« 奈良国立博物館 ~奈良観光 | トップページ | いごっそ ~奈良ごはん »

2007-03-08

釜めし 志津香 ~奈良ごはん

Sizuka

注文後に炊かれる出来立て釜めし


お水取りを見に行った日、

見る前にご飯を食べるか、
見た後にご飯を食べるか、

ほんのちょっと悩んだんですけど(笑)

お水取りが終わるのが7:30くらいで
それから奈良でご飯を食べるのって、またちょっと苦労しそうだったので^^;
先に食べることにしました。


当然かなり時間が早かったので
待たずに入れるかも~と期待していったお店がここ。


   釜めし 志津香


このお店は観光誌なんかでよく紹介されているんでしょうか、
いつもご飯時は行列が出来ていて、断念していたお店なんです。


でもさすがにこんなに早い時間にはお客さんも少なくて
すんなり席に案内されました~♪ラッキー♪♪


ここは釜めしの専門店なのですが
お客さんの注文を聞いてから、生米から炊き上げられるので

出てくるまで、結構時間がかかります。

なので、

   めっちゃくちゃお腹が空いてて今すぐ食べないとお腹と背中がくっつくかもっ!!

ってくらいに切羽詰った状態では、行かない方がいいですよ(笑)


メニューは釜めしの具材によって何種類かあるのですが
私は「奈良七種釜めし」を、友達は「奈良七種釜めしの牡蠣入り」を頼みました。
単品でも、赤だしとお漬物が付いてます。
セットにすると、野菜の炊き合わせなんかもついてくるらしいのですが
単品でも、十分おなかいっぱいになりました。


待った甲斐があって、炊きたての釜めしは、本当に美味しかったです(^^)
上品な薄味がついているご飯に、具材の旨みが吸い込まれてて
しかも釜のまま出てくるので最後まであったかご飯を食べられるんです♪
お店の方が食べ方も丁寧に教えてくださるので
最後のおこげまで、十分堪能出来ました(^^)
このおこげがまた美味しい~(笑)!!


私たちが食べ終わる頃には、すでに待っている方がいらっしゃいました。

ここに行かれるときには、ちょっと時間をずらすか
待つ覚悟で、いかれたほうがいいかもしれませんね。

Sizuka2

釜めし 志津香

私は公園店(博物館の向かいです)の方に行きましたが
アルテ館の中にもありますよ。

|

« 奈良国立博物館 ~奈良観光 | トップページ | いごっそ ~奈良ごはん »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良でごはん」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日のお昼、志津香さんで釜飯頂いておりました~。
お釜の蓋を開けたとき「ふわぁ~」と上がる湯気とお出汁のいいかおり。
いっつも「奈良七種釜飯」いただくんですけど、季節によって微妙に具も違うみたいですね。
昨日お友達の食べていた「しめじの釜飯」はゆずと三つ葉のかおりいっぱいですっごくおいしそうでした。
今度は「しめじの釜飯」食べてみようーっと♪
ちょっと時間はかかるけど、やっぱりおいしいよね>志津香さん^^

投稿: しおん | 2007-03-08 11:40

あっさりしてておいしそー!!
いやぁ、やっぱり肉や揚げモンより「釜飯」だわっ!!

時間かかるんなら、ほんと、早めに行って陣取らないといけないですね。HPを見る限り、結構、お席はありそうなんですが・・・

是非是非チェックしたいところです!!

投稿: Kinopy | 2007-03-08 13:52

なららんさんこんばんは!
釜めし 志津香時々いきますが、本当においしいですね!
おこげがこらまた美味しいです(*^_^*)
くせになるおいしさです。
でも、シ-ズンのお昼は、店の前にすごい列ができてますね。

投稿: tomo | 2007-03-09 00:08

こんばんわ!

