« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007-04-28

唐招提寺 ~奈良観光

Tosyo

お香の香りのするお花、瓊花(けいか)が見ごろです!

今日(4/28)、唐招提寺に行ってきました。

初めての訪問だったんですけど、
この時期に行きたかったんですよ~。

ってのも、「瓊花(けいか)」って言う、めずらしいお花が咲いているから。
アジサイのような、白く可憐なお花です。

なんでも、鑑真大和上ゆかりのお花らしいんですけどね、
これが今まさに見ごろを迎えようとしています。

このお花はお香の香りがするときいたので
鼻ひっつけてみたんですが(笑)

そう言われてみればそうかなぁ~~~

くらいでちょっとよくわかりませんでした^^;

後で聞いたら、もう少し真ん中の小さな花が咲いたら
香りが強くなってくるんだそうです。

Tosyo2

↑ 真ん中の花はまだつぼみ。まさにこれからですね。

この「瓊花(けいか)」が咲いている間だけ、
御影堂の供花園のお庭が公開されます。

奥には藤も咲いてて(こちらも見ごろまであと少しです)
ちょっと、得した気分になれますよ(笑)

この供花園の公開は今年は5月6日(日)までです。

ほんとに今だけの貴重なお花らしいので
機会があれば、GWにぜひ唐招提寺へお越し下さい!!

Tosyo4

お土産に瓊花の香りのお香を買いました。
ほんのり甘くて、とても上品な香りがします。

私、お香大好きなんです♪
これはかなり気に入りましたね~。

お花の話題だけになってしまいましたが、
唐招提寺、すごくすてきなお寺です。

現在、金堂平成大修理が行われてますので
イマイチかな~、と思っていたのですが、なんのなんの。

十分に堪能させていただきました(^^)

Tosyo3

唐招提寺
お花以外にも、たくさんの国宝と重文に出会う事が出来ますよ。
それなのに、広くて、とても静かな心落ち着くお寺でした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007-04-26

FLORESTA(ドーナツ) ~奈良みやげ

Floresta

体にやさしい、ネイチャードーナツ

いつも参考にさせていただいている「よりりんさんのブログ」で
このお店の存在を知ってから、次に奈良に行ったら、
絶対に寄ろうと思っていたお店がコチラ。

   FLORESTA(フロレスタ)

体にいい素材を吟味して作られたドーナツ屋さんです。


私、ドーナツ、好きなのです~♪♪
これはぜひ行ってみたい!!!
となるのは、もう当然のこと(笑)


お店はアルテ館の向かいにあります。


お店には数種類のドーナツが並んでいて
全部食べてみたい!!!って気になったのですが

そんなに食べられるはずもなく(笑)
悩みに悩んで6個選びました。
(それでも、いっぱい買ったな~、とオットは呆れてましたが^^;)

その中で私が一番気に入ったのはアールグレイ!
ふわっと紅茶の香りがして、美味しいの~♪♪
お店でも人気あるらしいですよ。(←こういう情報にすぐ左右される私(笑))

手作りドーナツって言われると、
ちょっと「ぱさっと もさっと」したイメージがあったんですけど
ここのドーナツは「さくっと ふわっと」な感じです。


子供に安心して食べさせてあげれるおやつを
という思いから作られたドーナツ。

とても美味しかったですっ!こちそうさまでした(^^)

Floresta2

FLORESTA(フロレスタ)
お店の中には少しですが座席もあってお店でもいただけます。
また、遠方の方、通販もされていますよ。

マップA-2

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007-04-23

にこちゃん堂 ~奈良ごはん

Nico

お野菜中心の愛情ごはん。

またまたずっと行きたいと思っていたお店の1つにやっと行ってきました。


  にこちゃん堂


ね、名前からして、もうワクワクしてくるでしょ(笑)?!


こちらのお店はお野菜(特に根菜!)中心のおかずと黒米ごはんをいただけるお店です。


お野菜は大鉢にどかーんと盛られてます。
んで、自分でセルフでお皿にのせるんですね。

でも、バイキングじゃないので、食べたいぶんだけ、取ります。

もっちろん、私は全部食べたいので(笑)、全種類制覇しました♪


黒米ごはんもおひつからよそって、席に座ると
お味噌汁と日替わりおかずを1品持ってきてくれます。

この日はさばの焼漬けかかき揚げだったので
私はかき揚げを選びました。

そして完成したランチがこちら~♪

Nico2

  盛り付け方が悪い、とか、
  いっぱい取りすぎだ、とか、

そーゆーの、一切聞こえないふりします(笑)


