がたくさんあって、とても気持ちのいいところです。
私はとても気に入りました(^^)

|

« だんご庄 ~奈良みやげ | トップページ | カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est) ~奈良カフェ »

「地域別 その他」カテゴリの記事

「奈良の歴史を感じる場所」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪
我が家の初詣は、地元の神社二社と橿原神宮なんですが、
大阪で一人暮らしをしていたり、入院中だったり、退院後
だったりで最近行ってません。懐かしいです!
いつも人があまり通っていない緑の中を歩いてお参り。
確かに気持ちのいいところですよね!
心が清められます^^
鳥居のシルエット、グーですよ♪

投稿: waojou | 2007-02-06 22:34

橿原神宮に行ってこられたんですね!
私は、家から近いので時々いきますが、ほんと緑が多くて
ほっとします。
深田池の夕景。
いいかんじですね!

投稿: tomo | 2007-02-06 23:44

waojouさんお久しぶりです!
橿原神宮、確か初詣の時は
めちゃくちゃ賑わってましたよね。
今回はうそのような静けさでした(笑)
でも緑が多くてすごく気持ちが良かったんですよ!!
たぶん人ごみの中では感じることが出来なかったはず。
心が清められる、まさにその通りでした(^^)

tomoさんこんにちは!
橿原神宮がお近くとは、うらやましい!
ホントに緑が多くていいところですね。
マイナスイオンだらけっって思いましたもん(笑)
夕暮れ時はよけいに神秘的でいいものだと思いました。

投稿: ナララン | 2007-02-07 19:15

あら~、だんご庄から我が家を通り越して橿原神宮へ・・・笑。
またまた近くへいらっしゃ~いw
確かに、旦那さんと同じく「何しに行くの?」って感じですけど・・・苦笑。
子どもがまだもっと小さいときの長編散歩コースです(爆)。

みむろTBありがとうございました。
こちらからも、させていただきますねw

投稿: よりりん | 2007-02-08 01:45

よりりんさんこんにちは!
あら~、ほんの近くまで行ってたんですね~♪
せっかくだからお会いしたかった~♪♪
でもあんなに緑豊かで神聖な所が近くにあるのは
ホントうらやましいですよ~!
私もまた散歩に行きたいです(^^)
ちょっと遠いけど・・・(笑)

投稿: ナララン | 2007-02-09 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5230378

この記事へのトラックバック一覧です: 橿原神宮 ~奈良観光:

« だんご庄 ~奈良みやげ | トップページ | カフェアンジュエスト(Cafe' Anjou Est) ~奈良カフェ »