« 大和文華館 ~奈良観光 | トップページ | 奈良国立博物館 ~奈良観光 »

2007-03-02

東大寺二月堂修二会(お水取り) ~奈良イベント

Omizutori

お水取り 始まる!

ずっとずっと行きたいと思っていた修二会(お水取り)
念願かなって(笑)、昨日行ってきました~!!


752年から絶えることなく毎年行われている「お水取り」
お水取りと言えば、よくテレビでみる「お松明」ですよね~♪
このお松明は3/1から14日まで、2週間見る事が出来ます。
(3/12しか見れないと思われている方が多いようなのですが(私もそうでした^^;;;)お松明は2週間毎日見れます)

昨日は19時からお松明が始まりました。
(時間も、お松明の本数も日によって少し違うようです。ご注意を)

この日は10本のお松明が順番に上がってくるのですが


  そりゃもう!すごい迫力です。


だって、木造建築の中で、ぼうぼうと火が燃えてるんですよ(笑)
火事にならないのが不思議なくらい・・・。


最初に向かって左の角で火の粉を振り落とします。

そして、真ん中はざざーーーーっと火の粉を振りながら通り過ぎて

右の端っこですべてを落としてしまいます。

Omizutori2


近くにいる方には、熱い火の粉がふりかかってました。
私は火の粉はかかりませんでしたが、灰はたくさんかかりました。
近くで見たい方は、服装に気をつけたほうがいいですよ。

修二会のお松明。
いやいや~、想像以上に、すごい迫力でした(^^)


東大寺二月堂修二会(お水取り)
私は6:15くらいに着いて、まだ少し空きがありましたが
週末、3/12、3/14はものすごいことになるらしいです。
待っている間はカナリ寒いのでそれなりに覚悟して行ってください。

|

« 大和文華館 ~奈良観光 | トップページ | 奈良国立博物館 ~奈良観光 »

「地域別 奈良市」カテゴリの記事

「奈良イベント」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良の春の風物詩。

僕、見たことないです・・・・

見たいな~~~~

投稿: papin | 2007-03-02 20:21

行ってきたんですね!
今年こそ行こうと予定していたんですが・・・。
諸般の事情で断念です。
昨晩は2千人位の観客だったそうですね。
3月12日は東大寺のHPでの予想人数が2万人となっていました。
来年は3月1日が土曜日なので、絶対にいく~ぞ゛!

投稿: そばの横好き | 2007-03-02 21:29

こんばんは。

もうそんな時期なんですねーっ。

小さい頃に何度か連れて行ってもらったのですが
あの容赦なく降り注ぐ火の粉が怖くて
実はちょっとトラウマだったりします。

投稿: チェブ | 2007-03-02 22:34

まあ、早速行ってこられたんですね!!
私は、今年は行けるかな~?
行きたいな~笑。

それにしても、美しい写真ですねw
私では、こうはならないんですよねぇ・・・しくしく。

投稿: よりりん | 2007-03-02 23:19

もう行ってこられたんですね。
今のうちが空いてて、いいですよね。

お写真とってもきれいに写されていますね~。
ほんとにお写真撮るのお上手ですね。
こんなに近くまで行けたのだったら
熱かったんじゃないですか?

3/12は松明の大きさも違うと聞いたことあるんですが
同じ年に見比べたことがないので
ほんとに違うのかよくわからないんです。

投稿: いなぽん | 2007-03-03 20:18

こんばんわ。

お水取り、一度行ってみたいんです!!
でもこの時期、中々奈良に向かうきっかけが出来なくて・・
前彼女の街ですしね"^_^"困ったなw

生で見るとスゴイ迫力なんでしょうね!!!
ちょっと検討してみます(^_-)-☆うむうむw

投稿: Red | 2007-03-04 04:08

papinさんこんにちは!
私も今回初めて見ましたが
すごく迫力があって面白かったですよ~!!
機会があったら、ぜひ一度!!