どのおかずもめちゃ美味しかったです。
私、根菜すきなのよ~♪♪

毎日ここのご飯食べたい・・・
(だから自分で作れって?無理です・・・(T_T))


小さなお店ですが、壁はギャラリーになってて
かわいい絵が展示されていたり(購入も出来ます)
アンティークの着物が売ってたり

すごく雰囲気のいいお店です。

今度はオットを連れて、またぜひ行きたいと思います(^^)



にこちゃん堂
この日は土曜日だったので
おかず盛りだくさんのスペシャル版で1000円でした。
平日は850円でいただけるそうですよ~♪
椿井小学校の向かいです。



マップB-2

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007-04-19

海龍王寺 ~奈良観光

Kairyu

美しい十一面観世音に出会えます。


久しぶりに、お寺に行きたくなりました。

あまり遠くに行く時間はかなったので、近くで探して見つけたお寺。


 海龍王寺


ここは旅行や留学の安全祈願に来られる方が多いとか。
(あ、私は予定があるわけではないです、残念ながら。)


境内は決して広くはないんですけど、
なんか小さくまとまっていて、すごく静かで、
妙に落ち着く居心地のよさがあります。


本堂に入ると、十一面観音と出会えるのですが、
この観音様、めっちゃ美しい~!!!んです(^^)

保存状態がとてもいいとかで、感動的な美しさ、なまめかしさがありました。
思わず、見とれてしまいましたよ。



本堂の隣には西金堂があって、
その中には「五重小塔(国宝)」が安置されています。

五重塔のミニチュア版みたいなちっちゃい塔なのですが
細部にわたって手のこんだ、すばらしい小党でした。


境内は雪柳がたくさんあったのですが
これは残念ながらもう見ごろは過ぎていました。
満開の時はきれいなんでしょうね~

この日は結構滞在していたのですが、ほぼ貸しきり状態^^;

でも、私はなんだかすごく気持ちが落ち着くこのお寺が
ちょっと好きになりました。

やっぱりお寺はいいわ~♪


海龍王寺
GWやお盆に旅行に行かれる方、留学予定されてる方、
安全祈願にいらしてはいかがでしょう?

Kairyu2

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007-04-16

くるみの木 ~奈良みやげ

Kurumi3_1

衝動買いの危険大!ほしいものだらけの雑貨屋さん


くるみの木

えーと、行くつもりは無かったんですよ。
ちょっと近くを通ったものですから。
なんとなく、久しぶりにいってみようか、と。

でも、駐車場がいっぱいだったらやめようねって、
言いながらいったら、そーゆーときに限って、ちゃっかり空きが(笑)

フィールデイズ店が残念ながら閉店してしまって(T_T)
一条店が少しリニューアルされてるってことだったので
どーんな感じなのか、ちょっと見たかっただけ、なんですけどねー。
(そろそろイイワケしつこいですか(笑)?)


もう、このお店は、ほんと、ダメです^^;

商品はそんなにたくさんはないんですね。
なので、ツボにはまらない人は、ふーーーん、って感じだと思うんですよ。

  でも、私のツボには、ビンゴッ☆なのです。

もう、置いてあるもの、買い占めたくなるくらいに
ほしいものだらけなんですよ・・・・。


そんな「ツボ」が、どーも夫婦で似ているようで、
気がつくと、手になにかしら持ったオットが後ろに立ってたりします(笑)


なわけで、今回購入したのが上の写真。
吉野杉のお箸はお客さま用に。
おっきな鍋しきはやかんの定位置に。
(これ、やかんからはみだすくらいにおっきんです。それがまたかわいいの・・・)

ほんとはケチャップだけ買うつもりだったんだけどな・・・ハハハ^^;
でも、大満足、なのでオッケーとします。


買い物の後、調子に乗った私たちは
なんか食べていこうかとレストランをのぞいてみることに。

でも、こちらはいつものごとく、満員御礼。
レストランには、どーも、縁がないようで。

でも、全然懲りない私たち。
せっかくだからとケーキをお持ち帰りすることに(笑)

Kurumi4

 お、美味しい・・・

これをあのお店で食べたら、もっと美味しいんでしょうけど^^;
おうちカフェでも、十分満足でございました。


くるみの木
週末だけ、晩ご飯もいただけるようです。
いつか、ちゃんと予約して、行きたいと思います(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-04-12