ここいつもすごく混んでますよね~
大分前ですが私、このお店では嫌な思い出が…
車も多くてかなり気を配って置いたのですが、
私が置いた横の車のおばさんに「出れないじゃないの。ほんとに何考えてるの!」と怒られて。どう見ても出れるのに…
まぁ、お店が悪いわけではないんですけどね。
釜飯は美味しいのに何か嫌なイメージが付いてしまいました…
車では行かない方が良いってことですね(苦笑)

投稿: satop | 2007-03-09 01:38

おぉ~(笑)!!
私も、今日行って来ました。
しかも、ナラランさんと同じ理由で・・・爆。
私は、夜の奈良イベントに参加するときは、ここでご飯を食べていくというのが定番w
また、アップしたらTBに来ますね!!
お水取りのほうも、ゆっくりTBに寄せていただきまーす!

投稿: よりりん | 2007-03-09 02:02

しおんさんこんにちは。
しおんさんも行かれたんですね♪一緒一緒♪♪
七種釜めしはカニか牡蠣が選べますって言われました。
きっと、季節によって変わるんでしょうね(^^)
しめじにもひかれますね~!!
あの待ってる時間が楽しみでもあるので
また空いてそうなときに行ってみたいと思います(^^)


kinopyさんこんにちは。
そろそろ、こーゆーあっさりしたものが
美味しく感じる年頃なんですよ(笑)
1人に時間がかかって回転が遅いせいもあって
結構行列が出来てたりします。
中はお座敷もあるのでお子さんにもいいかと思いますよ。
空いてそうなときに、ぜひぜひ~☆


tomoさんこんにちは。
そうそう、おこげ美味しかったです!!
素材の味も生かされていて、
また違うものを食べたくなりますね。
私は週末に行く事が多いので
大体、いつも行列してるような気がします。
かなり時間を外していくのがいいかもですね~


satopさんこんにちは。
そういえば、駐車場がかなり狭かったような気がします。
私だったら確実に駐車場にとめるの断念してますよ^^;
あの辺は観光客も多いところなので
きっと車も多いんでしょうね。
でもきっと次に行ったときはおばちゃんはいませんよ(笑)!
気を取り直して、美味しい釜めし食べに行ってください!!


よりりんさんこんにちは!
よりりんさんもいかれたんですねー♪♪
奈良での夜ご飯、ほんと悩むんですけど^^;
ここはいいですね。混んでなければもっといいんですけど。
お水取りにもやっぱりいかれたんですね!!
さすが(笑)!!
トラバ、お待ちしてまーす♪♪

投稿: ナララン | 2007-03-09 10:43

こんばんは!
私もここの釜飯大好きです♪特に牡蠣釜飯!

こちらのお店、私が小学生くらいの頃だったでしょうか?
ズームイン朝とかTVのグルメ番組でよく紹介されて
あっという間に観光客でいっぱいになりました。
もともと奈良の人には人気はあったようですが
行列ができるようになったのは、その頃からではないでしょうか?

以前はですね、奈良ビブレの向かいあたりにあったんですよ。
おじいさん一人で釜飯を炊いておられて。
今はそのおじいさん、引退されてて
ナラランさんの行かれたお店のどっかで
ときどきひなたぼっことかしてはりますよ~。

私はお水取り前の腹ごしらえ、うなぎでしたが
志津香の釜飯も、また食べに行きたくなりました。

投稿: いなぽん | 2007-03-12 00:37

いなぽんさんこんにちは。
牡蠣釜飯がお好きなんですね~!
友達も美味しいって食べました(^^)
ただ、私は牡蠣が苦手なので食べられない・・・(T_T)
ここは雑誌やらテレビやらでよく紹介されているようですね。
確かに美味しいから、納得☆
でもおじいさんには気がつきませんでした~!!
奥にいらっしゃたのかしら??
昔っからの作り方をこれからもずっと続けてほしいお店ですね(^^)

投稿: ナララン | 2007-03-12 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5611172

この記事へのトラックバック一覧です: 釜めし 志津香 ~奈良ごはん:

» 絶品釜飯!@「釜めし 志津香」(3/8夕食) [関西おいしいもの♪]
さて、ようやくお水取りにいった8日の記事もラストになりました! 「春日大社神苑」から一旦、二月堂へ行って椿の糊こぼしを見たりしたあと、少しだけ町中へ戻って、先に夕食。 去年のお水取りから1年ぶりの「釜飯 志津香」で... [続きを読む]

受信: 2007-03-16 10:40

« 奈良国立博物館 ~奈良観光 | トップページ | いごっそ ~奈良ごはん »