そばの横好きさんこんにちは!
えー!今年は断念なのですか?!
それは残念ですね・・・。来年は、ぜひ!!
今年は暖かいので待ってる間も
そんなに辛くはなかったですよ。
12日は2万人ですか!!すごい!!
そんなに広い場所ではないので
ものすごい事になりそうですね・・。


チェブさんこんにちは!
えーえー、もうそんな時期ですよ~♪
確かに、小さいときに見たらちょっと怖いでしょうね。
あのお松明、すごい迫力ですもの。
近くにいたら、ちょっと熱かったりしますしね^^;
でも少し離れたところから見たら
けっこう楽しめるかもしれませんよ~♪


よりりんさんこんにちは!
今年は絶対に行きたいと思っていたので
もう初日に即効(笑)
今年は暖かいので絶対いいですよ~!!
よりりんさんもぜひぜひ!
写真は三脚禁止なのでほとんどブレブレ。
この写真は奇跡に近いですよ(笑)


いなぽんさんこんにちは!
初日はやっぱり空いていたようですが
それでもたくさんの人でした^^;
この日は火の粉がかかるくらいの距離ではなかったんですよ。
灰はいっぱいかかりましたけどね(笑)
12日にも見にいきたい気がするんですけど
やっぱすごい人ごみに近づく勇気もないですね・・・。


Redさんこんにちは!
そう言わずに、奈良に来てくださいよ~!
お水取り、ホントに迫力のある行事ですよ。
真っ赤なお松明、あれで火事にならないのが
ほんとに不思議なくらい燃えてます(笑)
あんなに大きな火の玉を間近で見られるのなんて
そうないですからねっ!ぜひぜひ!!

投稿: ナララン | 2007-03-04 20:42

お久しぶりです~^^
ずいぶん昔に2度ほど行きました
明るい内から待つこと数時間
すごーく冷えるんだけど
松明が見えた瞬間に、身体が熱くなった記憶や
生きているような炎の生の迫力
参会者のどよめきが
お写真拝見してよみがえってきました!
なかなかコメントできないのですが
季節毎の奈良風景をいつも楽しみにしています♪

投稿: Chico | 2007-03-05 09:07

Chicoさんお久しぶりです!!
私もずいぶん前から待っていたんですけど
今年は暖かいのでホント、助かりました~。
お松明の迫力は、テレビや写真で見るのと
また全然違ってて、ホントに生きてるみたいでした。
こんなに迫力あるものなんや~って改めて感動しましたよ。
これからも奈良のいいところをお伝えできるように
頑張りますねっ♪

投稿: ナララン | 2007-03-05 14:30

こんばんわ!

私も12日しかお松明はやってないと思って
12日に行く予定にしていました(汗)
以前行ったときも一番混んでいるときに行ったので
かなり後ろの方からしか見れずじまい。
それにしてもきれいに撮れてますね!
コンデジですよね?こんな尾を引くように撮れるんだ~

投稿: satop | 2007-03-06 02:17

satopさんこんにちは!
お松明、毎日見れるんですよ~!
12日はめちゃくちゃ混んでるようですから
外した方がゆっくり見れると思いますよ。
私のデジカメはもう6~7年前に買ったフツーのものです。
最近のデジカメに比べたら性能はずいぶん劣りますが
使いやすくて、超お気に入りなんですよ~♪♪

投稿: ナララン | 2007-03-06 09:09

行ってきました~!
スローシャッターの機能があることを発見して
試してみると尾を引いたような写真なんとか撮れました♪
すっごい手ブレとの戦いでしたけど(笑)
TBさせてもらいますね!

投稿: satop | 2007-03-14 02:09

satopさんこんにちは!
スローシャッター、三脚無しで撮れたなんて、すごい!!
めちゃくちゃ難しかったでしょ?
でも、迫力のある写真が撮れてますね(^^)
また、私からもトラバしますね~

投稿: ナララン | 2007-03-14 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78681/5542168

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺二月堂修二会(お水取り) ~奈良イベント:

» 東大寺二月堂のお松明と糊こぼし [関西おいしいもの♪]
さあ、本日の私の観光メインイベントは、東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)のお松明!! ↑連行衆がお松明を手に、走る走る!! 今年は去年よりも前で見たので、迫力も格段の差w 火の粉や灰もかぶるかぶる・・・笑。... [続きを読む]

受信: 2007-03-09 22:58

» 東大寺・修二会 [*あんばんじゅ*]
3月1日から始まった、東大寺二月堂・修二会(しゅにえ)のお松明(たいまつ)を見に行ってきました。3月1〜14日の間にわたって行われる『修二会』は練行衆と言われる11人の僧侶による法要のことで西暦752年の東大寺開山以来、一度も途絶えることなく行われてきたとされて...... [続きを読む]

受信: 2007-03-12 09:07

» 修二会のお松明 〔奈良におでかけ〕 [おでかけ るぽ]
春を告げる東大寺の行事、修二会(しゅにえ)がいよいよクライマックス!大仏開眼供 [続きを読む]

受信: 2007-03-14 02:05

« 大和文華館 ~奈良観光 | トップページ | 奈良国立博物館 ~奈良観光 »