ヴィラージュ川端 ~奈良みやげ

Kawabata

素材にこだわったジェラード

そろそろ、アイスなんかが食べたくなる季節ですね~♪♪

ってことで、美味しいジェラードをご紹介します(^^)


  ヴィラージュ 川端


ここは安心できる素材にこだわっていらっしゃるケーキ屋さん。
川端風太郎と同じお店です。


ここのケーキはおっきくて、美味しい!!
フルーツもいっぱいのっかってて、どれを食べようかと目移りしまくります(笑)

ただ、やっぱり、素材にこだわっていらっしゃる分、
フツーのケーキに比べると、お値段は高いです。

でも、高くても納得できる味だと、私は思ってますけどね。
(残念ながら、しょっちゅう食べれないですけれど・・・(涙))


で、今回はヴィラージュ川端のお店の隣にあるジェラード工房。
もちろん、ジェラードの素材もとてもこだわって作っていらっしゃいます。

ジェラードって、シュワッと溶けるイメージなんですけど(違う??)
ここのは、まったりとしたジェラードです。

それでいて、しつこい感じはありません。

ほんと、美味しかったですよ~♪♪

Kawabata2

お店の中でもいただけるんですけど
お店の外も、見晴らしがよくって、すごく気持ちがいいので
私は外でちょっと急ぎ目に食べました(笑)


ジェラードは季節のフルーツで種類が変わるようです。

ケーキ食べるほどじゃないんだけど、なんか甘いもん食べたいなぁ~
ってときに、ぜひどーぞ(^^)

ヴィラージュ 川端
駐車場あります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-04-09

佐保川の桜 ~奈良観光

Sakura8

川沿いに満開の桜!

今年はちょっと体調を崩してしまったので
お花見予定を全部キャンセルしてしまったのですが

日曜日、お天気が良かったので我慢が出来ず(笑)
さくっと見にいける佐保川に行ってきました。


   いやいや~、見事、見事!!


新大宮駅の周辺を流れる佐保川、
その川沿いに見事な桜!

ちょうど、見頃だったので、ほんとーに、キレイでした(^^)


川沿いは、どこまで歩いても、

  さくら、さくら、さくら・・・・。

あまりに気持ちが良かったので
お昼どこかでランチを食べる予定だったのをやめて
お弁当を買って桜の木の下で食べました。

久しぶりの外での食事も美味しかった♪♪


恐らく、今日くらいから散り始めていると思いますが
今日、明日くらいはぎりぎり楽しめるのではないかと思います。


やっぱり桜はいいですね~♪♪


| | コメント (11) | トラックバック (2)

2007-04-03

奈良公園の桜 ~奈良観光

Sakura

奈良公園の桜が見頃です!!

ブログの更新が出来てませんでした。
見に来てくださっていた方、ほんとにごめんなさい。


だって、
スギ花粉がなくなったと思ったらヒノキが飛んでるし(T_T)
そんでもって黄砂も飛んでくるし(T_T)(T_T)
イマイチお天気もぱっとしないし(T_T)(T_T)(T_T)

って、ダラダラしてただけなんですけど^^;
もう桜が見頃になってるって聞いて、
こんなことしてる場合ではないと奈良公園に行ってきました。


  やっぱり、行ってよかった~~~♪♪


サクラ、ほんとにちょーど見頃でした(^^)
奈良公園に着いたら、やたらと元気が出てきた私(笑)
やっぱり、奈良公園大スキ♪♪

では、だーーーーーーっと、写真で紹介しますね。

Sakura3

興福寺周辺。この辺はほぼ満開でした。

Sakura4

春日野園地はお弁当食べているファミリーがたくさんいました。
そういえば、春休みで学校お休みなのね・・・。


Sakura5

氷室神社のしだれ桜はもう見頃を過ぎてます。
でも、まだまだキレイでしたよ(^^)

Sakura6

紅葉の時にも行きましたが、春日野園地の奥、
二月堂や三月堂へ抜ける道は桜のトンネル、すんばらしかったです。
ここが一番桜が多くてキレイでした。
  

Sakura7

大好きな浮見堂♪
この辺りもちょうど見頃になってました。


お天気が微妙で、写真がイマイチなんですが、
奈良公園の桜、ほんとに今が見頃、めちゃくちゃキレイです!!
今週は少し寒くなるようなので、もう少し楽しめるのではないでしょうか。

このすばらしい景色を見に、皆さん、ぜひ奈良へお越し下さい!!!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »